【採用担当者向けコラム】新卒保育学生の内定辞退はなぜ起こる?原因や防止対策

保育園の中には新卒の保育学生さんから内定辞退の申し出を受けるケースがあるでしょう。せっかく採用したにもかかわらず、なぜ、内定辞退が起こるのでしょうか。原因や対策方法を把握して、人材確保に役立てていきましょう。今回は新卒の保育学生さんの内定辞退が起こる理由や防止方法を詳しく紹介します。


保育士採用担当者

buritora/stock.adobe.com



【新卒採用】保育学生さんの内定辞退はなぜ起こる?原因とは

新卒の保育学生さんに採用の通知を出したにも関わらず、内定辞退を申し出る方もいるでしょう。


園側は採用活動を一からやり直さなければならないケースもあるため、できれば避けたい状況ですよね。


そもそもなぜ採用の決定後に内定を辞退してしまうのか、まずはその原因について詳しく見ていきましょう。



他園への就職を希望した


複数の園に応募している方の場合、内定後に再考した結果、他園への就職を希望して内定辞退を申し出ることが考えられます。


  • 他の園や施設の内定を得た
  • 他に自分の興味のある施設や園を見つけた
  • 他園から入職の誘いを受けた

他園での働き方や特色に魅力的に感じると気持ちが変化するケースもあるでしょう。内定辞退の原因として最も多い理由かもしれません。



面接の対応に不満があった



保育士採用担当者

garage38/stock.adobe.com


面接時の園側の対応に不満を抱いて内定辞退となることもあるでしょう。


  • 面接での園の印象が悪かった
  • 園のよくない噂や評判を耳にした
  • 本人と園の希望条件に相違があった

内定が決まっても面接時に上手くコミュニケーションが取れなかったり、口コミでよくない評判を聞いたりすると入職への不安が募ってしまうことがありそうですね。



内定ブルーに陥った


入職前に気分が沈み、不安を抱いたことから内定ブルーに陥る方もいるようです。


  • 環境の変化に対応できるか不安だ
  • 保育士として子どもと接することが心配になった
  • 入社後にミスをしそうで怖い

保育学生さんの中には「新しい環境に慣れることができるかな」「保育士として責任をもって働けるか心配だ」など精神的に不安定になる方もいるでしょう。不安になった結果、この職場で働くことは難しいと考え、内定辞退をすることもありそうです。


このようにそれぞれの保育学生さんによって、内定辞退の理由には違いがあります。


しかし、辞退への意思が固まっていない場合には、引き止めることができるケースもあるでしょう。


特に新卒の保育学生さんはまだ保育士として働いたことがなく、入職に漠然とした不安を抱いているかもしれません。


内定辞退を引き止めるポイントをおさえ、人材の確保に役立てていきましょう。

【新卒採用】保育学生さんの内定辞退を引き止めるポイント


保育士

kitsune/stock.adobe.com


次に新卒の保育学生さんが内定辞退を申し出た場合に引き止めるポイントを紹介します。



感情的にならない


内定辞退の申し出があると「なぜ?」「どうして?」という気持ちが強くなり、焦って引き止めたくなってしまうこともあるでしょう。


感情的に引き止めることは、保育学生さんに対して逆効果になる可能性もあります。まずは内定者の話をよく聞いて冷静に対応することを心がけましょう。



面談や園見学を行う


内定辞退の申し出があった場合は、面談や園見学の場を設け、もう一度会って話をする状況を作り上げることも大切です。


直接会うことで、辞退を申し出た理由が聞きやすくなります。


また、「入職に対して不安があれば、まずは園に遊びに来ませんか?」などと誘ってみてもよいですね。園見学を通して自園のよい雰囲気を伝えることができれば、引き止められるケースもあるでしょう。


ただ、強引な引き止めは学生・園ともにマイナスになるため注意が必要です。


内定者の受け答えによっては無理に話し合いの場を持とうとせず、辞退理由のみを聞いて今後の採用活動に活かせるとよいですね。

【電話・メール別】保育学生さんから内定辞退の連絡が来た場合の対応方法


電話 メール

tortoon/stock.adobe.com


内定辞退の連絡が来た場合、適切に対処できないと悪い印象を与えてしまう可能性があります。アプローチ次第で内定辞退を引き止められるケースもあるため、誠実な対応を意識しましょう。


電話とメール別に具体的な対応方法を紹介します。



電話連絡の場合


電話で内定辞退の申し出があった場合の対応例は以下の通りです。

電話例

内定者:お世話になっております。先日内定をいただいた〇〇〇と申します。今お時間よろしいでしょうか?せっかく内定をいただきながら、身勝手な申し出で大変心苦しいのですが、本日は貴園の内定を辞退させていただきたくご連絡を差し上げました。


採用担当者:そうですか。それはとても残念です。差し支えなければ辞退の理由を伺ってもよろしいでしょうか?


内定者:(内定辞退の理由)


採用担当者:詳細をお伝えいただいて、ありがとうございます。後日改めて連絡させていただきますのでよろしくお願い致します。お忙しい中ご連絡いただきありがとうございました。


始めに優しい口調で辞退理由を聞き、対応を待ってもらうことを伝えられるとよいですね。保留中に引き止められるか否か話し合いの場を設けましょう。


「他の園に内定が決まった」「他園に興味を持った」などの場合は引き止めが難しいかもしれませんが、「入職に不安がある」「働く自信がなくなった」といった理由の場合は対応によって引き止めることができるかもしれません。


連絡する際に「直接会って一度お話しできませんか?」「せっかくのご縁ですから、スケジュールの都合がつけばぜひお越しください」と内定者が訪問しやすいような言葉をかけて、直接会う場をセッティングできるとよいですね。



メールの場合


メールで内定辞退の申し出があった場合の引き止め例は以下の通りです。


件名:内定辞退のお申し出について


〇〇〇様


〇〇園の〇〇〇と申します。

この度は弊園の募集にご応募いただき、誠にありがとうございました。


ご辞退を決められた理由や背景について、もう少し詳しくお時間頂ければ幸いです。お忙しい中、恐れ入りますがお電話でお話をお聞かせいただくことは可能でしょうか?


ご検討いただける余地がありましたら、電話でのご連絡の日程調整をさせていただきますので、何卒宜しくお願い申し上げます。


メールで引き止めることは難しいため、文面には電話でのやり取りを希望していることを記載するとよいでしょう。


断られた場合は「ご連絡ありがとうございます。〇〇〇様のご活躍をお祈り申し上げます。」などと伝え、丁寧に対応することを心がけましょう。


新卒保育学生さんからの内定辞退を防ぐための対策

内定辞退を招く前に対策を立てることも重要になります。


ここで新卒保育学生さんの内定辞退を防ぐためのポイントを紹介します。



労働条件のすり合わせをしっかり行う



保育士

koumaru/stock.adobe.com


面接や内定面談などで労働条件のすり合わせを充分に行っていなかった場合、不安を抱いて内定を辞退する可能性もあるでしょう。


内定は受けたものの、そういえば…


「求人票の給与と面接時の給与の提示条件に差があった」

「残業が少ないと聞いていたが、口コミで長時間労働が原因で職員が辞めたことを知った」


といった場合に不信感を持ってしまうこともあるかもしれません。


このような状況に陥らないためには、園の労働条件と求職者の希望条件のすり合わせをきちんと行い、明確にすることが大切です。


また、環境を整備して職員の働き方が改善されたものの、オンライン上に悪い評価が残っているケースもあるようです。その場合は、「オンライン上は悪い評判もあるようですが、今はきちんと改善されています」と具体的な改善例を説明し、誠実に対応することが必要でしょう。



保育学生さんとのコミュニケーションを大切にする


保育学生さんの中には「面接官が威圧的で怖かった」「面接時にあまり会話がなく、すぐに終わってしまった」などの印象の悪さが原因となり、内定辞退を申し出る方もいるでしょう。


面接時は和やかな雰囲気の中で会話をすることはもちろん、メールや電話でこまめに連絡をとりあい、求職者に「この園の面接を受けてよかった」と思われるように対応することが大切です。


内定の通知後も積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。



入社後の勤務について具体的に説明を行う


内定通知をもらった後に「自分は本当に保育士として働くことができるかのかな…」と不安を抱く保育学生さんもいるかもしれません。


面接時には具体的な研修期間やスケジュールを説明し、「保育士として成長できる環境を用意している」という旨をしっかり伝えることが重要です。


そのためにも、事前に新卒の保育学生さん用の教育計画を立て、受け入れ体制を整えることも大切ですね。採用計画の立案だけでなく、採用後の教育計画の策定に取り組んでいきましょう。

新卒保育学生さんの内定辞退がなぜ起こるのかを把握して対策を立てよう

新卒の保育学生さんの中には、内定を受けたものの保育士さんとしてデビューすることに不安を抱く方も多いのではないでしょうか。


その不安から意志が固まっていない中で内定辞退を申し出るケースも少なくないようです。


内定辞退となった場合は感情的にならず、保育学生さんの気持ちに寄り添いながら引き止めることはできないか、冷静に判断することが大切です。


まずはそのような事態に陥らないよう、面接時からこまめにコミュニケーションをとって安心して入職できるようにサポートできるとよいですね。



保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    あい保育園水天宮の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目29-9 ネオテック水天宮1・2階
    給与
    月給 257000~257000

    アイグラン保育園水天宮は、温かい雰囲気が魅力の保育園で、子どもたちが安心して成長できる環境を整えています。保護者とのコミュニケーションを大切にし、個性を尊重した教育を実践しています。正社員として働く保育士を募集中。チームワークを重視し、子どもと活発に関わることが好きな方を歓迎します。子どもたちの笑顔が何よりも大切と考える方に最適な環境です。保育に情熱を持つ方をお待ちしています。

    HOPPA南河原の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県川崎市幸区神明町2-29‐6 ウイングルート1階
    給与
    月給 229010~242020

    HOPPA南河原は子どもたちの自発性を尊重し、個々の興味や特性に合わせた保育に力を入れる保育園です。明るい園舎と自然環境が調和した雰囲気の中、子どもたちがのびのびと成長できます。保育士として、子どもたちの成長を支えるやりがいのある仕事に興味がある方を募集しています。正社員として働きながら、子どもたちと一緒に成長し、学び合う環境を提供します。保育の資格や経験を活かし、子どもたちと共に未来を築いていくことに貢献しませんか。

    大倉山ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市港北区師岡町1184-1
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド大倉山ナーサリーは、東急東横線の大倉山駅から歩ける住宅地に位置する園です。地域交流が盛んであり、子どもたちの自立心や社会性を育む環境として知られています。園内は落ち着いた雰囲気で、自然素材を活かした内装が特徴です。四季折々の景色を眺めながら過ごせる窓や豊かな植栽が、子どもたちに自然を身近に感じさせています。保育士のパート・アルバイトの募集も行なっており、子どもたちと共に成長し、温かい環境で保育に携わりたい方を歓迎しています。

    にじいろ保育園 氷川台の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都練馬区氷川台4-49-24
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園 氷川台は、笑顔溢れる子どもたちとともに成長できる園です。子どもたち一人ひとりの個性を尊重し、興味や好奇心を満たすことができるよう心がけています。明るい雰囲気の中で子どもたちがのびのびと過ごせる環境づくりに取り組んでいます。当園では、子どもたちの笑顔や成長を支える正社員の保育士を募集しています。シフト制で、7:00~20:30の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程