【採用担当者向けコラム】保育園での新人社員の歓迎方法5選。フォロー体制を整え定着率アップ!

保育園で新入社員の歓迎方法に迷う採用担当者の方もいるでしょう。歓迎会の開催やメッセージカードの用意などさまざまな工夫をすることで、人材の定着化につながるかもしれません。今回は新入社員の歓迎方法について詳しく紹介します。保育園でフォロー体制を整え、早期離職や採用ミスマッチの防止に役立てていきましょう。


milatas/shutterstock.com


保育園での新入社員の歓迎方法を知ろう!

新入社員を迎え入れる際、どのように歓迎すべきか、考える採用担当者の方もいるでしょう。


「歓迎会を開く?」「プレゼントを用意したほうがよい?」などと迷うこともありますよね。方法を工夫することで、保育園の和やかな雰囲気が伝わり、新入社員の方も新しい環境に馴染みやすくなりそうです。


歓迎の仕方を考えて早期離職の防止や働きやすい職場づくりに役立てていきましょう。

保育園での新入社員の歓迎方法:①歓迎会を開催する

新入社員の歓迎方法を想像したときに「歓迎会」を思い浮かべる方も多いかもしれません。


歓迎会は、新入社員の入社を祝い、先輩保育士さんとの交流の場になります。居酒屋や飲食店などに集まって、食事をすることが多いようです。


先輩保育士さんや園長先生の話をじっくり聞く機会になり、親睦を深めることができるでしょう。


また、保育士バンク!の求人紹介サービスを通じてご成約された保育園でも、歓迎会を活用して新人さんの満足度向上につながった事例があります。


5名の入職者に対して歓迎会・顔合わせが⾏なわれた園では、入職後のアンケートで5名全ての保育士さんより「新しい職場に満⾜」という回答が集まりました。このような結果からみても、交流の機会を持つ大切さを感じますね。


ここでは、歓迎会の準備から開催までのスムーズな実施方法を見てみましょう。



準備


歓迎会の開催する場合の準備内容は以下の通りです。


  • 日程・場所を決める
  • 職員に手紙を配布して出欠を取る
  • 当日の流れを決める

開催場所は保育園周辺の会場を選ぶと行きやすいでしょう。園長先生や副園長先生は多忙なことが予想されるため、早めにスケジュールを確認するとよいかもしれません。


園によって余興を準備することもあるようです。担当者が1人だと内容に悩んでしまう場合もあるようなので、担当は2人~3人として話し合いで決められるように配慮しましょう。



当日


当日は新入社員の方が安心して参加できるように席の配置に気をつけましょう。同僚の方と隣り合わせで設定すると話しやすいかもしれません。


お酒ありのお店を予約する場合は、飲めない方に配慮して、ソフトドリンクの種類が豊富な居酒屋を予約するとよさそうです。

保育園での新入社員の歓迎方法:②メッセージカードやプレゼントを渡す

メッセージカード

K.Decor/shutterstock.com


新入社員の方への歓迎の気持ちを表し、メッセージカードやプレゼントなどを用意するとよさそうです。



メッセージカード


メッセージカードには「いっしょに子どもたちの成長を見守りましょう。」「わからないことがあったときは気兼ねなく質問してくださいね。」など優しい言葉を添えることを意識しましょう。


シールやマスキングテープ、スタンプなどを使うとかわいらしい仕上がりになりそうです。



プレゼント


ハンドクリームや化粧水などスキンケア用品をプレゼントするとよいかもしれません。シュシュや髪飾りを渡すと「プレゼントしてくれたから業務中につけるべき?」と気を遣う方もいるでしょう。消耗品であれば、気兼ねなく使用できそうですね。


また、子どもの作品をプレゼントしてもよさそうです。折り紙や画用紙で工作したものにメッセージカードを添えれば、園児からの言葉によろこぶ方は多いことでしょう。


その他にも「壁面製作で写真つきの職員紹介をする」「ウェルカムボードでイラストとメッセージを添える」などさまざまな工夫をして歓迎する気持ちを伝えられるとよいですね。

保育園での新入社員の歓迎方法:③内定後面談を行う

新入社員に歓迎の気持ちを表すことも大切ですが、入職への不安を和らげられるよう、フォロー体制を整えることも重要です。


内定者に向けた内定後面談もそのうちのひとつになります。


内定後面談とは、採用を通知した方と直接会ってコミュ二ケーションを図る場になります。入職意志や労働条件の確認、園のスケジュールや方針を詳しく説明します。その際に、質問や心配事なども聞いて、話しやすい雰囲気を作り上げましょう。


内定後面談の際、1年前に入社した先輩保育士さんとの交流の場を設け、「この1年間で感じたこと」「成長できたこと」などを新入社員の方に伝えられると、入職後のイメージがつきやすいでしょう。


保育園での新入社員の歓迎方法:④イベント・園見学に招待する

発表会の様子

maroke/shutterstock.com


園の雰囲気が伝えられるよう、入職前にイベントや園見学へ招待しましょう。子どもたちや職員とのふれあいの場を用意することで、安心して勤務を開始することができそうです。


また、公園や園庭など外遊びをする際に声をかけてもよいでしょう。新入社員の方も園児が元気いっぱい遊んでいる姿を見ることで、子どもたちとすごすことが楽しみになりそうです。

保育園での新入社員の歓迎方法:⑤フォロー体制を整備する

新入社員を歓迎するためにフォロー体制を整えていきましょう。入職前と入職後に分けて紹介します。



入職前


新入社員の入職前に、まずは以下の項目を参考に職員の勤務状況を把握することが大切です。


  • 職員配置
  • 労働時間
  • 役割分担

特に役割分担を調べてみると、職員ひとりに過度な負担がかかっている場合があるようです。新入保育士さんへの仕事の割り振りも考えて、業務バランスに問題がないか確認することが大切です。


また、新入社員をフォローするために「教育担当は行事の企画は行わない」「園だよりは教育担当以外のスタッフが作成する」など新人育成に集中できる環境を整えましょう。



入職後


新人社員は、入職後に慣れない環境の中でたくさんの仕事を覚える必要があるでしょう。「子どもへのケンカの仲裁方法が分からない」「メモを取る時間がなくてスケジュールが把握できない」などさまざまな不安を抱いた場合、一人で悩まないように精神的なケアを心がけましょう。


「何か質問ないかな?」「心配事があったら話してね。」などこまめに声をかけて、相談しやすい雰囲気を作り上げられるとよいですね。


保育園で新入社員を歓迎して人材の定着率をアップしよう

保育園で新入社員に歓迎の気持ちを表して「保育士としてともに頑張ろう」という想いを共有しましょう。


誰しも新人のうちは業務に対して不安を抱くものです。仕事へのモチベーションを高めるためには、職員同士のコミュニケーションが大切になります。


雰囲気のよい職場環境を作り上げるためにも、歓迎方法を工夫できるとよいですね。

保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    チャイルドホーム武蔵境の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都武蔵野市境南町5丁6番23号 クレスト武蔵野101
    給与
    時給 1500~1500

    チャイルドホーム武蔵境は、子どもたちが自分たちの力で学び、成長することを大切にしている園です。園の理念には、「子どもたちの可能性を信じ、一人ひとりが持つ無限の可能性を引き出し、社会で生きる力を育む」という思いが込められています。この理念のもと、パートの保育士(一般)として子どもたちの成長をサポートしてくれる方を募集しています。子どもたちが安心して過ごせるような温かい雰囲気づくりのために、あなたの熱意や情熱を発揮してみませんか?

    JA長野厚生連北アルプス医療センターあづみ病院院内保育所あずみっこの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    長野県北安曇郡池田町池田2979-14
    給与
    時給 990~1190

    JA長野厚生連北アルプス医療センター あづみ病院院内保育所あずみっこは、子どもたちの成長を大切にする温かい園です。園の特徴は、子どもたち一人ひとりと向き合い、安心してのびのびと過ごせる環境を整えています。保育士を募集し、子どもたちの笑顔と成長を支える仲間を募集しています。パート・アルバイトでの勤務であり、保育士の資格をお持ちの方、子どもたちと向き合うのが好きな方、ぜひ一緒に働きませんか?あなたの温かい笑顔と愛情で、子どもたちの未来をサポートしませんか?

    スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園(2022年4月オープン/学童併設)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津752番1
    給与
    時給 1000~1100

    スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園は、2022年4月に開園した学童併設の保育園で、質の高い幼児教育プログラムを提供し、子どもたちの可能性を大切に育むことを理念としています。園では、幼児体育プログラムや課外活動・イベントを通じて、子どもたちが楽しみながら学べる環境を整えています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちの笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。開園時間は7:00~18:00、延長保育は18:00~19:00、休園日は日・祝・年末年始(12月29日~1月3日)です。

    ちびっこきらら保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    富山県黒部市堀切1388
    給与
    月給 180000~205000

    ちびっこきらら保育園は、心の育成を重視し、徳育・知育・体育をバランスよく兼ね備えた保育を行なう園です。平成8年の開園以来、地域の温かい支援を受けながら成長し、現在は定員75名の認定こども園として運営しています。子どもたちの無限の可能性を引き出すための豊かな環境として、縦割り保育や石井式漢字絵本の読み聞かせ、毎日の持久走に取り組み、知育と体育の両面から子どもたちの成長を支えています。この大切な使命を共に果たしてくれる正社員の保育士(一般)として一緒に働いてみませんか?

    きみのまま保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県鎌倉市津西1丁目5 - 15
    給与
    月給 220000~220000

    きみのまま保育園は、子どもたちの個性を重んじる園です。温かい環境で、子どもたちが自分らしく成長することを支援しています。「子どもたちの笑顔あふれる毎日を」という保育理念のもと、一人ひとりの可能性を引き出すことを目指しています。正社員として、子どもたちの成長を支える保育士(一般)を募集中です。あなたの熱意をきみのまま保育園で発揮し、子どもたちの「今」と「未来」を一緒に創り上げていきましょう。

    そらのくじら保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県尼崎市南武庫之荘3-21-24
    給与
    月給 175000~255000

    そらのくじら保育園は、子どもたちの興味や関心に全力で応える園です。季節の歌を合唱したり、近くの公園へのお出かけ、室内での制作活動など、子どもたち一人ひとりの成長を大切にした保育を行なっています。また、3大アレルゲンを除いた食事提供にも配慮しています。当園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。シフト制の勤務です。そらのくじら保育園で、あなたの保育士としてのキャリアを輝かせてみませんか。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程