【採用担当者向けコラム】保育士に求められる資質とは?面接時に適性を見極めるポイント

採用活動の中で、保育士に求められる資質を備えた人材を補充したいと考える担当者の方もいるでしょう。面接時にコミュニケーション能力や責任感がある人材を見極めることで、早期離職などの採用ミスマッチを防ぐことができるかもしれません。今回は保育士に求められる資質や見極めるポイントを詳しく紹介します。


保育士

buritora/stock.adobe.com



保育士に求められる資質を備えた人材を採用する重要性

保育士は子どもたちのお世話や保護者対応など、職員同士で協力してさまざまな業務を担う職種です。そのため、子どもに愛情をもって接することができ、コミュニケーション能力や協調性がある人材を採用することが大切になります。


しかし、採用したにも関わらず「勤務態度が悪く、向上心が感じられない」「協調性に欠ける」など、自園が求めていた人材と違った場合に、ミスマッチが起こる可能性があるかもしれません。


そのような事態を防ぐためにも、保育士として求められる資質を備えた人材を見極めることを意識して面接に取り組む必要があるでしょう。

保育士に求められる資質とは

そもそも保育士に求められる資質にはどのようなものが挙げられるのでしょうか。


まずはその内容について詳しく見ていきましょう。



子どもが好きという気持ち


まず子どもと接する保育士にとって『子どもが好き』という思いを持っていることは重要な資質の一つと言えます。


仕事に対して不安や戸惑いが生じても、根本に『子どもが好き』という気持ちがあれば、「成長を見守っていきたい」「サポートしていきたい」という意欲が湧いてくるものでしょう。



コミュニケーション能力・協調性


保育士は子どもや保護者、同僚などと信頼関係を築くことが大切な仕事です。円滑に仕事を進めるうえではコミュニケーション能力や協調性が必要な場面も多いでしょう。


こうした能力が備わっていれば、次第に相談役として頼りになる存在となり、リーダーや主任としての活躍も期待できるかもしれません。



責任感



保育士とこども

buritora/stock.adobe.com


子どもの命を預かる保育士にとって、責任感は欠かせない能力です。


最後まで仕事をやりぬく気持ちを持った責任感のある方には、安心して業務を任せられるでしょう。トラブルや災害などに見舞われたときも子どもの安全を第一に考えた行動が期待できそうです。



指導力


保育士は子どものお手本として生活や遊びのルールなどを指導する立場になります。一人ひとりの特性や発達を捉え、少しずつ成長する子どもにあわせて根気強く指導する力が求められるでしょう。



向上心


保育士は経験を重ねることで次第に子どもへの関わり方や保護者への対応方法などが身についていくもの。そのため、向上心を持って仕事に取り組むことが大切になります。


ときには技術の向上を目指してピアノや歌などの練習が必要な場面もあるかもしれません。


「さまざまなことを吸収していきたい」という意欲的な方は、保育士としてのスキルアップが期待できそうですね。

面接時に保育士に求められる資質を見極めるポイント

面接時に保育士に求められる資質を見極めるポイントを紹介します。



どんな保育士になりたいか確認する


仕事に対して意欲的で責任感がある方は、将来を見通して明確なビジョンを持っている方が多いでしょう。そのため、求職者には「保育士としてどのように成長していきたいか」を質問してみるとよいですね。


また、園が力を入れているカリキュラムを説明したうえで、入職した場合の取り組み方について聞いてみましょう。具体的に説明できる方は自園の特色をきちんと理解したうえでの勤務が期待できそうです。



過去の保育士経験を深堀りする



保育士とこども

MIAStudio/stock.adobe.com


過去の保育士経験を聞くことで、指導力や協調性を把握するきっかけが生まれるかもしれません。


印象に残った出来事や職員同士で協力した行事などを聞いて、深掘りしていきましょう。


また、「子どもたちがケンカした場合の仲裁方法を教えてください。」といった具体的な質問をするとよいかもしれません。声かけの仕方や対応などから子どもへの指導方法が自園に合うか、確認できそうです。



言葉のキャッチボールができるかチェックする


求職者のコミュニケーション能力を知るために、言葉のキャッチボールがしっかりできているかチェックすることが大切です。


自分の考えを一方的に話す方もいれば、質問した内容と答えがかみ合っていない方もいるでしょう。


保育士は子どもや保護者、同僚とよい関係を作るためにコミュ二ケーション能力が必要な仕事のため、その点を意識して確認するとよさそうです。



特技や保育に関する知識・技術を確認する


特技や長所のエピソードは、その方の個性や人柄が表れやすい内容かもしれません。自身の強みを活かしてどのように働いていきたいかを深堀りするとよいですね。


また、「保育の技術・知識を取得するために何か取り組んでいることはありますか?」と具体的な質問をすれば、向上心をもって仕事に取り組める方なのかをチェックできそうです。「子どもたちの様子をしっかり確認して保育日誌に詳しく記入していました。」「保育に関する本を読んでいます。」などさまざまな答えが返ってくるでしょう。


さらに、新卒採用の面接では実習でのエピソードを聞くとよいでしょう。どのような学びがあったのか詳しく尋ね、意欲的な人材なのか確認することも大切です。



【無料】保育士の選考に使える「面接チェックシート」をダウンロード


保育士の採用面接での評価項目と面接内容を記録しておくことができる「面接チェックシート」を保育士バンク!オリジナルで作成しました。


以下から無料でダウンロードできます。(Excel形式)ぜひ、保育士の採用面接のサポートツールとしてご活用ください。


ダウンロードはこちら



保育士に求められる資質を確認して採用活動に活かそう

保育士は子どもたちの命を預かる責任ある仕事です。


そのため、面接時に保育士として求められる資質を備えているかを確認することが重要になります。


さらに、現場でよい人間関係が築ける人材かどうかをチェックするためにコミュニケーション能力なども考慮するとよいですね。


面接時に自園が求める人材なのかしっかり見極めていきましょう。



保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    キッズラボ水天宮前園(本園・分園)の保育士求人(正社員)

    所在地
    (本園)東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目35番5号/(分園)東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目25番7号
    給与
    月給 224750~371800

    キッズラボ水天宮前園は、東京都中央区にあるアットホームな保育園で、一人ひとりの個性を大切にしながら元気な心と体を育んでいます。スタッフは子どもたちを丁寧に理解するよう心がけ、子どもたちと共に楽しい時間を過ごしています。当園では、子どもたちの成長を支える仲間を募っています。保育士の正社員を募集中です。保育士経験が5年以上ある方を求めていますが、5年未満の方についても相談に応じます。

    TODAY is New Life古正寺の保育士求人(正社員)

    所在地
    新潟県長岡市古正寺3-92
    給与
    月給 213585~261057

    TODAY is New ?ife古正寺は楽しい園です。子どもたちの笑顔と成長を大切にし、安心できる環境を提供しています。保育士の正社員を募集中。新たな仲間と一緒に子どもたちの成長を支えませんか?当園では子どもたちの創造力を伸ばすための様々なアクティビティを行ない、豊かな学びと遊びを提供しています。保護者とのコミュニケーションを大切にし、子どもたちの個性を尊重したサポートを行なっています。一緒に子どもたちと笑顔いっぱいの毎日を過ごしましょう。

    にじいろ保育園板橋二丁目(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都板橋区板橋2丁目2-29
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園板橋二丁目は、2019年4月1日に開園した、子どもたち73名をアットホームな環境でお預かりする園です。住宅街の中にあり、自然豊かな環境で遊びながら感性を育んでいます。子どもたちの遊びを大切にし、想像力や創造力を育む環境づくりをしています。保護者と協力し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、正社員の保育士を募集しています。東武東上線の下板橋駅から徒歩 8分です。

    ウェルネス保育園東松山の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県東松山市大字大谷1492-58
    給与
    月給 235100~245200

    ウェルネス保育園東松山は、笑顔あふれる環境で働ける園です。学校法人タイケン学園グループの一員として、子どもたちの豊かな人間性と心身の成長をサポートしています。スポーツ専門員による運動指導や英語の歌、楽器の演奏を通じて、多彩な教育活動を行なっています。保育士個々のスキルアップのため、研修を実施し、専門性を高めるとともに、働きやすい環境づくりにも力を入れています。当園では、正社員の保育士を求めています。

    おうぎの森保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県さいたま市西区高木598
    給与
    月給 195000~260000

    おうぎの森保育園は、埼玉県さいたま市西区にある、地域の中で大きく育つをコンセプトにした園です。乳幼児期における人間の根っこをつくる重要な時期に、子どもたち一人ひとりの成長に必要な本物の体験を提供し、豊かな環境づくりを行なっています。日々の保育や行事の様子を保護者に伝え、共に子どもたちの成長を見守ります。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を正社員として募集しています。

    さくら保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    北海道釧路郡釧路町東陽西1-24-1
    給与
    月給 196000~346700

    さくら保育園は、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供することを心がけています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成功を積み重ね、自信とやる気を育んでいます。当園では、新たな仲間を募集中です。雇用形態は正社員で、募集職種は保育士(一般)です。シフト制の勤務で、基本的に土曜日は休日ですが、行事などで出勤となった場合は、前後1 週間以内に代休が取れます。子どもたちの成長を第一に考えてくださる方を求めています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程