「新子育て安心プラン」は保育士にも影響あり!知っておきたいその内容とは?

「新子育て安心プラン」を知っていますか?「子育て」とあるように、子育てする家庭のために取り組む国の計画ではありますが、保育士さんにも大いに関係のある内容となっています。どのような影響があるのかを知っておくと、今後の働き方について参考になるかもしれません。目的や内容をくわしく紹介します。


母と子

taka/stock.adobe.com


新子育て安心プランの前に知ろう「子育て安心プラン」

新子育て安心プランは、2021年度から始まりました。

その前、2018年度から2年間行われたのが「子育て安心プラン」といわれる施策です。


子育て安心プランとは、待機児童の解消に必要な受け皿約22万人分の予算を2年間で確保すること、さらに5年間で女性就業率80%に対応できる約32万人の受け皿を整備することが提唱されていました


それに続くのが、今回紹介する「新子育て安心プラン」。


では、新子育て安心プランとは、どのような内容になったのでしょうか?

くわしく見ていきましょう。


出典:「子育て安心プラン」/首相官邸

新子育て安心プランの内容


子ども抱えてガッツポーズ

yamasan/stock.adobe.com


ここでは、新子育て安心プランについて解説します。



目的


新子育て安心プランの目的は、2021年度から2024年度までの4年間で約14万人分、保育の受け皿を整備することです。

25歳から44歳の女性就業率の上昇に対応し、待機児童の解消を目指しています。



内容

地域の特性に応じた支援を実施

<施策例>
  • 地域課題の解決
  • 地域特性に応じた支援
  • 補助費用のかさ上げ
  • 先駆けとなり取り組むところへの支援
  • 保育コンシェルジュによる相談
  • 巡回バスでの送迎
  • 利用者の利便性向上を目的として改修費補助

上記のように、保育のニーズが増加している地域への支援を実施するようです。


たとえば待機児童が50人未満の場合、さまざまな施策において対応検討となる場合があります。


しかし、保育利用者向け保育コンシェルジュの施策は、待機児童が50人未満の場合でも、新子育て安心プランに参加すれば利用可能となりました。


待機児童の数は地域によって異なりますが、今後は地域に寄り添った柔軟な対応が求められていきそうです。

保育士の確保

<施策例>
  • 情報発信
  • 保育補助、短時間勤務保育士の活躍促進
  • 保育士、保育所支援センターの機能強化
  • 保育者向けの巡回支援拡充

保育士という仕事の魅力を向上させ発信することで、保育の受け皿確保につながるのでしょう。


魅力向上はもとより、新子育て安心プランの施策が保育士の負担軽減にどうつながっていくのかといった点も大切かもしれません。

地域のあらゆる子育て資源を活用

<施策例>
  • 幼稚園の空きスペースを預かり保育や小規模保育に活用
  • ベビーシッターサービス
  • 育児休業などの取得を促進

今まであまり注目されていなかった幼稚園の空きスペースやベビーシッターなどを活用することで、保育の受け皿を増やしていくようです。


保育士の過剰労働ではなく、魅力ある働き方の中で保育士の存在価値が向上されるとよいのではないでしょうか。


出典:新子育て安心プランの概要/厚生労働省


新子育て安心プランによる保育士への影響とは


指さし

kimi/stock.adobe.com


施策の詳細を紹介しましたが、保育士にはどのような影響があるのでしょうか。

新子育て安心プランにより、保育士の活躍の場が増えるといえるかもしれません。


くわしく見てみましょう。



発信の場が増える


保育士・保育の現場の魅力発信事業なるものが行われ、体験イベントやSNSなどでの情報発信がされる機会が増えるでしょう。


保育士の仕事や保育について目にすることが増えるとともに、発信に携わる機会もあるかもしれませんね。



保育士の負担が軽減される


費用補助がされ短時間保育士や保育補助の活躍が望まれることで、人手不足や業務負担の解消につながるかもしれません。

相談窓口設置などにより、仕事に対して悩んでいる人にとって助けとなる施策内容もあります。


保育士が働きやすい環境を整えることで、仕事への定着率向上を目指しているのでしょう。



保育士が求められる場が増える


ベビーシッターの利用推奨などから、保育園の保育士という働き方だけではなく、ベビーシッターとしての需要も多くなるかもしれません。


資格などがなくても働ける場合がありますが、保育士資格や経験がある方は利用者の安心にもつながるでしょう。



環境整備がされる


保育士の労働環境以外にも、園舎自体の整備がされることもあるようです。対象は、私立幼稚園。


子どもを安心して育てることができるよう、耐震工事、衛生環境改善を促進します。


補助が出されるため、施設によっては工事の対象となるかもしれません。


出典:保育所等整備交付金/厚生労働省



advisor-02.png

保育士求人をお探しの方へ


子育て支援したい!それぞれの思いに寄り添った求人を紹介します♪

【保育士バンク!】転職相談する



新子育て安心プランは保育士の働き方も変えていく!

新子育て安心プランとはどういった内容か、保育士への影響はあるのかを紹介しました。


いかに保育士という仕事が、子育て支援に必要か分かる内容だったかもしれませんね。



子育てする家庭の力になりたい!と思っていても、仕事内容がつらく退職してしまう保育士さんは多くいます。


保育士は、子育てを支える素晴らしい仕事です。


誇りを持って働ける!そんな職場を、保育士バンク!が紹介します。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    2023年度から全国の保育園で「保育所等における安全計画の策定」を義務づけることを、厚生労...

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは、0歳から小学校就学前の子どもの通所施設です。一般的に保育園と呼ばれることが多い...

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    憧れの保育士となり、子どもから「可愛い先生」と言ってもらいたい、「人気のある先生になりたい...

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは、幼稚園で働く際に必要な資格です。2025年3月まで、保育士として所定の...

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    「保育士確保プラン」とは、2015年に厚生労働省が発表した待機児童を解消させるために政府が...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    あい保育園国吉田の保育士求人(正社員)

    所在地
    静岡県静岡市駿河区国吉田一丁目9-8
    給与
    月給 197000~197000

    アイグラン保育園国吉田は全てが遊び!子どもたちの「やりたい」「やってみたい」を大切にしています。子どもたちの笑顔が自然とあふれる保育園です。現在、保育士を募集しています。正社員としてお子様たちと共に成長し、楽しい時間を過ごしませんか?子どもたちの成長をサポートするお仕事です。保育士資格の取得者が対象です。一緒に子どもたちの豊かな時間を生み出しましょう。福利厚生が充実しています。

    Gakkenほいくえん 瑞江の栄養士求人(正社員)

    所在地
    東京都江戸川区瑞江1-28
    給与
    月給 235600~247600

    Gakkenほいくえん 瑞江は温かい雰囲気の園です。木目や淡い色合いの壁紙が使われた二階建ての園舎は自然と調和し、子どもたちは菜園でさつまいもや小松菜を育てながら食べ物への興味を深めています。栄養士の正社員を募集しており、保育時間は月曜日から土曜日の7:00~18:00と幅広く対応しています。食事は栄養士や調理師が手作りし、アレルギーの子どもたちにはアレルゲン完全除去の食事を提供しています。医師の指示に基づき、安全な管理下で与薬を行ないます。園周辺は静かな環境で、充実した設備が整っています。

    大倉山ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市港北区師岡町1184-1
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド大倉山ナーサリーは、東急東横線の大倉山駅から歩ける住宅地に位置する園です。地域交流が盛んであり、子どもたちの自立心や社会性を育む環境として知られています。園内は落ち着いた雰囲気で、自然素材を活かした内装が特徴です。四季折々の景色を眺めながら過ごせる窓や豊かな植栽が、子どもたちに自然を身近に感じさせています。保育士のパート・アルバイトの募集も行なっており、子どもたちと共に成長し、温かい環境で保育に携わりたい方を歓迎しています。

    ななつの宝こども園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県名古屋市中川区葉池町2丁目19番地
    給与
    時給 1140~1140

    ななつの宝こども園は、愛知県名古屋市に位置する幼保連携型認定こども園です。基礎的な生活習慣を身に付け、豊かな感性を引き伸ばすことを目指して、日常保育やさまざまなプログラムに取り組んでいます。地域社会と連携し、子どもたちにとって居心地よく安心できる環境を整えています。当園では、私たちと一緒に温かな心で保育を行なってくれるパートの保育士(一般)を募集中です。子どもたちの成長を支え、楽しい時間を共有しませんか?あなたの温かい心と専門スキルで、子どもたちの未来を明るく照らしましょう。

    グレース保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大分県中津市大字大塚199
    給与
    時給 950~950

    グレース保育園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成功体験を積み重ね、自信を育んでいきます。また、保護者の方々との信頼関係を築き、家庭と園が一体となって子どもたちを支えることを大切にしています。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。あなたの温かい心と専門知識で、子どもたちの輝く未来を一緒に創り上げましょう。

    にじいろ保育園 氷川台の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都練馬区氷川台4-49-24
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園 氷川台は、笑顔溢れる子どもたちとともに成長できる園です。子どもたち一人ひとりの個性を尊重し、興味や好奇心を満たすことができるよう心がけています。明るい雰囲気の中で子どもたちがのびのびと過ごせる環境づくりに取り組んでいます。当園では、子どもたちの笑顔や成長を支える正社員の保育士を募集しています。シフト制で、7:00~20:30の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程