子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

憧れの保育士となり、子どもから「可愛い先生」と言ってもらいたい、「人気のある先生になりたい」という思いを抱くこともあるでしょう。子どもに好かれる先生になりたいという気持ちは、多くの保育士さんが感じることですよね。今回は、子どもから可愛い先生といわれる保育士さんの特徴や目指すための秘訣を詳しく紹介します。


浩士-知原

浩士-知原/stock.adobe.com


子どもに「可愛い先生」と言われる人気の保育士になりたい!

保育士さんにとって、子どもから「可愛い」「先生好き」という言葉をかけられるとうれしいもの。


しかし、中には「子どもに好かれているのかな」「どうしたら子どもから人気の先生になれるのだろう」と不安に思われる方もいるかもしれません。


また、子どもから好かれている同僚を見ると、ついつい自分と比較してネガティブな気持ちになることもありそうです。


しかし、誰でも心がけ次第で理想の保育士さんになれる秘訣があるので、ご安心くださいね。


まずは、子どもに可愛い先生と思われる保育士さんの特徴をチェックしてみましょう。

子どもに「可愛い先生」と思われる人気の保育士の特徴


maroke

maroke/stock.adobe.com


子どもから可愛いと好かれる、人気のある保育士さんの特徴を紹介します。



笑顔が素敵


いつも笑顔で話しかけてくれたり、優しくしてくれたりする人をみるとホッとしますよね。


子どももまた、笑顔で接してくれる保育士さんを見ると「可愛いな」「うれしいな」という気持ちを抱くでしょう。


無表情にならないように、心からの笑顔でスキンシップをとることを心がけたいですね。



子どもをよく褒める


子どもは素直なので、「すごいね」「かっこいいね」と自分を褒めてくれたり認めてくれたりする保育士さんに心を開いてくれそうです。


保育士さんに褒められるともっと褒められたくて、頑張ろうとする子は多いかもしれません。


毎日子どもに誉め言葉をたくさん伝えている先生は、自然と人気が出そうですね。



子どもへの愛情が溢れている


保育園は子どもたちが長い時間を過ごす大切な場所です。


楽しいことばかりではなく、ときには友だちとケンカをしたり思い通りにいかずに泣き出したりすることもあるでしょう。


そんなときに子どもが信頼して頼れるのは、保育士さんです。


抱きしめてくれたり温かい言葉を掛けてもらえたりすると、子どもたちは安心感を抱きます。園生活の中で、たくさんの愛情を感じられるように接することが大切ですね。



言葉遣いがやさしい


子どもと過ごす中で「そんなこともできないの?」「泣いたってしょうがないよ」などと冷たい言い方で話す保育士さんは、嫌われてしまうことがありそうです。


言葉遣いが悪い保育士さんは保護者からの印象も悪く、「最近、話しかけてくれる方が減ってしまった…」というケースもあるようです。


子どもたちは日頃から保育士さんの言動や行動をしっかり見ているものです。


否定的な言葉や乱暴な言葉を使わずに言葉遣いがやさしいことは、子どもから好かれる重要なポイントになりそうですね。



全力で遊んでくれる


保育士さんは、子どもと鬼ごっこをしたり歌をうたったりと、いっしょに遊ぶ場面が多いもの。


そんな中、全力で遊んでくれたり面白いことを言って笑わせてくれたりする保育士さんの人気は高まりそうです。


子どもから「この先生といっしょにいると楽しいな」という気持ちを抱いてもらえるよう、接することが大切ですね。

子どもに「可愛い先生!」と思われる3つの秘訣

子どもから可愛い先生と思われたいという気持ちはあっても、具体的に何をすればよいのかと考えてしまいますよね。

子どもに可愛い先生と思ってもらえるような秘訣を紹介します。



笑顔の練習をする


まず、「可愛い先生」と思われるには笑顔が大切です。素敵な笑顔をつくるための練習をしてみましょう。


笑顔をつくるコツは以下の3つです。


  • 口角を左右均等に上げて口を「イ」の形にする
  • 口を開けるときは上の歯が8本見えるように意識する
  • 目に力を入れずに目じりを下げてリラックスする

鏡で自分の表情を見ながらトレーニングをしてみましょう。


初めはぎこちなくても、表情筋を鍛えることで自然に笑顔をつくれるようになりそうです。



子どもへの温かな声かけを意識する


子どもに否定的な言葉を投げかけるのではなく、優しい言葉や前向きな言葉を伝えるように意識してみましょう。


頑張っているね」「かっこいい」「かわいい」「頼りになるなあ」「大丈夫だよ」「好きだよ」「すごいなあ」などという言葉を日常的に伝えられるとよいですね。


ただ、毎日業務に追われて子ども一人ひとりに声をかけるのが難しいという保育士さんもいるかもしれません。


そんなときはまず、「今日は10回だけでもいいから子どもに優しい言葉をかけよう」と小さな目標を立てたうえで取り組んでみるとよさそうです。



保育を楽しむ


子どもたちは先生が笑顔で楽しく保育する姿を見ると、うれしい気持ちになるでしょう。


だからこそ、まず保育士さんが率先して子どもとの遊びや活動を全力で楽しむことが大切です。


ときには、予期せぬトラブルが起こったり自身の準備不足で保育活動が上手くいかなかったりと、自分を責めてしまうこともあるかもしれません。


特に新人の保育士さんは経験が浅いため、どのように対処すべきか迷うことがありそうです。


そのときは先輩保育士さんや同僚に相談し、改善策を考えたうえで、気持ちを切り替えていきましょう。


まずは子どもたちの成長を見守ることができる幸せを感じながら、楽しく過ごすことを意識してみてくださいね。

「可愛い、人気の保育士」を目指すのもよいけれど、自分らしさを大切に

保育士さんは「可愛い先生」「人気のある先生」にあこがれるかもしれません。


もちろん、そのような先生を目指すのもよいですが、自分らしさも大切にしましょう。


子どもたちが個性豊かなように保育士さんの性格や特技はさまざま。


自分らしさを大切にしたうえで、自身が理想とする保育士さんに近づけるよう、経験やスキルを磨いてみてくださいね。


また、中には「業務が忙しすぎて、気持ち的に余裕がない」という方もいるかもしれません。そんなときは保育士バンク!にご相談ください。


環境が変われば、保育士としてやりがいをもって働ける職場がきっとあるはず!


保育士資格を活かせるさまざまな職場を紹介いたしますので、気軽にご相談ください。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは、0歳から小学校就学前の子どもの通所施設です。一般的に保育園と呼ばれることが多い...

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは、幼稚園で働く際に必要な資格です。2025年3月まで、保育士として所定の...

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    「保育士確保プラン」とは、2015年に厚生労働省が発表した待機児童を解消させるために政府が...

    「保育課程」と「全体的な計画」の違いとは?

    「保育課程」と「全体的な計画」の違いとは?

    2018年に改訂された保育所保育指針から、これまでの「保育課程」が「全体的な計画」に変更さ...

    保育士の本音!仕事でのストレスと悩みランキング

    保育士の本音!仕事でのストレスと悩みランキング

    どんな仕事でも、ストレスや悩みが溜まることはありますよね。もちろん保育士の仕事も例外ではな...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    きみのまま保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県鎌倉市津西1丁目5 - 15
    給与
    月給 220000~220000

    きみのまま保育園は、子どもたちの個性を重んじる園です。温かい環境で、子どもたちが自分らしく成長することを支援しています。「子どもたちの笑顔あふれる毎日を」という保育理念のもと、一人ひとりの可能性を引き出すことを目指しています。正社員として、子どもたちの成長を支える保育士(一般)を募集中です。あなたの熱意をきみのまま保育園で発揮し、子どもたちの「今」と「未来」を一緒に創り上げていきましょう。

    かたつむり学童クラブ栄和の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県さいたま市桜区栄和2-12-12 アズ北浦和レジデンス101
    給与
    時給 1030~1150

    かたつむり学童クラブ栄和は、子どもと向き合う温かな園です。教育環境の整った施設で子どもたちの成長を支援し、明るい未来を共に築いていくことを大切にしています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。保育士として、子どもたちとのふれあいや成長の瞬間を共有しませんか?子ども達の笑顔や成長をサポートするやりがいのあるお仕事です。未経験者も歓迎します。一緒に子どもたちの成長を見守り、支え合う仲間として、あなたの力を活かしませんか?

    アスクおぎくぼ保育園/本園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都杉並区清水1-18-11
    給与
    月給 254000~302000

    アスクおぎくぼ保育園/本園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成長を見守り、支えていくことに喜びを感じる方を募集しています。雇用形態は正社員で、募集職種は保育士(一般)です。子どもたちの可能性を信じ、一人ひとりに寄り添った保育を行なうことが私たちの使命です。

    愛児園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市東成区玉津2-10-22 ロイヤルハイツ宏和2F
    給与
    時給 1064~

    愛児園は、子どもたちが個性を伸ばし、思いやりと感謝の心を育むことを理念としています。当園では、保育士のパート・アルバイトを募集中です。子どもたちと共に成長し、笑顔あふれる環境で活躍できます。安心して働ける環境が整っているだけでなく、子どもたちと触れ合う喜びが感じられます。愛児園で、子どもたちの未来を支える大切なお仕事に携わりませんか?保育士の資格をお持ちで、子どもたちと向き合うことが好きな方をお待ちしています。子どもたちの笑顔と成長に寄り添い、一緒に楽しい毎日を過ごしましょう。

    にじいろ保育園 松が丘の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都中野区松が丘2-32-3
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園 松が丘は、笑顔いっぱいの園です。子どもたちが安心して活動し、成長できる環境づくりを大切にしています。一人ひとりの個性を尊重し、感性豊かな人間形成を心がけています。当園では、正社員の保育士を募集しています。完全週休2日制のシフト制で、7:00~20:00の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。西武新宿線の新井薬師前駅から徒歩13分です。

    Harmonyの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    山形県天童市北久野本2丁目2-7
    給与
    時給 925~1000

    AMAYAMAほいくえんは、筑紫野市天山で令和3年7月1型保育園です。従業員の仕事と子育ての両立、待機児童の解消を目指し、安心と安全に配慮した保育を提供しています。子どもたちがお友だちと支え合いながら物事に取り組む過程を重視し、一人ひとりの居心地の良い場所としてその成長を支えています。当園では私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士をパートタイムで募集中です。医療法人みらいAMAYAMAほいくえんで、子どもたちの輝かしい未来のためにご協力いただけませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
    学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
    学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    保育士転職フェア開催日程