【保育士さん必見!】自治体が行う支援制度。家賃補助や補助金など、再就職に役立つ取り組みを知ろう

保育士不足が問題視されているなか、自治体は人材確保に向けてさまざまな取り組みを実施しています。しかし、2021年3月に実施した弊社独自のアンケート調査によると、約6~7割の保育士さんがどんな支援制度があるか知らないという結果に。そこで今回は、保育士さんが利用できる自治体の支援策や補助金について解説します。上手く活用して働きやすさ向上を目指しましょう。


スーツを着た女性

yamasan0708/shutterstock.com


保育士向けの支援制度を知ろう

保育士さん向けの支援制度があることをご存じでしょうか。


低賃金や人材不足などが叫ばれるなか、国は「子ども・子育て支援新制度」において、保育士さんの処遇改善を目的とした、キャリアパスの構築や賃金アップに取り組んでいます。


また多くの自治体においても、より長く安定して働いてもらえるようにと、保育士支援を推進するさまざまな施策を打ち出しているようです。


しかし、自治体によってはたくさんの支援制度があるため、どんな内容で誰を対象としているのかなど、詳細がわかりづらいと感じている方もいるかもしれません。

【保育士へのアンケート】支援制度について知っている?

実際、弊社が実施した独自のアンケート調査によると、保育士に関する自治体の支援制度・補助金について、「まったく知らない」が55.4%。「なんとなく知っている」が40%、「詳しく知っている」はわずか4.2%という結果に。


保育士支援に前向きに取り組んでいる自治体が多い一方で、保育士さんに十分に情報が届いていない現状があるようです。


Q1.お勤めの園が所在する自治体の、保育士に対する支援制度や補助金(例:奨学金の返済支援や住居借り上げ支援等)について知っていますか?



アンケート結果の図

「現在勤めている園が所在する自治体の、保育士に対する支援制度や補助金を活用しているか」という質問には、「活用していない」が76.2%、「活用している」という回答は約16.2%に留まりました。


さらにこんな結果も。


Q3.支援制度や補助金を活用していないと回答した方にお伺いします。その理由をお聞かせください。



アンケート結果の図

支援制度や補助金を活用していない理由は、「知らない・わからない」が最多という結果に。


続く「各自治体が支援制度や補助金などを説明しているホームページを見たことがあるか」という質問では、「見たことがない」が約80%に留まっています。


また、約63.8%の保育士さんが、支援制度・補助金について説明しているページを「わかりづらい」と感じたことがあると回答。理由として、「補助金や施策に関する説明文が難しい」「対象者や制限などが複雑で自身が対象かわかりづらい」といった声が多く挙がりました。


これらのアンケート結果より、保育士さんが自治体の支援制度や補助金に関する正しい知識を十分に得られていないことがうかがえます。

国や自治体が行う保育士向けの支援制度

笑顔の女性

miya227/shutterstock.com


こうした現状をふまえ、保育士さんが利用できる国や自治体による支援制度をわかりやすく解説していきます。家賃補助や処遇改善など、支援の目的別にまとめました。



家賃補助


保育士宿舎借り上げ支援制度

「保育士宿舎借り上げ支援制度」は、事業者が保育士用の宿舎を借り上げる際にかかる費用を、国と自治体が支援するものです。保育士さんにとって働きやすい環境を整備することを目的として実施されています。


補助金支給の対象となるのは保育施設などの事業者ですが、対象となっている保育園に勤務することで保育士さんが利用できます。


支給対象は採用されてから10年以内の保育士さんで、補助金額は月額8万2000円が上限です。


この制度を採用している横浜市や川崎市、世田谷区など一部自治体では2021年度末まで実施することが決定されていますが、それ以降の事業継続については現在検討中の段階です。


出典:保育士宿舎借り上げ支援事業/首相官邸

出典:令和4年度保育関係予算概算要求の概要/厚生労働省

自治体独自の住宅支援制度

自治体が独自に住宅手当を支給しているケースもあります。


葛飾区が実施する「住宅手当扶助」は、保育園が職員に対して支給している住宅手当を増額する場合、その費用のうち月額1万円までを区が負担する制度です。


これは葛飾区が保育園に対して補助金を出すものですが、前述した「保育士宿舎借り上げ支援事業」とは異なり、住居や経験年数、人数等の制限はありません。


賃貸物件でなくても保育園が手当を支給していれば対象となるため、住宅手当を採用している園に勤めれば金額アップが見込めるかもしれません。


出典:葛飾区の保育人材確保に関する取組み/葛飾区ホームページ



就職・再就職支援


保育士就職準備金貸付

「保育士就職準備金貸付」は、保育士資格を持ちながら保育士として勤務していない方が新しく保育所への就職を希望する際、準備に必要な資金を貸付ける事業です。


スムーズな就職の支援による保育人材の確保を目的としており、一部の自治体で実施されています。


貸付けの対象は自治体によって異なりますが、おおむね以下の条件を満たしている場合対象者に該当するかもしれません。


  • 保育士登録から1年以上経過している
  • 保育所等を離職している、あるいは勤務経験がない
  • 県内の保育所にて保育士として1週間に20時間以上勤務する予定

金額も自治体によってさまざまですが、なかには1人1回に限り最大40万円貸付ける自治体もあり、地域の保育所等で数年間従事すれば返還が免除になる措置も取られています。

未就学児を持つ保育士に対する保育料の一部貸付事業

「未就学児を持つ保育士に対する保育料の一部貸付事業」は、未就学児を持つ保育士さんが子どもを保育園に預ける際にかかる保育料の一部を貸付ける事業です。


市区町村内の保育所で新たに勤務を始める方や、産休・育休などから職場復帰する方が対象となります。


貸付けの要件や金額、期間は自治体ごとに異なりますが、一般的に保育利用料の半額を最長1年間貸付けるケースが多いかもしれません。また、要件を満たせば返還が免除される仕組みも整っています。

保育士の子どもの保育所入所における優遇措置

「保育士の子どもの保育所入所における優遇措置」は、その市区町村で新しく働く保育士さんが子どもの保育所利用を申し込んだ場合、優先的に入所できるように配慮する制度です。


優先入所に配慮することで保育士さんの現場復帰を支援することを目的としており、一部の自治体で実施されています。


該当エリアに在住したり既定の勤務時間をクリアしたりと、自治体ごとの要件を満たせば対象となります。ただし、子どもの保育園入所を確実に保証するものではないようなので注意が必要ですね。


出典:保育士等の子どもの優先入所等に係る取扱いについて/内閣府

未就学児を持つ保育士に対する預かり支援事業料の一部貸付事業

「未就学児を持つ保育士に対する預かり支援事業料の一部貸付事業」は、未就学児を育てる保育士さんが子どもの預かり支援事業を利用する場合、利用料金の一部を貸付ける事業です。


保育人材の確保・定着を目的として実施されており、該当地域の保育所に勤めながら未就学児を育てる保育士さんが対象となります。


貸付金額や期間は自治体によって異なりますが、一般的に最長2年間、預かり支援利用料の半額を貸付けるケースが多いようです。


2年間継続して保育士として勤務すれば、返還が免除になる措置も取られています。


出典:6つの支援パッケージ/首相官邸



労働環境・処遇改善


保育士さん

metamorworks/shutterstock.com


保育補助者雇上強化事業

「保育補助者雇上強化事業」は、保育士さんの労働環境改善などに積極的に取り組んでいる事業者を対象に、保育士資格を持たない短時間勤務の保育補助者の雇用に必要な費用を自治体が支援するものです。


保育所等における保育士さんの負担を軽減し、離職防止を図ることを目的として国が実施しています。


この事業は保育事業者を対象としているものの、保育補助者の雇用に力を入れている対象施設で働けば、自身の働きやすさ改善につながるかもしれませんね。


出典:保育補助者雇上強化事業/首相官邸

キャリアアップ補助金

「キャリアアップ補助金」は、保育士さんのキャリアアップに向けた取り組みを実施する事業者に対して、必要な費用の一部を補助する制度です。


東京都で実施されており、キャリアアップに取り組む事業者への支援を通して保育士さんの確保・定着を図り、保育サービスの向上を目指すことを目的としています。


補助金のうち2分の1以上は賃金改善に充てることになっているようなので、対象の施設に勤めれば、賃金アップが見込めるかもしれませんね。


出典:東京都の保育施策について/内閣府

保育士等奨学金返済支援事業補助金

「保育士等奨学金返済支援事業補助金」は、奨学金を利用して保育士資格を取得した地域の私立保育所等に勤務する保育士さんに対して、奨学金の返済額の全部あるいは一部を補助する制度です。


自治体によって、補助金を直接保育士さんに支給するケースと、奨学金返済の支援をしている事業所に対して補助金を支払う場合があるようです。


また、対象者も自治体によって異なるので、くわしい要件はホームページなどで確認しておきましょう。

処遇改善等加算Ⅱ

「処遇改善等加算Ⅱ」は保育士さんの段階的なキャリアアップを目的に開始された制度です。


これまで、保育士には園長や主任保育士などの一部の役職しかありませんでした。

そこで、職務分野別リーダーや副主任保育士、専門リーダーを新しく設置し、保育士さんのキャリアアップと処遇改善を支援しています。


この処遇改善等加算Ⅱでは、処遇改善の対象となる職員に対し一定の研修の修了を要件として定めています。


しかし現在、受講の負担を考慮して2021年までは研修要件を課さず、2022年からの運用開始を目指す方針が示されています。


出典:処遇改善等加算Ⅱの研修修了要件の必須化時期の取扱いについて/内閣府

保育士向けの支援制度や補助金を積極的に活用しよう

今回は、保育士向けの支援制度について紹介しました。


保育士不足の現状をふまえて、国や自治体は人材確保を目的としたさまざまな支援策を打ち出しています。


しかし、弊社が実施した独自のアンケートより、保育士さんは制度について十分に理解できていない現状が明らかになりました。


自治体によって違いはあるものの、保育士向けの再就職支援や処遇改善、家賃補助など多様な取り組みが推進されています。


今回の記事を参考に、補助金や支援制度についての知識を深め、積極的に活用して働きやすさアップを目指しましょう。


■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    2023年度から全国の保育園で「保育所等における安全計画の策定」を義務づけることを、厚生労...

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは、0歳から小学校就学前の子どもの通所施設です。一般的に保育園と呼ばれることが多い...

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    憧れの保育士となり、子どもから「可愛い先生」と言ってもらいたい、「人気のある先生になりたい...

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは、幼稚園で働く際に必要な資格です。2025年3月まで、保育士として所定の...

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    「保育士確保プラン」とは、2015年に厚生労働省が発表した待機児童を解消させるために政府が...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    さんてらすの保育士求人(正社員)

    所在地
    宮城県岩沼市たけくま2-22-10
    給与
    月給 188400~188400

    さんてらすは、子どもとご家族、双方の意志と希望を汲み取り、よりよい生活へとつながるように支援を行なっている施設です。当施設では、子どもが抱える課題を着実に解決するために、親身になって考え、ステップアップへと導いています。このたび正社員の保育士を募集しており、月給は19万4,000円からスタート。賞与や昇給などを通して、あなたの頑張りをしっかり評価します。加えて、住宅手当や交通費の支給もあり、働きやすい環境を整えています。

    そらのくじら保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県尼崎市南武庫之荘3-21-24
    給与
    月給 175000~255000

    そらのくじら保育園は、子どもたちの興味や関心に全力で応える園です。季節の歌を合唱したり、近くの公園へのお出かけ、室内での制作活動など、子どもたち一人ひとりの成長を大切にした保育を行なっています。また、3大アレルゲンを除いた食事提供にも配慮しています。当園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。シフト制の勤務です。そらのくじら保育園で、あなたの保育士としてのキャリアを輝かせてみませんか。

    愛児園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市東成区玉津2-10-22 ロイヤルハイツ宏和2F
    給与
    時給 1064~

    愛児園は、子どもたちが個性を伸ばし、思いやりと感謝の心を育むことを理念としています。当園では、保育士のパート・アルバイトを募集中です。子どもたちと共に成長し、笑顔あふれる環境で活躍できます。安心して働ける環境が整っているだけでなく、子どもたちと触れ合う喜びが感じられます。愛児園で、子どもたちの未来を支える大切なお仕事に携わりませんか?保育士の資格をお持ちで、子どもたちと向き合うことが好きな方をお待ちしています。子どもたちの笑顔と成長に寄り添い、一緒に楽しい毎日を過ごしましょう。

    シリウス神戸(放課後デイ)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神戸市西区池上4丁目7-4 グリーンハイツ1F中
    給与
    時給 1051~1101

    シリウス神戸は、障がいのある子どもたちに、家庭や学校以外の、第3の居場所を提供する放課後等デイサービスの事業所です。子どもたちが夢や希望を叶え、能力や可能性を伸ばすため、一人ひとりの個性を尊重し、さまざまな体験・経験を通じて成長を支援しています。当施設では、私たちと一緒に働くパートの保育士(一般)を募集しています。就業時間は相談に応じます。子どもたちの成長を一緒に支えましょう。

    アスクおぎくぼ保育園/本園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都杉並区清水1-18-11
    給与
    月給 254000~302000

    アスクおぎくぼ保育園/本園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成長を見守り、支えていくことに喜びを感じる方を募集しています。雇用形態は正社員で、募集職種は保育士(一般)です。子どもたちの可能性を信じ、一人ひとりに寄り添った保育を行なうことが私たちの使命です。

    明の守たまつ保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    大阪府大阪市東成区玉津2-3-14
    給与
    月給 190510~

    明の守たまつ保育園は、子どもたちが安心・安全で楽しく過ごせる場所であることを目指す認可保育園です。当園では、正社員の保育士を募集しており、月給は190,510円からスタート。さらに特殊業務手当10,000円や住宅補助、交通費支給あり(25,000円/月まで)と、頑張りをサポートする待遇を整えています。賞与は年2回、前年度実績で4.00ヵ月分(初年度は3.1ヵ月分)と、あなたの努力をしっかり評価します。子どもたちの成長を支え、自身も成長できる環境で一緒に働きませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程