仕事の帰宅後すぐ寝てしまう保育士さんの悩み。ストレスなどの原因と解決方法

仕事を終えて帰宅後の貴重な時間。ゆっくりと自分の時間を過ごしたいのに、すぐに寝てしまうという保育士さんも多いのではないでしょうか。「帰宅後は疲れて動けない」、「何もできない」ということが続き、さらにストレスがたまることもあるかもしれません。今回は帰宅後にすぐに寝てしまう原因や解決方法について紹介します。


女性の寝落ち

polkadot_photo/shutterstock.com

 

仕事を終えて帰宅後にすぐに寝てしまう原因とは

保育士さんの仕事は業務量が多く、常に時間に追われながら多忙な毎日を過ごしている方も少なくないでしょう。

 

特に人手不足の保育現場では、多くの業務を抱える状況が続いてしまい、保育士さんの疲労やストレスの負担は非常に大きいのではないでしょうか。疲れが顕著に感じられる場合もあれば、無意識のうちに疲労が蓄積していくこともあるでしょう。

 

多忙な毎日を過ごすことによって、帰宅後は何もできずすぐに寝てしまい、その状況に悩む方もいるかもしれません。

 

まずは、帰宅後にすぐ寝てしまう原因についてみていきましょう。

 

疲労とストレスの蓄積

 

適度な疲労やストレスであれば、余暇にゆったりした時間を過ごしてリラックスしたり、好きなことをしたりすることで、解消できることもあるでしょう。

 

しかし、過度な疲労は自分がまだ起きていたくても、脳が睡眠をとることで身体の回復をはかろうとします。その結果、自分の意志とは関係なく眠くなってしまい、気がついたら朝になってしまうこともあるようです。

 

また、精神的なストレスも心に大きな負担がかかり気持ちが疲れてしまいます。朝、仕事にいきたくないと感じる日もあるでしょう。そのときに眠気がとれずに睡魔が襲ってくるのも、身体が回復をはかろうと睡眠を必要としている表れかもしれません。

 

夜中に目が覚めて睡眠不足

 

帰宅後に疲れて何もできないと感じたとき、そのままの状態で寝てしまうと眠りが浅く、夜中に目が冷めてしまうこともあるのではないでしょうか。

 

夕食や入浴など、リラックスする時間をとれないまま寝てしまうことで、睡眠の質が下がったり、熟睡できなかったりする場合も多いかもしれません。

 

また、夜中に目が覚めると、目が冴えてしまいその後は寝つけなくなる方もいるようです。この状態を繰り返すとことでトータル的な睡眠時間が不足し、さらに疲労が溜まるという悪循環に陥りやすくなってしまうでしょう。

 

緊張が解けて脱力感に見舞われる

 

仕事中は子どもの保育だけではなく、職場の人間関係や保護者の方への対応に神経を使うことも多く、緊張状態にある保育士さんも少なくありません。

 

自宅に帰ると、仕事中に張りつめていた緊張の糸が切れたように、強い脱力感を襲われることもあるかもしれません。日頃からさまざまなことに気を遣い、常に気を張っている状態でいると、その反動が大きく出てしまい家に着くと一気に疲労に襲われて、もう動けないと感じるケースも多くあるようです。

 

保育士さんの退職理由で一番多い理由は「人間関係」という調査結果もあります。職場の雰囲気が悪いと身体に大きな負荷がかかり、精神的なストレスは蓄積されるでしょう。

 

家具やインテリア配置に問題がある

 

自宅の家具やインテリアの配置によって、すぐに寝てしまいやすい状況を作り上げているケースもあるでしょう。

 

例えば、身体に負担がかかりにくいソファベッドや、枕にできるクッション・タオルケット類が側にあり、そのまま寝てしまえる環境の方もいるのではないでしょうか。

 

リラックスできる環境はストレスの解消や疲労回復には望ましいかもしれませんが、帰宅後そのまま眠ってしまうことも多くなるでしょう。

 

家具やインテリアの配置を工夫して、自分が寝つきにくい状況にすることで、つい寝落ちしてしまう回数も減らすことができそうです。

帰宅後にすぐ寝てしまうことによる悪影響

帰宅後に何もできない・動けない状態になり、そのまま寝てしまうことでさまざまなリスクが起こる可能性があります。ここでは、すぐに寝てしまうことで起きる悪影響について考えてみましょう。

 

入浴ができない

 

仕事の後、入浴せずに寝てしまうと睡眠の質の低下を招く恐れがあるでしょう。

 

老廃物が体の中にたまると、体温が上がりにくくなります。本来、身体の温度が上がることで脳が体温を下げようと熱を体外に排出します。熱の放出によって体温が下がる過程で身体は眠気を感じて深い眠りに入ることができます。

 

しかし、入浴せずに寝てしまうと体温が上昇せず熱の放出が行われないことから眠りが浅くなり、睡眠の質の低下につながることもあるようです。

 

寝ているのに疲れがとれにくい場合、睡眠の質が低下していることも原因のひとつかもしれません。

 

自律神経が乱れる

 

浅い眠りや寝落ちしてしまうことにより、疲労やストレスを解消できない状況が続くと、自律神経への悪影響につながってしまうこともあるようです。

 

自律神経が乱れると、過食になったり倦怠感がとれなくなったり、人によっては便秘や冷え性などが悪化することもあるでしょう。

 

精神面では不安やイライラなどがおきやすく、安定した状態で仕事をすることが困難になることも少なくありません。

 

慢性的に疲労が蓄積する

 

質の高い睡眠がとれないことから、身体や精神が休まらず継続的な疲労状態に陥るでしょう。

 

疲れやだるさを感じる中で、多岐に渡る保育業務を行うことは保育士さんをより一層辛い状況に追い込むことにもつながるでしょう。

 

疲労感は身体だけではなく心の余裕もなくしてしまうことが多々あります。常に子どもと接する保育士さんの心の負担は、自分にも周囲の子どもにも悪影響を及ぼしてしまう可能性があるかもしれません。

帰宅後すぐに寝てしまわないための解決策


リフレッシュする女性

metamorworks/shutterstock.com

 

帰宅後すぐ寝てしまう場合の、解決アイデアを紹介します。

 

すぐに入浴する

 

帰宅後、なるべく早い段階で入浴しましょう。

 

入浴は睡眠の2~3時間前がよいとされています。余裕があれば逆算して自分のペースで調整しますが、少しでもゆっくりしてしまうとそのまま寝てしまうこともあるでしょう。帰宅後できるだけ早いタイミングでお風呂へ向かってもよいかもしれません。

 

入浴は、体温が上昇し体内の血流がよくなるようです。血流がよくなると新陳代謝が上がり老廃物を身体から排出しやすくなるため、疲労軽減につながりやすくなるでしょう。

 

ただし、熱すぎるお風呂は交感神経が活発になり興奮状態に近くなってしまうため、寝つきが悪くなることもあるようです。高温ではなく、ぬるめのお湯で入浴するとよいでしょう。

 

何か作業をするまで座らない

 

「夕飯を作る」「入浴する」などの作業を終えるまで座らないという方法もあるでしょう。

 

座ってしまうとそのまま動けない状態になってしまい、寝てしまう場合も多いかもしれません。その場合はあえてソファや椅子に座らず、先に行おうとしていた作業に取り掛かるとよいでしょう。

 

ただ、身体が強い疲労を感じているときは無理をせず「できるところまで」少しずつ行うと、負担を感じずに取り組めるかもしれません。自分に合ったペースではじめてみるとよいでしょう。

 

適度な運動をする

 

休日や通勤の時間を利用して、運動をしてみてもよいでしょう。

 

「一駅分歩く」、「散歩をする」など自分が行いやすいもので構いません。適度な運動は気分のリフレッシュ効果を生むこともあるでしょう。

 

緑の多い場所を歩いたり好きな音楽を聞きながら動いたりすることで、ストレスの解消につながることもあるかもしれません。

 

朝活に生活スタイルを切り替える

 

帰宅後にどうしても眠くなってしまう場合は、時にはそのまま欲求に従ってもよいでしょう。眠気は身体が必要としているから出てくるものでもあるため、まずは睡眠をとることも悪いことではありません。

 

その代わり、少し早起きをして「朝活」を取り入れ、朝の時間帯にやりたかったことなどを行うとよいでしょう。仕事以外何もできないという状況は、プライベートな時間を持てずさらなるストレスにもつながりやすいでしょう。

 

余暇は夜だけと決めずに、朝に活動することで心のリフレッシュをはかってみてもよいかもしれません。

帰宅後すぐに寝てしまう原因を払拭して、仕事後の時間を有意義に過ごしましょう

今回は、保育士さんが帰宅後にすぐに寝てしまう理由と改善アイデアについて紹介しました。

 

多忙な保育士さんは、自分のための時間を作りにくく疲れやストレスを溜め込んでしまうことも少なくないでしょう。自分に合った方法で、できるところから取り組んでみることが負担の軽減につながります。

 

無理をせずに、自分の身体と心のバランスをとりながら余暇を過ごしてみてくださいね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    2023年度から全国の保育園で「保育所等における安全計画の策定」を義務づけることを、厚生労...

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは、0歳から小学校就学前の子どもの通所施設です。一般的に保育園と呼ばれることが多い...

    彼氏にするなら保育士?男性保育士と恋愛するメリットや不安なこと、出会う方法まで

    彼氏にするなら保育士?男性保育士と恋愛するメリットや不安なこと、出会う方法まで

    「彼氏にするなら優しそうな保育士さんがいいなあ」と考えている方はいませんか?確かに男性保育...

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    憧れの保育士となり、子どもから「可愛い先生」と言ってもらいたい、「人気のある先生になりたい...

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは、幼稚園で働く際に必要な資格です。2025年3月まで、保育士として所定の...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    あい保育園玉川の保育士求人(正社員)

    所在地
    大阪府大阪市福島区4-4-17
    給与
    月給 207000~207000

    アイグラン保育園玉川は、和食給食と発達支援を通して心も身体もバランスよく育む環境を提供しています。施設は子育て中の方々の最大の支援者であり、子どもたちの健やかな成長をサポートしています。現在、保育士の正社員を募集しており、子どもたちと共に笑顔溢れる日々を過ごせる方を求めています。アイグラン保育園玉川での充実した保育の仕事に興味がある方、お待ちしています。福利厚生が充実しています。

    あい保育園水天宮の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目29-9 ネオテック水天宮1・2階
    給与
    月給 257000~257000

    アイグラン保育園水天宮は、温かい雰囲気が魅力の保育園で、子どもたちが安心して成長できる環境を整えています。保護者とのコミュニケーションを大切にし、個性を尊重した教育を実践しています。正社員として働く保育士を募集中。チームワークを重視し、子どもと活発に関わることが好きな方を歓迎します。子どもたちの笑顔が何よりも大切と考える方に最適な環境です。保育に情熱を持つ方をお待ちしています。

    チェリッシュナーサリースクールやなかの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都足立区谷中4-20-15
    給与
    月給 251000~321000

    チェリッシュナーサリースクールやなかは、子どもたちの思いや願いを大切にし、自己肯定感を育むため様々な体験を提供しています。生涯にわたる生きる力を養うための援助と教育に取り組み、地域の保育サービスを担っています。当施設では、正社員の保育士を募集中です。シフト制で、7:00~20:30の間で8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。子どもたちと共に成長し、楽しさを共有しませんか?

    HOPPAガーデンビュー千葉駅前の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県千葉市中央区新千葉2-2‐1 新日本EXビル4階
    給与
    時給 1200~1200

    HOPPAガーデンビュー千葉駅前は笑顔あふれる子どもたちがのびのびと成長できる園です。園内は明るく温かい雰囲気で、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供しています。保育士として一緒に子どもたちの成長を支える仲間を募集しています。パート・アルバイトの雇用形態で、保育士の資格をお持ちの方、子どもが大好きでやる気のある方を歓迎します。子ども達とのふれあいや笑顔が絶えない保育の現場で、やりがいを感じながら成長できる環境です。一緒に楽しく子どもたちをサポートし、明るい保育の未来を築いていきましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程