保育士が声枯れしたときの対処法。なかなか治らない咳をどう予防する?

保育士の職業病の一つである声枯れ。咳が出るなど喉の調子がなかなか治らないときは、日々の保育に支障を感じることもあるかもしれません。今回は、保育士さんが声枯れをする理由や、できるだけ早く回復させるための対処法を紹介します。あわせて、声枯れを防ぐために仕事のなかで実践できる予防策もまとめました。


声枯れ

polkadot_photo/shutterstock.com

 

保育士が声枯れをおこす理由とは

保育士さんのなかには、声が思うように出せなくなる声枯れに悩んでいる方がいるかもしれません。

喉に違和感が出ると、子どもに声をかける場面で保育のやりづらさを感じることもあるでしょう。

 

そもそも、なぜ声枯れの症状が現れるのか理由を知っておけば、未然に防ぎやすいかもしれません。

声枯れする原因として、次のような理由が考えられそうです。

 

  • 喉の使いすぎ
  • 外遊びの際の砂埃
  • 風邪やインフルエンザによる喉頭炎
  • 喉頭がんなど病気の初期症状

 

声帯に負担がかかることで、声が枯れたりかすれたりなどの症状が現れることがあるようです。

保育中子どもの注目を集めるために、大きな声や高い声を出し続けていれば、喉に違和感を覚えやすくなるかもしれません。

 

ほかにも、保育士さん自身がもとから喉が弱い体質であるなど、声枯れにはさまざまな理由が考えられそうです。

声を出しづらいと日常保育に差し障るため、早く直す方法を押さえておきましょう。

 

声枯れをおこしたときすぐに実践できそうな対処法をまとめました。

保育士が声枯れをおこしたときの対処法

保育士さんは子どもといっしょに歌を歌うなど声を出す場面が多いため、声枯れしやすい職業といえるのかもしれません。

 

保育士さんの声枯れを回復させるために、すぐに実践できる対処法を紹介します。

 

十分な睡眠をとる

 

声枯れ以外に発熱や咳、鼻水などの症状が伴う場合は、風邪を引いていることも考えられます。

 

横になってゆっくりと身体を休ませる必要があるので、十分な睡眠時間を確保しましょう。

風邪の場合は、身体を冷やさないように気をつけることも大切です。

 

喉を温める

 

蒸しタオルを使って喉を温めることも、声枯れの回復につながるでしょう。

 

また、鼻と喉の粘膜を保湿することで、喉が乾燥することを防ぐことができそうです。

蒸しタオルは、濡らしたタオルを電子レンジで1分ほど温めれば簡単に用意できるので、声枯れがなかなか治らないときの対処法として覚えておくとよいかもしれません。

 

喉が潤うものを飲む

 

喉が乾いたときには、喉によいといわれているゆず茶や、はちみつを加えたレモン水、ほうじ茶などを飲むとよいようです。

 

喉にやさしい飲み物を意識して取るようにすれば、喉の調子に変化が感じられるかもしれません。

 

早めに治療を受ける

 

なかなか声枯れの症状が治らないときは、早めに耳鼻咽喉科などで治療を受けるのも一つの手です。

声枯れの症状が悪化して声帯ポリープなどを患わないよう、早めに医療機関を訪ねたほうがよいかもしれません。

 

保育士さんの仕事柄、声枯れしないために声を出さないことは難しいでしょう。そのため、喉に違和感を覚えたら早めに対処することが大切です。

保育士が声枯れしないための予防策


うがい 女性

yu_photo/shutterstock.com

 

それでは、声枯れを患わないためにはどうすればよいのでしょうか。

保育士さんが今すぐに実践したい予防策をまとめました。

 

常に大声を出さない

 

保育士さんは、子どもに声が届くようにと、保育中に大きな声を出す場面があるかもしれません。

 

しかしむやみに大声を出さず、子どもを注意するときにも普段通りの声の出し方で話すように意識するとのどを痛めにくいでしょう。

 

メリハリをつけた声掛けをする

 

声帯に負担をかけないように、大きな声を使うのはここぞという場面にしましょう。

 

声の出し方に強弱や大小をつけてメリハリをつけるようにすれば、大声を出さなくても子どもを注目させることができるかもしれません。

 

腹式呼吸を意識する

 

主な声枯れの原因である喉の使い過ぎを避けるため、喉から声を出さないようにしましょう。

 

できる限り喉へ負担をかけないよう、腹式呼吸をしながら子どもに言葉がけするよう意識するとよいかもしれません。

 

日頃から喉をいたわる

 

日常生活でも喉や首を冷やさないように気をつけ、こまめにうがいを行う習慣をつけましょう。

 

就寝時には喉の潤いを保つためにマスクを着用したり、室内が乾燥している場合には加湿器を使用したりして、喉が乾燥しないように気をつけるとよさそうです。

 

うがいをする

 

外遊びの際に舞う砂埃によって、声枯れを引き起こすことがあるかもしれません。

 

うがいをすることによって、喉の粘膜についた細菌やウイルスを洗い流す効果が期待できるようです。

喉の粘膜に潤いを与えるために、うがいを習慣化するとよいかもしれません。

 

早めに対処する

 

喉がイガイガしていると感じたら、のど飴をなめたり水分をとったりして早めに対処しましょう。

 

うがい薬やお茶でうがいをすることも、早めの対策としてよさそうです。

日頃から、ビタミンなど免疫力を高めるとされる食材を積極的に取ることも大切かもしれません。

 

保育士さんは声枯れや咳の症状があっても、保育中にまったく声を出さないというわけにはいかないでしょう。

そのため、なかなか治らない状況に不安を抱えてしまうかもしれません。

 

声枯れしないよう、日頃から喉をいたわりながら予防することが大切です。

声枯れを防ぐため、保育士として喉をいたわるテクニックを身につけよう

今回は、保育士さんの職業病ともいわれる声枯れについて、原因や対処法を紹介しました。

声枯れが治らないと、保育をするうえでストレスを感じたり、仕事を続けられるか不安になったりするかもしれません。

 

新米の保育士さんは、子どもへの声かけの仕方に慣れていないため、つい大声を出してしまうこともあるでしょう。

むやみに大声を出さずに普段の声で子どもを惹きつけられるよう、保育中は声の出し方を工夫することがポイントです。

 

日頃から声枯れしないように予防しながら、喉を痛めてしまったときには早めのケアを心がけましょう。


保育士バンク!では、保育士資格を活かせる求人を多数掲載中!

転職相談や情報収集だけでも大歓迎!


「アットホームな園で働きたい」など、ご希望を専任アドバイザーにお伝えいただければ、あなたにぴったりの求人をご提案します。


当サービスは、登録から転職サポートまで完全無料です。

この機会に気軽に相談してみてくださいね!

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    2023年度から全国の保育園で「保育所等における安全計画の策定」を義務づけることを、厚生労...

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは、0歳から小学校就学前の子どもの通所施設です。一般的に保育園と呼ばれることが多い...

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    憧れの保育士となり、子どもから「可愛い先生」と言ってもらいたい、「人気のある先生になりたい...

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは、幼稚園で働く際に必要な資格です。2025年3月まで、保育士として所定の...

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    「保育士確保プラン」とは、2015年に厚生労働省が発表した待機児童を解消させるために政府が...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    にじいろ保育園 宮前平の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県川崎市宮前区馬絹1-6-2
    給与
    時給 1240~1740

    にじいろ保育園 宮前平では、いつも子どもたちが笑顔あふれ、のびのびと成長する環境を提供しています。子どもたちが自分らしく輝き、思いやりの心を育むことを大切にしています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。7:00~20:30の間で4時間以上、勤務できる方を求めています。就業時間は相談に応じます。東急田園都市線の宮前平駅から徒歩7分です。子どもたちと一緒に成長しましょう。

    あい保育園庚午北の保育士求人(正社員)

    所在地
    広島県広島市西区庚午北1-12-7
    給与
    月給 197000~197000

    アイグラン保育園庚午北はお子さまを真ん中に、保護者の皆様と職員一同が手を携えて、成長を見守り、喜び合う、笑顔あふれる保育園です。園の特徴は、常にお子さまを大切に想い、明るい雰囲気で楽しく過ごせる環境づくりに力を入れています。正社員として一緒に働いてくれる保育士を募集しています。お子さまやその家族とのふれあいを大切にし、共に成長できる環境を提供しています。保育の面でもしっかりとサポートし合い、子どもたちの可能性を伸ばすお手伝いを一緒に行なっていきましょう。

    アスク府中本町保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都府中市府中本町2-35-4
    給与
    時給 1160~1840

    アスク府中本町保育園は緑豊かな場所に位置する認可保育園です。木の温もりを感じながら、子どもたちがのびのびと成長できる環境を提供しています。園内は木製の棚や玩具、自然な色合いの装飾があり、お子さまが安心して過ごせるよう配慮しています。主体的に遊べる環境を整え、発達に合わせたプログラムを提供しています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちと共に成長し、楽しい保育活動に参加したい方、私たちと一緒に働きませんか?

    アスク日吉本町開善保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市港北区日吉本町2-46-11
    給与
    時給 1170~1850

    アスク日吉本町開善保育園は、日吉本町駅から5分の認可保育園。保育理念は「未来を生きる力を培う」。子どもたちの想いを大切にしながら、日々の実体験を通して「生きる力」を育んでいます。現在当園では、パート・アルバイトの保育士を募集中です。栄養満点の献立で食事を提供し、保護者とのコミュニケーションを重視できる方、保育や学習プログラムで子どもたちの成長を支援できる方を求めています。子どもたちを共に支え、楽しみながら成長できる環境で活躍しませんか?

    Gakkenほいくえん 二ツ橋の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市瀬谷区二ツ橋町351-3
    給与
    時給 1730~1730

    Gakkenほいくえん 二ツ橋は閑静な住宅街にあり、近くに消防署や警察署があります。保育室からは広々とした園庭を見渡せ、のびのびとした環境で過ごすことができます。夏には水遊びや泥遊び、花壇や野菜の成長を楽しみながら食育にも力を入れています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中で、勤務時間は7:00〜8:30など、相談に応じて幅広く対応しています。アレルギー児への食事提供にも気を配り、保育活動を通じて子どもたちの個性と主体性を尊重する保育を行なっています。

    Gakkenほいくえん 馬込の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区北馬込2-30-2 MOA馬込3F
    給与
    時給 1730~1730

    Gakkenほいくえん 馬込は、子どもたちの成長を大切にする保育園です。2022年4月1日より新たな場所に移転し、都営浅草線 馬込駅出口に位置しています。園内にはスーパーや医療施設もあり、室内テラスからは新幹線やドクターイエローを見ることができます。保育時間は幅広く、入所定員は60名です。給食は栄養バランスに配慮した手作りです。パート・アルバイトの保育士を募集中。子どもたちとのコミュニケーション能力が重視されます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程