保育士は体調管理が大変!体を壊してしまう原因とすぐにできる6つの対策

日々の体調管理が大変だと悩んでいる保育士さんは多いでしょう。保育の疲れやこなす業務の多さなどが、体調不良に陥る原因はさまざまあるようです。今回は保育士さんの体調管理について、体調不良にならないための6つの対策を紹介します。あわせて、体調を整えるのが困難な理由もまとめました。


保育士 体調管理

buritora/shutterstock.com

 

保育士の仕事は体調管理が大変!

保育士の仕事は、早番や遅番があるなど生活リズムを崩しやすいうえ、園の人員不足により簡単に休めず、体調不良に陥りやすい職業といえるかもしれません。

 

また、鼻水や咳の出ている子どもと関わることが多く、子どもの風邪がうつるリスクも高いといえるでしょう。

 

保育士さんの体調不良が原因で保育園の集団感染につながる可能性もあるため、日頃から意識して体調管理を行うことが大切かもしれません。

保育士の体調管理が困難な理由

では、具体的に保育士さんが体調不良になる原因はどういったものなのか見ていきましょう。

 

不規則な業務時間・長時間労働

 

保育士さんの仕事は早番や遅番に対応しなければならず、生活が不規則になりがちです。

 

生活リズムの乱れから、体調不良に陥ってしまうこともあるかもしれません。

 

膨大な仕事量

 

行事の前には残業が続いたり、持ち帰り業務が増えたりすることもあるでしょう。

行事の決まった日程に向けて間に合うようにと、作業に追われることもあるかもしれません。

 

こなす仕事量の多さに、体がついていけないということも考えられそうです。

 

体温調節の怠り

 

保育園では寒さの厳しいときでも、子どもと元気に外へ出掛けたりするでしょう。

保育用のアウターなどはあらかじめ保育士さん自身で用意するケースもあるものの、急な気候の変化に準備が遅れてしまうこともあるようです。

 

保育士さんが気候に見合った服装でない場合は、体温調整がうまくいかず、体調を崩すということもあるかもしれません。

 

人間関係によるストレス

 

保護者や保育士さん同士の関わりに気を遣い、気苦労をしてしまうこともあるでしょう。

 

先生という立場の責任の重さから精神的に病み、ストレス性の体調不良に陥ることもあるかもしれません。

 

無理な姿勢

 

子ども相手の仕事は、子どもの目線に合わせて無意識にも中腰になっていることが多いかもしれません。

 

子どもを抱いたりおぶったりしたときの無理な態勢から、腰痛などに悩む保育士さんも少なくないようです。

 

子どもからの感染

 

保育士さんの仕事は子どもと密接にかかわるため、鼻や喉の風邪をひいている子どもからうつってしまったというケースもあるようです。

 

とくに妊娠中の保育士さんは日頃から免疫力を高めるなど、気をつける必要があるでしょう。

保育士の体調管理を整えるための「6つ」の対策

女性 睡眠

TORWAISTUDIO/shutterstock.com

 

保育士さんがひどい体調不良に陥らないために、簡単に実践できるような対策をまとめました。

 

1週間のシフトを把握し、計画を立てる

 

早番や遅番が不定期にある場合、その生活リズムに沿って無理のないよう保育計画を立てるとよいでしょう。

 

プライベートの時間の過ごし方も、早番の前日は予定を控えるなど工夫することで、身体への負担を軽減できるかもしれません。

 

手洗い、うがいを徹底する

 

子どもにも毎日のように伝えている当たり前のことかもしれません。

それでもつい日々の慣れから、疎かになってしまうこともあるでしょう。

 

急な気候の変化など、体調不良になりがちな時期はとくに意識し、手洗いやうがいなどの基本的な予防法を怠らないよう意識したいですね。

 

こまめに水分補給をする

 

普段より体調が少し優れないと感じたときには、水分を多めに摂取することも効果的なようです。

 

水分の不足は風邪などの治りが遅くなることも考えられるので、日頃から意識して水分補給をするとよいかもしれません。

 

ビタミンCを摂取する

 

ビタミンCが大切な栄養素だということは聞いたことがあるでしょう。

 

ビタミンCを摂取することで風邪を予防したり緩和したりする働きがあるようです。

野菜や果物からの摂取が難しい場合は、サプリメントで補うなど工夫してみてもよいですね。

 

充分な睡眠時間を確保する

 

免疫力を高めるために、毎日しっかり眠ることは大切です。

 

とくに心身の疲労が激しいと感じるときには、普段より長く睡眠時間を確保するとよいかもしれません。

 

休日はリフレッシュする

 

仕事が休みの日に持ち帰りの仕事をこなすという生活が当たり前になると、精神的に病んでしまうかもしれません。

 

保育園の仕事は可能な限り出勤日に済ませ、休日は仕事のことを考えないようにできるとよいですね。

 

また、休日を趣味の時間にあてるなどして、ストレスを溜め込まないように工夫することも大切です。

 

このように保育士さんができる体調管理の方法はいろいろありますが、休みがとりにくいなどの理由から無理して出勤をし、体調を崩してしまうことも考えられます。

 

職場環境により体調管理が難しいようであれば、転職を検討してみるのも視野に入れるとよいかもしれません。

保育士として体調管理に気を配り、日頃からしっかり対策をしよう

今回の記事では、体調管理を徹底するために明日からでもすぐに実行できる対策をお伝えしました。

 

保育士さんが正義感を持って働く故に、体調不良に陥ってしまうケースは珍しくないようです。

体調不良を引き起こす原因はさまざまなようですが、子どもに移してしまう可能性も思慮しながら日常的にも体調管理をすることが大切です。

 

また、迷惑かけたくないという思いからできるだけ仕事を休みたくないと思うかもしれませんが、辛いときは早めに対処してしっかり休養することも重要になります。

 

規則正しい生活を心がけるなど日頃から体調管理に気をつけ、無理なく日々元気に保育に臨めるようにしていきましょう。

■目次

    関連する記事

    病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

    病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

    病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

    病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

    病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

    病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことを言いま...

    保育教諭の仕事内容を徹底解説!保育士・幼稚園教諭との違いや、働くうえでのやりがい

    保育教諭の仕事内容を徹底解説!保育士・幼稚園教諭との違いや、働くうえでのやりがい

    認定こども園で働く保育教諭の仕事内容をご存じでしょうか。 保育士や幼稚園教諭との違いを知っ...

    放課後等デイサービスの目的とは?2024年度に変わることや活動ネタ、仕事内容も紹介

    放課後等デイサービスの目的とは?2024年度に変わることや活動ネタ、仕事内容も紹介

    障がい児の通所施設「放課後等デイサービス」。施設数・利用者数ともに増加傾向でより、需要が高...

    児童指導員とは?任用資格や保育士との違い、給与・仕事内容を徹底解説

    児童指導員とは?任用資格や保育士との違い、給与・仕事内容を徹底解説

    児童発達支援施設や乳児院などで働く「児童指導員」。子どもたちの成長を見守り、サポートするう...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    田上こども園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    石川県金沢市田上本町4-151
    給与
    時給 1066~

    認定こども園 田上こども園は、さまざまな環境の中で子どもたちの個性を受け止め、一人ひとりに応じた手助けを行なう認定こども園です。当園では、心の声に耳を傾け、共に成長していく保育教諭を募集しています。時給は1,066円からで、交通費支給(上限月額26,000円)や賞与の支給もあります。一人ひとりの姿をそのまま受け止め、安心して過ごせる環境を一緒に作り上げていきましょう。私たちと一緒に子どもたちの未来を支えませんか?

    もなみ幼稚園の幼稚園教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道札幌市南区川沿9条2-1-18
    給与
    時給 960~

    もなみ幼稚園は、仏教の教えとともに、人間と自然に対する感謝と思いやりの心を持った子どもへと成長することを目標にしている幼稚園です。当園では、子育て支援や預かり保育、課外教室など、さまざまな活動を通じて子どもたちの豊かな成長を支えています。現在、パートの幼稚園教諭を募集しており、時給は960円からとなっています。通勤手当も支給されるので、毎日の通勤も安心です。私たちと一緒に、子どもたちの健やかな成長を支えてくれる方をお待ちしています。

    そらのいえ保育園の調理師求人(正社員)

    所在地
    東京都大田区大森中1-14-1
    給与
    月給 225000~

    そらのいえ保育園は、都会で暮らす子どもたちに空、風、日の光を感じさせながら、心豊かにのびのびと育てる認可保育園です。子どもたちの健やかな成長を支えるため、家庭と密接に連携し、共に子どもたちを育てていくことを大切にしています。また、モンテッソーリ教育を取り入れたたてわり保育を実践。年齢の異なる子どもたちが互いに学び合う環境を提供しています。今回、そらのいえ保育園では、月給225,000円からスタートする調理師の正社員を募集しています。交通費支給など待遇も充実しており、安心して長く働ける環境です。

    OZデイかすがの児童指導員求人(正社員)

    所在地
    福岡県春日市宝町1丁目4番地
    給与
    月給 200000~

    OZデイかすがは、重度の心身障がいを抱えている子どもたちや医療的ケアが必要な子どもたちとそのご家族が、その人らしく過ごしていけるよう支援する放課後等デイサービスです。当施設では、子どもたち一人ひとりに寄り添い、家族と共に成長を支える児童指導員を募集しています。月給は200,000円からで、昇給や賞与年3回の支給があり、あなたの頑張りをしっかり評価します。私たちと一緒に子どもたちの未来を支えませんか?

    グローバルキッズメソッド宝積寺店の児童指導員求人(パート・アルバイト)

    所在地
    栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺2241-1 アルバ宝積寺103
    給与
    時給 1100~1200

    グローバルキッズメソッド宝積寺店は、障がいのある就学児童が放課後や長期休暇中に学習や生活能力向上のための訓練や体験を行ないながら、自立を支援する放課後等デイサービスです。塩谷郡高根沢町宝積寺に位置し、子どもたちが安心して過ごせるよう、さまざまな活動を通じて成長できる環境を提供しています。児童指導員として、子どもたち一人ひとりに合わせた支援を行なうことができます。時給は1,100円からとなっており、日曜日はさらに時給が100円アップします。一緒に子どもたちの可能性を広げていきませんか?

    グローバルキッズメソッド犬塚店の児童指導員求人(パート・アルバイト)

    所在地
    栃木県小山市犬塚3-8-10
    給与
    時給 1100~1200

    グローバルキッズメソッド犬塚店は、障がいのある就学児童が放課後や長期休暇中に、学習や生活能力向上のための訓練や体験を行ないながら、自立のお手伝いを支援する放課後等デイサービスです。小山市犬塚3丁目に位置し、子どもたちが安心して過ごせるよう、さまざまな活動を通じて成長を促す環境を整えています。パートの児童指導員として、子どもたちの一人ひとりに合わせた支援を行なう仲間を募集中です。時給は1,100円から1,200円で、日曜はさらに100円プラスされます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働く場所20選!保育園以外の施設や一般企業まで 1
    【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働く場所20選!保育園以外の施設や一般企業まで
    1月のおたよりの書き出し文例32選!園だよりやクラスだよりの新年の挨拶、季節の挨拶 2
    1月のおたよりの書き出し文例32選!園だよりやクラスだよりの新年の挨拶、季節の挨拶
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 3
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット
    【保育士さんに聞く】絵本をテーマにした作品展アイデア大集合!年齢別の製作例を紹介 4
    【保育士さんに聞く】絵本をテーマにした作品展アイデア大集合!年齢別の製作例を紹介
    【1月】保育アイデアまとめ。お正月や餅つきに使える製作・遊び・歌・絵本を一気にチェック! 5
    【1月】保育アイデアまとめ。お正月や餅つきに使える製作・遊び・歌・絵本を一気にチェック!

    新着記事

    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例
    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例
    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説
    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説
    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本
    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本
    【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文
    【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文
    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介
    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介

    保育士転職フェア開催日程