【動画】折り紙でお祭りのはっぴを作ろう


 

折り紙ではっぴを作ってみましょう!はっぴとは簡易的な着物のような服で、よくお祭りやお店のイベントなどで着ているのが見られますね。少し工程が長く難しいところがあるので、先生が折るか、子どもが折るのを手伝いながらいっしょに作ってみてくださいね。今回はお祭りのはっぴの折り方を動画つきで詳しく紹介します。

 

用意するもの

 

・折り紙 1枚

 

作り方

 

1.折り紙を三角になるように半分に折り、さらに半分に折ります。

origamihappi4.jpg
2.開いて長方形になるように半分に折り、さらに半分に折ります。

origamihappi7.jpg
3.開いて上半分を中心線に向かって折ります。

origamihappi9.jpg
4.(3)で折ったところが半分になるように上に折り戻します。

origamihappi10.jpg
5.(4)で折ったところを戻して、(4)で作った折り目まで折ります。

origamihappi11.jpg
6.真ん中の折り目に合わせて折ります。

origamihappi13.jpg
7.裏返して中心線を折り目にして折ったら、下へ折り返します。

origamihappi16.jpg
8.裏返し、手前の一枚をめくって真ん中部分の両端を折ります。

origamihappi19.jpg
9.開いて上半分の両端を折ります。

origamihappi21.jpg
10.下半分の両端を中心に向かって折ります。

origamihappi22.jpg
11.折ったところを広げながら、下の部分を内側に入れます。

origamihappi25.jpg
12.裏返し、折り目にしたがって三角形になるように折ります。

origamihappi29.jpg
13.めくって内側の折り紙を広げたらまたしまい込みます。

origamihappi32.jpg
14.上に広げながら折ります。

origamihappi36.jpg
15.(14)で折ったところの両端を折ります。

origamihappi40.jpg
16.裏返したら小さなはっぴの完成です!

origamihappi42.jpg

 

 

製作のポイント

 

はっぴを好きな色で塗ろう

 

折り紙のはっぴができたら、好きな色に塗ってみましょう。この折り紙のはっぴは白いところが多いので、そのスペースを利用して色塗りが楽しめます。水玉模様やボーダーなどの柄つきのはっぴにしてみるのもいいですね。自分が着てみたいはっぴを自由にデザインして遊びましょう。

 

はっぴがお祭り用になったのは最近のこと?

 

はっぴというと、子どもたちにとってもお祭りのイメージが強いのではないでしょうか。実は昔は会社の名前が入ったユニフォームとして着られることが主流でした。それがお祭り用として定着してきたのは昭和になってから。つまり、子どもたちからみるとおじいちゃんやおばあちゃんの世代になってからということになります。長い日本の歴史から見てみると、最近のできごとのように思えそうですね。

 

ジャンル別 保育お役立ち動画

折り紙

お絵かき

季節の製作

先生の製作

製作遊び

手遊び

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も

    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も

    6月は、梅雨に咲くあじさいの製作を楽しみましょう。折り紙の切り絵や絵の具を使ったにじみ絵な...

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの好奇心を刺激する工作アイデア26選

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの好奇心を刺激する工作アイデア26選

    学童保育での工作は、子どもたちの創造性を育むだけでなく、集中力や問題解決能力なども高めるこ...

    【動画あり/5月の製作】保育で使える0歳児・1歳児・2歳児向けアイデア

    【動画あり/5月の製作】保育で使える0歳児・1歳児・2歳児向けアイデア

    天気がよく、外遊びが楽しい5月。0歳児・1歳児・2歳児の乳児クラスではどんな製作ができるか...

    【動画あり/5月の製作】保育で使える3歳児・4歳児・5歳児向けアイデア

    【動画あり/5月の製作】保育で使える3歳児・4歳児・5歳児向けアイデア

    戸外でさまざまな生き物や植物が観察できる5月。そんな時季に3歳児・4歳児・5歳児の子どもた...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    キッズタウンうきま保育園の看護師求人(正社員)

    所在地
    東京都北区浮間5-13-1
    給与
    月給 250500~291300

    キッズタウンうきま保育園は、個性と自主性を尊重した保育を展開し、一人ひとりの成長をサポートする、定員120名の認可保育園です。子どもたちの「育つ力」を信じ、自発的・意欲的に行動できる環境を整えています。当園では、正社員の看護師を募集中です。看護師としての実務経験があり、大らかな気持ちで子どもたちと関われる方、熱意を持って子どもたちの健康を支える方、福祉施設で働いたことのある方を歓迎します。

    ナーサリールームベリーベアー大森西の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都大田区大森西3-28-5 リヴェールタカラ1F
    給与
    月給 255800~306800

    ナーサリールーム ベリーベアー大森西(本園)は、子どもたちが自然と触れ合いながら成長する認可保育所です。清潔感あふれる園舎で、屋上では野菜の栽培を行ない、季節ごとの活動を楽しんでいます。当園の特徴は、栄養士が立てた献立を施設内で調理した給食です。子どもたちの健康を第一に考えた保育を実践する当園は、正社員としての保育士(一般)を募集しております。TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業所として認定されている当園で、職員が互いをリスペクトし成長する環境のなか一緒に働いてみませんか?

    クレヨン保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県所沢市並木3-2
    給与
    時給 1200~1300

    クレヨン保育園は、子どもが本来持っている力を信じて、自分で考えて行動する力を身に付けられるよう心がけています。子どもたち主体に考え、基本的な社会のルールやマナーを、集団生活の中で学べるように見守っています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。一緒に子どもたちと楽しく過ごしながら、成長する喜びを共有しましょう。楽しい仲間とのふれあいを通じて、心温まる時間を過ごしませんか?

    児童発達支援教室(SEDスクール横浜センター南)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央51-3ルノンセンター南2F
    給与
    時給 1112~1473

    アートチャイルドケアSEDスクール横浜センター南は、2018年6月に横浜市営地下鉄センター南駅前にオープンしました。児童発達支援を中心に、個別療育や少人数グループ療育を提供しています。保護者様も参加できる療育を行ない、全職員が連携して最適な療法を考えます。資格を持つ指導員がプログラムを提供し、温かい環境で笑顔とほめることを大切にしています。見学や体験会も実施中。お子さまと向き合う経験豊富なスタッフがお待ちしております。ご興味のある方はぜひお立ち寄りください。

    あい保育園キセラ川西の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県川西市火打1丁目6-2-1
    給与
    月給 202000~202000

    アイグラン保育園キセラ川西は、笑顔と笑い声にあふれるアットホームな保育園を目指しています。ニュータウンに位置し、子どもたちが安心してのびのびと過ごせる環境を提供しています。正社員の保育士として、一緒に子どもたちの成長をサポートしませんか?子どもたちの笑顔があふれる楽しい職場で、一緒に働きましょう。勤務時間は7:15〜19:45の間の8時間程度で、福利厚生が充実しております。マイカー通勤可能です。

    えいしんKIDSの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    福岡県福岡市中央区大名1-3-32
    給与
    時給 1020~1120

    えいしんKIDSは笑顔溢れる子どもたちが楽しく過ごす保育園です。園では明るい雰囲気の中で、子どもたちの個性を大切にした保育を大切に行なっています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちとの触れ合いを通して成長を感じられる環境で、やりがいを実感しませんか?子どもたちの笑顔があふれる園で、一緒に楽しく成長する仲間を募集しています。保育士の経験がない方でも、子どもが好きで元気に働ける方なら大歓迎です。ぜひ一緒に子どもたちと楽しい時間を過ごしませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程