赤ちゃんが泣き止むには泣き真似が効果的!保育士さんの対処法も紹介

赤ちゃんがなかなか泣き止まないとき、泣き真似をすると泣き止んでくれるという説があるのを知っていますか?赤ちゃんにおっぱいをあげたり、おむつを替えたりしてもなかなか泣き止まないと、ママやパパは不安を抱いてしまいますよね。今回は、赤ちゃんが泣き止まないときの泣き真似の方法や保育士さんの対処法を詳しく紹介します。


YUTO-PHOTOGRAPHER

YUTO-PHOTOGRAPHER/stock.adobe.com


赤ちゃんが泣き止まない…どうすればいいの?

子育て中に赤ちゃんがなかなか泣き止まないと対応に困るママやパパもいるでしょう。


夕方ぐらいに泣き出して、あやしても抱っこしても泣き止まず困ってしまいました。


夜泣きが1ヶ月位続いて、私もパパも寝不足になって辛かったです」


おっぱいをあげたり、おむつを替えたりとさまざまなことを試してもなかなか泣き止まない……そんなときは、どうしたらよいのかオロオロしてしまうこともあるでしょう。


今回は赤ちゃんが泣き止む方法や保育士さんの対処法を紹介します。ママやパパは子育てに活かしてみてくださいね。

赤ちゃんが泣き止むのに効果的な泣き真似の方法

赤ちゃんがなかなか泣き止まないときは子守り歌を歌ったり、優しく揺らしてみたりとさまざまな方法を取り入れることがあるでしょう。


その中のひとつ「赤ちゃんの泣き真似をする」方法が効果的だと言われています。


大きな口を開けて「ワァーン」「フェーン」と泣き真似をしてみるのです。


声のトーンを高くして、できるだけ赤ちゃんの声にあわせて泣くことがポイントといわれています。


普段とは違ったママやパパの様子に驚いて赤ちゃんが泣き止むことがあるようです。


赤ちゃんがなかなか泣き止まずに困ったときは、試してみるとよいですね。


また、試すときは赤ちゃんが安心できるように、抱っこしたり背中をさすったりとスキンシップを大切にしながら行なうようにしましょう。

【保育士が実践!】赤ちゃんが泣き止むための対処法


taka.

taka/stock.adobe.com


続いて、保育士さんが実践する赤ちゃんが泣き止まずに困ったときの対処法をまとめました。



優しく話しかける


まず、赤ちゃんがなかなか泣き止まないときは、根気よく優しく語りかけるという方法があるようです。


「悲しいのかな」「眠れなくて疲れちゃったのかな」など赤ちゃんが気持ちを想像して代弁し、泣き止むまで「いっぱい泣いていいよ」「側にいるから大丈夫だよ」と伝えてみるとよいですね。


赤ちゃんがなかなか泣き止まないと「いつまで泣いているの?」とついママやパパも表情が暗くなってしまうこともあるでしょう。


冷静に優しく語りかけ、赤ちゃんが安心できるように対応できるとよいですね。



環境を変える


気温が暑かったり寒かったりすることが原因で赤ちゃんが泣いている場合もあるでしょう。


そのため、部屋を変えてみたり、外に出かけたりして環境を変えてみるのもひとつの方法です。


保育園では「静かなお部屋から子どもたちがたくさんいるお部屋に移ったら赤ちゃんが泣き止んだ」ということもあるようです。

なかなか泣き止まないときはお部屋を移動したりベランダに出たりと移動してみるとよさそうです。



音の鳴るおもちゃを活用する


赤ちゃんが泣き止まないときは「リンリン♪」「ガラガラ♪」と音が鳴るおもちゃを使うと泣き止むこともあるでしょう。


泣き続けていた赤ちゃんが「いま、なんの音が鳴ったのかな?」と興味をもってくれそうですね。


保育士さんの中には赤ちゃんが泣き止まないときに、手作りした楽器を活用することがあるようです。


手作り楽器の作り方はこちら。

シャカシャカマラカス


シャカシャカした音が面白くて赤ちゃんが泣き止むことがあるかもしれませんね。


ご自宅にビーズがない場合は、短くカットした割りばしやストローをペットボトルに入れてもよさそうです。

ストローとトイレットペーパーで作るマラカス


変わった音が鳴るので赤ちゃんが驚いて泣き止むことがありそうです。


ご自宅にある廃材を使って簡単に作れるので、試してみてくださいね。


advisor-02.png

保育士さんへ

「子育て経験を活かして保育士を目指したい」「ブランクがあるけれど保育士として復帰したい」など保育園で働きたいと考えている方は保育士バンク!にご相談ください。子育てと仕事を両立しやすい職場をいっしょに探してみましょう♪

【無料】保育士バンク!に相談

赤ちゃんが泣き止むために泣き真似をしてみよう

赤ちゃんが泣き止むための方法のひとつに「泣き真似」がありますが、優しく語りかけたり、音の鳴るおもちゃを使ったりとさまざまな方法を試してみるとよいですね。


また、子育ての経験を経て「子どもと携わる仕事に就いてみたい!」という方は保育士バンク!にご相談ください。無資格・未経験OK!の求人から、子育て支援に特化した施設など、さまざまな職場を提案いたします。


まだ子どもの預け先が見つかっていないけれど、保育現場に復帰したい」という保育士資格をお持ちの方のお問い合わせもお待ちしています。

■目次

    関連する記事

    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例

    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例

    保育園で異年齢保育を行なうことがあるでしょう。あらかじめ活動のねらいを踏まえた週案を作成で...

    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介

    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介

    異年齢保育を取り入れる際、いくつかのデメリットが生じる可能性があることも念頭に置く必要があ...

    【3歳児向け】鯉のぼりの折り紙アイデアまとめ。こどもの日向けのかぶとやリースまで

    【3歳児向け】鯉のぼりの折り紙アイデアまとめ。こどもの日向けのかぶとやリースまで

    こどもの日に向けて、折り紙で鯉のぼりを折ってみましょう。今回は、3歳児向けの簡単な折り方か...

    【例文あり】デカルコマニーの指導案の書き方。ねらいや援助方法の記載の仕方

    【例文あり】デカルコマニーの指導案の書き方。ねらいや援助方法の記載の仕方

    保育園でデカルコマニー製作を取り入れる際、指導案の書き方に悩む保育士さんもいるかもしれませ...

    母の日の手作りプレゼント製作アイデアまとめ!保育園で作るうれしい贈り物

    母の日の手作りプレゼント製作アイデアまとめ!保育園で作るうれしい贈り物

    5月12日の母の日に向けて、子どもとプレゼント製作をしてみましょう。想いを込めたメッセージ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    さくらさくみらい上原の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都渋谷区上原3-37-9
    給与
    時給 1150~

    さくらさくみらい上原は、乳幼児期に必要な愛情をたっぷりと注ぎ、安心感を味わうことができる認可保育園です。当園は、閑静で自然に恵まれた上原の地に位置しており、子どもたちが季節を感じ、自然に触れることで発見の楽しさや喜びを感じる心を育てます。また、園での日々の生活を通して、友だちや先生とのかかわりや、おいしい食事を食べる喜びを通じて、基本的生活習慣を身につけることを目指しています。当園では、このような環境で子どもたちと一緒に成長できるパートの保育士を募集中です。

    レイモンド大藪保育園の主任求人(正社員)

    所在地
    滋賀県彦根市大藪町2655
    給与
    月給 232080~340440

    レイモンド大藪保育園は、子ども一人ひとりの育ちに寄り添い、それぞれの生きる力を育む認可保育園です。当園では、さまざまな体験を通して子どもたちのしなやかな身体と豊かな感性を育み、人との「つながり」、社会との「つながり」を大切にしています。主任として、子どもたちの健やかな成長を支え、職員一同と協力しながら働くことができる環境です。月給は232,080円から340,440円、加えて交通費や時間外手当など、充実した待遇をご用意しております。

    布川保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    茨城県北相馬郡利根町布川3003-2
    給与
    時給 953~

    認定こども園 布川保育園は、子ども一人ひとりを大切にし、生命の尊さと豊かな人間性を育成することを目指す認定こども園です。当園では、多彩なプログラムを通じて、子どもたちの「お友達と仲良くできる心」「約束を守る力」「我慢強さ」「一生懸命最後まで頑張る姿勢」「自分のことは自分でする自立心」を育んでいます。パートの保育教諭として、子どもたちの健やかな成長を支え、一緒に成長していく仲間を募集しています。時給953円からで昇給のチャンスもあり、交通費の支給もあります。

    グローバルキッズメソッド真岡店の児童指導員求人(パート・アルバイト)

    所在地
    栃木県真岡市熊倉1-13-1
    給与
    時給 1100~1200

    グローバルキッズメソッド真岡店は、障がいのある就学児童が放課後や長期休暇中に学習や生活能力向上のための訓練や体験を行ないながら、自立を支援する放課後等デイサービスです。当施設では、子どもたちの「いま」に寄り添い、彼らの未来を応援することを大切にしています。パートの児童指導員として、子どもたち一人ひとりに合わせた支援を行なってくださる方を募集中です。時給は1,100円から1,200円で、日曜は時給が100円アップします。また、昇給の制度もあり、あなたの頑張りをしっかり評価します。

    真岡ひかり幼稚園の事務職・総合職求人(パート・アルバイト)

    所在地
    栃木県真岡市寺内75
    給与
    時給 1100~1200

    認定こども園 真岡ひかり幼稚園は、奥日光から流れ出る清らかな鬼怒川を西に、真岡市の南の玄関口に位置する認定こども園です。当園は、緑豊かな自然の中で子どもたちが素直な心と丈夫な体、柔軟な心を育むことを大切にしています。現在、事務職・総合職のパートスタッフを募集中です。時給は1,000円から1,200円で、通勤手当も支給されます。賞与の支給もあり、あなたの頑張りをしっかり評価します。私たちと一緒に子どもたちの未来を支えませんか?

    おひさま保育園川越富士見町の保育士求人(契約社員)

    所在地
    埼玉県川越市富士見町24番14
    給与
    月給 185000~

    おひさま保育園川越富士見町は、基本的生活の自立を原点とした保育を基盤とし、心の成長と健康な体づくりを目指す認可保育園です。当園では、地元川越で自家栽培しているお米・小麦・大豆・野菜などの栽培体験を通して、子どもたちに食の大切さを伝えています。契約社員の保育士として、子どもたちの「できる喜び・できた喜び」を一緒に感じ、支えてくれる方を募集しています。月給は185,000円からで、通勤手当も支給されます。私たちと一緒に、子どもたちの健やかな成長を支えてくれる方をお待ちしています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働く場所20選!保育園以外の施設や一般企業まで 1
    【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働く場所20選!保育園以外の施設や一般企業まで
    1月のおたよりの書き出し文例32選!園だよりやクラスだよりの新年の挨拶、季節の挨拶 2
    1月のおたよりの書き出し文例32選!園だよりやクラスだよりの新年の挨拶、季節の挨拶
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 3
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット
    【保育士さんに聞く】絵本をテーマにした作品展アイデア大集合!年齢別の製作例を紹介 4
    【保育士さんに聞く】絵本をテーマにした作品展アイデア大集合!年齢別の製作例を紹介
    【1月】保育アイデアまとめ。お正月や餅つきに使える製作・遊び・歌・絵本を一気にチェック! 5
    【1月】保育アイデアまとめ。お正月や餅つきに使える製作・遊び・歌・絵本を一気にチェック!

    新着記事

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?
    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?
    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例
    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例
    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説
    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説
    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本
    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本
    【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文
    【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文

    保育士転職フェア開催日程