保育園でのうつぶせ寝に有効な対策とは?不慮の事故を防ぐためにできることを解説

保育施設では、乳幼児がお昼寝をするときにうつぶせ寝になることを原則禁止としています。その理由は、窒息や乳幼児突然死症候群(SIDS)を引き起こす恐れがあるからだそうです。そこで今回は、保育園でのうつぶせ寝に有効な対策や乳幼児突然死症候群(SIDS)の発症リスクを下げるための対策を紹介します。子どもたちが安心してお昼寝ができる環境を整えましょう。


うつぶせで寝るあかちゃん

Kenishirotie/stock.adobe.com


保育施設ではうつぶせ寝は原則禁止

保育園などの保育施設では、乳幼児がお昼寝をするときはうつぶせ寝になることを原則禁止としています。その理由は、窒息のリスクを高める恐れがあるからだそうです。


また、うつぶせ寝をさせたときのほうが仰向け寝をするときに比べて乳幼児突然死症候群(SIDS)の発症率が高いということもわかっています。


このことから医学上の理由でうつぶせ寝を推奨されているケース以外は、保育施設では乳幼児の顔が見える仰向け寝を徹底させる必要があります


うつぶせ寝を防ぐための対策として、たとえば以下のような方法を保育園で実践できるでしょう。



硬めのマットレスを使ってお昼寝させる


お昼寝時に使うマットレスはふわふわとしたやわらかいものではなく、硬めのものを使うようにしましょう。


身体を置いてへこむようなマットレスは窒息や乳幼児突然死症候群(SIDS)を引き起こす恐れがあるため、使わないほうがよいかもしれません。



枕やタオル、クッションなどは置かない


お昼寝をするときは、子どもの周りに枕やタオル、クッションなどのアイテムは置かないようにしましょう。


寝返りなどちょっとした動きをしたときに口を塞いでしまう恐れがあるので、注意しなければなりません。

保育士として働くうえで知っておきたい「乳幼児突然死症候群(SIDS)」

赤ちゃんをだっこする保育士

taka/stock.adobe.com


前述したように、保育園でのお昼寝をするときには乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクが伴うことを理解しておかなければなりません。ここでは、乳幼児突然死症候群(SIDS)がどのような病気なのかを確認しておきましょう。



乳幼児突然死症候群(SIDS)とは?


乳幼児突然死症候群(SIDS)とは、なんの前触れもなく、寝ている間に乳幼児が突然亡くなってしまう症候群のことです。古くから認識されている病気のひとつですが、いまだその原因はわかっていません。


生後1年未満の子どもに多い病気とされていますが、特に生後2カ月から6カ月頃までに起こるといわれています。



乳幼児期の死亡原因の第4位


2022年には、47人もの乳幼児が乳幼児突然死症候群(SIDS)で亡くなったそうです。その結果、乳幼児期の死亡原因の第4位だったといいます。


不慮の事故を防ぐためにも、子どもを預かる立場にある保育士さんは乳幼児突然死症候群(SIDS)について正しい知識を身につけておかなければなりません

保育園でできる乳幼児突然死症候群(SIDS)の発症リスクを下げるための対策

起き上がるあかちゃん

buritora/stock.adobe.com


うつぶせ寝のための対策も大事ですが、お昼寝のときは乳幼児突然死症候群(SIDS)への留意も必要です。ここでは、乳幼児突然死症候群(SIDS)の発症リスクを下げるための対策を確認しておきましょう。



睡眠中の室内は顔色が観察できる明るさにする


お昼寝をしているときの保育室は、子どもたちの顔色がしっかりと見えるような明るさにしておきましょう


保育室の日当たりなどにより暗くなってしまう場合は、電気をつけるなどして明るくすることが大切です。



乳幼児のそばを離れずに必ず近くで見守るようにする


なかなか寝つけない子どもをほかの部屋に連れて行ったり、少し離れたところに寝かせたりすることもあるでしょう。


そのとき、子どもだけにして大人が誰もいない状況を作ってはいけません。乳幼児のそばを離れずに、必ず近くで見守ることのできる環境を整えることが大切です。



乳幼児を仰向けで寝かせる


乳幼児がお昼寝をするときの寝姿勢としては、仰向けで寝かせることが有効だといわれています。


そのためにも保育士さんとしては乳幼児が仰向けで寝ていることを確認しつつ、万が一寝がえりなどでうつぶせ寝になってしまったときはすぐに仰向けに戻すようにしましょう。



こまめに睡眠チェックを行なう


乳幼児突然死症候群(SIDS)はなんの前触れもなく、突然起こります。そのため、発症リスクが高いとされる年齢のお昼寝時には、こまめに睡眠チェックを行なうようにしましょう。


  • 0歳児:5分おきに1回
  • 1~2歳児:10分おきに1回

なお、体調不良などいつもと違う様子が見られるときは特に注意してチェックすることが大切です。



保育室内の禁煙を徹底する


実はたばこは、乳幼児突然死症候群(SIDS)の大きな要因となっています。実際、両親が喫煙している場合の発生率は喫煙していない場合の約4倍にもおよぶそうです。


2019年7月より健康増進法の改正にて、保育所や幼稚園、小中高等学校などの施設では原則敷地内禁煙となりました。


そのため、保育室内に限らず敷地内でたばこを吸う人はいないものと考えられていますが、施設職員はもちろんのこと、保護者の保育室内での禁煙を厳守するようにしましょう。



厚着をさせたり温めすぎたりしないようにする


冬などの寒い時期にお昼寝をするときは、子どもに厚着をさせたり布団などで温めすぎたりしないようにしましょう


乳幼児は体温調節機能が未発達です。大人と比べて暑さを感じてから汗をかくまではもちろんのこと、体温を下げるのにも時間がかかります。


温めすぎは乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクを高めるといわれているので、充分に注意するようにしましょう。



保護者と緊密なコミュニケーションを取るようにする


保育士さんは、保育を担当している乳幼児の保護者と緊密なコミュニケーションを取ることが大切です。


保護者からは家庭での様子、睡眠時の癖、体調などを聞き取り、保育士さんは保育園での様子をきめ細やかに報告するようにしましょう。


保護者と保育士さんが情報を共有し合うことで、ちょっとした変化にも気づきやすくなります。


出典:乳幼児突然死症候群(SIDS)について/こども家庭庁

出典:乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防及び睡眠中の事故防止/東京都福祉局

出典:SIDSの危険因子について/NPO法人 SIDS家族の会

お昼寝中の不慮の事故を防ぐために保育園でうつぶせ寝対策を講じておこう

保育施設では、乳幼児期の子どもがお昼寝をするときは窒息や乳幼児突然死症候群(SIDS)の恐れがあることから、うつぶせ寝をしてお昼寝することを原則禁止としています。


不慮の事故を防ぐためにも、日頃からうつぶせ寝や乳幼児突然死症候群(SIDS)の対策をしっかりと講じることが大切です。


保育士バンク!では、保育士さんの就職・転職に向けたサポートを行なっています。専門のキャリアアドバイザーが豊富な求人の中から、あなたのご希望に合う仕事を紹介いたしますので、お気軽にお問い合わせください。



保育園の求人を紹介してもらう


■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    HOPPA南行徳駅前の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県市川市新井3-4‐1 エンブレム1・2階(0001号室)
    給与
    月給 209010~222020

    HOPPA南行徳駅前は笑顔が溢れる保育園です。園の特徴は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心して成長できる環境を提供しています。保育士として一緒に子どもたちの成長を支える仲間を募集しています。正社員として、子どもたちの笑顔と成長を支えるやりがいのあるお仕事をしませんか?保育士資格をお持ちで、子どもたちと向き合うことが好きな方、チームワークを大切にできる方を歓迎します。一緒に子どもたちと楽しく過ごし、成長を共に支える仕事に携わりませんか。

    にじいろ保育園 江田の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横浜市青葉区荏田町2361-3 林ビル1階
    給与
    月給 205000~264000

    にじいろ保育園 江田は、笑顔とあたたかさが満ち溢れる保育園です。子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心して成長できる環境を提供しています。遊びを通じて、思いやりや協力を学ぶプログラムや自然と触れ合う機会を大切にし、保護者とのコミュニケーションも大切にしています。当園では、正社員の保育士を募集しています。シフト制で、7:00~20:00の間で8時間の勤務です。東急田園都市線の江田駅から徒歩2分です。

    Gakkenほいくえん 瑞江の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都江戸川区瑞江1-28
    給与
    時給 1730~1730

    Gakkenほいくえん 瑞江は、木目や淡い色調の壁紙を使った、温かい雰囲気の二階建ての園舎が特徴です。敷地内には小さな菜園もあり、子どもたちが食べ物の栽培・収穫を通して食への興味を育んでいます。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中。月~土の保育標準時間や短時間保育、延長保育により、0歳児から5歳児クラスの子どもたちの成長を支援する環境。給食室や食育など充実した条件で働くチャンス。一緒に子どもたちの育ちをサポートし、明るい未来を築く仲間を募集中。

    Gakkenほいくえん 北上尾の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県上尾市原新町4-2
    給与
    時給 1600~1600

    Gakkenほいくえん 北上尾は、電車好きな子どもに最適な保育園です。高崎線沿いに位置し、広々とした園庭も完備しています。鬼ごっこや三輪車で楽しく遊びながら成長する子どもたちにぴったりの環境です。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しており、保育標準時間は【月~土】7:00~18:00です。北上尾駅から歩いて4分の静かな住宅地に位置し、隣には大きな公園もあります。アレルギー対応や与薬依頼方法など、安心して子どもをお預けいただける環境を整えています。

    チェリッシュナーサリースクール木場の保育士求人(契約社員)

    所在地
    東京都江東区千石1-3-26
    給与
    月給 282000~337000

    チェリッシュナーサリースクール木場は、子どもの思いや願いを受け止め、自己肯定感を育むために、様々な体験を通して成長をサポートしています。丁寧な援助で、生涯にわたる生きる力の基礎を培います。当施設では、保育士を契約社員として募集中です。シフト制で、7:30~19:30の間の8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。子どもたちと共に成長しませんか?

    にじいろ保育園 久里浜ポピーの保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横須賀市久里浜4-12-2 リヴィエール久里浜2階・3階
    給与
    月給 205000~264000

    にじいろ保育園 久里浜ポピーは、子どもたちの笑顔あふれ、楽しく成長できる環境を提供しています。個性を尊重し、自己肯定感を育むことを大切にし、温かい雰囲気の中で子どもたちが安心して過ごせるように努めています。当園では、正社員の保育士を募集しています。完全週休2日制のシフト制で、7:00~20:00の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。子どもたちと共に成長しませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程