井桁容子先生インタビュー【前編】保育士は単なる親の代わりではない。これからの時代を生きる子どもを育む専門性

2020年代に突入し、子ども主体の保育やAI時代の到来など、時代の流れに伴い保育の在り方が変わりつつある昨今。一方で、未だ保育士不足は問題視されており、現場に立つ先生方の負担が懸念される現状にあると言えます。


そこで今回は、40年以上の現場経験を持ち、現在、非営利団体コドモノミカタ代表理事を務める井桁容子先生にインタビューを実施。いまの保育に求められることやこれからの保育士の存在意義についてお伺いしました。


サムネイル

「一流の大人を目指す」。井桁先生が保育者を目指したわけ 


ー井桁先生が保育士を目指したわけを教えてください。


はじまりは、高校時代の担任の先生が東京家政大学への推薦話を持ち掛けてくれたことでした。
もともと、大人の世界でバリバリ仕事をするようなかっこいい女性に憧れていたので、保育士を目指していたわけではなかったんですね。



ですが、父が高校2年の時に亡くなったこともあり、高校時代の担任の先生が進路についてすごく気にかけてくれて。そのときに東京家政大学への推薦のお話をいただいたんです。


実は中学時代の家庭科の先生に対してあまりいい思い出がなかったので、「家政学」という言葉に反応して、はじめは断っていたのですが、「家政学の奥の深さ」「人間の生活科学」という先生からの説明を聞いて、偏見を捨てようと思ったんです。



進路について考える高校生

milatas/shutterstock.com



それと、私は父親が大好きでした。その父が仕事の休みの日に、近所の子どもを集めて遊ぶような人だったので、その人の娘であり、自分の尊敬する父親の血を受け継いでいるならば、職業にすることができるかもしれないと考えました。
でも正直なところは、長女ということもあって、小さい子どもの面倒は弟で十分だと思っていましたけれど(笑)



そして、ある日高校の授業をサボって、一人で友達のお姉さんが務める幼稚園を一日中見学させてもらったんです。
その時、保育者には目が全くいかず、「 子どもって面白い!」と思ったんです。先生の話を聞かずによそ見をしている子、お友だちと好き勝手している子と色々で面白いなと。



それで、保育者になるということよりは、子どもに関わる何かができたら、私の興味が長く続くかもしれないと考えるようになったんです。



保育士の絵本を楽しむ子ども

milatas/shutterstock.com



そのようなわけで、もともと人と競争することが嫌いなこともあって、誰とも競わずに入れる推薦という形で東京家政大学短期大学部に入学しました。
本当は、父の遺言でもあったし、高校の担任も4年制大学に入るように言われていたのですが、父が亡くなって家計も大変なので短大に入ることを自分で決めました。



そして、実際に勉強してみると、子どもについて学ぶことがすごく面白くて、結構真面目に授業を受けました。


でも、保育実習のときは、施設実習の宿泊実習先で発熱してしまったり、子どもと遊びすぎて、エプロンが破れたり、声が出なくなったりと失敗もたくさんしたのですが、想像したよりも楽しくて、学ぶこともたくさんあって保育者になってもいいかもと思えるようになりました。



笑い合う保育士と子ども

yamasan0708/shutterstock.com



短大卒業後、私が42年間勤務した東京家政大学ナースリールームは、乳幼児の保育をしながら子どもの目線に立って保育を研究する機関という施設だったので、「片目は保育者、もう一方は研究者の目で」という姿勢を、1年目から求められました。


そういう意味では、厳しい職場ではありましたが、おかげで研究テーマを持って子どもの育ちにある「何か」を追求する癖が自然に身につくことができたと思っています。



わたしが退職したあとすぐに東京家政大学ナースリールームは、認可保育所(事業所内保育所)になりましたが、研究的なまなざしで子どもの思いに適切に応えることの大事さを追及したり、年間にたくさんの実習生を受け入れ、指導することも求められた経験は、保育者としてのあるべき姿勢を磨くことができたり、経験主義に陥らないで済む場所だったと感謝の気持ちでいっぱいです。



もともと保育者になろうと思っていたわけではなかったのですが、どんな職業に就いても、必ず ”一流を目指す”というこころざしは持っていたので、保育者になるからには、子どもたちの気持ちを代弁できる保育者になると決めていました。


それは、私が子ども時代に、子どものことを決めつけたり分かろうとしなかったり、嘘をついたりする大人と出会い、傷ついたりしてとても残念に思っていたからです。せめて自分だけでも、子どもに誠実な大人であろうと思っていましたね。

親”代わり”から保育を「必要」とする時代に

保育士の話を聞く子ども

PerfectAngleImages/shutterstock.com



ー時代とともに変化するなかで、これからの保育に求められること、変えていくべきことはどんなことですか?


「みんなと同じことができるようにする」という感覚については変わっていく必要があると思います。


実際、社会状況を見ても近年は、みんなが持っているものというより、珍しいもの、個性があるものが求められていると感じます。つまり、その人にしかない特性に磨きをかけていく時代だということです。



そのためには、これからの保育は、保育所保育指針等にも示されているとおり、一人ひとりの置かれている状況や特性にあわせて、柔軟に対応していくことが求められると言えるでしょう。



それに、保育者の専門性としてとても大事なことでもあります。


なぜなら、指示通りにできることを保育の目標にしても意味がないし、 指示通りにすることはAIにはかなわないからです。
それよりも、”その人らしさ”、”その人しかないもの”を活かして、しなやかな心で、ひとと関わりながら生きていける応援を保育や教育でしていく時代といえますね。


そのために保育者は、子ども一人ひとりの目に見えない思いにていねいに目と心を向けて応えていくということが大事になります。



シーツのなかに隠れている子ども

ANURAKPONGPATIMET/shutterstock.com



ーこれまで以上に、子ども一人ひとりとていねいに向き合うことがとても大切になるのですね。そんななかで、井桁先生は保育士の存在意義についてどのように考えていますか?



保育者は親とは違う存在であるということです。


以前は、さまざまな事情により「保育に欠ける子ども」を対象に保育をしてきたけれど、今は「保育を必要とする子ども」が対象になりました。つまり、家庭の代わりというような消極的な意味ではなく、積極的に家庭では経験できないことの経験の保障として保育を取り入れる時代に変わったということです。



本来、お母さんやお父さんだけでは人間の子どもは育たないといわれています。さまざまな人との関わりが、心の成長には重要だからです。


そういう意味では、多様なかかわりができる保育園、幼稚園、認定こども園という場所で、親にはできない関わりや気づき、文化、さまざまな経験を子どもに提供できるのが保育者という存在なんです。


家庭のよさもあるけれど、園では友達とのかかわりや、さまざまな素材や環境が用意されているなど、”家庭にはない経験ができる“場となります。



養成校の授業で、学生さんに「保育者とはどんな人だと思いますか?」と尋ねたときに、「子どものダメなところを直す人」とか「子どもに善悪を教える人」と回答する学生さんが結構いて驚かされました。


保育者は、本来は子ども一人ひとりの その子らしさを大切にして、自信をもって生きていくための応援をする人なんです。



そのために保育者は、学んで資格を取っているからこその”専門性”を持っています。子ども理解に対して根拠を持っているはずなんです。ですから、そのことに誇りを持ち、単なる親の代わりではないということを心にとどめていてほしいですね。



手をつなぐ保育士と子ども

TarPichet/shutterstock.com



ー保育園という場所で、保育士さんだからこそできるということですね。


そうですね。そして、そういう意識を持つ人こそが保育士として、今、求められる役割を果たすことができると思います。


親が感情で接してしまうところを、わたしたち保育者は専門家として子どもに共感したり根拠を持ってかかわったりできるから、困っている子どもたちを救えるんです。


だからこそ、保育者は子どもへの接し方や関わりをていねいにしてほしいと思いますね。



【前編・終】



前編では井桁先生が保育士になるまでのお話と、これからの保育者に求められることについて伺いました。


次回、後編においては就職・転職時の保育園選びのポイントや、井桁先生がいち保育士として体験された心温まるエピソードをお送りします。

井桁容子先生プロフィール

井桁容子(いげたようこ)先生。福島県いわき市出身。1976年4月に東京家政大学短期大学部に入学し、2018年3月までの42年間、東京家政大学ナースリールームに勤務。


2018年4月~現在、非営利団体コドモノミカタ代表理事を務める。保育者研修や大学等での特別講師など、講師・講演のほか、「保育でつむぐ子どもと親のいい関係」「0・1・2歳児のココロを読みとく 保育のまなざし」などの著者としても活動。さらに、Eテレ「すくすく子育て」や「ホンマでっかTV」「ノンストップ」等のコメンテーターとしても活躍中。



<取材・執筆> 保育士バンク!編集部



■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    姫路駅前保育園 ニコパらんどの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市西駅前町73姫路ターミナルスクエア3階
    給与
    時給 1001~

    姫路駅前保育園 ニコパらんどは「躾と心の丈夫な子」の育成を目指す場所です。「安全」と「安心」を基本に、お子様の健全な躰(からだ)と心(こころ)を育みます。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用する予定です。19:00以降の勤務をお願いする場合は、1時間につき200円を遅番手当として付与!勤務時間は1日3時間~6時間程度に抑えていただけます。山陽電鉄本線「山陽姫路駅」より徒歩1分で、雨の日の通勤も快適です。

    豊富台保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 豊富台保育園は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」を保育理念に掲げる施設です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイト従業員として採用します。雇用期間中に昇給を実施するほか、該当する方には時間外手当も付与!労災保険にもご加入いただけるため、万一のリスクにも備えられます。

    キッズハーモニー六甲の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1
    給与
    月給 220000~

    キッズハーモニー六甲の保育方針は「地域に根付き、⼦どもと関わる全ての⼈が協⼒し、調和する保育園」です。感性豊かで何事にも感謝・感動できる子どもたちの成長を願い、多様な学びを通して一人ひとりの個性を活かし、得意を育てます。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。土日祝を中心とした完全週休二日制を導入!神戸新交通六甲ライナー「アイランド北口駅」より徒歩5分でアクセスできるなど、快適な労働環境が魅力的です。

    東京インテリアナーサリー神戸の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市中央区港島南町1-2-2
    給与
    月給 208100~

    東京インテリアナーサリー神戸の理念は「働く女性に豊かな人生を~子どもの未来に大きな可能性を~」です。女性が安心して働ける環境を整備し、地域の育児への貢献を目指しています。保育士免許をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年2回2.5カ月分の賞与を実施!時間短縮正社員の相談も承るなど、応募される方のご希望やご事情に寄り添いながら理想の働き方を見つけています。年間休日数も125日あり、プライベートの時間がたっぷりです。

    認定こども園 神戸保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神戸市長田区水笠通3-4-14
    給与
    時給 1200~

    認定こども園 神戸保育園は「食べたいもの、好きなものが増える子ども」を育てる場所です。園庭のプランターで栽培したり、収穫する体験を通し、好きな物が増えるようにしていきます。保育士もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの保育教諭の方をパート・アルバイトで採用します。9:00開始または14:00開始のいずれかのシフトをお選びいただけるほか、実働5時間程度の勤務をご希望される場合はご相談をお受けします。現地は神戸高速線「西代駅」より徒歩4分の好立地です。

    保育ルームひだまりの主任求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    月給 198000~211800

    保育ルームひだまりは「心身ともに健やかな子ども」という保育方針を掲げる施設です。小規模園の環境を活かして、子どもたち一人ひとりの気持ちや成長にあわせた、丁寧な保育を心がけています。保育士の主任として活躍していただける方を正社員雇用する予定です。昇給・賞与を実施するほか管理者手当を付与!年間休日数は106日確保しており、残業も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もしっかりと楽しめます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは

    保育士転職フェア開催日程