第5回 カラーボールで遊ぶ「机クーゲルバーン」【4~5歳児編】

明日から使える!あそびコーディネートのコツ


前回のコラムで4~5歳児クラスでのカラーボールのあそびについて書きました。今回はその続き。
カラーボールを転がす、「机クーゲルバーン」を作ってみました。クーゲルはドイツ語で玉、バーンは道の意味です。つまり、玉の道。

段ボールとカラーボールを使った遊びの試行錯誤で、子どもたちがどんな反応を見せたのか。保育の中で、遊びから得られる解放感、充実感、達成感…。
どれも子どもたちの育ちに欠かせないものですね。行事などをきっかけに得られるものでもありますが、生活の延長にある遊びの中からそれらを感じ積み重ねていくことが大切ですね。

段ボールで作る「机クーゲルバーン」

「クーゲルバーン」の作り方

 

4~5歳児クラスの子どもたちが6名ほどのグループに分かれて作業スタートです。
まずは、事前に段ボールをさまざまなサイズに、大量に切っておきます。
そして、子どもたちが自由に選んで持って行けるように箱に入れておきます。
それから、段ボールを机に貼るための養生テープも子どもたちが扱いやすいサイズにたくさん切っておきます。
次に、その段ボールを机に張り巡らせて、ボールが転がる道を作ります。
養生テープで机にダンボールを貼る作業は、最初は大人の手伝いが必要ですが、要領をつかめば子どもたちだけで協力してやっていました。

「机クーゲルバーン」をチームで作る子どもたち

クーゲルバーンで遊ぶ子どもたちから、見えてくるもの

 


このコース作りで遊んでいる様子を観察してみると、グループや子どもたち一人ひとりの試行錯誤が見られます。
例えば、グループの中に進行をリードできる子が出てきて、「これをここに貼ろう」、「こういう風にしよう」というリーダーシップに導かれるグループ。
一人ひとりやりたいことがあり、なかなか道につながらないグループ。
丁寧に養生テープを貼り、しっかり道を作り込む子、違うグループを視察に行きアイディアを提案する子……。
時間が経つにつれ、構造が理解できてきて、道をカーブさせたり、トンネルができたり行き止まりや、屋根があったりと子どもたちのアイディアが光りだします。
字が書ける子は看板のようなものを作ったりしていました。道が机からはみ出し伸びていくグループも。
子どもたち一人ひとりの手作業とひらめきが一つの形に集約され「机クーゲルバーン」が完成しました。

保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします

他のチームの作ったコースも楽しみたい!という思い

子どもたちの「楽しい」にはいろんな種類がある

 


さあ、完成したら、机を斜めに立て、クーゲルバーンの上を子どもたちが順番にカラーボールを転がします。
その瞬間を待っていた子どもたち。ボールの行方を追う視線は、とても真剣です。
もちろんボールが転がる様子を見て笑顔を見せる子もいます。
子どもたちの様子を見ていて思うのが「楽しい」には種類があるということ。
この遊びの、どこに子どもたちは興味を持ち、面白みや楽しさを感じているのでしょうか?
段ボールでどう道を作るか?玉が無事下まで転がっていくこと?それとも玉の動き?

私は、その瞬間、場面で楽しさの内容は変わるような気がします。
できなかったこと、難しかったことも後には楽しさにつながることが多々あります。
とにかく、一人で面白さを噛みしめてもいいし、友達と楽しさを共有して、より楽しく感じてもいいんです。
いろんな種類の楽しさを子どもたちに感じてほしいのです。
こうした楽しさは、遊びを広げるモチベーションになりますね。

……話を戻しまして、自分たちの机を満喫した子どもたちは他のグループの机クーゲルバーンも遊び、いろんな種類のコースを試して遊んでいました。
みなさんもぜひ、机クーゲルバーン作ってみてくださいね!

 

プロフィール

 

横尾 泉(よこお いずみ)横尾プロフィール
木のおもちゃ「チッタ」店主、あそび環境コーディネーター、保育士。
保育士養成校を卒業後、乳児保育園の保育士などを経験。
その後、フィリピンの孤児院や、オーストラリアを放浪しながら現地の保育園にてボランティアを行う。
結婚を機に上京、子育てに行き詰まったことをきっかけに、おもちゃコンサルタントマスター取得。
その勢いで自宅ショップ「木のおもちゃチッタ」オープン。
こだわりのおもちゃ屋を経営しながらあそび環境コーディネーターとして保育現場で活動。
園内研修、保護者向けのおもちゃの講座などを手掛ける。石川県出身、2児の母。 Facebook https://www.facebook.com/woodtoychitta/

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    「子ども達も、保護者の方も、もちろんル・プリの職員である私たち自身も。綺麗ごとかもしれない...

    保育アイデア、就職・転職に役立つ情報をLINEで気軽にGET!保育士バンク!LINE公式アカウントは保育士さんの味方

    保育アイデア、就職・転職に役立つ情報をLINEで気軽にGET!保育士バンク!LINE公式アカウントは保育士さんの味方

    保育士バンク!のコラムを見ている保育士さんに耳より情報です!普段の保育や就職・転職で大活躍...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    市立大津市民病院あゆっこ保育所の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    滋賀県大津市本宮2-9-40 市立大津市民病院敷地内
    給与
    時給 967~

    市立大津市民病院 あゆっこ保育所です。当園では、子どもたちの健やかな成長と笑顔をサポートする、パート・アルバイトの保育士を募集しています。施設の理念に基づき、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心できる環境で心身ともに成長できる支援を行なっています。保育士としての経験を活かし、子どもたちの笑顔と未来に貢献できるお仕事です。ぜひ当園で活躍し、子どもたちの未来を育んでいきませんか?

    エルエルキッズ!ナチュラルの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府吹田市寿町1-3-14ソレイユ吹田1階
    給与
    時給 1064~

    エルエルキッズ!ナチュラルは、駅から近く子どもたちが楽しめる公園が近隣にたくさんある小規模保育園です。少人数での保育を心掛け、家庭に近いリズムで安心して過ごせる環境を提供しています。日中は公園やお散歩に出かけ、雨天の日には季節の制作も行ない、心身ともに健やかな成長を促進。現在、常勤・非常勤の保育士を募集中です。シフト制でプライベートも充実。笑顔いっぱいのアットホームな環境で保育士として活躍しませんか?

    くじら保育園三国園の調理師求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市淀川区三国本町3-36-10カトレアビル1階
    給与
    時給 1064~

    くじら保育園 三国園は、子どもたちの笑顔を大切にする保育理念を持つ保育園です。パート・アルバイトの調理師の募集を行なっており、子どもたちに栄養満点で美味しい給食を提供する大切な役割を担っていただきます。食材の仕入れから調理、食事の提供まで、子どもたちの健やかな成長をサポートするお仕事です。未経験の方も歓迎し、調理師免許をお持ちの方、一緒に子どもたちと楽しく成長できる方を募集しています。

    SMILE KIDS KURAの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県豊川市八幡町足洗18番地
    給与
    時給 1100~1300

    放課後デイサービスSMILE KIDS KURAは、子どもたち一人ひとりの個性を尊重する場です。個々のニーズに合わせた支援を提供し、社会性や自立心を育む活動も行なっています。子どもたちが楽しみながら学べる環境を提供しています。現在、一緒に成長してくれる保育士をパート・アルバイトで募集中です。子どもたちの成長を支え、喜びを共有できる方をお待ちしています。勤務日数、時間は、週3回程度から、4時間以上でご相談いただけます。

    さくらさくみらい元町の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市浪速区元町3-6-2
    給与
    時給 1100~

    さくらさくみらい 元町です。穏やかな自然環境に囲まれたここは、子どもたちがのびのびと成長できる場所です。保育の質を第一に考え、子どもたち一人ひとりに寄り添った教育を大切にしています。遊びを通じて学び、感動を共有することで、子どもたちの可能性を引き出します。明るく元気な保育士を募集しています。子どもたちの笑顔と成長を支えるやりがいのあるお仕事が待っています。保育のプロフェッショナルとして成長し、子どもたちと共に未来を築きませんか?一緒に子どもたちの成長をサポートする喜びを分かち合いましょう。

    寝屋川めぐみ園の事務職・総合職求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府寝屋川市緑町13-20
    給与
    時給 1064~

    寝屋川めぐみ保育園です。当園は「子ども一人ひとりの心に寄り添い、笑顔で成長を見守る」を理念に掲げ、明るく温かい環境を提供しています。パート・アルバイトとして、事務職・総合職を募集しています。勤務地は大阪府寝屋川市で、子どもたちと共に成長できるやりがいあるお仕事です。笑顔溢れる寝屋川めぐみ保育園で、経験を活かして子どもたちの未来を支えるお手伝いをしませんか?詳細は施設HPをご確認ください。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

    保育士転職フェア開催日程