【動画】12星座のしし座を折り紙で


 

折り紙で12星座のしし座を作ってみましょう!折り紙を2枚使って、しし座の折り紙を作ることができます。細かく折るところが多く難しい折り紙なので、先生の折り紙におすすめです。詳しい工程を動画つきで紹介するので、保育に取り入れる際の参考にしてみてくださいね。

 

用意するもの

 


・折り紙 2枚

 

作り方

 


1.折り紙を三角になるように半分に折ります。

origamileoleo03.jpg
2.半分の高さまで底辺を折り上げます。

origamileoleo04.jpg
3.裏返し、上の頂点を下に折り、また上に少し折り戻します。

origamileoleo06.jpg
4.さらにもう一度下に小さく折ります。

origamileoleo09.jpg
5.半分に折ります。

origamileoleo10.jpg
6.はみ出ている部分をななめに動かします。

origamileoleo11.jpg
7.先端をななめに折ります。

origamileoleo12.jpg
8.手前の一枚だけ内側に折り、また外側に折り戻します。

origamileoleo13.jpg
9.先端を小さくななめに折ります。

origamileoleo15.jpg
10.裏返して、反対側も同じように折ったら上半身の完成です!

origamileoleo17.jpg
11.もう一枚の折り紙を三角になるように半分に折り、底辺を少しだけ折り上げます。

origamileoleo20.jpg
12.(11)で折ったところを残しながら全体を開き、着色部分が内側になるように半分に折ります。

origamileoleo21.jpg
13.右側を1枚めくって底辺に合わせて折り目をつけます。

origamileoleo22.jpg
14.反対側も同じように折り目をつけます。

origamileoleo23.jpg
15.折り目を活かして折りたたみます。

origamileoleo24.jpg
16.裏返し、右、左の順に底辺に合わせて折ります。

origamileoleo25.jpg
17.真ん中の部分を広げます。

origamileoleo26.jpg
18.先端を小さく内側に折ります。

origamileoleo27.jpg
19.開いて折り目を活かしながらしっぽ部分を作ります。

origamileoleo29.jpg
20.さらに開いて折り、段を増やします。

origamileoleo30.jpg
21.高さが半分になるように内側に折ります。

origamileoleo31.jpg
22.先端を内側に折り入れます。

origamileoleo33.jpg
23.2つを組み合わせたらしし座の完成です!

origamileoleo34.jpg

 

 

ポイント1 しし座の見つけ方

 

しし座は心臓の位置に一等星、しっぽの位置に二等星と明るい星が2つあるので見つけやすいでしょう。それらの間にある星もしっかり見つけられれば、しし座が前足を跳ね上げている様子が見えますよ。

 

ポイント2 しし座流星群を見に行こう

 

毎年11月中旬、しし座を放射点に流星群を見ることができます。夜11時ごろから出始め、おおよそその時間帯に出現時間が長い流れ星も見られるようです。

 


ジャンル別 保育お役立ち動画

折り紙

お絵かき

季節の製作

先生の製作

製作遊び

手遊び

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も

    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も

    6月は、梅雨に咲くあじさいの製作を楽しみましょう。折り紙の切り絵や絵の具を使ったにじみ絵な...

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの好奇心を刺激する工作アイデア26選

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの好奇心を刺激する工作アイデア26選

    学童保育での工作は、子どもたちの創造性を育むだけでなく、集中力や問題解決能力なども高めるこ...

    【動画あり/5月の製作】保育で使える0歳児・1歳児・2歳児向けアイデア

    【動画あり/5月の製作】保育で使える0歳児・1歳児・2歳児向けアイデア

    天気がよく、外遊びが楽しい5月。0歳児・1歳児・2歳児の乳児クラスではどんな製作ができるか...

    【動画あり/5月の製作】保育で使える3歳児・4歳児・5歳児向けアイデア

    【動画あり/5月の製作】保育で使える3歳児・4歳児・5歳児向けアイデア

    戸外でさまざまな生き物や植物が観察できる5月。そんな時季に3歳児・4歳児・5歳児の子どもた...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    しんめいはじめ保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県藤沢市鵠沼神明1-4-21・NTT湘南藤沢ビル1F
    給与
    月給 195000~227000

    しんめいはじめ保育園は、子どもたちの健やかな成長を支える園です。私たちは、子ども一人ひとりの個性を大切にし、豊かな心を育む保育を行なっています。しんめいはじめ保育園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。勤務は1日実働8時間のシフト制です。シフトは6シフトあり、希望を考慮します。土曜日は4週に1回、勤務があり、年に5回程、土曜日に行事があります。子どもたちの可能性を広げるために、あなたの力を貸してください。

    スターチャイルド和田町ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町119
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド和田町ナーサリーは、光・風・香を感じる心地よい環境の保育園です。和田町駅からすぐの立地で、自然な要素が保育所全体に満ち溢れます。明るい木材や柔らかい色調が、子どもたちに心を落ち着かせる明るさを提供します。屋上には太陽光発電設備があり、自然に触れながら学ぶ環境も整えられています。保育士の募集があり、明るく笑顔で子どもたちに接する方を歓迎します。保育の経験を生かし、成長をサポートする仕事に興味のある方は、ぜひご登録ください。

    Gakkenほいくえん篠崎の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都江戸川区鹿骨2-29-10
    給与
    時給 1280~1730

    Gakkenほいくえん 篠崎は笑顔が溢れる園です。子どもたちが安心して楽しく成長できる環境を提供しています。保育士を募集しており、パート・アルバイトの雇用形態です。子どもたちの可能性を伸ばすためのサポートや遊びを通じた学びを大切にし、明るい未来をサポートしています。一緒に子どもたちと笑顔で過ごす楽しい時間を共にしませんか?子どもたちの成長を支えるお手伝いをしていただける方をお待ちしています。

    Gakkenほいくえん 浜田山        の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都杉並区浜田山3-18-8 ケイワンビル1F
    給与
    時給 1730~1730

    Gakkenほいくえん 浜田山はアットホームな少人数の保育園です。住宅棟と組み合わせのビルに位置し、園前には駐輪スペースも完備されています。幼児たちは玄関横の畑で野菜を育てたり、夏には水遊びを楽しんでいます。保育理念に基づき、個々の子どもたちの育ちを大切にしています。現在、保育スタッフを募集中。雇用形態はパート・アルバイトです。交通アクセスも便利で、井の頭線浜田山駅からすぐです。子どもたちの個性を尊重し、「育ちのチカラ」を引き出す保育に参加しませんか。

    ちびっこランド江坂園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府吹田市江坂町2-17-19
    給与
    時給 1300~1400

    ちびっこランド江坂園は、子ども一人ひとりの個性と能力を尊重し、安全で温かい環境でのびのびと育つことを大切にしている園です。お雛祭りや防犯訓練、お別れ遠足、誕生日会、春分の日のお祝い、卒園式など、年間の豊富な行事をとおして子どもたちの心に残る体験を提供しています。現在、パートの保育士(一般)を募集中です。あなたの熱意と専門知識を、ちびっこランド江坂園で活かし、子どもたちと共に楽しく充実した時間を過ごしましょう。

    ちぐさリトルランドの保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県八千代市大和田242-71
    給与
    月給 200000~220000

    ちぐさリトルランドは、子どもたちの可能性を広げる園です。私たちは、子ども一人ひとりの成長を大切にし、自ら学び、考え、行動する力を育むことを心がけています。また、子どもたちが安心して過ごせる環境作りに努めています。当園では、共に子どもたちの成長を支えてくれる保育士(一般)を正社員として募集しています。京成大和田駅からすぐの立地です。あなたの熱意と情熱をちぐさリトルランドで発揮してください。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程