【動画】祝い事の定番。折り紙で獅子舞を作ってみよう!


お正月やお祝いの行事に見かける獅子舞を折り紙で作ってみましょう。折り方が少し難しい部分があるので、子どもたちと先生でいっしょに作ってみてくださいね。お正月の製作のひとつとして獅子舞の壁面工作を取り入れることで、子どもたちの行事への興味を引き出すきっかけにもすることができます。

 

遊び重視の保育求人を探す

 

用意するもの

・折り紙(赤・緑)
・ペンなど

 

作り方(いっしょに楽しめる年齢の目安:4歳~)

1.折り紙の下端を折ります。

2.裏返しながら2度折り、三つ折りの状態にします。

3.折り目に沿って上端と下端を折ります。

4.裏返して一度折り返し、両角を折ります。

5.上部を半分に折り、折り目を付けます。

6.上部の両角をつぶすように折ります。

7.上部を奥に折り、ツノを作ります。

8.閉じるように左右を折ります。

9.ツノを手前に倒すと顔の完成です。

10.四角形に2度折り、折り目をつけます。

11.折り目に沿って折りたたみ、もう一度同じように折りたたみます。

12.開くように折り、六角形になるようにします。

13.4本の羽根を作るように斜めに折り、先端を折ります。

14.半分に折ると獅子舞の体の部分ができあがりです。

15.顔と体のパーツにペンで顔を描き、組み合わせると完成です。

 

保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします

 

製作のポイント

子どもたちといっしょに製作をしましょう

 

今回の製作は壁面工作のなかでも手順が多く、少しむずかしいかもしれません。先生は子どもたちといっしょに、子どもたちのペースに合わせて製作を進めるようにしましょう。また、獅子舞の文化がない地域もあり、獅子舞をイメージしにくい場合もあります。獅子舞が踊っている映像や写真を見ながら作ることで子どもたちが獅子舞をイメージしやすくなりますよ。

 

獅子舞の歴史を伝えてみよう

 

獅子舞は日本書記から登場しており、歴史は612年にまでさかのぼると言われています。獅子舞のモチーフになったのは最古インドの記録にも残る聖獣と言われており、その後、時が経つにつれアジアに広がったそうです。 獅子舞を「恐い」と思っている子どももいるかもしれませんが、今回の製作を通して獅子舞に親しみを持つきっかけにしてみましょう。

 

ジャンル別 保育お役立ち動画

折り紙

お絵かき

季節の製作

先生の製作

製作遊び

手遊び

 

関連する記事

保育園でクリスマスの飾りを作ろう!サンタやトナカイなどの手作り製作

保育園でクリスマスの飾りを作ろう!サンタやトナカイなどの手作り製作

保育園でクリスマスの飾りの製作を子どもと楽しみたいと考えている保育士さんも多いのではないで...

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

子どもたちの造形活動の成果を披露する一大イベント、作品展。今回、保育士バンク!公式インスタ...

【乳児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【乳児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

保育園の秋冬のビッグイベントの一つといえば、作品展!子どもたちの製作を展示する大切な場です...

保育園で宿鬼をしよう!遊び方やルール、より楽しむためのポイントなど

保育園で宿鬼をしよう!遊び方やルール、より楽しむためのポイントなど

鬼ごっこの一つ、宿鬼を保育に導入してみましょう。ルールを守りながら身体を動かす集団遊びを行...

保育園で活用できる11月のおたより文例。季節の書き出しや保護者へのお願いなど

保育園で活用できる11月のおたより文例。季節の書き出しや保護者へのお願いなど

冬の訪れを感じ始める11月。毎月のおたより作成に悩む保育士さんもいるでしょう。季節の挨拶や...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!