【動画】お正月の壁面製作に活用できる折り紙の鏡餅


保育園や幼稚園では、お正月の製作として、おもちゃを作ったりお絵かきなどをして楽しむことがあるのではないでしょうか。そこで今回は、お正月製作に取り入れられる折り紙を使った鏡餅の作り方を紹介します。折り紙で製作したあとに、壁面製作として活用することもできるので参考にしてみてくださいね。

 

遊び重視の保育求人を探す

 

用意するもの

・折り紙(柄付き・橙色)

 

作り方(楽しめる年齢の目安:4歳くらい~)

鏡餅の土台の作り方


1.柄付きの折り紙を半分に折って開き、折り目に向かって1回折ります。

2.(1)折を裏にして、折り目に向かって折ります。

3.折り重なっている部分を上にし、角を折ります。

4.(3)を開き、両側の辺を内側に折ります。

5.つき出ている部分と下部を折ります。

6.裏返したら、と鏡餅の土台のできあがりです。

 

鏡餅の作り方


1.橙色の折り紙を三角に2回折って開きます。上から1cmのところを折り、さらにもう一度折ります。

2.さらに折りたたみます。

3..裏返し、中央の折り目に合わせて両側を折りたたみます。

4.下部を上に向かって折ります。このとき、少し隙間を空けて折りましょう。

5.下部の両端を折ります。

6.上部を下に向かって折ったら、間隔をずらしながら蛇腹折りしていきます。一番上の角を折って、表にしたら鏡餅のできあがりです。最後に、土台と鏡餅を組み合わせましょう。

 

保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします

 

製作のポイント

本物の鏡餅に見立てた装飾をしてみよう

 

折り紙で鏡餅を作ったあとに、本物の鏡もちのように三方と呼ばれる飾りを作って装飾してみましょう。三方は赤色と白色の四角形の折り紙を交互に貼り付けることで簡単に作ることができます。

折り紙でつくった鏡餅がさらに本物に近づいて、お正月らしい製作を作ることができそうですね。

 

保育者がサポートしながら行ってみよう

 

この制作には、鏡餅の台と鏡餅の2つの工程があります。 そのため、折り紙が苦手な子どもや途中で飽きてしまう子どももいるかもしれません。

そういったときは、片方の工程だけ最後まで頑張って作れるように、保育士が声をかけながら行ってみるといいでしょう。

どちらか片方を作ったら、もう片方は画用紙に絵をかいたものを貼り付けて組み合わせるなど、ひと味ちがった製作も作ることができそうですね。

 

ジャンル別 保育お役立ち動画

折り紙

お絵かき

季節の製作

先生の製作

製作遊び

手遊び

 

関連する記事

異年齢児保育とは?ねらいや意味、メリット・デメリットをわかりやすく解説!

異年齢児保育とは?ねらいや意味、メリット・デメリットをわかりやすく解説!

異年齢児保育とは、縦割り保育とも呼ばれ、年齢の異なる子どもを同じクラスで保育することです。...

【0歳児~5歳児向け】製作の指導案の書き方とは?ねらいや援助方法の文例

【0歳児~5歳児向け】製作の指導案の書き方とは?ねらいや援助方法の文例

製作活動に向けて指導案を書く保育士さんも多いことでしょう。保育園で子どもたちが楽しく活動で...

秋を楽しむ!自然物を使った製作15選。どんぐりやまつぼっくりで季節を味わおう

秋を楽しむ!自然物を使った製作15選。どんぐりやまつぼっくりで季節を味わおう

どんぐりや落ち葉などさまざまな自然に出会える秋。これらの自然物を使って、保育園で季節感のあ...

保育園でクリスマスの飾りを作ろう!サンタやトナカイなどの手作り製作

保育園でクリスマスの飾りを作ろう!サンタやトナカイなどの手作り製作

保育園でクリスマスの飾りの製作を子どもと楽しみたいと考えている保育士さんも多いのではないで...

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

子どもたちの造形活動の成果を披露する一大イベント、作品展。今回、保育士バンク!公式インスタ...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!