【動画】節分製作にぴったりな紙皿でできる鬼のお面を作ろう

 

保育園や幼稚園では、2月3日の節分に向けて節分にちなんだ製作を行うことが多いのではないでしょうか。このコラムでは、紙皿に色を塗るだけで、簡単につくれる鬼のお面の作り方を紹介します。紙皿に色を塗ったあとは、毛糸で鬼の髪の毛を作ったり、画用紙で作った鬼の角や牙をつけるなどの装飾をしてみてくださいね。

 

遊び重視の保育求人を探す

 

用意するもの

・紙皿
・絵具
・毛糸
・フェルトペン
・ゴム紐
・ハサミやカッター
・のり
・きりや千枚通しなど穴を開ける道具

 

作り方

1.紙皿の表面を絵の具でまんべなく色を塗ります。


紙皿に絵具で色を塗る

2.紙皿にフェルトペンで目と口を書きます。


紙皿にペンで目と口を書く

3.目の部分をハサミで切り取ります。


鬼の目となる部分を切り抜く

4.毛糸を指に数回巻き付けて、上と下を切ります。


鬼の髪の毛を毛糸で作る

5.鬼のお面の上部にのりをつけて、鬼の髪の毛となる毛糸を貼りつけます。


紙皿のりをつけて毛糸を貼り付ける

6.折り紙や画用紙で作った角や牙をつけます。


折り紙や画用紙で作った角と牙を貼り付ける

7.紙皿の左右に千枚通しなどで穴を開けます。


紙皿の左右に穴をあける
 

8.ゴム紐を通したら鬼のお面のできあがりです。


穴の中にゴム紐を通して結ぶ
 

保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


 

製作のポイント

好きな色の絵の具を使ってさまざまな色の鬼のお面を作ろう

 

絵具で紙皿に色を塗るときは、子どもたちの好きな色を使って塗ってもらいましょう。さまざまな色を使うことで、赤鬼、青鬼、緑鬼など、その子だけのオリジナルの鬼ができあがりますよ。

 

また、絵具が乾く前に紙皿に触れてしまうと、色が消えてしまったり、指や洋服などに色がついてしまう場合もあるので、乾いてから行うようにしましょう。


 

保育者がサポートしながら作ろう

 

この製作では、鬼の目の部分を丸くカットする部分があります。ハサミやカッターなどを使うため、保育者が安全に配慮しながら行うといいでしょう。

 

紙皿に穴を開けるときも、保育者がサポートしながら行い、ゴムを通すようにすると、スムーズに作ることができそうです。


 

ジャンル別 保育お役立ち動画

折り紙

お絵かき

季節の製作

先生の製作

製作遊び

手遊び

 

関連する記事

異年齢児保育とは?ねらいや意味、メリット・デメリットをわかりやすく解説!

異年齢児保育とは?ねらいや意味、メリット・デメリットをわかりやすく解説!

異年齢児保育とは、縦割り保育とも呼ばれ、年齢の異なる子どもを同じクラスで保育することです。...

【0歳児~5歳児向け】製作の指導案の書き方とは?ねらいや援助方法の文例

【0歳児~5歳児向け】製作の指導案の書き方とは?ねらいや援助方法の文例

製作活動に向けて指導案を書く保育士さんも多いことでしょう。保育園で子どもたちが楽しく活動で...

秋を楽しむ!自然物を使った製作15選。どんぐりやまつぼっくりで季節を味わおう

秋を楽しむ!自然物を使った製作15選。どんぐりやまつぼっくりで季節を味わおう

どんぐりや落ち葉などさまざまな自然に出会える秋。これらの自然物を使って、保育園で季節感のあ...

保育園でクリスマスの飾りを作ろう!サンタやトナカイなどの手作り製作

保育園でクリスマスの飾りを作ろう!サンタやトナカイなどの手作り製作

保育園でクリスマスの飾りの製作を子どもと楽しみたいと考えている保育士さんも多いのではないで...

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

子どもたちの造形活動の成果を披露する一大イベント、作品展。今回、保育士バンク!公式インスタ...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!