【動画】ウサギとカメの追いかけっこを楽しめる!紙コップで動くおもちゃをつくろう

 

ウサギとカメといえば、昔話の1つですよね。今回は、そのウサギとカメをテーマにした動くおもちゃの作り方を紹介します。紙コップや画用紙、ストローといった身近な素材で簡単に作ることができるだけでなく、この製作はウサギとカメが追いかけっこするのが特徴なので、作ったあとに遊んでみてくださいね。

 

遊び重視の保育求人を探す

 

用意するもの

・紙コップ 2個
・画用紙
・ストロー(口をつける部分が曲がるもの)
・鉛筆、フェルトペン
・カッター
・のり
・セロハンテープ
・キリや千枚通し

 

作り方

1.底を上にした紙コップの側面に四角を書きます。


紙コップに鉛筆で四角を書く

2.(1)の部分をカッターで切り抜きます。反対側も同じように切り抜きましょう。


紙コップをカッターで四角に切った

3.画用紙で作った草むらのパーツをコップの縁に沿うように貼り付けます。


紙コップに草むらを貼り付ける

4.反対側には画用紙で作った岩のパーツを貼ります。


紙コップに岩のパーツを貼り付ける

5.兎と亀の絵をかいた画用紙を、もう1つの紙コップに貼り付けます。


別の紙コップにウサギとカメを書いた画用紙を貼り付ける

6.(5)の紙コップの底の中央にキリなどで穴を開けます。


紙コップにキリで穴をあける
 

7.ストローの折れ曲がるほうを縦に4つの切り込みを入れ、外側に広げます。
切り込みをいれていない方のストローを下にして、(6)の紙コップの穴に差し込み、底の部分にセロハンテープ固定します。


紙コップに加工したストローを差し込む
 

8.(4)の紙コップと(7)の紙コップを重ねればできあがりです。


紙コップを重ねて合わせて完成
 

保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


 

製作のポイント

ウサギとカメ以外にも応用できる

 

今回はウサギとカメをテーマにご紹介しましたが、画用紙の絵を変えることで動くおもちゃのテーマをさまざまに作ることができます。

 

子どもたちが好きな昔話の一場面を切り取って製作してみたり、好きなキャラクターなどをテーマに作ってみたりするのもいいですね。ほかにも、笑っている顔と泣いている顔などを書いてみると、紙コップを操作して切り替えたときにおもしろいかもしれませんね。


 

カッターを使用するときは安全に配慮しながら使おう

 

この製作の最初には、紙コップをカッターで切り抜く工程があります。

紙コップは画用紙などとは違い、手に持ちながら切り抜くことになるので、あらかじめ紙コップを切り抜いた状態のものを子どもたちに渡すなど、安全に配慮しながら作るようにしましょう。


 

ジャンル別 保育お役立ち動画

折り紙

お絵かき

季節の製作

先生の製作

製作遊び

手遊び

 

関連する記事

保育園で楽しむ冬の折り紙11選!雪だるまやサンタさんなどの折り方アイデア

保育園で楽しむ冬の折り紙11選!雪だるまやサンタさんなどの折り方アイデア

冬の季節に子どもと楽しめる折り紙製作のレパートリーを探している保育士さんもいるのではないで...

【動画】ダンボール工作でパソコンのおもちゃを手作りしよう!リアルなキーボードの作り方も紹介

【動画】ダンボール工作でパソコンのおもちゃを手作りしよう!リアルなキーボードの作り方も紹介

ダンボールを使って手作りのパソコンを作ってみましょう。テレワークが普及した昨今、お仕事をし...

【0歳児~5歳児】リズム遊びの保育指導案を作成しよう!ねらいや活動内容

【0歳児~5歳児】リズム遊びの保育指導案を作成しよう!ねらいや活動内容

保育園でのリズム遊び指導案の書き方を知りたい保育士さんもいるでしょう。手作り楽器やカスタネ...

11月30日は絵本の日。記念日の由来や保育園で子どもと楽しめる過ごし方のアイデア

11月30日は絵本の日。記念日の由来や保育園で子どもと楽しめる過ごし方のアイデア

保育園での絵本の日の過ごし方のアイデアを探している保育士さんもいるのではないでしょうか。絵...

【文例集】保育園で子どもに誕生日のメッセージを贈ろう!書き方のコツや内容のポイント

【文例集】保育園で子どもに誕生日のメッセージを贈ろう!書き方のコツや内容のポイント

子どもたちの誕生日に、メッセージカードを贈ってお祝いする保育園も多いでしょう。しかし、どん...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!