【動画】折り紙をちぎって貼って簡単に作れるステゴザウルスを作ろう

 

1歳児くらいになると、折り紙などを手でちぎる動作ができる子どもも出てくるでしょう。そこからちぎった紙を貼るという作業ができるようになると、ちぎり絵を楽しむこともできますよね。そこで今回は、紙をちぎる、貼るといった作業で簡単に作れるステゴザウルスを紹介します。紙皿にいろいろな色のやぶった折り紙を貼って、子どもたちの発想を自由に生かした模様を描いてみましょう。

 

遊び重視の保育求人を探す

 

用意するもの

・紙皿 大・小
・折り紙
・トイレットペーパーの芯
・画用紙
・ステゴサウルスのパーツ
・はさみ
・のり

 

作り方

1.いろいろな色の折り紙を手で細かくちぎります。


折り紙をちぎります

2.大きいほうの紙皿にやぶった折り紙を貼り付けます。


大きい紙皿にちぎった折り紙を貼ります。

3.トイレットペーパーの芯を半分にカットします。


トイレットペーパーの芯を半分にカットします。

4.(3)にはさみで2カ所切り込みを入れて、内側に折り、隙間を作ります。


切り込みをいれて、内側に折りこみます。

5.(4)の側面に画用紙を貼り、色を付けます。


トイレットペーパーの芯に画用紙を貼ります。

6.(2)の折り紙を貼ったほうを外側にして折り、(5)を差し込みます。


装飾した紙皿にパーツをはさみます。

7.事前に作っておいたステゴサウルスのパーツを貼り付けて、できあがりです。


ステゴザウルスのパーツを取りつけて完成です。

保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


 

製作のポイント

子どもたちといっしょに折り紙をちぎって、製作を楽しもう

 

折り紙をちぎる工程は、「びりびり」という音を楽しみながら作ることができるでしょう。折り紙をちぎる前に「この色は何色かな?」や「もっと小さくちぎってみようか」など、先生は子どもたちとコミュニケーションをとりながら製作を進めてみると、より楽しくなりそうですね。


 

工程を分けて製作してみよう

 

この製作には、折り紙をちぎるという工程と貼るという工程があります。

 

たとえば、はじめにいろいろな色の折り紙をちぎる工程を作ります。そうすると、いろいろな色の折り紙の色を楽しめるだけでなく、ちぎったときの音や感触も楽しむことができるでしょう。

 

そこから、ちぎった折り紙の色を自由にとって、本体に貼るという流れにすることで、子どもたちがいろいろな色の折り紙を使うことができ、子どもたちの発想を自由に生かしたカラフルな作品に仕上げることができそうです。


 

ジャンル別 保育お役立ち動画

折り紙

お絵かき

季節の製作

先生の製作

製作遊び

手遊び

 

関連する記事

保育園で楽しむ冬の折り紙11選!雪だるまやサンタさんなどの折り方アイデア

保育園で楽しむ冬の折り紙11選!雪だるまやサンタさんなどの折り方アイデア

冬の季節に子どもと楽しめる折り紙製作のレパートリーを探している保育士さんもいるのではないで...

【動画】ダンボール工作でパソコンのおもちゃを手作りしよう!リアルなキーボードの作り方も紹介

【動画】ダンボール工作でパソコンのおもちゃを手作りしよう!リアルなキーボードの作り方も紹介

ダンボールを使って手作りのパソコンを作ってみましょう。テレワークが普及した昨今、お仕事をし...

【0歳児~5歳児】リズム遊びの保育指導案を作成しよう!ねらいや活動内容

【0歳児~5歳児】リズム遊びの保育指導案を作成しよう!ねらいや活動内容

保育園でのリズム遊び指導案の書き方を知りたい保育士さんもいるでしょう。手作り楽器やカスタネ...

11月30日は絵本の日。記念日の由来や保育園で子どもと楽しめる過ごし方のアイデア

11月30日は絵本の日。記念日の由来や保育園で子どもと楽しめる過ごし方のアイデア

保育園での絵本の日の過ごし方のアイデアを探している保育士さんもいるのではないでしょうか。絵...

【文例集】保育園で子どもに誕生日のメッセージを贈ろう!書き方のコツや内容のポイント

【文例集】保育園で子どもに誕生日のメッセージを贈ろう!書き方のコツや内容のポイント

子どもたちの誕生日に、メッセージカードを贈ってお祝いする保育園も多いでしょう。しかし、どん...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!