【動画】自在にパタパタ飛ばせる!紙皿を使ってプテラノドンを作ろう

 

保育園や幼稚園には、自由に動かして遊ぶことができるおもちゃが好きな子どもも多いのではないでしょうか。そこで、身近な素材の一つである紙皿を使ったパタパタと飛ぶプテラノドンの製作を紹介します。この製作は他の動物や鳥などにも応用することができるので、子どもたちと一緒に作って遊んでみてくださいね。

 

遊び重視の保育求人を探す

 

用意するもの

・紙皿
・画用紙
・絵の具(ピンク色)
・絵筆
・割り箸
・ペン
・セロハンテープ
・はさみ

 

作り方

1.紙皿を裏返し、はさみで半分に切ります。


紙皿を半分に切る工程

2.(1)で切った片方の紙皿に絵の具で色を付け、絵の具が乾いたら半分に折ります。


絵の具に色を付ける工程

3.(2)にペンで模様をかき、その線に沿ってはさみで切ります。


かいた線に沿ってはさみで切る工程

4.(3)の真ん中の折り目から1cmあたりのところの両側に折り目をつけ、羽の部分を作ります。


羽の部分を折る工程

5.(4)を開き、真ん中の折り目にはさみで2cm程度切り込みを入れます。


はさみで切り込みを入れる工程

6.用意したプテラノドンを(5)で入れた切り込みの部分に挟みます。


プテラノドンを挟み込む工程

7.(6)で挟み込んだプテラノドンの先端を折り、羽の裏側にセロハンテープで貼り付けます。


羽の裏側をテープでとめる工程

8.両方の羽の裏側の真ん中あたりに、セロハンテープで割り箸を貼り付けるとできあがりです。


羽の裏側に割り箸を貼り付ける工程
 

保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


 

製作のポイント

さまざまな動物を作ってみよう

 

この製作ではプテラノドンを紹介しましたが、絵の具の色を変えることで他の羽がついた動物に応用することができます。

 

子どもたちの好きな動物を製作すれば、一人ひとりの個性あふれる製作になりそうですね。


 

人形劇に活用しよう

 

人形劇の道具として紙皿プテラノドンを活用してみましょう。

 

割り箸を使って羽を動かすことができるため、躍動感のある自由な動きに子どもたちも喜んでくれるかもしれません。


 

ジャンル別 保育お役立ち動画

折り紙

お絵かき

季節の製作

先生の製作

製作遊び

手遊び

 

関連する記事

異年齢児保育とは?ねらいや意味、メリット・デメリットをわかりやすく解説!

異年齢児保育とは?ねらいや意味、メリット・デメリットをわかりやすく解説!

異年齢児保育とは、縦割り保育とも呼ばれ、年齢の異なる子どもを同じクラスで保育することです。...

【0歳児~5歳児向け】製作の指導案の書き方とは?ねらいや援助方法の文例

【0歳児~5歳児向け】製作の指導案の書き方とは?ねらいや援助方法の文例

製作活動に向けて指導案を書く保育士さんも多いことでしょう。保育園で子どもたちが楽しく活動で...

秋を楽しむ!自然物を使った製作15選。どんぐりやまつぼっくりで季節を味わおう

秋を楽しむ!自然物を使った製作15選。どんぐりやまつぼっくりで季節を味わおう

どんぐりや落ち葉などさまざまな自然に出会える秋。これらの自然物を使って、保育園で季節感のあ...

保育園でクリスマスの飾りを作ろう!サンタやトナカイなどの手作り製作

保育園でクリスマスの飾りを作ろう!サンタやトナカイなどの手作り製作

保育園でクリスマスの飾りの製作を子どもと楽しみたいと考えている保育士さんも多いのではないで...

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

子どもたちの造形活動の成果を披露する一大イベント、作品展。今回、保育士バンク!公式インスタ...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!