4月スタートの保育士求人は転職しやすい?新年度の転職を目指すには

転職する際に、「余裕をもって転職したい」、「スムーズな入職ができる職場を探している」という保育士さんは多いのではないでしょうか?そんな保育士さんにおすすめなのが「4月スタート」の保育園求人です。保育園の年度が切り替わる4月は、一年で最も人が入れ替わる時期。

このコラムでは4月入職での転職を進める方法やそうした求人の特徴、働く上でのメリットを詳しく解説していきます。


転職しやすい「4月スタート」の保育士求人とは?

「4月スタート」の保育園とは?

 


「4月スタート」の園とは4月から働く保育士さんを募集している保育園のことです。その年度末までに、現職の保育士さんの退職・離職が決まっていて、人数が不足することが織り込み済みの求人のため、余裕をもって求人を出している園が多いようです。


こうした求人の中には、新規園開設のための保育士募集をしている園もあります。新規園では施設自体だけでなく園の雰囲気も自分たちで作り出していくような雰囲気があるのが特徴です。


4月という年度初めに入職できるということは、職場の人間関係も新しく、子どもとの関係も築きやすいなど、区切りのいいスタートとなるでしょう。

4月スタートを目指して~転職の流れ~

 

転職を考える際に大事なのが、余裕をもった計画を立ててそれを実行に移すこと。ですが初めて転職をする保育士さんにとっては、その流れは想像しにくいかもしれません。そこで、ここでは、転職に向けた流れをスケジュール形式でご紹介します。

9~12月 求人探し・園の見学

 

夏が終わる頃に、転職活動をスタートしましょう。まずは、情報収集からです。新規園の場合は余裕をもって半年前ほどから求人を出しているので、9月には求人が掲載されます。既存園に関しても、退職者や離職者の状況、人員の状況を見て、秋ごろから求人を出し始めます。


求人情報サイトなどの求人募集をチェックしましょう。こうした情報サイトを使うと、給与や勤務地の条件を絞って検索できるため効率よく求人を探すことができます。



気になる園が見つかったら、実際に園見学に行ってみましょう。パソコンやスマートフォンの画面越しには伝わらない保育の雰囲気や園の施設、周囲の環境など自分の目で見て確認することはとても重要です。


この園で働きたい、と思う園があった場合には求人にエントリーしましょう。

 

4月スタートの求人を保育士バンクで見てみる

4月スタートの保育士求人一覧

 

9~2月 面接・内定

 

面接は早ければ9月に実施する園もありますが、前年中に済ませ、年明け2月ごろにはほぼ終えているが多いようです。複数園を運営する法人の場合だと、本社と実際に勤務する園での2回面接があることも。


自身の履歴書、職務経歴書に記入漏れがないように書き、面接で聞かれそうな質問を予想して自分なりの回答をしっかり準備しておくことが大切です。面接から1週間程度で内定か選考見送りか連絡が来るでしょう。


新卒の就職の際には一園のみの募集が多い単願応募の制度が保育業界では一般的ですが、複数園にエントリーすることはマイナスにはなりません。転職を確実にするためにも複数園に応募することをおすすめします。

3月 引継ぎ

 

転職が決まったら、上司に退職の意向を伝えましょう。トラブルを少なくするためにも、内定が決まったらできるだけ早めに年度末に退職するという連絡を。園側も保育士が抜ける分の人員を募集する必要がありますし、引継ぎもする必要があるからです。最低でも一か月前には退職の意向を伝えましょう。


引継ぎでは現在担当している子どもに関して、気になることや注意してほしいポイントを引き継ぐ保育士に伝えます。保護者へも事前に退職することを伝えておくと、保護者と後任の保育士との連絡もスムーズにいくでしょう。

4月スタートの園で働くメリット

 

以上、4月に新園で働き始める流れがわかったと思います。では、4月スタートを目指して転職する場合はどんなメリットがあるのでしょうか?

就活の流れに合わせた求人が多い!

 

4月スタートの求人は、保育士求人の中でも、転職・就職の多くの割合を占めています。やはり4月スタートは区切りもよく、その時期の転職を求める園や保育士さんも多いことから求人数が一年で最も多くなります。求人数が多いということは、文字通り働く園の選択肢が増えるということ。そのため、自身の希望に合った園を見つけやすいといえるでしょう。

新規園・オープニング求人が多い

 

4月スタートの求人の中でも一定数を占めるのが、新規園・オープニング求人です。こうした求人は園舎などの施設が新しく、きれいな環境で働くことができるだけでなく、園で働く同僚も同じ時期からスタートになるため、人間関係も固定されていません。心機一転、人間関係でも同僚との関係を築くことができます。4月スタート求人はこうした新規園での求人が多いというメリットがあります。

区切りのいいスタートを切ろう!

 

区切りのいいスタートが切れるのも4月入職の求人の特徴です。年度が始まってしまうと、職場にすぐに慣れることが求められたり、子どもたちの名前も覚えづらいなど、どうしてもバタバタしてしまうもの。子どもの顔ぶれも変わったり、同時に入職する同僚がいたりなど、さまざまな面で区切りのいいのが4月。4月の転職で区切りのいいスタートを切りましょう!

スムーズな転職ができるのも4月スタート

 

現在働いている園側にも受け入れられやすいのが4月の転職です。年度途中に退職・転職となると「今抜けられちゃうと困る」という理由で上司や同僚とのトラブルにもなりがち。年度末には園側も人員が減るという見込みの下で求人をかける場合が多いです。


そのため、退職する意向を、十分な余裕をもって連絡すればトラブルになることなくスムーズに転職でき、4月からの新しいスタートを切ることができるでしょう。

転職の内定が早いところも

 

早め早めの人材確保を心がけている園では、内定を出すのも早くなります。4月スタートの求人には、特にこの傾向があります。もし、こうした園から内定をもらうことができたら転職に向かうまでの時間をより計画的に利用できます。例えば、転職することは確実になりますから、ほかにも条件のいい求人がないか吟味することができます。


また、有給休暇も退職してからでは利用できませんから、未消化の分を定期的に使ったり、まとめて使うこともできます。内定が早く決まることによって、転職までの期間を有意義に過ごすことができるでしょう。

4月スタートの転職で心機一転

 

特に、初めての転職を考えている保育士さんにとってオススメなのが4月スタートの求人です。区切りのいい時期からスタートできるのは働く側にとってメリットが多くあります。


転職を決めてからの期間を気持ちよく過ごしたいもの。転職の多い年度末・年度初めの転職であれば、職場でのトラブルも起きにくく、スムーズに転職することができますよ。


4月スタートの転職で、心機一転新しい一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【2024年最新】移住したい保育士さん必見!補助金や支援金などの制度を解説

    【2024年最新】移住したい保育士さん必見!補助金や支援金などの制度を解説

    地方に移住して働いてみたいと考えている保育士さんはいませんか?豊かな自然や特産物など、その...

    認可外保育園・無認可保育園とは?認可園との違い、保育料など徹底比較!

    認可外保育園・無認可保育園とは?認可園との違い、保育料など徹底比較!

    認可外保育園や無認可保育園と、認可保育園にはどのような違いがあるのでしょうか。認可の有無だ...

    新しい働き方「総合職保育士」とは?仕事内容や働くメリット、給料事情など

    新しい働き方「総合職保育士」とは?仕事内容や働くメリット、給料事情など

    総合職保育士という働き方をご存じでしょうか?近年注目されはじめている新しい働き方で、保育士...

    家賃を抑えたい保育士さん必見の「借り上げ社宅制度」とは?利用条件やいつまで使えるのか解説!

    家賃を抑えたい保育士さん必見の「借り上げ社宅制度」とは?利用条件やいつまで使えるのか解説!

    家賃補助の一環として採用されている借り上げ社宅制度。住居にかかる費用を抑えて生活したい保育...

    【2023年最新版】いい保育士求人の探し方は?働きやすい保育園に転職するための求人票の見方をくわしく解説!

    【2023年最新版】いい保育士求人の探し方は?働きやすい保育園に転職するための求人票の見方をくわしく解説!

    働きやすい保育園に転職するために、よい保育士求人の探し方を押さえておきましょう。求人票には...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    にじいろ保育園 氷川台の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都練馬区氷川台4-49-24
    給与
    時給 1290~1790

    にじいろ保育園 氷川台は、子どもたちの笑顔が溢れる温かな園です。子どもたちがのびのびと遊びながら成長できる環境を大切にしています。保護者とのコミュニケーションも重視し、安心して子どもを預けられる環境を整備し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、パート・アルバイトとして保育士を募集しています。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?

    しおどめ保育園(小規模認可)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県八潮市木曽根1097-2 2F
    給与
    時給 1210~1210

    しおどめ保育園は、子どもたちが安心して過ごせる温かみのある園です。天井が高く、日差しが入る明るい保育室で、清潔感あふれる環境を提供しています。また、隣接する認定こども園の広い園庭で、子どもたちはたっぷりと遊ぶことができます。私たちは、子ども一人ひとりの個性を大切にし、健やかな成長を支える保育を行なっています。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。埼玉県八潮市に位置する当園で、あなたも私たちと一緒に働きませんか?

    にじいろ保育園 久里浜ポピーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横須賀市久里浜4-12-2 リヴィエール久里浜2階・3階
    給与
    時給 1240~1740

    にじいろ保育園 久里浜ポピーは、笑顔あふれる子どもたちがのびのびと育つ園です。園では子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心できる環境づくりに努めています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。7:00~20:30の間で4時間以上、勤務できる方を求めています。就業時間は相談に応じます。京浜急行の久里浜駅から徒歩2分です。あなたのスキルを活かして、保育士として新しい一歩を踏み出してみませんか?

    サンライズキッズ保育園都賀園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7 海浜不動産第3ビル
    給与
    時給 1200~1400

    サンライズキッズ都賀園は、子どもたちの成長を大切にし笑顔と安心を提供する温かい保育園です。明るく遊び心あふれる環境で、個々の可能性を大きく伸ばすことに努めています。現在、保育士のパート・アルバイトを募集しています。子どもたちと楽しく過ごし、成長をサポートしませんか。経験者も歓迎です。笑顔溢れる子どもたちと楽しく遊び、絵本の読み聞かせや科学体験を通じて素敵な保育の場を共に作りましょう!

    ナーサリールームベリーベアー大森西の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区大森西3-28-5 リヴェールタカラ1F
    給与
    時給 1270~1350

    ナーサリールーム ベリーベアー大森西は、清潔感あふれる認可保育所です。屋上での農作業や季節ごとのイベントを通じて、子どもたちが自然と触れ合い、毎日をワクワクしながら過ごしています。子どもたちの健康を第一に考えた保育を行なっており、栄養士が考えた献立を施設内で調理しているのも特色です。家庭的な雰囲気を大切にする当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。子どもたち一人ひとりに寄り添い、共に成長していく仲間をお待ちしています。

    あい保育園柏たなか駅前の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県柏市小青田2丁目8番地1
    給与
    時給 1080~1280

    アイグラン保育園柏たなか駅前は、子どもたちが毎日楽しく笑顔いっぱいで過ごしている保育園です。子どもたちの無限の可能性を引き出し、楽しく学べる環境を提供しています。パート・アルバイトの保育士を募集中。子どもたちの成長をサポートし、遊びを通じて彼らを育てるお手伝いをお願いします。子どもたちから元気をもらいながら、楽しい時間を共に過ごしませんか?勤務時間は、7:00〜20:00の間のの8時間程度でシフト制です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程