保育園でのクリスマス会。コスチュームやゲームで盛り上がろう

クリスマス会は保育園の年中行事の中でも、子どもたちが最も楽しみにしている行事の一つではないでしょうか。そこで今回のコラムでは、クリスマス会を子どもたちに楽しんでもらうために、クリスマスのコスチューム、工作、ゲームのアイディアを紹介します。ぜひ、園のクリスマス会に取り入れてみてくださいね。

20181016-01a.jpg

クリスマスのコスチュームに着替えよう

 


サンタさんの帽子やポンチョなどのコスチュームを手作りして、クリスマスの装いに着替えましょう。着るものを変えることで、気分が高まるだけではなく、その行事に対しての興味と理解も深まります。

 

帽子

 


サンタさんの帽子を簡単に手作りしてみましょう。赤い画用紙から扇型を切り取り、端同士をつなげて円錐の形にしたら、てっぺんに丸めた綿をボンドでくっつけます。あとはゴムひもをホチキスでつければ完成です。

アレンジ案として、ツリーをイメージして緑の画用紙で同じように円錐を作り、側面に飾りをつけたり、トップに星をつけるのもいいですね。ちなみに先生用として、大きさの異なる扇形を3~4枚切り出して上手に重ねてボンドで固定すれば、よりクリスマスツリーそっくりな帽子ができますよ。

 

カチューシャ

 


シンプルなカチューシャをアレンジして、トナカイ風にしてみましょう。重ねた画用紙からトナカイの角を2枚切り取り、同じ形で少し小さめに切った厚紙を画用紙で挟みます。それをカチューシャにしっかり固定すれば完成です。

あまり長すぎないように、20cm以下を目安にして作ると、比較的折れにくく安定するでしょう。ヒイラギの実や星などをいっしょにつけてあげると、茶色の角に色彩がプラスされてかわいらしくなりますね。厚紙の代わりに、割りばしや竹串で角を安定させる芯を作るのもよいでしょう。

 

ポンチョ

 


カラーポリ袋を使ってサンタ服のようなポンチョを作りましょう。赤いカラーポリ袋を用意し、子どもの背丈にちょうどよいぐらいの大きさにカットします。頭と腕を通す用の穴をあけたら、べースはOK。あとは裾部分にパーティモールを付けたり、丸く切った画用紙を中心に2つボタンのように付けるなどしてデコレーションすれば完成です。

パーティーモールは、5cm程に細かくカットして、間隔を空けながら付ければ見た目もかわいらしく、材料の節約になります。みんなで着れば、一気にクリスマスの雰囲気に早変わりしますね。

 

クリスマス製作

 


室内装飾などに使える、クリスマスにぴったりな工作の作り方を集めました。

 

クリスマス飾り

 


保育室内に飾れる、クリスマス飾りの作り方です。

 

クリスマスレイヤーフレーム

 

 


プラバンを4枚使って作る、幻想的なクリスマスフレームです。プラバン一枚一枚に描かれている絵が違うので、見る角度を変えるとまた違って見えてきます。最初に描く絵を4色で描くと、プラバンに移しやすそうですね。

詳しくはこちら

 

スノードーム

 

 


身近な材料で、冬らしい本格的なスノードームを作ることができます。プラバンでサンタさんなどを製作したらそれをスポンジに差し込み、水と液体のりが混ざった瓶にフタをして作ります。お好みで登場人物やラメの量を増やしたりして、オリジナルのスノードームを作ってみましょう。

詳しくはこちら

 

ミニ雪だるま

 

 


いらなくなったくつしたを再利用して作る、雪だるまのアイディアです。中に詰めるものを綿にアレンジすれば、ふわふわのさわり心地を楽しめます。ひもを上手に結べる年長さんあたりなら、ささっと簡単にできそうですね。園庭で拾った木の枝を手として差し込んでもいいですね。

詳しくはこちら

 

クリスマスおもちゃ

 


サンタさんなどをモチーフにした、クリスマスおもちゃの作り方です。

 

サンタクロース

 

 


サンタさんの顔がゆれるおもちゃの作り方です。紙コップの中に隠れている洗濯ばさみの重りでゆらゆらする仕掛けになっています。工程も多くないので、子どもたちの集中力が切れる前に製作できそうですね。ゆきだるまやトナカイにアレンジしてみるのもよいでしょう。

詳しくはこちら

 

クリスマスライト

 

 


ラップにクリスマスツリーの絵を描き、懐中電灯にかぶせることで壁にツリーを浮き上がらせるライトです。紙コップにラップを装着してからだと絵を描きにくいかもしれないので、はずして平らなところで絵を描いてもOKですよ。ラップ同士がくっつかないように気をつけながら行ってくださいね。ブーツやベルなどでのアレンジも楽しめますよ。

詳しくはこちら

 

クリスマス会で楽しめるゲーム

 


クリスマス会で、みんなで楽しめるゲームを3つ紹介します。

 

プレゼント工場ゲーム

 


チームに分かれて箱を積み上げていき、崩した人が負けというゲームです。プレゼント工場の出荷前に、サンタさんがプレゼントを届けるのをお手伝いする、という設定の下で行いましょう。

 

準備

 


まず、形や大きさのさまざまなダンボールやお菓子の箱をたくさん用意し、リボンを巻いてプレゼントのような見た目にします。ゲームを行う場所の床にフラフープを置いて固定するか、養生テープなどで円を作りましょう。円の大きさは、作った箱の大きさによって適宜調節してみてください。

 

遊び方

 


床に指定した円の範囲内で、プレゼントボックスを積み上げていきます。チームに分かれて、順番が来たら一人ずつ出てきてボックスを置きます。はみ出してボックスを置いてしまったり、崩したりしたらそのチームの負けです。

 

箱の種類を変えると盛り上がる

 


スパイスとして、一つだけ大きな箱や、積み上げにくい形の箱などを特別に用意し、それをちゃんと積み上げられたら、次の順番のチームの人が2つ積み上げるなどのルールを設けると、盛り上がるきっかけになりそうですね。

 

賞品を入れる箱として再利用

 


ゲームで使用するプレゼントボックスの中に、小さめの箱を用意しておきます。それを再利用して、他のゲームで勝った子への賞品を入れる箱として使いましょう。例えば、おもちゃのメダルなどを紙パッキンを敷いた上に乗せて、画用紙を貼りつけたりリボンを巻いたりすれば、簡単ながらも素敵なプレゼントになります。

 

サンタあげて、トナカイさげて

 


サンタとトナカイのペープサートを使って、旗揚げゲームのような要領で遊びます。ただ、指示はクリスマス仕様の特別バージョンです。

 

準備

 


サンタとトナカイのペープサートを用意します。子どもの人数×2の数が必要になるので、子どもたちに自分の分を製作してもらいましょう。サンタとトナカイの絵をそれぞれ2枚ずつ画用紙に描いて切り抜き、割りばしに貼り付けて作ります。前日までに用意しておくと、製作の時間が長引いても大丈夫ですね。保育士さんの分も忘れずに用意してくださいね。

 

遊び方

 


「サンタあげて、トナカイさげて」というような指示をして、みんなでペープサートの上げ下げなどをして遊びます。子どもたちが少し慣れてきたら、「サンタさげないで、トナカイあげない」などのひっかけも試してみましょう。それにも慣れてきたら、「サンタをトナカイに乗せて、街を一周」などのように、2つのペープサートを重ねてその場で一周するなど、ちょっとしたクリスマスらしいアクセントも加えてみましょう。

 

最初は保育士さんがお手本を

 


最初は子どもたちの前に保育士さんが立って、指示をしながら動作の見本を見せるようにしてルールや遊び方を教えていきます。子どもたちが遊び方を理解してきたところで、口頭の指示だけに切り替えましょう。

 

勝ち残り形式

 


遊びはじめはみんなで、間違えてもそのままいっしょにゲームをします。慣れてきたら、間違えた人は座るというルールを実施して勝ち残り形式でやると、子どもたちの熱意も高まりそうです。

 

クリスマスビンゴ

 


ビンゴ遊びのクリスマスバージョンです。クリスマス仕様なので、マスを埋めるのは数字ではなく、クリスマスのモチーフです。

 

準備

 


1マスのサイズが少し大きめの9マスのビンゴ用紙を準備し、真ん中はFREEのマスにします。クリスマスの絵柄を15個ほど、絵に描くか印刷して用意します。子どもたちの手元にはビンゴ用紙とお絵描きセットがある状態にしましょう。

 

遊び方

 


保育室の黒板に約15個のクリスマスの絵柄を貼り、その中から子どもたちそれぞれに好きな絵柄を8個選んでもらいます。選んだ柄の絵をビンゴ用紙の好きなマスに描き入れます。絵は簡単なものでOKですが、お絵描きを楽しむ要素も含ませたいので10分程度、様子を見ながら時間を取ってあげてください。絵ができたらビンゴを開始して、早くビンゴできた人に好きな絵をプレゼントしましょう。

 

クリスマスをモチーフにした絵のアイディア

 


クリスマスに関連した絵は、他の行事に比べてたくさんあります。例えば、クリスマスツリー、リース、サンタ、トナカイ、雪だるま、ジンジャーブレッド、サンタの帽子、くつした、手袋、ソリ、ベル、リボン、プレゼント、ケーキ、ヒイラギ、ステッキ、星、雪の結晶、ろうそく、ポインセチアなど。足りない場合は、雪の結晶の模様を変えたり、くつしたの色を変えたりすれば、もっと増やすこともできますね。

 

ビンゴの難易度調節をして盛り上げよう

 


人数や時間配分によって、ビンゴの難易度を調節してみましょう。早めにビンゴをさせたい場合は、FREEのマスをもう一つ増やしたり、黒板に貼る絵柄の選択肢を減らしたりすることで所要時間を減らせそうです。

 

まとめ アイディアで楽しいクリスマス会を作りあげよう

 


クリスマス会で身につけたい手作りコスチュームや工作の作り方、ゲームの遊び方などについて紹介しました。クリスマス会は1年の中で最後の大きな行事ということもあり、保育士さんたちの気合も入りますよね。

工作やゲームなど盛りだくさんの企画で楽しいクリスマス会を作りましょう。頑張って準備した先にある、クリスマス会を楽しむ子どもたちの笑顔が楽しみですね。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    おうぎの森保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県さいたま市西区高木598
    給与
    月給 195000~260000

    おうぎの森保育園は、埼玉県さいたま市西区にある、地域の中で大きく育つをコンセプトにした園です。乳幼児期における人間の根っこをつくる重要な時期に、子どもたち一人ひとりの成長に必要な本物の体験を提供し、豊かな環境づくりを行なっています。日々の保育や行事の様子を保護者に伝え、共に子どもたちの成長を見守ります。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を正社員として募集しています。

    コマームナーサリー川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市栄町1-12-21 シティーデュオタワー211
    給与
    時給 1030~1030

    コマームナーサリー川口は小規模の保育施設で、3・4・5歳児向けの保育園です。幼児期の教育・保育は人格形成の基礎を築く重要な役割を果たしています。子どもたち一人ひとりに寄り添い、遊びや豊かな体験を通じて自己育成を促します。パート・アルバイトの保育士スタッフを募集中。子どもたちと共に成長し、子育てのやりがいを感じられる環境。物事を前向きに考えられる方や未経験者も歓迎。成長への喜びを共に味わい、一緒に頑張りませんか?

    スターチャイルド白金高輪ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都港区白金1-2-1
    給与
    時給 1165~1565

    スターチャイルド白金高輪ナーサリーはみらいへの小箱な園です。白金には洗練されたトレンドと古き良き町並みが共存し、歴史的な魅力があります。施設内では洗練された内装やSDGsへの取り組み、自然素材を活かした素材選び、子どもたちが成長する中で心地よい保育環境を提供しています。保育士のパート・アルバイトを募集中で、子どもたちと共に楽しく成長をサポートし、未来を担う存在として活躍してくれる方を求めています。一緒に子どもたちと成長し合い、やりがいのあるお仕事にチャレンジしてみませんか。

    にじいろ保育園板橋二丁目(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都板橋区板橋2丁目2-29
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園板橋二丁目は、2019年4月1日に開園した、子どもたち73名をアットホームな環境でお預かりする園です。住宅街の中にあり、自然豊かな環境で遊びながら感性を育んでいます。子どもたちの遊びを大切にし、想像力や創造力を育む環境づくりをしています。保護者と協力し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、正社員の保育士を募集しています。東武東上線の下板橋駅から徒歩 8分です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程