自分が保育士に向いてないと思ったら

失敗をした時、自信を無くして落ち込んでいる時、「自分は保育士に向いてないのでは?」と思うこともあるでしょう。このコラムでは保育士が向いてないと感じるときはどういうときか、また向いている性格はあるのか、など保育士の適正について考えます。保育士として悩んだときの参考にしてみてくださいね。


自分が保育士に向いてないと思ったら

「保育士に向いてない」と思うのはどんな時?

 


保育士に向いてないと思うのはどんな時でしょうか?具体的なシチュエーションを考えてみました。

 

保育で大きな失敗をしてしまった時

 



保育の仕事で思いがけず大きな失敗をしてしまった時は、自信を無くし、「自分は保育士に向いていないのでは?」と思ってしまうでしょう。

保育園は子どもが安全で安心して過ごせる環境でなくてはいけませんが、少し気をゆるめた瞬間のヒヤリハットや、若手の保育士の場合だと経験が浅く注意が及ばなかったための子どもの怪我もあります。

しっかり反省して再発防止や改善を目指すことが大事という一方で、上司から叱られたり、保護者に謝っているうちに、自分を必要以上に責めてしまうような気持ちになることも。そのようなネガティブな気持ちの中で、「自分は保育士に向いていないのかな」と思う保育士さんは多いのではないでしょうか。

 

仕事をしていて楽しいと思えない時

 



仕事をしていても楽しいと思えない時も、保育士としての適性を考えてしまう瞬間の一つです。

もちろん保育士には、子どもの成長に関われるやりがいはありますが、仕事というのは楽しいことばかりではありません。仕事が楽しくないと感じるのにはさまざまな理由が考えられます。

仕事が予想以上に多くて余裕がなくなっている時、大変な仕事に給与が見合わないと感じる時、子どもとのかかわり方がわからず仕事がうまくいかない時、など仕事や待遇に関してさまざまな場面で「楽しい」とは思えないことがあると思います。仕事そのものと自分の感じ方のギャップは一つの大きな問題となるでしょう。

 

先輩や同僚と同じように振る舞えない時

 



先輩や同僚ができていることが自分にはできていないとき、「自分にはどうしてできないのだろう」と自信を無くし、保育士に向いていないと感じる方もいるでしょう。

一般的には、保育士という仕事には「保育士らしい」振る舞いが求められます。お遊戯や体操などの集団保育の時間には、大きな声で明るく子どもたちを誘い込む表情や声が求められますし、外でのお散歩や遠足の際には子どもたちがバラバラにならず安全に行動できるよう大きな声で誘導したり注意したりも必要です。保護者とのコミュニケーションにも、保護者の気持ちに寄り添いながらも伝えることをしっかり伝えて円満な関係を築かなければなりません。

先輩や同僚がうまくやっている一方でそれができないと、まるで自身が劣っているように感じて、保育士という仕事そのものに向いてない、と心配になるかもしれません。


 

一般的に保育士に向いている性格とは?

 


保育士に「向いていない」と思ってしまうこととは逆に、もとから保育士向きな性格の人はいます。ここでは、一般的にどういう人が保育士に向いているのか考えてみます。

 

子ども好き

 



保育に関わるうえで、子どもが好きというのは保育士向きの性格だといえるでしょう。

日々の子どもの成長は早く、おむつが外れた、かけっこができるようになった、友達と喧嘩してもすぐに仲直りできるようになった、などさまざまな成長を近くで見ることができるのが保育士のやりがいの一つです。日中は、子どもと遊びを通して関わり、その時間も多い日は8時間~11時間になることも。保護者と同じ目線にたって、自身の子どものように関われる、そんな子ども好きの方は、何よりも保育士に向いていると言えます。

 

コミュニケーションが得意

 



コミュニケーションが得意、というのも一つの適正です。保育士に求められるのは子どもとの応答的なかかわりだけでなく、保育を円滑に進める同僚保育士との連携のためのコミュニケーションや保護者に一日子どもがどんな様子だったのか伝え、保護者からも子どもの情報を引き出す会話が必要です。

また、地域の方々との交流も多く、コミュニケーションは保育士にとって仕事を円滑に回すための一つの道具です。コミュニケーションが性格的に得意、好きだったりすると保育士に向いているといえるでしょう。

 

体力がある

 



体力がある、というのも重要な要素の一つです。子どもと遊びや日々のお世話を通して関わるのが保育士ですから、当然子どもと一緒に遊んだり、危ない場面に遭遇すれば止めるために駆けつけなければなりません。子どもは身体は小さく、一日中動いている体力はないものの、一瞬の運動や遊びに出すパワーはすさまじいもの。そういった子どもについていくためにも、保育士は体力がいるお仕事だといえるでしょう。

 

「向いていない」性格はあるの?

 


保育士に「向いていない」と感じやすい性格はあります。しかし、少し視点を変えてみれば、そうした性格もポジティブに捉えなおすことができます。ここではそうした向いていないと言われる性格について解説していきます。

 

完璧を求めすぎてしまう

 



「完璧にやらなきゃ」という意識が強い人は、自身が失敗したときに「向いていない」と感じやすいと言えます。

失敗をした時や同僚のようにふるまえない時には特に、自身がそんな風にできないことに目が行ってネガティブになりがちになってしまうことがあります。

ですが、特に若いうちは失敗はつきもの。ですが、完璧にやろうとしている姿勢は、一生懸命であり、まじめに取り組んでいるというプラスのポイントです。肩の力を抜いて、失敗を恐れずに日々の保育に取り組むことで、自然とうまくいくこともあるでしょう。

 

体力がない

 



体力がない、と感じると、仕事の多さに圧倒されたり、日々の仕事に疲れてしまい、仕事が楽しくないと感じることも多くなるかもしれません。体力はあることに越したことはないですが、体力をつけることは簡単なことではありません。

一方で、体力がないことを自覚していれば体調管理に気を付けることで自身の体力のなさを補うことができます。リフレッシュする時間を作るよう心掛けたり、早く寝て翌日に備えるなど、体力がない分、仕事中にも疲れにくい身体づくりを心掛けることができますよ。

 

内向的な性格

 



内向的な性格で、なかなか大きな声で子どもをまとめることができなかったり、保護者とのコミュニケーションが苦手な方もいると思います。

こうした子どもや保護者とのやりとりは慣れによるものも大きく、意識して改善のために自身のペースで無理なく努力していくことが改善のための一つの方法です。

また、保育園にはいろんな子どもがいます。元気で明るい保育士さんが好きな子どもがいる一方で、落ち着いた雰囲気の保育士さんが好きな子どももいます。保育園にはさまざまな子どもが集まるので、いろんな性格の保育士さんが幅広く役割分担できると園全体でもうまく保育が進むかもしれませんね。

 

保育士に「向いていない」人はいない!

 



大切な考え方があります。それは、保育士に向いていない「人」はいないということです。確かに、子どもが好きとかコミュニケーションが得意、など保育士「向き」の人はいます。ですが、向き不向きという考え方は、そもそも保育には合っていないのです。

どういうことかというと、保育園という場所とそこに通ってくる子どもを考えてみましょう。保育園は、日中仕事をしている親に代わって子どもを預かり、仕事をする保護者の子育てを助ける場所。保護者がさまざまな仕事をしているように、子どもの個性も千差万別。親の子育て観や、それに影響を受けた子どもの育ち方、生まれ持っている性格でさえ違います。つまり、いろいろな性格やバックグラウンドを持った子どもがいるのです。

子どもが違うということは、その時々によっても子どもと性格が合う、合わないも当然あります。大きな声を出せない保育士さんだって、似たように内気な性格の子どもに必要とされているかもしれません。保育士同士だって同じです。職場の同僚と折り合いが悪いことも、もしくは園の方針と自分の保育観が合わないことだって当然あります。

失敗してしまったら、反省して次からは直せばいいと努力すればいいし、楽しいと思えるよう環境ややり方を少しづつ改善していけばいいのです。

ですから、一時的に向いていないと不安になってしまった時は自分が向いていない、と自身を否定的にとらえるのではなく、よりよい保育ができるよう、より楽しく仕事ができるにはどうしたらいいのか、自身のいる環境や考え方を変えてみることも含めて、前向きに考えることも大事ですよ。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ココファン・ナーサリー三鷹の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都三鷹市上連雀1-5-12
    給与
    時給 1150~1600

    ココファン・ナーサリー三鷹は、緑が広がる環境で落ち着いた雰囲気が特徴の保育園です。子どもたち一人ひとりの個性に光を当て、子どもたちが本来持っている「育ちのチカラ」を伸ばすことに注力しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと喜びや感動を共有しませんか?最寄り駅はJR中央線の三鷹駅ですぐです。マイカー通勤も可能です。私たちと一緒に、子どもたちの好奇心を広げる仕事を始めましょう!

    とみざわ愛の杜保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    宮城県仙台市太白区富沢西4丁目19-18
    給与
    時給 970~1600

    とみざわ愛の杜保育園の理念は、子どもたちが自ら学び、成長する環境の提供です。毎日の保育をとおして、子どもたちの健やかな成長を促し、豊かな感性と社会性を育むことに努めています。そんな当園で、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)としてパートで働いてみませんか?保育士として、子どもたち一人ひとりに寄り添った保育を行ない、彼らの可能性を引き出し成長を支えるやりがいのある仕事です。あなたの経験と情熱を、とみざわ愛の杜保育園で活かしませんか。

    にじいろ保育園八雲(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都目黒区八雲3-24
    給与
    月給 226000~285000

    にじいろ保育園八雲は、笑顔あふれ、子どもたちがのびのびと成長できる環境を提供しています。保護者と信頼関係を築きながら、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。穏やかで温かい雰囲気の中で、個性を尊重しながら、子どもたちの未来を育むお手伝いをしています。当園では、正社員の保育士を募集しています。子どもたちの安全と発達をサポートしませんか。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    サロン・ド・ひまわり医学町保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    新潟県新潟市中央区医学町通2番町 - 10-1
    給与
    月給 162200~189700

    サロン・ド・ひまわり医学町保育園は、新潟市中央区医学町に位置する温かい雰囲気の小規模保育園です。少人数制を活かしたきめ細やかな保育を行なっています。私たちは、子ども一人ひとりの個性と成長を大切にし、安心して過ごせる環境を提供しています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を正社員として募集しています。一緒に子どもたちの「今」を大切にし、彼らの未来を明るく照らす仕事をしましょう。

    にじいろ保育園 大岡山の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都大田区南千束3-1-6
    給与
    月給 226000~290000

    にじいろ保育園 大岡山は、子どもたちが楽しく成長できる環境を大切にする園です。個性を尊重し、安心して過ごせる雰囲気が特徴で、保護者と協力して子どもたちの成長を支援しています。当園では、正社員として保育士を募集中です。子どもたちと向き合い、サポートしませんか?完全週休2日制のシフト制で、7:00~20:30の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    さくら保育園中庄の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    岡山県倉敷市中庄3600-1
    給与
    時給 1000~1000

    さくら保育園中庄は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成長を見守り、支えています。当園では、パートの保育士(一般)を募集中です。 7時から18時30分までの間の6時間、週30時間程度の勤務ですが、短時間でも長時間でも 相談に応じます。子どもたちと共に成長し、彼らの成長の瞬間を一緒に喜びたい方、私たちと一緒に子どもたちの可能性を広げていきませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程