保育士のサポート役!子育て支援員とは?資格の取り方、研修、働き方

保育士をサポートしてくれる役職といえば保育補助ですが、この中でも「子育て支援員」資格を持った方の需要が高まっているのをご存知でしょうか。保育士のサポートとして子育て支援員には保育人材不足解消に向けて期待が高まっています。このコラムでは保育士をサポートしてくれる子育て支援員について、その概要や資格の取り方、働き方を解説していきます。


保育士のサポート役!子育て支援員とは?資格の取り方、研修、働き方

保育士のサポート役「子育て支援員」とは?

 


まずは、「子育て支援員」制度そのものについて、そもそもどういう制度なのか、資格取得にどのような要件があるのか、働ける職場、仕事内容について解説していきます。

 

「子育て支援員」とは?

 


子育て支援員とは、保育人材不足を解消するため、また小規模保育や家庭的保育など新たな形態の保育需要に対応するために、保育・児童福祉分野の最低限の知識を獲得した人材を増やそうという資格制度です。子育て支援員には複数の資格のタイプがあり、それぞれの分野でサポート的な役割として活躍することが期待されています。

 

子育て支援員の種類

 


子育て支援員には大きく分けて4つの種類があります。

「地域保育コース」
「地域子育て支援コース」
「放課後児童コース」
「社会的養護コース」

どのコースも保育や福祉の基礎部分の共通科目の研修を設定しており、コースごとにそれぞれの専門に合わせた科目を追加で学びます。

地域保育コースにはさらに、地域型保育(小規模保育、事業所内保育、家庭的保育など)、一時預かり事業、ファミリーサポート・センターの分類があり、それぞれの施設で働こうと考えているコースに進むことが期待されています。

地域子育て支援コースも勤務する、または勤務している場所によって受けるべきコースが分かれています。子育て支援センターのスタッフや市役所で子育て支援業務に従事する方などが対象です。

放課後児童コースは、放課後児童クラブで学童保育でのサポートをする役割が、社会的養護コースは、社会的養護に関する知識(虐待を受けた子どもへの対応など)を学び里親になったり児童養護施設での勤務が期待されています。

 

どこで働くことができるのか?

 


保育や福祉の基礎知識を習得した方が、子育て支援員になるため、児童福祉に関する施設全般で働くことができるといっていいでしょう。

主な施設としては、コース名にあるような、事業所内保育や家庭的保育を含む小規模保育施設や放課後児童クラブ、ファミリーサポート・センター、保育補助として認可・認可外を問わず保育園全般、児童養護施設や子育て支援センターなどが挙げられます。

 

子育て支援員の待遇・勤務時間・仕事内容

 


子育て支援員、ここでは主に保育園で働く子育て支援員について考えましょう。

まず、その待遇に関しては、基本的にはパート、またはフルタイムパートとなることが多いでしょう。子育て支援員はあくまでも保育や福祉の最低知識を身に着けたとされる方が取得できる資格。そのため、保育士のように保育に従事できるとは限らないからです。基本的には保育補助者として、パートと同じ待遇で働くことになります。

一方で、子育て支援員が需要が高いのは保育士の配置基準が緩和された朝夕の早朝保育、延長保育の時間帯です。一般的な認可保育園においては保育士は常に最低2人いることが条件となっています。しかし、近年の保育士不足と保育の実情に合わせた配置基準の緩和で、この最低2人のうちの片方を朝夕に限って子育て支援員に置き換えることができるようになりました。そのため、保育士の代わりとなる朝夕のシフトに入る際には優遇される場合が多いでしょう。

仕事内容は保育補助として保育士のサポート的な役割が多く、

・保育士のサポート
・園内の掃除
・おもちゃや絵本の点検
・壁面製作や事務作業
・特別な対応が必要な子どもの担当

などがあります。クラス担任を持つことはなく、業務全般に関してサポート的なお仕事に回ります。

 

子育て支援員資格の取り方

 


では、具体的にはこの子育て支援員資格はどのように取得することができるのでしょうか。ここでは、各コースや研修の内容について詳しく解説していきます。

 

1.研修を都道府県に申し込む

 



研修の実施の主体は都道府県や市町村です。都道府県ごとにどの研修を受けるか、などの詳細は少しづつ異なります。自治体が研修を主催する場合もあれば、地域のNPOや学校法人に委託している場合もあります。申し込み方法も地域によって異なるため、お住いの地域の実施要項をチェックしてみてくださいね。

 

2.基本研修を受ける

 


どのコースにも共通しているのが基本研修です。各科目1時間の内容で、「子ども・子育て家庭の現状」「保育の原理」「児童虐待と社会的養護」など、保育や児童福祉に関する分野計8科目を受講します。既に、保育士や社会福祉士、幼稚園教諭の資格などを持っている方はこの基礎研修は免除される場合があります。

 

3.専門研修を受ける

 

ここからはコースごとに異なる専門性を高める研修を受けます。


例えば、放課後児童コースの場合は放課後児童クラブの概要や、学童期の発達などについて6科目9時間程度の研修を受ける必要があります。


また、科目数や研修時間数にも違いがあり、地域保育コースの地域型保育の支援員研修の場合は、合計18科目21~22時間程度の講義時間に加えて、地域の保育施設で2日の見学実習も必要になります。


そのため、研修を受ける際には自身の取りたい資格取得にどれくらいの時間がかかるのかチェックが必要です。

 

4.研修終了・資格取得

 


研修をすべて終了すると、修了証書が発行され、子育て支援員に認定されます。この資格は全国で通用するものなので、どの地域に行っても子育て支援員として働くことができます。また、自治体によっては、経験年数が2年未満の資格取得者に対してフォローアップ研修を実施していることもあります。

サポートからのキャリアアップは可能?

 


主にパートとしての需要が高い子育て支援員。ここでは子育て支援員から正職員へのキャリアアップは可能なのか考えてみました。

 

子育て支援員から正社員へのキャリアップは可能!

 


子育て支援員からの正社員へのキャリアアップはできます。保育園側が悩んでいるのは深刻な保育士不足。保育士の配置基準の関係で、保育士資格を持った職員の需要は、急速に高まっています。そのため、正社員へのキャリアアップは十分可能だといえます。

ただし、気を付けなければならないのは、正社員になるためには保育士資格が必要になるということ。このために最も早い方法は保育士資格試験に合格するかまたは、保育士養成学校に通うことでも取得ができます。

また、パートから正社員へキャリアアップできるのはあくまでも施設側が合意した場合のみ。施設側にも給与などの事情もありますから、常に正社員になれるとは限りません。パートから正社員になれるかは、採用面接の際に確認しておいたほうが無難でしょう。

 

子育て支援員から正社員になるメリット

 


正社員になるというメリットは大きく分けて2つあります。1つ目は、待遇面です。子育て支援員は法律で定められている資格とはいえど、資格取得者に資格手当としての給与上乗せがある施設はほとんどありません。

また、パートとして働いていると勤務時間の関係で給与が少なかったり、福利厚生が利用できなかったりとなかなか稼げないもの。正社員になると、仕事量は多くなりますが、その分待遇もよくなるというメリットがあります。

また、事前に子育て支援員として働いていると、職場をよく知っている点で正社員になってもスムーズに働き始めることができます。未経験者や新卒を新しく雇うよりも、研修の負担が少ないということで園側にとってメリットも。

園の方針によっては保育に関する業務は有資格者が担当するという園もあるため、子育て支援員は思っていたよりも子どもと関わる時間が少ないということもありますから、正社員になることは子どもと関わる時間が増えるという点でも大きなメリットがあるといえるでしょう。

 

現場サポートで需要の高い子育て支援員

 



子育て支援員は保育士のサポートとして需要の高まっている資格です。比較的短い時間ではありますが、最低限の保育に関する知識を備えた方が保育士のサポートをすることで保育士もより安心して保育することができるでしょう。

また、朝夕の配置基準の緩和により、保育士の代替職員としての需要は高く、子育て支援員の資格を取っておくと採用の際に有利になることも。保育人材不足の中、子育て支援員は今後も児童福祉関係のさまざまな施設で求められることでしょう。

参照:厚労省 子育て支援員研修事業の実施についてhttps://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000093394.pdf

厚労省:子育て支援員研修について 資料
https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/0000081375.pdf

 

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策

学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策

学童保育は、放課後に子どもたちが安全に過ごすために重要な場所ですが、さまざまな問題も起こる...

学童保育で無資格から正社員になるための道

学童保育で無資格から正社員になるための道

子どもが好きで、学童保育で働きたいという夢を抱いている方は多いかもしれません。でも資格もな...

【例文あり】学童保育指導員の志望動機を効果的に書くためのポイント7選

【例文あり】学童保育指導員の志望動機を効果的に書くためのポイント7選

学童保育指導員は、子どもたちの成長を支える重要な役割を担っています。しかし、履歴書の志望動...

保育士を辞めたあとの選択肢には何がある?キャリアを活かせる転職先を紹介

保育士を辞めたあとの選択肢には何がある?キャリアを活かせる転職先を紹介

保育士を辞めたあとに資格や経験を活かして働ける仕事には何があるでしょうか。ベビーシッターな...

学童保育指導員の給料の真実!勤務形態や地域別による違いを徹底解説 

学童保育指導員の給料の真実!勤務形態や地域別による違いを徹底解説 

学童保育指導員は、子どもたちの放課後を支える重要な役割を担っています。働くにあたり給料につ...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

にじいろ保育園 宮前平の保育士求人(正社員)

所在地
神奈川県川崎市宮前区馬絹1-6-2
給与
月給 205000~269000

にじいろ保育園 宮前平は、笑顔いっぱいの園です。ここでは子どもたちが自由に表現し、成長できる環境づくりを大切にしています。にじいろ保育園 宮前平では、一人ひとりの個性を大切にし、思いやりと協力を大切にする保育に取り組んでいます。当園では正社員の保育士として、一緒に働いてくださる方を募集しています。子どもたちの笑顔と成長を支えるお仕事です。是非、子どもたちの未来を一緒に育んでいきましょう。

Gakkenほいくえん川口芝の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
埼玉県川口市芝樋ノ爪1-7-48 城北信用金庫蕨支店芝出張所2階
給与
時給 1600~1600

Gakkenほいくえん 川口芝は、明るく清潔で温かみのある木目調の室内が特徴の保育園です。園内では夏には1階のスペースで水遊びを楽しんでいます。保育標準時間は【月~土】7:30~18:30で、パート・アルバイトの保育士を募集しています。また、短時間保育や延長保育も行なっており、園周辺には公園も多くあります。マナーを大切にしながら年齢に合わせた食事や安全管理にも配慮しています。さらに、園児の発達や成長を大切にし、年間を通してさまざまな行事や季節ごとの活動を通じて楽しい園生活を提供しています。

ちびっこランド多摩川園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都大田区多摩川1-7-21 カレススタイル1F
給与
時給 1300~1700

ちびっこランド多摩川園では、免疫力アップに注力した食育活動を実施しています。当園で行なう食育とは、安心・安全な食べ物を体に取り込むことの大切さを学び、食べ物に興味関心を抱いてもらうための取り組みのことです。安全な食育活動を通じて笑顔あふれる環境を作るために、子どもたちの成長を共にサポートしてくれる保育士(一般)をパートで募集します。「食」をテーマに子どもの能力を引き出す当園で、あなたの力を発揮してください。

にじいろ保育園藤沢の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
藤沢市藤沢989-4
給与
時給 1240~1740

にじいろ保育園 藤沢は、笑顔溢れる子どもたちがのびのびと過ごすアットホームな園です。保護者との信頼関係を大切にし、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。子どもたち一人ひとりの個性を尊重しながら、自分で考えて行動する力を身に付けられるよう見守っています。当園では、子どもたちと触れ合いながら、成長をサポートするパート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちの笑顔や成長を共に喜び、一緒に楽しい時間を過ごしませんか。

スターチャイルド新丸子ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
神奈川県川崎市中原区小杉町2-197-9 first place kosugi 1F
給与
時給 1155~1555

スターチャイルド新丸子ナーサリーは四季折々の色彩が楽しめる園で、新丸子駅や武蔵小杉駅を利用できる静かな住宅街に位置しています。エントランスには「さくらの木」のモニュメントと絵本コーナーがあり、落ち着いた雰囲気が漂います。保育室には日本の伝統色を取り入れ、天然素材を用いた自然派デザインが特徴です。子どもたちが四季を感じながら感性を豊かに育む保育環境を提供しています。保育士のパート・アルバイトも募集中で、子どもたちと一緒に成長し、楽しい時間を共有しましょう。

ちぐさリトルランドの保育士求人(正社員)

所在地
千葉県八千代市大和田242-71
給与
月給 200000~220000

ちぐさリトルランドは、子どもたちの可能性を広げる園です。私たちは、子ども一人ひとりの成長を大切にし、自ら学び、考え、行動する力を育むことを心がけています。また、子どもたちが安心して過ごせる環境作りに努めています。当園では、共に子どもたちの成長を支えてくれる保育士(一般)を正社員として募集しています。京成大和田駅からすぐの立地です。あなたの熱意と情熱をちぐさリトルランドで発揮してください。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

「保育所等における安全計画の策定」とは
「保育所等における安全計画の策定」とは
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

保育士転職フェア開催日程