保育士の人数について解説!現役保育士・潜在保育士の人数は?

保育士不足が叫ばれていますが、実際の保育士の数は想像しにくいもの。全国ではどれくらいの保育士が働いていて、どれくらいの潜在保育士がいるのでしょうか。このコラムではそんな保育士の人数に関してあらゆる方向から見ていきます。潜在保育士が多い理由もまとめたので、これから働こうか迷っている方も参考にしてみてくださいね。


保育士の人数について解説!現役保育士・潜在保育士の人数は?

 

保育士のさまざまな「人数」

 

まずは、保育士の人数に関して、さまざまな調査からその実態を見ていきましょう。

 

保育士として働く人数

 

まずは現役の保育士として活躍する人数を見てみましょう。2013年時点で保育所で働く保育士の数は約40万9000人。このうち32万人が常勤で勤務、8万9000人が非常勤で勤務しています。

ただし、保育所以外の社会福祉施設で働いている保育士を含めると約42万7000人。だいたい1万8000人が保育士として主に児童福祉施設、または母子・父子支援施設などの保育所以外の施設で働いています。

 

保育士不足の解消に期待!70万人以上いる「潜在保育士」

 

ここで、現役保育士として働いている保育士以外に「潜在保育士」という保育士がいます。この潜在保育士は保育士資格を持ちながらも保育園などで働いていない保育士のこと。こうした保育士は、育児のために専業主婦となっていたり、保育とは異なる業種で働いていることが多いといいます。

保育士資格の登録者数が2013年の時点で、118万6000人となっていて、現役保育士が42万7000人ですから、この潜在保育士にあたるのは75万9000人です。勤務している保育士数を大きく上回る人数で、現在の保育士不足解消のためにはこうした保育士が保育の現場に入ってくれることが期待されています。

 

保育士人数の推移

 

では過去に保育士の人数はどのように推移しているのでしょうか。5年前の2012年の調査を見てみましょう。保育所で働く保育士数は、5年前は約36万1000人だったわけですから6万6000人ほど増えています。

この中には離職者もいて単純に増えているとはいえません。2012年時点では保育士として入職したのが約4万9000人いる一方で、3万3000人が離職しています。

この5年前の保育士登録者数は89万4000人で、この数字も過去5年間ほどで20万人ほど増えています。この数値を比較すると、保育士として働く人の増加に比べて、保育士登録をした人は多く、潜在保育士にどうやって保育所で働いてもらうかは大きな課題になっていることがわかります。

 

参照:保育士等に関する関係資料/厚生労働省

潜在保育士の人数が多い理由

 

では、こうした保育士の人数が足りない、潜在保育士不足という背景には何があるのでしょうか。潜在保育士さんを対象としたアンケートからその概要を見てみましょう。

 

育児や家事との両立を望む保育士さんが多いから

 

厚労省が保育士向けに実施した2011年の調査によると、潜在保育士に該当した保育士のうち、75%の保育士が結婚しており、69%が子どもがいる保育士でした。この調査の中で、保育士として保育園で働く際の不安要素に関しては、個人の事情として最も大きな割合を占めたのが家庭との両立(48.6%)でした。

保育士は女性が多く、結婚や出産などのライフイベントの際に一度離職し、そのまま子どもがある程度大きくなるまで家事や育児を担当することも多いです。そのため、育児が落ち着くまで復職を見送ったり、パートという形で日中のみの仕事を希望するため保育所の求人とのミスマッチが多くなっています。

 

出典:潜在保育士ガイドブック/厚労省委託事業

 

給与が割に合わない

 

保育士の給与が仕事量に見合っていないという意見もあります。ハローワークが保育士資格を持っているのに保育士として復職しない人を対象にした調査では、回答項目の中で最も多い割合の保育士(47.5%)が賃金が希望と合わないと回答しています。

保育士の仕事は残業も多く、子どもの保育をしなくてはいけないために責任が重く、体力がいるためその仕事の質も重くなりがち。仕事の量も質も負担になりがちという理由で、その賃金に見合ってないと感じる保育士さんは多いようです。

 

ブランクや体力に不安がある

 

潜在保育士にはブランクや体力の不安が復帰に際してあるといいます。上述の調査に関しては3割以上(39.1%)の潜在保育士が体力や健康に不安があると考えているほか、24.9%の方がブランクへの不安をあげています。

子育てや復職までの間にブランクが空いてしまうと、保育士としての技術やその体力に不安を感じる方も多いようです。ブランク明けで、子どもの保育をするには子どもの遊びについていく体力や、急病時の応急処置や手遊びなどの保育士としての技術に対して不安に感じる保育士さんは多いようです。

 

参照:保育を支える保育士の確保に向けた総合的取組/厚生労働省

 

潜在保育士への支援

 

こうした潜在保育士の復職の件数を増やすために、国や自治体が中心となって復職支援策を実施しています。

 

子育てに対する支援で復職を支援

 

復職支援のために保育士の子どもに関する優遇措置はさまざまなものがあります。

特に、家事や育児との両立に不安を持っている保育士さんは多いことから、一部自治体では、保育士が子どもを保育所や学童保育に預ける際の保育料の半額を負担してくれて、一定期間地域の保育施設で働くことによって返済が免除される貸付制度があったり、保育士の子どもを優先的に保育所に入所できる制度もあります。

家事や育児に関する負担を減らして、潜在保育士の復職を支援しています。

 

復職のための特別研修や園見学会の実施

 

復職のための研修会や、研修も含めた園見学を実施している自治体もあります。こうした自治体では、潜在保育士が不安に思う、急病時の応急処置の方法や手遊び、アレルギー対応などの新しい分野や忘れがちな実技などを中心に研修会を開き、ブランクによる不安を減らす取り組みをしています。

また、座学の研修だけでなく、保育園での実習や園見学も含めた研修で現場での感覚を取り戻すことができるものもあります。

 

潜在保育士のための一時金や実質タダの貸付金も

 

潜在保育士に一時金を支給する自治体もあります。潜在保育士で復帰時とその1年後に一定額の一時金を支給してくれる自治体があったり、引っ越しや研修の費用に利用できる就職準備金も借りることができる自治体も多いです。

この就職準備金は一定期間その地域内の保育所で勤めることで返済が免除されるので実質タダで利用できます。経済的負担を減らして、給与の割に合わなさをカバーしています。

 

保育士の数は徐々に増加中

 

保育士の数は現役保育士、保育士登録者数を見ても徐々に増えていることがわかります。その一方で、保育士以外の仕事についていたり、離職して復職していない潜在保育士をどうやって保育現場で働いてもらうかが、これから保育士不足を解消する上でも大事になってきます。

また、その保育士数の増加以上に、保育需要は高まっているため、保育士の数をこれからどう増やしていくかがこれからの課題といえるでしょう。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    おうぎの森保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県さいたま市西区高木598
    給与
    月給 195000~260000

    おうぎの森保育園は、埼玉県さいたま市西区にある、地域の中で大きく育つをコンセプトにした園です。乳幼児期における人間の根っこをつくる重要な時期に、子どもたち一人ひとりの成長に必要な本物の体験を提供し、豊かな環境づくりを行なっています。日々の保育や行事の様子を保護者に伝え、共に子どもたちの成長を見守ります。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を正社員として募集しています。

    コマームナーサリー川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市栄町1-12-21 シティーデュオタワー211
    給与
    時給 1030~1030

    コマームナーサリー川口は小規模の保育施設で、3・4・5歳児向けの保育園です。幼児期の教育・保育は人格形成の基礎を築く重要な役割を果たしています。子どもたち一人ひとりに寄り添い、遊びや豊かな体験を通じて自己育成を促します。パート・アルバイトの保育士スタッフを募集中。子どもたちと共に成長し、子育てのやりがいを感じられる環境。物事を前向きに考えられる方や未経験者も歓迎。成長への喜びを共に味わい、一緒に頑張りませんか?

    スターチャイルド白金高輪ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都港区白金1-2-1
    給与
    時給 1165~1565

    スターチャイルド白金高輪ナーサリーはみらいへの小箱な園です。白金には洗練されたトレンドと古き良き町並みが共存し、歴史的な魅力があります。施設内では洗練された内装やSDGsへの取り組み、自然素材を活かした素材選び、子どもたちが成長する中で心地よい保育環境を提供しています。保育士のパート・アルバイトを募集中で、子どもたちと共に楽しく成長をサポートし、未来を担う存在として活躍してくれる方を求めています。一緒に子どもたちと成長し合い、やりがいのあるお仕事にチャレンジしてみませんか。

    にじいろ保育園板橋二丁目(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都板橋区板橋2丁目2-29
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園板橋二丁目は、2019年4月1日に開園した、子どもたち73名をアットホームな環境でお預かりする園です。住宅街の中にあり、自然豊かな環境で遊びながら感性を育んでいます。子どもたちの遊びを大切にし、想像力や創造力を育む環境づくりをしています。保護者と協力し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、正社員の保育士を募集しています。東武東上線の下板橋駅から徒歩 8分です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程