保育士の靴選びのポイントとは。外履き、上履きそれぞれの選び方

子どもといっしょに外遊びをすることの多い保育士にとって、靴は大切な仕事道具の一つ。外履きとしての靴、上靴(上履き)にも保育士ならではの抑えるべきポイントがあります。このコラムでは保育士が靴を選ぶ際の注意点、おすすめの靴の種類を解説していきます。仕事の靴を選ぶときの参考にしてみてくださいね。

20180115-01.jpg.jpg

保育士の靴選びのポイント

 

保育士は子どもとともに過ごすお仕事。その性質上、保育士の靴選びにもポイントがあります。ここでは、靴に求められる機能について解説していきます。

 

脱いだり履いたりしやすい

 


はきやすさ、脱ぎやすさは靴に求める機能として大きな要素です。
保育では、何よりも子どもの安全に責任があります。子どもは身体の機能も未発達で、安全に関する予測もできないもの。特に、年齢が小さいうちは保育士は子どもから目が離せません。
そのため、外遊びに出る時にも、保育士が靴紐を結んだり、履くのに手間取ることなく、子どもについていけることが理想ですよね。子どもから目を離さないためにも靴は履き・脱ぎしやすいものがいいでしょう。

 

脱げない

 


同時に、脱げないことも大事になります。子どもと一緒に駆けまわったり、オニごっごしたりすることが多い仕事です。こうした遊びの最中に靴が脱げてしまったりすると、保育士さん自身の思わぬ怪我につながることも。自身の安全も考えて、脱げにくいという点も重要な靴の機能になってきます。

 

底面がやわらかい

 


底面が柔らかいことも靴選びのポイントです。この点に関しては上靴と外靴で意味が少し異なります。
まずは上靴について。保育室の床は施設によってさまざまな素材を用いています。素材によって傷のつきやすさは異なりますが、靴の底面が固いとこうした床を傷つけてしまうことになります。子どもの体を間違えて踏んでしまう危険性も考慮して底が柔らかいものがおすすめです。
外靴は特に外遊びのために底面が柔らかいものがいいでしょう。底が固い靴は疲れやすいもの。動くことの多い保育士のお仕事ですから、少しでも疲れを軽減できる底面の柔らかい靴が良いでしょう。

 

動きやすい

 


履いていて動きやすいかどうか、も大きなポイントです。
これまで触れてきたように、保育士の仕事の一つは子どもを楽しく遊ぶこと。動くことが多く、体力も求められますから、動きやすく疲れがたまらないことが大切になってきます。動きやすい靴をはくことで負担を少しでも減らせると良いですね。

 

外靴(外履き)の選び方

 


では、ここからは場面に応じた靴の選び方を紹介します。まずは、外靴から種類も含めて選び方のポイントを解説していきます。

 

動きやすさが最重要!

 


保育士が靴を履く場面といえば外遊び。園庭だけでなく、時には近くの公園にもお散歩に行きます。外に出る機会が多いため、動きやすい靴を履くということは納得できますね。
子どもはまだ人生経験も短いため危険察知能力が発達しておらず、身体機能も未発達のため怪我や事故も起こりやすいものです。動きやすい靴を履くということはこうした危険な場面が起きた時にもすぐに駆け付けることができるという機能を持ち合わせています。
とはいえ、子どもを楽しく遊ぶためにも動きやすく、疲れにくい靴を選ぶことをオススメします。

 

汚れることは前提に選びましょう

 


靴が汚れることも多いため、高い素材を使った靴、汚れを落としにくい素材の靴は仕事用に選ばないようにしましょう。
園庭は基本、土や砂を中心としたもの。砂遊び、泥んこ遊びもした際には靴は必ず汚れると言っていいでしょう。そのため、汚してしまった時にショックにならない程度の値段、靴洗いをして汚れもすぐに落ちるような靴がおすすめです。
お気に入りの靴をどうしても履きたい場合には、職場用の靴を別に用意するようにしましょう。

 

オススメの種類は「運動靴・スニーカー」

 


こうした保育士の仕事の特性を踏まえておすすめするのは「運動靴・スニーカー」です。動きやすさを重視したデザインのものも多く、外遊びの多い保育士にぴったりといっていいでしょう。色は華美でないものが無難でしょう。

 

上靴(上履き)選び方

 

 

 

園によって指定がある場合が多い

 


上履きに関しては勤める園ごとに指定がある場合が多いでしょう。学校指定の上履きのように商品が指定される場合や、色やデザインについても細かく指定される場合があります。そのため、就業前に上履きについて確認しておきましょう。

 

底は白めの色で床が汚れないように

 


上履きの底面は白めの色が良いでしょう。底に色がついていると、底面についている色が保育室の床にうつってしまうこともあります。園の設備をきれいに保つためにも底面が白いものが良いでしょう。

 

オススメの種類1「バレーシューズ」

 


小学校ではいた方も多いかもしれませんが、いわゆる「上履き」というイメージの靴です。デザインとしては踊りのバレーに用いるものではなく、脚の甲の部分に太いゴムがついているものです。このゴムのおかげで脱げにくく室内での運動量の多い保育士におすすめです。

 

オススメの種類2「スリッポン」

 


甲の部分がゴムになっているため脱げにくく、手がふさがっていても履きやすいデザインのものです。パッと履きやすいのが大きな特徴です。

 

オススメの種類3「ナースシューズ」

 


看護師さんが主に履く靴ですが保育士さんにも人気があります。履き脱ぎしやすく、やわらかい素材のものが多いほか、たくさん動いても疲れにくいため、おすすめの上履きの一つとなっています。

 

保育士という仕事を想定した靴選びを

 


保育士にとって靴は大切な仕事道具の一つです。保育士は子どもと関わる時間が長いため、そのお仕事も子どもを中心としたものになります。その特徴もプライベート用の靴選びとは大きく異なります。靴は外靴・上靴問わず、保育の日常に密接に関わってきますから、日々の保育の場面を想定して自身にピッタリな靴を選んでくださいね。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    保育士は茶髪にしても大丈夫?保育士が染めてもいい髪色の基準を解説

    保育士は茶髪にしても大丈夫?保育士が染めてもいい髪色の基準を解説

    保育士として仕事をしている方の中には、髪を染めたいと考えている方もいるのではないでしょうか...

    保育園の研修時はどんな服装がいい?指定がない場合やNGポイントも

    保育園の研修時はどんな服装がいい?指定がない場合やNGポイントも

    保育園の研修に参加するときは、どのような服装で向かえばよいのでしょうか?指定がない場合や「...

    保育士の服装、何が正解?選び方を紹介!シーンごとのポイントも

    保育士の服装、何が正解?選び方を紹介!シーンごとのポイントも

    保育士の"服装"は、笑顔と並んで第一印象を左右する要素のひとつでしょう。だからこそ、最適な...

    保育園で夏に履くズボンの選び方。素材や色、デザインなどの注目ポイント

    保育園で夏に履くズボンの選び方。素材や色、デザインなどの注目ポイント

    保育園で夏に履くズボンは、どのようなものを選ぶとよいでしょうか。保育士の仕事は、活発に動く...

    キャラクター禁止の園で保育士が使えるエプロンは?デザイン選びのコツ

    キャラクター禁止の園で保育士が使えるエプロンは?デザイン選びのコツ

    勤務先の保育園で着用するエプロンがキャラクター禁止だった場合、どんなデザインのものを準備す...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    しんめいはじめ保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県藤沢市鵠沼神明1-4-21・NTT湘南藤沢ビル1F
    給与
    月給 195000~227000

    しんめいはじめ保育園は、子どもたちの健やかな成長を支える園です。私たちは、子ども一人ひとりの個性を大切にし、豊かな心を育む保育を行なっています。しんめいはじめ保育園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。勤務は1日実働8時間のシフト制です。シフトは6シフトあり、希望を考慮します。土曜日は4週に1回、勤務があり、年に5回程、土曜日に行事があります。子どもたちの可能性を広げるために、あなたの力を貸してください。

    にじいろ保育園 上石神井の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都練馬区上石神井1-37-18
    給与
    時給 1290~1790

    にじいろ保育園 上石神井は、愛情豊かに子どもたちを育んでいる園です。子どもたち一人ひとりを大切にし、笑顔と安心を提供することを大切にしています。子どもたちが自ら考え、自ら取り組む力を育てるための環境を整えています。遊びを通じて子どもたちの成長を支援し、明るく楽しい園でのびのびと過ごすことができます。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと一緒に成長し、笑顔あふれる保育の場づくりに参加しませんか?

    ちびっこランド多摩川園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都大田区多摩川1-7-21 カレススタイル1F
    給与
    月給 250000~280000

    ちびっこランド多摩川園は、「食」をテーマに子どもの能力を引き出す保育園です。実際の経験を通じた学びを重視し、子どもと大人の笑顔あふれる環境作りを目指しています。食育とは、食べ物への興味を引き出す活動をとおして、安心・安全な食べ物を取り入れる大切さを学ぶことです。免疫力アップに注力した食育活動を実施する当園では、正社員の保育士(一般)を募集中です。子どもたちの成長を共に支え、笑顔あふれる環境を一緒に作りあげていきましょう。

    スクルドエンジェル保育園木更津アクアゲートの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県木更津市金田西地区3‐1街区1画地の一部
    給与
    時給 1110~1460

    スクルドエンジェル保育園アクアゲートは暖かい雰囲気で親しまれている保育園です。保育士として充実感を味わえる環境で、パート・アルバイトを募集しています。子どもたちとのふれあいを大切にし、成長したい方大歓迎です。コミュニケーションを大切にし、笑顔を育むお手伝いをできる方を求めています。保育士資格を持っている方は、あなたの知識と経験で子どもたちの未来を支える仕事をしませんか?興味のある方は、ぜひご登録ください。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程