お泊り保育のイベントは何をする?保育士向けにお泊り会のイベントアイデアを紹介

「お泊り保育には何をしたらいいの?」「どんなイベントをしたらいいんだろう?」と悩む保育士さんもいるのではないでしょうか。このコラムではお泊り保育でするイベントのねらい、またその具体的なアイデアを紹介していきます。夏や秋にお泊り会の開催するときに参考にしてみてくださいね。子どもたちが楽しめるイベントを作りあげましょう。

お泊り保育を楽しむ子どもたちmilatas/shutterstock.com

 

お泊り保育でイベントをするねらい

 


お泊り保育ではイベントをするのが一般的となっています。宝探しやキャンプファイヤー、クッキングなどその内容はさまざまですが、お泊り保育でこうしたイベントをする「ねらい」は何なのでしょうか?

 

普段とは一味違う体験で成長、達成感を味わう

 


普段とは違う環境での体験を通して、子どもが成長し、達成感を味わうことがねらいの一つです。園舎にお泊りするにしても、園の外の施設でお泊りするにしても、家族以外と寝泊りするというのは子どもにとっては楽しみでもあり、同時に不安を伴う体験でしょう。

お泊りというシチュエーションはもちろん、イベントを通して普段とは違う体験をすることで新たな発見や感覚を知り、子どもは成長するかもしれません。その中で、子どもがやりきったという達成感も感じられたらいいですね。

 

仲間意識、協調性をはぐくむ

 


イベントを通して友だちとの仲間意識、協調性を育むことができるでしょう。お泊り保育を経験する年長さんは社会性を学んでいく時期です。お泊り保育の期間中に友だちと協力するイベントや製作遊びをすることで、普段と違う環境の中、友だちと協力する楽しさや大切さを学んでくれるかもしれません。

 

楽しい時間を過ごすことで自信をつけ、自立につなげる

 


保護者と離れて楽しい時間を過ごすことで自信をつけて、それが自立につながることもお泊り保育のイベントを通して目指すねらいの一つです。家にいれば保護者がやってくれたり手伝ってくれることを、保育士の手伝いはありますが、基本的には一人で行っていきます。

そのようなお泊り保育の中で「自分でできた」という感覚は自信につながり、家庭やその後の保育の中で以前より自立した姿を見せてくれるかもしれません。

 

お泊り保育イベントのアイデア

 


では、具体的にどんなイベントがあるのか、大まかなジャンルごとに紹介していきます。

 

仲間と協力して楽しむイベント

 


お泊り保育で友だちと手をつなぐ子どもたちyongtick/shutterstock.com

宝探し

園内に隠されたお宝を見つける、宝探しゲームはいかがでしょうか。お泊り保育のテーマに沿った宝探しの導入や子どもたちの好きな絵本やキャラクターに関するヒントをもとに、子どもたちが楽しくお宝を探せるように準備しましょう。チームや友だちと協力してお宝を見つけることで、仲間意識や協調性をの芽生えにつながるかもしれません。

怪盗からの挑戦状、絵本のキャラクターからの手紙という形で、子どもたちが物語の世界に入りつつみんなで楽しめるような準備をしたいですね。

スタンプラリー

園内や園外でのスタンプラリーも定番のイベントです。チームになって、園や園の近くに隠されたチェックポイントを探して、ゴールを目指しましょう。

チェックポイントにはなぞなぞのような問題や保育士など担当者が立って課題を出すなど、あちこちにみんなで走り回るような楽しいスタンプラリーにしましょう。ゴール地点に折り紙のメダルやおやつなどの景品があるとより子どもたちもわくわくするかもしれません。

園外で行う場合は、施設選びや安全性を考慮した上で企画するようにしましょう。

 

見て、体験して楽しむ

 



お化け屋敷、肝試し

少し暗くなってきたら、お化け屋敷や肝試しをしてもいいでしょう。怖いイメージのあるお化け屋敷や肝試しですが、本当に怖い思いをさせてしまわないように、みんなで夜の園やまちを探検程度の気持ちで。怖いと感じる子どももいると思いますので、お化けをテーマにした明るい歌や手遊びで導入して、明るく楽しい雰囲気で実施しましょう。

お化け屋敷をする場合は、お化け屋敷を段ボールやPEテープのような身近な素材を使って子どもたちと一緒に作ってもいいですね。

先生の出し物

園の保育士さんたちで企画して劇や、ペープサート、手品のような出し物をしてみてもいいでしょう。保育士さんたちの準備などの負担はかかりますが、劇やペープサートなど普段はなかなか見ることができない先生たちの出し物に子どもたちも喜んでくれるでしょう。

劇やペープサート、手品などに使えるネタ、小物などのアイデアはこちらから



キャンプファイヤー、キャンドルサービス

キャンプファイヤーやキャンドルサービスをするのもいいでしょう。

キャンプファイヤーの大きな炎や暗い中で揺れるロウソクの火はとても幻想的。そんないつもとは違う雰囲気の中、楽しい時間を過ごす時間は普段の保育ではなかなか体験できないため、子どもの思い出に残る体験になるのではないでしょうか。火を囲んで定番の歌を歌ったり、踊って楽しい時間を過ごしましょう。

火を扱うということで周囲の安全や子どもたちへの注意を忘れずに。

 

達成感を味わうイベント

 


料理に挑戦する子どもucchie79/shutterstock.com

料理(クッキング)

夕ご飯を自分たちで作ってみるのも子どもにとっては大きな体験です。カレーなど定番の子どもたちが好きな料理を作ってみましょう。普段は調理員さんや家族に作ってもらう料理を「自分たちが」しているというのは子どもの自立にとって大きな出来事。子ども向けの包丁やまな板を用意して安全を確認しつつ、一つの料理を作ってみるのもいいですね。

記念品製作

お泊り保育を思い出せるような記念品を作るのもいいでしょう。実用的なものに色を塗るだけでも、季節の工作でも、園に飾ることができる絵でも、子どもたちがお泊り保育をして楽しかった、やりきったという思い出をふとした瞬間に思い出すことができるようなものがよさそうです。

表彰式、解散式

解散の前に賞状やメダルを渡して、お泊り保育をやりきった子どもを認めてあげましょう。子どもにとって保護者と離れてお泊りする時間は楽しいことも多いかもしれませんが、うまくいかないこと、不安になることもきっとあるでしょう。お泊り保育を通じて、子どもは何らかの形で始まる前より成長しています。そんな子どもたちの成長や頑張りを認めてあげるのも一番身近で過ごした保育士の役割かもしれませんね。

お泊り保育に欠かせないイベント

 


お泊り保育にはさまざまなねらいがあります。日常保育の中に具体的なねらいとその達成の方法を設定するように、お泊り保育のそれはイベントを通して行われることが多いです。準備やアイデア出し、テーマ決めに時間や手間はかかりますが、それも子どもが楽しんだり成長するのに必要なもの。具体例としてあげたようなイベントなども活用して、お泊り保育を成功させましょう。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    ウェルネス保育園佐倉の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県佐倉市上志津原351
    給与
    時給 1200~1300

    ウェルネス保育園佐倉は、子どもたちの笑顔あふれる成長をサポートする園です。学校法人タイケン学園グループの一員として、豊かな毎日を提供し、学びと体験の機会を通して、心身共にたくましく、人間性豊かな子どもの育成に努めています。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。勤務時間や勤務日数は相談に応じます。扶養内での勤務も可能です。一緒に子どもたちの未来につながる成長をサポートしましょう。

    にじいろ保育園関内(仮)の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横浜市中区港町2-6-4、3-14-4
    給与
    月給 205000~269000

    にじいろ保育園 関内は笑顔があふれる環境で、子どもたちが楽しく学び成長できる場所です。活気に満ちた園内では、子どもたちの笑い声が絶えません。当園では、正社員の保育士を募集しています。一緒に子どもたちの未来を支える仲間を募っています。シフト制で、7:00~20:00の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。にじいろ保育園 関内で子どもたちの未来を共に育んでいきましょう。

    チェリッシュあおぞら保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都墨田区緑4-38-1
    給与
    時給 1500~1500

    チェリッシュあおぞら保育園は、子どもたちとその家族の応援団です。子どもたちの主体性を大切にし、自己肯定感を育むために、様々な体験を通してサポートします。丁寧な援助と教育を基盤とし、生きる力を育む環境を提供しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。シフト制の勤務で、完全週休2日制です。勤務時間や曜日は相談に応じます。JR錦糸町駅から徒歩で約10分の立地です。

    にじいろ保育園八雲(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都目黒区八雲3-24
    給与
    月給 226000~285000

    にじいろ保育園八雲は、笑顔あふれ、子どもたちがのびのびと成長できる環境を提供しています。保護者と信頼関係を築きながら、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。穏やかで温かい雰囲気の中で、個性を尊重しながら、子どもたちの未来を育むお手伝いをしています。当園では、正社員の保育士を募集しています。子どもたちの安全と発達をサポートしませんか。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程