先生から子どもへ、手作りの卒園メッセージカード。作り方やデザインを紹介

保育園、幼稚園の卒園式の際に、子どもへの卒業記念品としてプレゼントする手作りのメッセージカード。思い出や感謝などの気持ちを、どのような文章やデザインで表現しようか悩む保育士さんも多いのではないでしょうか。このコラムでは、先生から子どもへのメッセージの書き方や、カードのデコレーションのアイディアなどをまとめてみました。


先生から子どもへ、手作りの卒園メッセージカード。作り方やデザインを紹介.jpg
Arkstart/shutterstock.com

 

卒園のメッセージは何を書けばいい?

 

子どもへの卒園お祝いのメッセージは、おおよそ何を書いたらよいのかはイメージできるものの、いざ書こうとなると何と書こうか迷ったり、クラスの全員分のメッセージのバリエーションに困ることもありますよね。先生から子どもへのメッセージは、具体的にはどのようなことを書いたらよいのでしょうか。

 

子どもたちとの思い出

 

園生活でできた思い出を振り返ってメッセージとして書いてみましょう。普段の遊びの中であった出来事や、お誕生日会やお泊り保育などのイベントでできた思い出についてふれるのもいいですね。

「おとまりほいくでみんなでかこんだキャンプファイヤー、たのしかったね」など、思い出を先生が覚えていてくれることで、子どもたちの心も温かくなるでしょう。

 

子どもたちの性格や得意なこと

 

普段の園生活から知ることができた、子どもたちの性格や得意なことについてふれるのもよいでしょう。明るさや優しさについて書いたり、走るのが早いことや絵が上手なことにふれてもいいですね。

「まいあさげんきなあいさつをしてくれて、せんせいはいつもげんきをもらっていました」「〇〇ちゃんはえをかくのがとてもじょうずでしたね」など、メッセージを読んだ子どもたちが自分に自信を持てる内容にしたいですね。

 

園生活で成長したところ

 

子どもたちが園生活で成長できたところも、メッセージとして書きたい内容です。「さいしょはむずかしかったおりがみも、たくさんつくれるようになったね」といったように、子どもたちが頑張ったことや、できるようになったことを認めて褒めてあげましょう。

自分ではなんとなく自然にできるようになったと感じていることでも、改めてその努力に目を向けることで、子どもたちの自信につながりそうですね。

 

先生の気持ち

 

「いちねんかんありがとう」「せんせいは〇〇くんがだいすきです」などのように、感謝の気持ちや、大切な存在だということを伝える文章も、卒園メッセージに入れましょう。先生の率直な気持ちを聞けることで、子どもたちもうれしい気持ちになってくれます。

 

小学校進学へのエール

 

小学校進学という環境の変化に対して、緊張感を感じている子どもも少なくありません。「しょうがっこうではべんきょうしたり、あたらしいおともだちができたり、たのしいことがたくさんあります」など、小学校での生活に期待できるような内容を先生から子どもへのエールとして書いてあげましょう。

先生に後押ししてもらえることで、新しい環境への不安も払拭できるでしょう。

 

卒園メッセージカードの装飾アイディア


先生から子どもへ、手作りの卒園メッセージカード.jpg
Elena Hramova/shutterstock.com

先生から子どもへの気持ちを伝える手立てでもある、手作りのデコレーション。どのような方法で装飾したらよいのでしょうか。

 

色画用紙を重ねる

 

色画用紙を複数枚重ねることで厚みが出て、特別感のある手作りカードを作ることができます。サイズを少し変えた画用紙を重ねるだけで、見た目も素敵なフレームができあがります。

そのまま重ねてもきれいですし、サイズの小さい方の画用紙のフチをギザギザバサミで切ってアクセントを加えるのもいいですね。

開いたタイプならボリュームのある折り紙やビーズなどをたくさん貼ってデコレーションすることもできますし、半分に折って閉じるタイプなら、表紙と中身の装飾を変えることで工夫できる幅が広がります。

 

マスキングテープを使う

 

色柄のバリエーションが豊富なマスキングテープは、メッセージカードの装飾にぴったりです。はがしやすいのも大事なポイントですね。使うテープや貼り方を変えれば、一人ひとりオリジナルのカードを作ることもできます。

カードのフチに貼ったり、貼り方を工夫すれば立体的なリボンを作れるなど、テープ1本でもいろいろなデコレーションができます。また、マスキングテープを貼った上に園児の名前を書くのも華やかですね。

 

クラフトパンチを使う

 

クラフトパンチを使って、カードのフチに飾り穴を開けるのはいかがでしょうか。ハートやお花の形の穴をフチや角に開けたり、その切り抜いたものに色を塗って貼るのもよいアクセントになりそうです。

半分に閉じるタイプのメッセージカードにクラフトパンチで穴を開けて、そこにリボンなどのひもを通して閉じるようにすると、開くのがより楽しみになる仕掛けが作れます。

 

絵や写真を貼る

 

お誕生日会などの行事で撮った写真や、園児の好きなキャラクターの絵などを描いてカードに貼るのもよいでしょう。

写真を見ることで楽しかった思い出を振り返ることもできますし、先生が書いてくれた絵は子どもたちにとっては上手でもらうととても嬉しいもの。ずっと取っておきたい特別なプレゼントになりますね。

 

切り絵、折り紙を貼る

 

切り絵や折り紙を貼るのもよいアイディアです。卒園、入園の季節にぴったりなさくらのモチーフはもちろん、製作の時間に作った思い出の折り紙を貼りつければ、子どもたちも喜んでくれるでしょう。

切り絵はカードの中と外両方に貼ってOK。折り紙は少しボリュームがあるので、表紙のデコレーションとして貼るのがよさそうですね。

 

飛びだす仕掛けを作る

 

メッセージカードを開くと中から飛び出す仕掛けを作ると、子どもたちをびっくりさせることができるでしょう。飛びだす部分には何を貼ってもOK。

例えば、行事で撮った写真だったり、似顔絵、イラスト、折り紙などでもよさそうですね。以下で動画といっしょに手作りのポップアップカードの作り方を紹介しているので参考にしてみてください。

 

卒園メッセージカードのデザインアイディア

 

卒園のメッセージカードに応用できそうな作り方を3つ集めました。動画と静止画の両方で作り方を解説しているので、細かいところまで製作過程を確認できます。

 

お花が飛び出すメッセージカード

 

 

カードを開くとお花が飛び出す仕掛けのポップアップカードです。完成図は少し難しそうに見えますが、切ったものを貼っていくだけなので簡単に作ることができますよ。動画は母の日用になっていますが、卒園の門出をお祝いするのにぴったりな、飛びだすお花の作り方です。


詳しくはこちら

 

さくらが飛び出すポップアップカード

 

 

開くとさくらが飛び出すポップアップカードです。飛びだす仕掛けはすぐに作れるので、さくらをクラフトパンチなどで作れば、すぐに完成します。担当する園児の人数が多くても、みんなの分に仕掛けを施すことができますよ。ポップアップの仕掛けによって場所をとるので、たくさんのメッセージを書くのが苦手という方にはおすすめかもしれませんね。


詳しくはこちら

 

卒業記念品にマステしおり

 

 

マスキングテープで作る羽を飾りにしたしおりの作り方です。メッセージカードの表紙のデコレーションにもぴったりですね。かさばらないので、カードの中の装飾にもよいでしょう。小学校へと立派に羽ばたいていってほしいという願いを込めて作りたいですね。


詳しくはこちら

 

ペーパークイリングで卒園メッセージカード

 

 

画用紙をくるくる巻いたクイリングペーパーで、立体的なお花や風船を作る方法です。くるくるした立体的なさくらが、子どもたちにとっては新鮮なメッセージカードになりそうですね。ボリュームがあるので、表紙のデザインにぴったりです。


詳しくはこちら

 

素敵な手作りの卒園カードで園児を送り出そう

 

卒園のメッセージカードは、長い時間をいっしょに過ごしてきた先生から子どもへの最後のプレゼントです。心をこめてメッセージやデコレーションを製作したいですね。

紹介したアイディアを参考にして、先生の想いが伝わる手作りメッセージカードを卒園式当日にプレゼントしましょう。きっと子どもたちの心にもしっかり感謝や応援の気持ちが伝わります。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    夏至とは。日にちはいつ頃かや意味、子ども向けにわかりやすく説明する方法

    夏至とは。日にちはいつ頃かや意味、子ども向けにわかりやすく説明する方法

    夏至とはなにかご存じでしょうか。保育園や幼稚園では、夏至がいつでどんな意味を持つのか、子ど...

    保育園で使える虫歯予防デーの活動アイデア。出し物や読み聞かせ、歯みがき指導など

    保育園で使える虫歯予防デーの活動アイデア。出し物や読み聞かせ、歯みがき指導など

    毎年6月4日は虫歯予防デーです。歯の健康について知る大切な日ですが、保育士さんにとっては子...

    保育園で使えるこどもの日の遊びネタ!ゲームやクイズなど8選

    保育園で使えるこどもの日の遊びネタ!ゲームやクイズなど8選

    保育園でこどもの日にちなんだ遊びを取り入れることがあるでしょう。いろいろな遊びを通して、日...

    憲法記念日とは。意味や由来、保育園で使える子ども向けの簡単な説明方法

    憲法記念日とは。意味や由来、保育園で使える子ども向けの簡単な説明方法

    ゴールデンウイーク中の5月3日は憲法記念日です。保育園や幼稚園では、祝日の意味について子ど...

    【時の記念日】保育園でどう伝える?由来や意味を子ども向けに説明する方法

    【時の記念日】保育園でどう伝える?由来や意味を子ども向けに説明する方法

    人々が時間の大切さを知ることを目的として制定された「時の記念日」。どのような由来があるかご...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    さくら保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道釧路郡釧路町東陽西1-24-1
    給与
    時給 1020~1120

    さくら保育園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、日々の保育を通じて、子どもたちの健やかな成長を支え、豊かな感性と社会性を育むことに努めています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくださる保育士(一般)をパートタイムで募集します。保育士として、子どもたちの日々の成長を見守り、彼らの成長の瞬間を一緒に喜びましょう。私たちと共に、子どもたち一人ひとりが持つ無限の可能性を引き出し、その第一歩を支えませんか。

    コスモス保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    さいたま市南区鹿手袋3-1-7
    給与
    時給 1200~2000

    コスモス保育園は子どもたちの可能性を広げる園です。私たちは、子ども一人ひとりの人権を尊重し、その成長を見守り援助することを大切にしています。保護者、保育者、地域の人々が協力し、子育てがしやすい環境を整え、地域の福祉に貢献することを目指しています。ダンス、英語、体操など様々な教育活動を通じて、子どもたちの自立心を養い、未来への可能性を広げる場を提供しています。当園では、一緒に働くパートの保育士(一般)を募集しています。子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献したい方を求めています。

    HOPPA南河原の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県川崎市幸区神明町2-29‐6 ウイングルート1階
    給与
    月給 229010~242020

    HOPPA南河原は子どもたちの自発性を尊重し、個々の興味や特性に合わせた保育に力を入れる保育園です。明るい園舎と自然環境が調和した雰囲気の中、子どもたちがのびのびと成長できます。保育士として、子どもたちの成長を支えるやりがいのある仕事に興味がある方を募集しています。正社員として働きながら、子どもたちと一緒に成長し、学び合う環境を提供します。保育の資格や経験を活かし、子どもたちと共に未来を築いていくことに貢献しませんか。

    ウェルネス保育園成増第2の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都板橋区成増1-5-9 1F
    給与
    時給 1400~1500

    ウェルネス保育園 成増第2は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供するよう心がけています。日々の保育を通じて、子どもたちの健やかな成長を支え、豊かな感性と社会性を育むことに努めています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を募集します。雇用形態はパートです。子どもたちの日常のサポートや教育活動を行なうことが主な仕事内容です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程