親子レクレーションの内容とは? ねらいや準備の際のポイント 

運動会や親子参観の中に、親子レクレーションを取り入れている保育園、幼稚園は多いのではないでしょうか。ゲームや工作から料理まで、その内容は実にさまざま。親子レクにはただ楽しむためだけではない、しっかりとした目的があるようです。今回のコラムでは、親子レクを行う際の準備やポイントについてまとめていきます。



親子レクレーションの内容とは? ねらいや準備の際のポイント.jpg
milatas/shutterstock.com

 

親子レクレーションのねらい

 


保育園や幼稚園で行われる親子レクレーションには、どのような目的があるのでしょうか。

 

親と子のリフレッシュ

 

親子レクレーションの一番のねらいは、親と子がいっしょになって楽しむことです。子どもが「こんなの難しくてできない!」と挫折してしまうことのないよう、年齢に合わせた無理のない内容を選びましょう。

ゲームについてはルールの分かりやすいものを、工作については保護者が手助けをしてちょうど良く仕上がりそうなものを選択すると良さそうです。料理をする場合は大人たちで下準備を行い、子どもには仕上げを担当してもらうのが良いかもしれません。参加した全員が笑顔になれる、楽しい親子レクにしたいですね。

 

子どもの園での様子を知ってもらうため

 

子どもの様子は普段、連絡帳や送り迎えの会話を通して伝えていることと思います。ですが人から聞いて知るのと、直接自分の目で見て知るのでは大きな差があります。子どもが今何をがんばっているのか、お友だちとどのように関わっているのか、親子レクを通して保護者にもぜひ見てもらいましょう。園でがんばっていることをお父さんお母さんに褒めてもらうのは、子どもにとってもかけがえのない喜びになるはずです。

 

親同士のコミュニケーションの場として

 

たくさんの保護者が集まる親子レクは、親同士のコミュニケーションの場にもなります。クラスの親子が顔見知りになっていると、お友だちの話題を出したときに会話が伝わりやすくなるでしょう。子ども同士、親同士の雰囲気が穏やかだと、クラス全体にもまとまりが出るかもしれません。

 

子どもの家庭での様子を把握できる

 

親子レクレーションは、普段の親子の様子を把握できる良い機会です。お父さんやお母さんの前で、子どもは笑顔を浮かべているでしょうか。はしゃいだり愚図ったりする子どもに対し、保護者がどのように声かけをしているかも注目してみましょう。

家庭での親子の接し方は、そのまま保育園の生活にも影響する可能性があります。親子レクレーションは、普段は見えない子どもの内面にふれられる良い機会かもしれません。

 

親子レクを取り入れる行事


親子レクレーションの内容とは?ねらいや準備.jpg
Sellwell/shutterstock.com

保育園や幼稚園の行事の中で、親子レクはどのように取り入れられているのでしょうか。

 

親子参観

 

親子参観といえば子どものクラス活動を見てもらうのが一般的ですが、せっかく保護者に足を運んでもらう良い機会だからと親子レクを取り入れる園は多いようです。運動をする場合は、親子ペアでできるゲームや、ふれ合い遊びを選ぶのが良いかもしれません。工作をする場合は親子ごとに落ち着いて進められるよう、座ってできる内容にするとスムーズでしょう。衛生面に気をつければ、簡単な料理をするのも良いかもしれません。

 

運動会

 

運動会の競技の中に親子レクレーションを取り入れる保育園、幼稚園も多いです。特に0歳の乳児の場合は運動会を成り立たせること自体が難しいので、親子レクレーションという形でふれ合い遊びを実施する園もあるようです。1歳〜2歳も、途中で泣き出してしまったり不測の事態が起きやすいので、保護者にいっしょに参加できるとと進行がスムーズになるでしょう。3歳〜6歳もまだまだ親といっしょが嬉しい年齢です。

レクレーションの内容については、なるべく身体を動かせるものを選びましょう。借り物競走やおんぶ競争など、親子でペアになって競い合うゲームは盛り上がりそうです。クラス対抗のリレーや玉入れをするのも良いでしょう。運動会なら多少のハプニングも良い思い出になります。親子レクレーションを取り入れることで、運動会が盛り上がると良いですね。

 

親子遠足

 

遠足の際に親子レクを取り入れるのも良いでしょう。レクレーションを行う場所は行き先によりますが、公園や広場、目的地へ向かうバスの中が多いようです。

公園や広場で親子レクレーションをする場合は、宝物探しや追いかけっこなど、身体を使った内容が良いかもしれません。広々とした場所で思い切り駆け回れば、親子でリフレッシュできそうです。遊ぶ場所はエリアを区切って、ほかの方々のご迷惑にならないように気をつけましょう。

バスレクには、子どもの立ち歩きや車酔いを防ごうというねらいがあります。簡単な手遊びや○×クイズなど、座ったままできるコミュニケーションを中心にした内容が良さそうですね。

親子レクを楽しく行うための準備

 

親子レクを楽しくスムーズに行うためには事前の準備が肝心です。

 

早めに保護者に日程を伝える

 

親子レクレーションの日程が決まったら、なるべく早く保護者に伝えましょう。年間の予定表を配る4月の段階から呼びかけておくと、忙しい保護者でも調整がつきやすいかもしれません。早く伝えすぎて忘れてしまう場合もあるので、1カ月くらい前にもプリントや連絡帳、張り紙を通して再度お知らせしておきましょう。

なるべく多くの保護者に出席して欲しいところですが、中にはどうしても参加できない場合があります。祖父母や親戚が代わりに参加することは可能なのか、園の方針を事前に確認しておきましょう。どうしても子どもだけになってしまう場合は、加配の先生を頼むなど最大限の配慮ができると良いですね。他の兄弟の参加についても問い合わせが来やすいので確認しておきましょう。

 

持ち物や服装の注意も忘れずに

 

運動やゲームをする場合には、「動きやすい格好でお越し下さい」いう旨をプリントなどで伝えておきましょう。料理や絵の具を使った工作など、服が汚れそうな活動をする際も事前に伝えた方が良いでしょう。持ち物をお願いするときも伝え忘れのないよう注意しましょう。

 

事前の準備は予備も備えてしっかりと

 

料理や工作をする場合は、参加者の人数分に加えて必ず予備も準備しておきましょう。作り方の見通しが立っていると余裕を持って進行できるので、レシピを黒板に書いておいたり、プリントを渡しておいたりすると良いかもしれません。工作の場合は、一人分の材料をひとまとめに袋などに入れておくと便利です。

 

親子レク当日は事前の説明を

 

トラブルを防ぐため、親子レク当日は子どもにも保護者にも、しっかりと保育士のお話を聞いてもらいましょう。中には親御さん同士でおしゃべりに夢中になってしまう場合もあります。直接禁止事項を伝えるのは角が立つかもしれないので、「今日はお父さんお母さんにたくさん遊んでもらいましょうね」「お子さんから目を離さないでいただけると助かります」など親子レクの意義を伝えられると良いですね。SNSや写真撮影のルールについても冒頭で確認をしておきましょう。

 

ときには親へのプレゼントも

 

親子レクの招待状や手紙など、事前に子どもにプレゼントを作ってもらうのも良いでしょう。思いがけない贈り物に、保護者はきっと喜んでくれるはずです。形に残るプレゼントを用意することで、後々になっても親子レクレーションのことを思い出してくれると良いですね。

 

親子レクレーションを楽しむために


親子レクレーションとは?.jpg
ziggy_mars/shutterstock.com

保育園や幼稚園で行われる親子レクレーションには、リフレッシュ以外にも保護者同士のコミュニケーションや家庭の様子を把握するなどさまざまなねらいがあります。ゲームの内容を考えたり材料を用意したり、事前の準備は少し大変かもしれません。ですが子どもにとって、お父さんお母さんと思い切りふれ合える親子レクレーションはきっと良い思い出になるはずです。親子レクレーションを楽しむために、しっかりと計画を立てましょう。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    夏至とは。日にちはいつ頃かや意味、子ども向けにわかりやすく説明する方法

    夏至とは。日にちはいつ頃かや意味、子ども向けにわかりやすく説明する方法

    夏至とはなにかご存じでしょうか。保育園や幼稚園では、夏至がいつでどんな意味を持つのか、子ど...

    保育園で使える虫歯予防デーの活動アイデア。出し物や読み聞かせ、歯みがき指導など

    保育園で使える虫歯予防デーの活動アイデア。出し物や読み聞かせ、歯みがき指導など

    毎年6月4日は虫歯予防デーです。歯の健康について知る大切な日ですが、保育士さんにとっては子...

    保育園で使えるこどもの日の遊びネタ!ゲームやクイズなど8選

    保育園で使えるこどもの日の遊びネタ!ゲームやクイズなど8選

    保育園でこどもの日にちなんだ遊びを取り入れることがあるでしょう。いろいろな遊びを通して、日...

    憲法記念日とは。意味や由来、保育園で使える子ども向けの簡単な説明方法

    憲法記念日とは。意味や由来、保育園で使える子ども向けの簡単な説明方法

    ゴールデンウイーク中の5月3日は憲法記念日です。保育園や幼稚園では、祝日の意味について子ど...

    【時の記念日】保育園でどう伝える?由来や意味を子ども向けに説明する方法

    【時の記念日】保育園でどう伝える?由来や意味を子ども向けに説明する方法

    人々が時間の大切さを知ることを目的として制定された「時の記念日」。どのような由来があるかご...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    すくすくLANDよしだの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    茨城県水戸市元吉田町一里塚東1977-34
    給与
    時給 1000~1500

    すくすくLANDよしだは、幼稚園就園前のお子様を対象とした未就園児教室を開催しています。各種プログラムを通じて子どもたちの健やかな発達を促しています。当教室では、共に働く仲間を募集中です。雇用形態はパートで、募集職種は保育士(一般)です。就業時間は9時から15時です。子どもたちの成長を支え、彼らの可能性を広げるお手伝いをしませんか?子どもたちの笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。

    たんぽぽ海神南町保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県船橋市海神町南1-1428-20
    給与
    時給 1100~1400

    たんぽぽ海神町南保育園は、子どもたちが自然と触れ合いながら成長する園です。屋外での遊びや野菜の収穫などを通して、子どもたち自身が考え、工夫しながら物を作り上げる経験を大切にしています。当園では、子どもたちの健全な成長を支える保育士(一般)を募集しています。雇用形態はパートです。ALSOKグループが運営する保育園で、保育士として働いてみませんか。健康保険や厚生年金など、社会保険も完備しています。

    HOPPA泡瀬園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    沖縄市泡瀬4丁目31番16号 MK2 1階
    給与
    時給 970~970

    HOPPA泡瀬園は笑顔いっぱいの園です。子どもたちと一緒に成長し、楽しく学ぶ環境を大切にしています。保育士を募集しており、パート・アルバイトでの勤務となります。子どもたちとのふれあいや成長を支えるやりがいを感じながら、保育のお仕事に携わりませんか?HOPPA泡瀬園では、明るく温かな雰囲気の中で、一緒に子どもたちと笑顔で過ごす日々を大切にしています。保育士資格をお持ちの方、子どもたちと向き合うことが好きな方、一緒に成長していきたい方、ぜひご検討ください。

    ちびっこランド多摩川園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区多摩川1-7-21 カレススタイル1F
    給与
    時給 1300~1700

    ちびっこランド多摩川園では、免疫力アップに注力した食育活動を実施しています。当園で行なう食育とは、安心・安全な食べ物を体に取り込むことの大切さを学び、食べ物に興味関心を抱いてもらうための取り組みのことです。安全な食育活動を通じて笑顔あふれる環境を作るために、子どもたちの成長を共にサポートしてくれる保育士(一般)をパートで募集します。「食」をテーマに子どもの能力を引き出す当園で、あなたの力を発揮してください。

    Gakkenほいくえん 瑞江の栄養士求人(正社員)

    所在地
    東京都江戸川区瑞江1-28
    給与
    月給 235600~247600

    Gakkenほいくえん 瑞江は温かい雰囲気の園です。木目や淡い色合いの壁紙が使われた二階建ての園舎は自然と調和し、子どもたちは菜園でさつまいもや小松菜を育てながら食べ物への興味を深めています。栄養士の正社員を募集しており、保育時間は月曜日から土曜日の7:00~18:00と幅広く対応しています。食事は栄養士や調理師が手作りし、アレルギーの子どもたちにはアレルゲン完全除去の食事を提供しています。医師の指示に基づき、安全な管理下で与薬を行ないます。園周辺は静かな環境で、充実した設備が整っています。

    えいしんKIDSの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    福岡県福岡市中央区大名1-3-32
    給与
    時給 1020~1120

    えいしんKIDSは笑顔溢れる子どもたちが楽しく過ごす保育園です。園では明るい雰囲気の中で、子どもたちの個性を大切にした保育を大切に行なっています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちとの触れ合いを通して成長を感じられる環境で、やりがいを実感しませんか?子どもたちの笑顔があふれる園で、一緒に楽しく成長する仲間を募集しています。保育士の経験がない方でも、子どもが好きで元気に働ける方なら大歓迎です。ぜひ一緒に子どもたちと楽しい時間を過ごしませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程