ペープサートを使った簡単クイズの作り方。クイズ形式ごとの年齢別ポイントも

保育のさまざまな場面において役立つペープサートを使って、クイズを子どもたちといっしょに楽しんでみましょう。定番のシルエットクイズや動物のしっぽ当てを含む3つのクイズ形式と、そのクイズごとに3歳児、4歳児、5歳児向けに行う場合の年齢別のポイントも併せて紹介します。簡単な作り方も紹介しているので、ぜひ日常の保育に取り入れてみてはいかがでしょうか。



ペープサートを使った簡単クイズの作り方。クイズ形式ごとの年齢別ポイントも.jpg
ThunderWaffle/shutterstock.com

 

ペープサートクイズのねらい

 

簡単に手作りできるペープサートを用いたクイズには、保育に取り入れるメリットが多いです。

 

想像力を育てる

 

ペープサートで遊ぶクイズには、物のシルエットや一部を絵に描いて作り、その正解を当てるクイズを楽しむことができます。したがってその答えを考えることで、子どもたちの想像力を育てることにつながるでしょう。指導案にねらいを書く際には、そういった点を記入するとよいかもしれません。

 

集中力が続きにくい年少さんにも

 

ペープサートを使ったクイズは所要時間が短いので、通常の絵本やペープサート劇では集中力が長く続かない子どもたちを集中させるというねらいがあります。

テンポよく進んでいくので飽きにくいうえ、答えが気になるので夢中になってくれそうですね。始めてすぐに終わることもできるので、すきま時間での活用や、導入にも適していると言えそうです。

 

クイズのタイプ、ポイント

 

ペープサートを使って遊ぶ3つのクイズ形式を、出題の際のポイントといっしょに紹介します。

 

シルエットクイズ(3歳児~5歳児向け)

 

動物や食べ物などの形をかたどったら黒く塗ってペープサートを作り、シルエットクイズにして楽しんでみましょう。定番の動物なら脚や耳、体の模様などを絵に描いたり、横から見た姿を影として絵にするのもいいですね。

鳴き声をマネや、その動物になり切って好きな食べ物の話をしたり、どんなところで暮らしているかなどを話すと、よいヒントになるでしょう。動物の種類で年齢別の難易度を調節すれば、3歳児から5歳児まで幅広く活用できますね。

 

シルエットクイズの題材は他にも

 

それ以外にも、お花や虫、乗り物、普段の生活で使う日用品などを題材にしてクイズにできます。子どもたちの間で流行っているものや、普段の園生活でふれているものをクイズ形式にしてみると盛り上がるかもしれません。

 

虫メガネで見てみようクイズ(3歳児~5歳児向け)

 

虫メガネでいろいろなものを観察しながら、その正解を当てていくクイズです。ひとつの問題に対して3~5枚ほどの絵を用意しましょう。

例えば、いちごが正解の場合。1枚目はいちごのタネ一つと表面の赤い部分だけが見えるように絵を描きます。2枚目では、タネがいくつか見えるように描きます。3枚目にヘタと赤い部分が見えるくらいまで引いて見たときの絵を描いて、最後は正解発表用にいちごの全体像を描きます。

この4枚を順番に見せてクイズを出してみましょう。最初は子どもたちに正解を考えてもらうため、あえてわかりにくく特徴のないところを見せ、段階的にわかりやすくなるようにしていくといいですね。出す問題に応じて、絵の枚数や拡大する部分を調節してみるとよさそうです。

 

ヒントの出し方

 

3歳児の場合は、早い段階で「食べると甘いくだものだよ」とヒントを出したり、5歳児であればヒントなしで進めて考える機会を設けるなど、子どもたちの様子を見ながらヒントを出してみましょう。

 

ペープサートの外枠を虫メガネに

 

ペープサート全体を虫メガネに見立てて作ると、よりクイズの世界観ができあがるでしょう。まず、割りばし部分を虫メガネの持ち手になるように色を塗り、丸く切り取った画用紙の外枠を同じ色のフレームになるように塗ります。その中に絵を描くと、虫メガネで観察しているようになりますね。

 

職業別の服装クイズ

 

さまざまな職業の服装の一部をペープサートにしてクイズを楽しむこともできます。看護師の白衣や消防士の防火服、警察官の制服など、特徴のある職業別の服装をクイズにしてみるのもよいでしょう。

服装のクイズがひと通り終わって慣れてきたら、注射器やホースなどの道具を出題してみるのも難易度を上げて楽しむアイディアです。

他にも、アナウンサーのマイクや、シェフのコック帽、美容師のハサミなどを出題するのもいいですね。職業のことがわかってくる4歳児~5歳児向けにいかがでしょうか。

 

動物のしっぽ当てクイズ(3歳児~5歳児向け)


ペープサートを使った簡単クイズの作り方。.jpg
KOKTARO/shutterstock.com

動物のしっぽをヒントに、何の動物かを当てるクイズです。子どもたちの年齢に合わせて、絵本などで知っている範囲の動物を出題しましょう。

 

動物たちのかくれんぼ

 

森の動物たちといっしょにかくれんぼをして遊ぶというストーリーで、動物のしっぽ当てクイズを取り入れてみてはいかがでしょうか。子どもたちが鬼役となり、隠れている動物たちを探して見つけて行くという流れで進めていきます。実はかくれんぼに慣れていないどうぶつたちは、しっぽを隠し忘れてしまいがち。そのしっぽを手掛かりに、どの動物かを当てながら全員を見つけ出しましょう。

クイズの出題に使うのは、しっぽがある動物にする必要があります。例えば、りすやきつね、ブタ、シマウマ、ライオン、キリンなどの動物であれば、しっぽを見ただけでどの動物かがわかるのでしっぽ当てが楽しめます。耳を当てるクイズにアレンジするのもよいかもしれません。小道具として、木の形をしたペープサートを作るとよりイメージがしやすくなるでしょう。

盛り上げるためのひっかけアクセントとして、森のかくれんぼに紛れ込んでしまったヘビやさかななどのしっぽを登場させると、「どうぶつじゃないー!」という子どもたちの突っ込みを誘いながら盛り上げるきっかけになりそうですね。3歳児から4歳児にぴったりです。5歳児向けであれば、少し難しい動物のしっぽを問題に混ぜてみたり、似ている動物のしっぽでひっかけ問題を作ってみましょう。

 

小道具を利用して体験型に

 

手作りの双眼鏡を工作としてあらかじめ作っておき、それを使いながらペープサートクイズを楽しめば、物語の中に入り込んだような臨場感を体験しながらクイズを楽しめるでしょう。例えば、子どもたちを探検隊の設定にして、森の中を散策するというストーリー運びでも楽しそうです。

その森でしか見られない珍しい生きもの(架空でOK)を見つけることをゴールに探検を始め、その道中でさまざまな動物に遭遇。その出会った動物たちを双眼鏡でのぞいて見て、ペープサートのシルエットクイズにつなげて楽しんでみましょう。少し複雑な工作を作れる4歳児ぐらいを対象に取り入れてみるとよいかもしれません。

双眼鏡の作り方は、黒い画用紙を貼りつけたトイレットペーパーの芯を2本くっつければ、ほとんど完成です。あとは首からさげるためのひもをつけたり、セロハンを貼ってレンズを作るだけなので簡単に作れます。

ペープサートのクイズを保育に取り入れよう

 

保育士にとっても簡単に製作ができ、子どもにも好評なペープサートを用いたクイズの作り方や遊ぶ際のポイントを紹介しました。同じクイズ形式でも、年齢ごとに出題の仕方やヒントの出し方などを工夫することで、幅広い使い方ができます。ぜひ導入やすきま時間から、お誕生日会などの行事にも
利用してみてくださいね。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    保育園や幼稚園の幼児クラスで室内遊びを楽しみましょう。今回は3歳児~5歳児の年齢別に、身体...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    アスク日吉本町開善保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市港北区日吉本町2-46-11
    給与
    時給 1170~1850

    アスク日吉本町開善保育園は、日吉本町駅から5分の認可保育園。保育理念は「未来を生きる力を培う」。子どもたちの想いを大切にしながら、日々の実体験を通して「生きる力」を育んでいます。現在当園では、パート・アルバイトの保育士を募集中です。栄養満点の献立で食事を提供し、保護者とのコミュニケーションを重視できる方、保育や学習プログラムで子どもたちの成長を支援できる方を求めています。子どもたちを共に支え、楽しみながら成長できる環境で活躍しませんか?

    てとろ大永寺保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県名古屋市守山区大永寺町192
    給与
    時給 1110~1210

    てとろ大永寺保育園が目指すのは、子どもたちにとって「第二の家庭」、保護者にとっては「身近な相談者」です。保護者と共に子育てを行なうために、日々のコミュニケーションをとおして保護者との信頼関係を築くことを大切にしています。各家庭のライフスタイルを尊重した保育とともに、地域との連携によって親子と地域を結びつける役割も担っています。そんな当園では、子どもたちの成長を支える仲間を募集中です。パート保育士として、子どもたちの笑顔をサポートする仕事で力を発揮しませんか?

    ウェルネス保育園矢本の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    宮城県東松島市小松谷地191-1
    給与
    時給 1200~1300

    ウェルネス保育園矢本は、心身ともにたくましく健康で人間性豊かな子どもの育成を目指す園です。一人ひとりの個性を大切にし、独自の知育・教育カリキュラムで豊かな感性を育みます。自然や社会現象と親しむ環境教育を通して、子どもたちの興味・関心を広げ、英語を自然に楽しく身につける機会も提供しています。当園では、パートの保育士(一般)を募集中です。ウェルネス保育園で、あなたの経験と情熱を活かして、子どもたちの明るい未来を創り上げてください。

    あい保育園千里中央の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府豊中市上新田1丁目16番48号
    給与
    時給 1120~1500

    アイグラン保育園千里中央はアットホームな雰囲気の保育園です。子どもたちが元気いっぱいで、笑顔が絶えない環境でお子さまたちをサポートしています。友だちと遊んだり、楽しい活動がいっぱいで、愛情を大切にする保育を提供しています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しており、子どもたちと一緒に楽しく学ぶ仕事ができます。保育士として子どもたちの成長を支え、笑顔あふれる日々を過ごしませんか?

    Gakkenほいくえん 浜田山        の栄養士求人(正社員)

    所在地
    東京都杉並区浜田山3-18-8 ケイワンビル1F
    給与
    月給 235600~247600

    Gakkenほいくえん 浜田山は、アットホームな雰囲気の少人数保育園です。住居棟に隣接し、駐輪スペースも完備しています。井の頭線浜田山駅から近く、アクセスも良好な便利な立地にあります。地上7階建ての鉄骨造りで、周囲には広場や公園が広がる安全な環境です。現在、栄養士の正社員を募集中です。待遇や福利厚生についても非常に充実しています。週休二日制で、勤務はシフト制となっています。

    Gakkenほいくえん吹田SSTの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府吹田市岸部中5-2-3
    給与
    時給 1150~1600

    Gakkenほいくえん 吹田SSTは、多世代交流を主とした施設です。 吹田市の健康開発都市に位置し、商業施設や公園に囲まれた場所にあります。 保育標準時間は【月~土】7:00~18:00、短時間保育は【月~土】8:30~16:30で、延長保育も行なっています。 パート・アルバイトの保育士を募集中です。 さまざまな活動や行事を通じて、一人ひとりの個性や主体性を尊重し、子どもたちの「育ちのチカラ」を育む保育を行なっています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程