3歳児向けのお月見製作。紙コップや紙皿を使ったアイデア

9月になるとお月見にちなんだ製作を行うこともありますよね。3歳児になるとはさみが使えるようになったり、折り紙ができるようになったりと製作の幅も広がるため、特徴を生かした内容を取り入れるといいでしょう。今回は、3歳児が楽しめるお月見製作について、うさぎや団子をモチーフにしたアイデアを紹介します。


うさぎの製作

Kuzina Natali/shutterstock.com

 

3歳児にとってのお月見製作とは

保育園や幼稚園では、9月ごろになるとお月見にちなんだ製作をすることもあるでしょう。

 

保育でお月見製作を行うのには、

 

  • はさみや手先を使って製作を楽しむ
  • できあがった製作物を使ってお月見のごっこ遊びや見立て遊びに展開する

 

などのねらいがあるようです。

 

3歳児の幼児クラスになると、はさみを上手に使えるようになってきたり、折り紙で色々な形を折れるようになってきたりするでしょう。またごっこ遊びや見立て遊びを友だち同士で楽しむ姿も見られるかもしれません。

 

お月見製作を行うときも、3歳児の特徴を活かして自身がイメージして表現できる、うさぎや団子をモチーフにしたアイデアを取り入れるといいですね。

 

今回は、保育園や幼稚園で3歳児が楽しめるお月見製作について紹介します。

3歳児向けのお月見製作のアイデア:折り紙

折り紙を使った3歳児が楽しめるお月見製作のアイデアを見ていきましょう。

 

すすき

 

秋の訪れを感じられるすすきの作り方を紹介します。

 

 

折り紙を細く切る工程は子どもによっては難しく感じてしまうこともあるかもしれません。

そのため、助けが必要そうな子どもには先生が手を添えながら細かく切れるようにサポートしたり、折り紙に線を引いておいたものを用意して、子どもたちに線をなぞって切ってもらうようにしたりするといいでしょう。

 

うさぎ

 

お月見には欠かせないうさぎを折り紙で作ってみましょう。

簡単うさぎ

折り紙で簡単に作れるうさぎを紹介します。

 

 

この製作はそこまで複雑な工程がないため、3歳児の幼児クラスの子どもでも取り組めそうです。

いろいろな折り紙を使ったり自由に顔をかいたりすれば、子どもたちのオリジナルなうさぎを作ることができるでしょう。

 

このうさぎはお月見にちなんだ壁画製作にも応用することができます。

立体うさぎ

立体的なうさぎを折り紙で作ってみましょう。

 

 

この折り紙製作には少し複雑な工程があるため、先生が見本を見せてから行ったり、一つひとつの工程を子どもたちといっしょに進めたりすると、子どもたちも自力で作ることができるかもしれません。立体的なうさぎを作ったあとはごっこ遊びに展開することもできそうです。

 

お月見団子

 

折り紙を使ったお月見団子の作り方を紹介します。

用意するもの

  • 折り紙(白)

作り方

1.折り紙を三角形になるように折り、さらに半分に折ります。

2.(1)を開いて、長方形になるように折り、さらに半分に折ります。

3.(2)を開き、色がついた面を表にして折り目に沿って三角形になるように折り込みます。

4.三角形の上部の頂点に向かって両端を折り、裏返して同様に両端を折ります。

5.左右の両端を中心に向かっており、裏返して同様に両端を折ります。

6.上部の2つの頂点を(5)で折った部分に沿うように少し折ります。

7.(5)で折った部分に重なるようにもう一度折ります。

8.(7)で折ったものを(5)で折った部分に入れ込み、裏も同様に行います。

9.頂点の穴から空気を吹き込んで膨らませたらできあがりです。

 

この製作には少し複雑な工程もありますが、先生が見本を見せながらいっしょに進めれば、3歳児の子どもたちも十分取り組むことができそうです。

 

お団子を作ったあとは、三方の上にのせてお月見ごっこを楽しんだり、お茶屋さんごっこに発展させたりしても楽しいかもしれませんね。

 

この製作は、保育士バンク!で公開している「折り紙でお団子の折り方」の動画での作り方を参考にお月見バージョンとして紹介しています。詳しい説明を知りたい方は以下を参考にしてみてくださいね。

 

関連記事:折り紙でお団子の折り方/保育士バンク

 

三方

 

お月見団子を乗せる三方を折り紙で作ってみましょう。

用意するもの

  • 折り紙

作り方

1.折り紙を長方形に折り、さらに半分に折って折り目をつけます。

2.(1)を開き、4つの頂点を中心に向かって折ります。

3.(2)を裏返し、頂点が手前に来るように半分に折ります。

4.端を開いてつぶすように折り、裏側も同じようにします。

5.表の部分を左右に開いて、上下の頂点を重ねるようにつぶしながら折ります。裏側も同様に折ります。

6.(5)で折ったものをさらに縦に半分に折ります。

7.(6)の両端を中心に向かって折ります。裏側も同じように折ります。

8.(7)で手前にある頂点が上部の辺に重なるように折り、裏側も同様に折ります。

9.(8)で折った部分を両手に持って左右に開けば、三方のできあがりです。

 

この三方と先ほど紹介したお団子と組み合わせればお月見セットができあがります。お月見の気分を味わいながら、飾って遊んでみてもいいかもしれませんね。

 

この折り方はお月見の三方としてだけでなく、節分用の豆入れなどちょっとした小物入れとしても使えるので、折り紙の色を変えてさまざまな製作に取り入れてみてくださいね。

3歳児向けのお月見製作のアイデア:身近な素材(廃材)

紙皿に手形スタンプをする様子

Littlekidmoment/shutterstock.com

 

紙皿や紙コップなどの身近な廃材を使ってできる、3歳児向けのお月見製作のアイデアを見ていきましょう。

 

紙皿お月さま

 

お月見といえば満月ですよね。ここでは、紙皿を使って簡単に作れる満月を紹介します。

用意するもの

  • 紙皿
  • 絵の具
  • 絵筆
  • ペン

作り方

1.紙皿の表面に黄色い絵の具を塗ります。

2.絵の具が乾いたのを確認し、ペンでお月さまの顔をかいたらできあがりです。

 

紙皿を絵の具で塗る以外にも、黄色い折り紙を小さくちぎって、ちぎり絵のようにして満月を作ってみると、オリジナリティのある製作になるでしょう。

また、餅つきをしているうさぎを画用紙で作っておき、紙皿に貼り付ければよりお月見らしい製作になりそうです。

 

紙皿でできたお月さまはそのまま大きな紙などに貼って壁画製作にすることもできるほか、キリで穴をあけてリボンを通せば壁に掛けることもできるので、アレンジを楽しんでみてくださいね。

 

紙コップうさぎ

 

紙コップを使ってできるお月見にちなんだうさぎの製作を紹介します。

用意するもの

  • 紙コップ2個
  • はさみ
  • ペンや色鉛筆

作り方

1.紙コップの上部のふちを丸くはさみで切ります。

2.(1)で切ったふちに、2~3cm程度の間隔をあけて紙コップの3分の1くらいまで3カ所切り込みを入れます。

3.(2)で切り込みを入れた部分を残してあとはすべて切ります。

4.(3)で切り込みを入れてできた部分を外側に広げて、ふちの先端を丸く切ります。

5.もう1つの紙コップを半分に切ります。

6.(5)で切った紙コップの底にうさぎの顔をかきます。

7.色鉛筆などでそれぞれのパーツに色を塗り、(4)と(6)を組み合わせればできあがりです。

 

ふちに切り込みを入れる工程では、あける間隔に気を付けて切り込みを入れましょう。細すぎたり太すぎたりするとうさぎに見えなくなってしまうため、太さには注意する必要があります。

 

はさみを使う工程がそこまで多くないうえに、紙コップはやわらかく切りやすいため、3歳児からでもチャレンジすることができそうです。

 

この製作は、保育士バンク!で公開している「紙コップで作る動物お菓子入れ♪」の動画での作り方を参考にお月見バージョンとして紹介しています。詳しい説明を知りたい方は以下を参考にしてみてくださいね。

 

関連記事:紙コップで作る動物お菓子入れ♪/保育士バンク

 

牛乳パックうさぎ

 

牛乳パックを使って、うさぎの小物入れを作ってみましょう。

用意するもの

  • 牛乳パック 1本
  • 画用紙(ピンク)
  • PEテープ
  • えんぴつ
  • はさみ
  • キリ
  • のり

作り方

1.牛乳パックをフタの部分が残るように箱型に切ります。

2.画用紙を(1)の外側と内側に貼ります。

3.フタの内側にうさぎのシルエットを書き、線に沿って切ります。

4.(3)に色鉛筆などでうさぎの顔をかきます。

5.牛乳パックの両端部分にキリで穴を開けます。

6.(5)であけた穴にPEテープを通して結びます。

7.画用紙でうさぎの手足を作り、箱本体に貼り付けたらできあがりです。

 

この製作には、キリで穴をあける工程があります。安全に配慮して、その工程になったら先生に渡してもらうように子どもたちに声掛けをし、先生が行うようにしましょう。

 

また、牛乳パックは厚みがあるため、切るのが難しいと感じる子どももいるかもしれません。助けが必要そうな子どもには、先生が切り込みをいれて切りやすくしたり、先生が行ったりするようにしましょう。

 

できあがったうさぎの箱の中に折り紙で作ったお団子を入れてアレンジすれば、よりお月見の雰囲気を感じられる製作になりそうですね。

 

この製作は、保育士バンク!で公開している「牛乳パックを利用して、イースターのたまご入れを作ってみましょう!」の動画での作り方を参考にお月見バージョンとして紹介しています。詳しい説明を知りたい方は以下を参考にしてみてくださいね。

 

関連記事:牛乳パックを利用して、イースターのたまご入れを作ってみましょう!/保育士バンク

 

フラワーペーパーでお団子づくり

 

白いフラワーペーパーで作るお月見団子を紹介します。

用意するもの

<お団子>

 

  • フラワーペーパー
  • ティッシュ
  • セロハンテープ

 

<三方>

 

  • 牛乳パック
  • 紙皿
  • 画用紙(茶色)
  • フラワーペーパー
  • セロハンテープ
  • のり
  • はさみ

作り方

<お団子>

 

1.ティッシュを小さく丸めます。

2.(1)をフラワーペーパーで包み、裏側をセロハンテープでとめたらできあがりです。

 

<三方>

 

1.牛乳パックを半分に切り、底がある方を残しておきます。

2.(1)で切ったもう片方の牛乳パックを正方形に切ります。

3.(1)の口が空いている部分に、(2)を蓋するようにセロハンテープで貼り付けます。

4.(3)に茶色い画用紙を貼ります。

5.紙皿を(4)に貼り、その上に正方形に切ったフラワーペーパーを乗せます。

6.最後に、三方の上にお団子を乗せればお月見団子のできあがりです。

 

お団子を作るときは、ティッシュを少しきつく丸めるのがポイントです。お団子が小さい場合には、丸めたティッシュの上からさらにもう1枚ティッシュをかぶせて大きさを調節してみてくださいね。

 

三方にペンやクレヨンなどで自由に絵をかいて、アレンジを楽しむのもいいかもしれません。

 

紙皿で作る餅つきうさぎ

 

紙皿を動かすとお餅をついているように見えるうさぎを作ってみましょう。

用意するもの

  • 紙皿
  • 画用紙
  • タコ糸
  • 色鉛筆
  • セロハンテープ
  • キリ
  • はさみ

作り方

1.はさみで紙皿を半分に切ります。

2.(1)で切った紙皿に、黄色い画用紙やすすきの形に切った画用紙を貼り付けます。

3.(2)の上に細長く切った画用紙を2つ並べて貼り、紙皿と画用紙が重なっている箇所にキリで上下2カ所ずつ穴をあけます。

4.(3)であけた穴に表側からタコ糸を通し、裏側をセロハンテープでとめます。

5.白い画用紙に色鉛筆で餅つきをしているうさぎをかき、動く部分に貼り付けたらできあがりです。

 

キリで穴をあける工程は、素材がやわらかい紙皿であっても、助けが必要そうな子どもには先生がサポートするようにしましょう。いっしょにキリを持ったり紙皿を押さえたりすると、製作がスムーズに進むかもしれません。

 

この製作は、保育士バンク!で公開している「【工作あそび】動く姿に子どもたちも惹きつけられる、紙皿で作るもも太郎」の動画での作り方を参考にお月見バージョンとして紹介しています。詳しい説明を知りたい方は以下を参考にしてみてくださいね。

 

関連記事:【工作あそび】動く姿に子どもたちも惹きつけられる、紙皿で作るもも太郎/保育士バンク

お月見製作を通して、3歳児が季節の行事に親しめるきっかけを作ろう

今回は、保育園や幼稚園で行う3歳児向けのお月見製作のアイデアについて紹介しました。

 

幼児クラスになるとはさみが上手に使えるようになったり、自分のイメージを膨らませて製作に取り組んだりする姿が見られるようになるかもしれません。

 

紙皿や紙コップなどの素材を使えば、お月見にちなんだすすきやうさぎ、立体的なお月見団子などを作ることができます。また、折り紙を使えば壁画製作にも応用できるので、9月のお月見製作を3歳児の子どもたちと楽しんでみてくださいね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法

    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法

    5月5日のこどもの日の由来や意味はご存じですか?子ども向けに伝えるときは兜や鯉のぼりを飾っ...

    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例

    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例

    保育園で異年齢保育を行なうことがあるでしょう。あらかじめ活動のねらいを踏まえた週案を作成で...

    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介

    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介

    異年齢保育を取り入れる際、いくつかのデメリットが生じる可能性があることも念頭に置く必要があ...

    【3歳児向け】鯉のぼりの折り紙アイデアまとめ。こどもの日向けのかぶとやリースまで

    【3歳児向け】鯉のぼりの折り紙アイデアまとめ。こどもの日向けのかぶとやリースまで

    こどもの日に向けて、折り紙で鯉のぼりを折ってみましょう。今回は、3歳児向けの簡単な折り方か...

    【例文あり】デカルコマニーの指導案の書き方。ねらいや援助方法の記載の仕方

    【例文あり】デカルコマニーの指導案の書き方。ねらいや援助方法の記載の仕方

    保育園でデカルコマニー製作を取り入れる際、指導案の書き方に悩む保育士さんもいるかもしれませ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    蓮美幼児学園いずみプリメールの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市中央区和泉町2-2-13 きーとすはうす1階
    給与
    時給 1200~1450

    蓮美幼児学園 いずみプリメールは、子どもたちの個性を大切にする園です。一人ひとりの才能を伸ばし、未来を見据えた育成を行ないます。保育士は、笑顔で子どもたちと向き合い、安心して遊べる環境を整える仕事です。子どもたちの成長を見守り、楽しい時間を提供することで、やりがいを感じながら働ける環境です。パート・アルバイトの募集で、時給は、1,200円から1,450円です。子どもたちの未来を支えるお手伝いをしませんか。

    A-スカイ保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県名古屋市東区東片端23サンコービル2F
    給与
    時給 1050~1250

    A−スカイ保育園は、子どもたち一人ひとりの「できる」を大切にする園です。私たちは、子どもたちが持つ無限の可能性を信じ、それぞれの個性や興味を尊重した保育を行なっています。また、安全で温かな環境を提供し、子どもたちが健やかに成長できるよう支援しています。現在、私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、彼らの「できる」を一緒に喜び合える保育士を募集しています。雇用形態はパート・アルバイトとなります。子どもたちの可能性を広げるお手伝いをしてくださる方、私たちと一緒に働きませんか?

    きゃんぱす流山おおたかの森保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県流山市おおたかの森南2丁目30
    給与
    時給 1130~1130

    きゃんばす流山おおたかの森保育園は、自然豊かな環境で子どもたちの成長を見守る園です。令和3年4月1日に認可されました。おおたかの森駅から徒歩15分ほどの場所に位置しています。隣接する公園で子どもたちは自由に遊び、送迎保育システムで保護者の負担を軽減しています。就学に向けて、好奇心や主体性を育む体験を提供しています。当園では、子どもたちの笑顔あふれる毎日を支えるパートの保育士(一般)を募集します。

    ゆめ玉造保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市天王寺区玉造元町9-31
    給与
    時給 1100~1300

    ゆめ玉造保育園は、幼い頃から日本の歴史に触れ、日本を知ることで“世界にはばたき、世界のリーダーシップをとれる子ども”を育てます。食育基本法に準じ、色とりどりの美味しい給食で五感を豊かに育みます。日々の生活の中で、衣服のTPOやマナーを身に付ける「服育」にも力を入れます。子どもたちの能力と個性を開花させ、自然に導くことを心がけ、特色保育で種まきを行ないます。身近な環境問題にも積極的に取り組みながら、幅広い視野と優しさを育む環境で活躍できるパート・アルバイトの保育士を求めています。

    寝屋川めぐみ園の事務職・総合職求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府寝屋川市緑町13-20
    給与
    時給 1064~

    寝屋川めぐみ保育園です。当園は「子ども一人ひとりの心に寄り添い、笑顔で成長を見守る」を理念に掲げ、明るく温かい環境を提供しています。パート・アルバイトとして、事務職・総合職を募集しています。勤務地は大阪府寝屋川市で、子どもたちと共に成長できるやりがいあるお仕事です。笑顔溢れる寝屋川めぐみ保育園で、経験を活かして子どもたちの未来を支えるお手伝いをしませんか?詳細は施設HPをご確認ください。

    さくらさくみらい元町の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市浪速区元町3-6-2
    給与
    時給 1100~

    さくらさくみらい 元町です。穏やかな自然環境に囲まれたここは、子どもたちがのびのびと成長できる場所です。保育の質を第一に考え、子どもたち一人ひとりに寄り添った教育を大切にしています。遊びを通じて学び、感動を共有することで、子どもたちの可能性を引き出します。明るく元気な保育士を募集しています。子どもたちの笑顔と成長を支えるやりがいのあるお仕事が待っています。保育のプロフェッショナルとして成長し、子どもたちと共に未来を築きませんか?一緒に子どもたちの成長をサポートする喜びを分かち合いましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

    保育士転職フェア開催日程