0歳児の運動遊び。保育に役立つ、マット運動やサーキットなど室内のアイデア

0歳児の運動遊びのアイデアについて知りたい保育士さんもいるでしょう。そこで今回は、保育園の室内でできるマット運動やサーキット遊びなどの、身体を動かして楽しめるアイデアを紹介します。あわせて、0歳児の特徴や運動遊びを行うねらい、保育指導案を書くときのポイントについてもまとめました。


0歳児 ボール

anon_tae/shutterstock.com

 

0歳児の運動遊びを行うねらい

0歳児の保育において、どのような運動遊びを行うとよいのでしょうか。

 

0歳児は歩けるようになるまでに、

 

手足を激しく動かす→首がすわる→寝返りをする→お座りができる

→ずりばいをする→はいはいをする→つかまり立ちをする→伝い歩きをする→歩く

 

というように、徐々に段階を踏んで成長をしていくでしょう。保育園で0歳児の運動遊びを取り入れる際には、子どもの成長段階を踏まえながら活動するとよさそうですね。

 

0歳児に運動遊びを取り入れることには、次のようなねらいが挙げられます。

 

  • 保育士とのスキンシップを通して信頼関係を育む
  • 興味をもって運動しようとする
  • 身体全体を動かしながら五感を育む

 

運動遊びをする際に活動におけるねらいを明確にすると、保育指導案を作る方向性が見えてくるかもしれません。

0歳児の運動遊びにおける保育指導案のポイント

保育指導案の書き方に悩む保育士さんは多いもしれません。

 

0歳児の保育で運動遊びを行う際の保育指導案を書くコツについて、項目ごとにまとめました。

 

【子どもの状況】子どもの様子を日々把握する

 

「うつ伏せにすると顔をあげようとする」「身体をねじって寝返りをしようとする」など、いまの子どもたちがどのような姿なのか、思い出しながら書くようにしましょう。

 

0歳児は異年齢児と比べても、日々著しく成長していきます。子どもと関わるなかで、毎日の小さな変化にも気づけるとよいですね。

 

【活動内容】0歳児の発達状況に沿った内容で書く

 

0歳児の子どもの発達状況を考慮して、どのような活動を行うのとよいのか方向性を決めるとよいでしょう。

 

月齢によって運動能力に差があるため、どの子どもでも楽しめるような遊びを計画するとよいかもしれません。

 

【準備】0歳児の様子を想像した環境構成にする

 

決めた活動を実際に行うことを想定して、用意するものを書き出しましょう。子どものさまざまな反応を想像して、何があるとより楽しめるのかを考えるとよいかもしれません。

 

特に、0歳児の予期せぬ行動も充分踏まえたうえで、安全を考慮して準備するものを揃えておく必要もあるでしょう。

 

【ねらい】ねらいを明確にする

 

計画した運動遊びを行うことによって、子どもはどのようなことを楽しみ、どのような経験ができるのかを想像してみることが大切です。

 

またその運動遊びを通して、子どもにどのような成長を促すことができるのかも考えながら記すとよいかもしれません。

 

【保育士の援助】援助する要点を記す

 

保育士さんがそばにいることで安心感を与えて子どもが落ち着いて活動できるようにするなど、保育士としてどのように関わるのかを書きましょう。

 

子どもにとってまだ難しい活動の場合には、保育士さんの補助が必要なときもあるかもしれません。具体的にどのような場面でどうフォローをするとよいのかも書くとよいでしょう。

0歳児の運動遊びのアイデア


0歳児 笑顔

BaLL LunLa/shutterstock.com

 

室内でも楽しめる、0歳児の運動遊びのアイデアを見ていきましょう。

 

マット運動

 

0歳児が楽しめる、マットを使った運動遊びを紹介します。

トンネル

マットに3.4本のフープを通します。少し丸まったマットの上を進みながら、フープのトンネルをくぐってみましょう。ずりばいやはいはいなど、子どもの成長によって進み方はさまざまかもしれません。

 

途中でお座りをして進まない子どもがいたら、名前を呼ぶなど声をかけて進むように促してみましょう。

山登り

マットをまるめて固定をした上に、ほかのマットをかぶせて山を作ります。0歳児がはいはいでも無理なく登れる程度の斜面になるように、マットの丸め具合で山の高さを調整しましょう。

 

子どもは山をよじのぼったり下りたり、傾斜を楽しみながらバランス感覚を養なうこともできそうです。いろいろな角度の山を用意すると、子どもの個々の成長に合わせて楽しめるでしょう。

マットの中心に子どもが座り、保育士さんがマットの端をもって引っぱりながら移動します。

 

子どもがマットから落ちないよう、子どもがきちんとマットに座れているのかを充分確認しながら遊ぶことが大切でしょう。

 

新聞紙遊び

 

0歳児は新聞紙を目の前に用意すると、新聞紙をクシャクシャに握ったり手でちぎったり、自由に遊ぼうとしたりするかもしれません。

 

子どもが新聞紙に興味を持つことで手足をばたつかせたり、寝返りをしようとしたり、自分の身体を積極的に動かそうと思えるような援助をすることがポイントです。そのためには新聞紙を細かくちぎって子どもの上から雪のように降らすなど、保育士さんも一緒になって楽しんでみましょう。

 

風船遊び

 

0歳児でも無理なく遊べる、今後のボール遊びに繋がる活動です。

 

風船を子どもの前で転がしたり、ポンポン飛ばしたりしてみましょう。まずは子どもが風船に触りたくなるように、保育士さんが楽しそうに遊んで見せることもポイントになります。

 

サーキット遊び

 

サーキット遊びとは、さまざまな道具を組み合わせたコースを設置し、周回しながら運動遊びが楽しめる活動です。0歳児ではマットやフラフープ、やわらかくて軽い小さなボールなどを活用するとよいでしょう。

 

段ボールで作るトンネルや、牛乳パックで作る平均台など、廃材を活用して子どもが無理なく楽しめるような道具を手作りするのもよいかもしれません。

 

月齢があがり少し歩けるようになったら、保育士さんが手をつないで子どもが平均台の上を歩くのもよいでしょう。安全のため周りにマットを敷くことも忘れないようにしたいですね。

 

ゲーム性のある運動遊び

 

0歳児がゲームのように楽しめる運動遊びを紹介します。

宝さがし

新聞を細かくちぎり、ビニールプールに敷き詰めます。そのなかにボールなどの玩具を隠して遊びましょう。保育士さんが「見つけた!」と玩具を探して見せたり、「あれ?なくなった」と再び玩具を新聞のなかに戻したりと、繰り返し遊んでみましょう。保育士さんのマネをして、玩具を探そうとするかもしれません。

 

ボール遊びと新聞紙遊び、両方楽しめるのもよいですね。

はいはい競争

ずりばいができるようになってから遊べます。段ボールなどを使って、保育室のなかにはいはいで進むコースを作りましょう。最初は直線コースから、次第に途中で曲がり角があるようなコースにするなど、難易度をあげていくのも楽しいかもしれません。

 

スタートからゴールまでの距離は、子どもの成長に合わせて調整するとよいでしょう。

ボール入れ

ミルク缶で作った入れ物など少し大き目の器と、やわらかくて軽いボールを用意します。保育士さんは子どもと一緒に、器のなかへボールを入れたり出したりして遊びます。

 

ボールを器に入れるときは「片づけ上手!」などとお話をしながら遊ぶと、片づけの練習に繋がるかもしれません。

0歳児が楽しめる運動遊びを取り入れよう

0歳児はずりばいや四つばい、高ばいなど、成長段階によってはいはいの仕方もさまざまです。お座りや寝返りをしたり、一人歩きができるまでの運動能力に応じた遊びを提供することも大切なポイントでしょう。

 

ケガをしないよう留意することはもちろん、0歳児が安心して楽しめる運動遊びができるとよいですね。保育士さんの求める活動ができたときには、思いっきり褒めて盛り上げましょう。

 

子どもの成長段階に適した遊びを用意するためにも、日々の子どもの様子を充分に把握することも大切なポイントですね。



遊びを大事にする園で働きたい

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    保育園や幼稚園の幼児クラスで室内遊びを楽しみましょう。今回は3歳児~5歳児の年齢別に、身体...

    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども

    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども

    保育園で発行する6月のおたよりの書き出しに悩むことはありませんか?季節の挨拶や子どもの様子...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    しろくまハウス(放課後デイ)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県岡崎市江口2丁目3番地28
    給与
    時給 1027~1500

    しろくまハウスは家庭的な雰囲気で、子どもたち一人ひとりの状況に合わせた支援を提供する放課後等デイサービスです。家庭内での自立を目指したり、普通学級に通いながら支援を受ける子どもたちが元気に通っています。特別な道具をほぼ使用せず、手作りの道具や遊具をプログラムに用い、家庭でも継続して行なえる訓練や支援を目指しています。しろくまハウスではパートの保育士を募集中です。私たちと一緒に温かい場所を作りませんか?

    そらのくじら保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県尼崎市南武庫之荘3-21-24
    給与
    月給 175000~255000

    そらのくじら保育園は、子どもたちの興味や関心に全力で応える園です。季節の歌を合唱したり、近くの公園へのお出かけ、室内での制作活動など、子どもたち一人ひとりの成長を大切にした保育を行なっています。また、3大アレルゲンを除いた食事提供にも配慮しています。当園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。シフト制の勤務です。そらのくじら保育園で、あなたの保育士としてのキャリアを輝かせてみませんか。

    ここりの森保育園五香の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県松戸市五香西1-15-24
    給与
    月給 238000~320000

    ここりの森保育園五香は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にする保育園です。子どもたちが自分らしくのびのびと成長できる保育環境を提供しています。よく遊び、よく学ぶことで、自分で考えて行動する力を身に付けられるよう努めています。当園では、正社員の保育士を募集しています。場所は千葉県松戸市五香西で、五香駅利用です。マイカー通勤も可能です。子どもたちとともに未来を育んでいきましょう。

    Onestepsmile佐野教室の保育士求人(正社員)

    所在地
    栃木県佐野市天明町2542-1
    給与
    月給 220000~325000

    One step smile 佐野教室は、お子さまの可能性を伸ばす療育を行なう園です。「もっとやりたい!」という感情を大切にし、自信につなげることで、子どもたちの将来への自立と心のステップを育んでいます。一人ひとりに合わせたプログラムで、伸び伸びとした環境の中、たくさんの笑顔があふれる場所を提供しています。当教室では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士を正社員として募集しています。栃木県佐野市に位置する当教室で、あなたも子どもたちの笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げませんか?

    アムジャス(放課後デイ)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神戸市垂水区福田4丁目3-21
    給与
    時給 1051~1101

    アムジャスは、運動や学習が苦手な子どもたちに特化した、神戸市指定の放課後等デイサービス事業所です。小学生から高校生までが対象で、子どもたちの自立に向けた療育を行なっています。当施設では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)をパートタイムで募集中です。子どもたちの笑顔を引き出すやりがいのある仕事です。子どもたちの可能性をサポートする仲間を求めています。あなたの熱意やスキルを、アムジャスで活かしませんか?

    児童発達支援・放課後等デイサービスエミットたによんの保育士求人(契約社員)

    所在地
    大阪府大阪市中央区内平野町2-3-5 MD内平野町ビル5
    給与
    月給 210000~

    エミットたによんです。児童発達支援と放課後等デイサービスを提供し、子どもたちの成長を支える理念のもと、活動しています。現在、保育士募集中です!子どもたちと共に笑顔で過ごし、成長をサポートする大切なお仕事です。子どもたちとのふれあいを通じて成長したい方、ぜひ一緒に働きましょう。契約社員として、長く安定して働ける環境が整っています。子どもたちと一緒に笑顔あふれる毎日を過ごしませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
    学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
    学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    保育士転職フェア開催日程