殴り書きとは?幼児の絵の発達過程と保育士が気をつけること

乳幼児期から始まる「殴り書き」とはどのようなものなのでしょうか。また、いつから子どもが果物や人の顔などの形をかきはじめるのだろうと、気になる方もいるかもしれません。今回は、殴り書きの概要やお絵かきの発達過程について詳しく紹介します。保育士さんが子どもを見守る中で気をつけるポイントもまとめました。


お絵かき

SAYAN/stock.adobe.com


【乳児~幼児期】殴り書きとはお絵かきの第一歩

なぐり書きとは、赤ちゃんがクレヨンやペンで線を乱雑にかいたり、紙に打ちつけたりすることをいいます。


なぐり書きはお絵かきの第一歩ともいわれています。中にはその様子を見て「いつから果物や動物をかくようになるのだろう?」「ずっと円や線しかかいていないけれど大丈夫かな?」と疑問をもつ方もいるでしょう。


実際に子どもの絵の発達過程の目安を確認して、遊びを見守る中でどのような点に気をつければよいのか知っておきましょう。

【乳児~幼児期】殴り書きから絵の発達過程

まずは乳児期から幼児期にかけての絵の発達過程について詳しく紹介します。絵の発達過程には個人差があるため、目安として参考にしてみてくださいね。



1.なぐり書きの時期


クレヨンやペンを持ち始める1歳半を目安に「なぐり書き」が始まるといわれています。


最初は何かを表現しているというよりも、手の運動をしていると考えるとよいかもしれません。


手首が動くようになれば点や横線、縦線をかき、次第に肩もいっしょに動くようになるとグルグルと渦巻きや円などもかけるようになるといわれています。


2歳頃になると子ども自身が頭の中でイメージしたものをつぶやきながら、線や円で表現する姿が見られるでしょう。



2.象徴期


2歳半頃〜3歳半頃には、おもちゃや果物などさまざまな形を表す「象徴期」にはいるといわれています。


中には、ママと遊んでいる様子やクリスマス会の様子など心に残った場面を思い出してかく子もいるかもしれません。

絵を見ても「これは何の絵なのかな?」と子どもに内容を聞かないとわからないことも多いようです。


そんなときは絵の内容を子どもに聞いて余白にメモしておくとよいですね。


また、3歳〜4歳にかけて似顔絵の中に鼻や口をかいたり、動物の模様をかいたりと細かな部分もかくようになるでしょう。


この時期に入ると子ども一人ひとりの絵のかき方や色使いに違いが見られ、個性豊かな作品が並びそうです。



3.図式期


5歳頃になると「図式期」といわれる時期に入り、表現の幅も広がっていきます。


花や人、家などを組み合わせてひとつの絵をかいたり、空や庭、公園などの空間をかいたりと自分が印象に残ったものを表す時期でしょう。



このように子どものお絵かきはなぐり書きから始まり、手や指先を器用に動かせるようになれば、自分の好きなものや思い出に残った場面などを表現するようになるでしょう。


絵をかくことは子どもの想像力や観察力などの能力を伸ばすのに効果的だといわれています。


周囲の大人は子どもが楽しくお絵かきできるように、環境を整えられるとよいですね。

【乳児~幼児期】保育士がお絵かきを見守る中で気をつけること


Paylessimages

Paylessimages/stock.adobe.com


続いて、保育士さんが子どものお絵かきを見守る中で気をつけるポイントをチェックしていきましょう。



絵をかきやすい環境を整える


まず、子どもたちがお絵かきに集中できるように環境を整えることが大切です。


保育士さんは、事前に周りのものを片づけたり道具を用意したりしましょう。


2歳頃までは力を入れずにかくことができるクレヨンを準備して、3歳以上は水性ペン色えんぴつなどを取り入れるとよさそうです。


また、絵の台紙は画用紙以外にも模造紙や紙皿、紙コップなどさまざまな材料を用意するとよいですね。


さまざまな道具を使ったお絵かきの例はこちら。

毛糸でお絵かき


毛糸をコロコロと動かして画用紙に色がつく様子を楽しんでみましょう。事前に、子どもたちにはスモックを着用してもらうとよいですね。(詳しい作り方はこちら

色つき氷でお絵かき



ひんやりとした氷の感触を楽しみながら、お絵かきにチャレンジしてみましょう。

夏にぴったりな活動です。(詳しい作り方はこちら



自主性を大切にする


お絵かきの活動では、保育士さん自らがお手本を示し過ぎないように注意しましょう。


子ども自身が「観察しよう」「想像してかいてみよう」という気持ちになれるよう、状況や子どもの年齢に合わせてお手本が必要かどうか判断するとよいですね。



否定しない


子どもの作品に対して否定的な声かけをするのはNGです。

この形は違う」「〇〇には見えないよ」などと伝えてしまうと、お絵かきの行為自体に劣等感をもってしまうことがあるかもしれません。


他の子の作品と比べるようなことは避けて、子どもそれぞれの感性が育つように見守ることが大切です。


advisor-02.png

保育士さんへ

「子どもが好きだけれど最近、保育に集中できていない…」と今の環境に不満がある保育士さんは保育士バンク!にご相談くださいね。あなたがやりがいをもって仕事ができる環境をいっしょに探していきましょう。

【無料】保育士バンク!に相談


殴り書きからお絵かきを楽しむ様子を見守ろう

なぐり書きは、お絵かきのスタートといわれる大切な発達過程のひとつです。


周囲の大人はいっしょに楽しんだり環境を整えたりして、その様子を見守っていきましょう。


また、保育士バンク!では保育士さんが楽しく仕事ができるよう、製作アイデア遊びネタを配信しています。転職のサポートや面接フォローなども実施していますので、ご興味のある方はお気軽にご相談くださいね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    つるた保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    福岡県福岡市南区鶴田3-1-7 ビラ・コースト102
    給与
    時給 980~1100

    つるた保育園は福岡市南区にある安心と信頼の園です。月極保育・時間保育/他園預かり・子ども同伴OKと、多様なニーズに応える保育サービスを提供しています。私たちの理念は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、健やかな成長を支援することです。このような理念に共感し、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくれる保育士(一般)をパートタイムで募集します。子どもたちの笑顔あふれる園で、あなたも私たちと一緒に働いてみませんか?

    サロン・ド・ひまわり医学町保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    新潟県新潟市中央区医学町通2番町 - 10-1
    給与
    月給 162200~189700

    サロン・ド・ひまわり医学町保育園は、新潟市中央区医学町に位置する温かい雰囲気の小規模保育園です。少人数制を活かしたきめ細やかな保育を行なっています。私たちは、子ども一人ひとりの個性と成長を大切にし、安心して過ごせる環境を提供しています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を正社員として募集しています。一緒に子どもたちの「今」を大切にし、彼らの未来を明るく照らす仕事をしましょう。

    にじいろ保育園八雲(仮称)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都目黒区八雲3-24
    給与
    時給 1390~1890

    にじいろ保育園八雲は、子どもたちの楽しい成長を応援する園です。温かい雰囲気の中、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心してのびのびと過ごせる環境を提供しています。当園では、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしてくれる保育士をパート・アルバイトで募集中です。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?共に成長し、充実した保育の現場を築いていきましょう。

    にじいろ保育園 氷川台の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都練馬区氷川台4-49-24
    給与
    時給 1290~1790

    にじいろ保育園 氷川台は、子どもたちの笑顔が溢れる温かな園です。子どもたちがのびのびと遊びながら成長できる環境を大切にしています。保護者とのコミュニケーションも重視し、安心して子どもを預けられる環境を整備し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、パート・アルバイトとして保育士を募集しています。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程