冬もぽかぽか!体が温まる遊び10選。鬼ごっこやダンスなど身体を動かすアイデア

寒い冬の日にぴったりなのが、かけっこなどの体が温まる遊び。保育園では室内遊びがメインになりがちかもしれませんが、風邪を引きやすい季節だからこそ、たくさん身体を動かして子どもたちと元気に過ごしたいですよね。今回は、鬼ごっこやダンスなど、戸外でも室内でも楽しめる体が温まる遊びのアイデアを紹介します。


笑顔の女の子

Purino/shutterstock.com

 

冬の寒い日は体が温まる遊びを楽しもう

寒さが厳しい冬の時期は、なかなか戸外で遊べずに、室内で静かな遊びをメインとすることも多いかもしれません。

 

そんな冬こそ、かけっこや鬼ごっこなどの体が温まる遊びを楽しんで、心も体もぽかぽかできるとよいですよね。

 

身体を動かす遊びは、子どもたちの体力づくりをするうえでも一役買ってくれるかもしれません。

 

体調を崩しやすい冬に保育園でゲームやダンスなどを楽しんで、子どもたちと元気に寒い季節を乗り越えましょう。

 

今回は、体が温まる遊びのアイデアを戸外で楽しめるものと室内で楽しめるものに分けて紹介します。

戸外で楽しむ体が温まる遊び

ここでは、保育園の戸外で楽しめる体が温まる遊びのアイデアを5つまとめました。

 

鬼ごっこ

 

定番の外遊びである鬼ごっこを冬らしくアレンジしたアイデアを紹介します。

氷鬼

オニにタッチされたら氷に固まってしまう氷鬼で遊んでみましょう。

 

<遊び方>
1.オニを1人決めます。
2.オニが10秒数えている間にオニ以外の子どもは逃げます。
3.オニがみんなを追いかけ、タッチされた子どもはその場で氷となって固まります。
4.固まった子どもは、仲間にタッチしてもらうことで再び動けるようになります。
5.オニが全員をタッチできればオニの勝ちです。

 

<ポイント>

氷鬼は、タッチされるとその場で凍ってしまうという冬にぴったりな鬼ごっこと言えるでしょう。

 

今回紹介したルール以外にも、「オニに捕まりそうになったら、自分で『こおり!』と言って固まり、仲間に助けてもらう」というルールもあるようです。

 

このルールでは、助けてもらえないとずっと動けなくなってしまうので、子どもたちの協力プレーが重要になりそうですね。

手つなぎ鬼

手つなぎ鬼は、子ども同士が手をつないで遊べる鬼ごっこです。

 

<遊び方>
1.オニを1人決めます。(大人数の場合は2人や3人)
2.オニが10秒数えている間にオニ以外の子どもは逃げます。
3.オニがみんなを追いかけ、タッチされた子どもはオニと手をつないでいっしょに追いかけます。
4.オニは子どもたちをタッチしてオニを増やしていきます。
5.最後まで残っていた子どもが勝ちです。

 

<ポイント>

遊ぶ場所が広すぎるとなかなか捕まえることができないので、あらかじめ逃げられる範囲を決めておくとよいでしょう。

 

オニの数が増えると、どの子を追いかけるのか意見が割れてしまったり走りづらくなってしまったりすることも考えられるので、「4人になったら2人ずつに分かれる」などと決めておくとよいかもしれません。

 

しっぽ取りゲーム

 

子どもたちがチームに分かれて競争できるしっぽ取りゲームを紹介します。

 

<遊び方>
1.PEテープを子どもの人数分用意します。(チームが分かるように2色用意します)
2.子どもたちを2つのチームに分けて、チームごとの陣地を作ります。
3.PEテープをズボンの中に入れて、しっぽのように垂らします。
4.ゲームが始まったら、相手チームの子どものしっぽを取っていきます。
5.しっぽを取られてしまったら自分の陣地に戻ります。
6.制限時間内にしっぽを多く取れたチームの勝ちです。

 

<ポイント>

しっぽ取りゲームはルールがあるため幼児さん向けの遊びですが、遊び方を説明すれば2歳児クラスでも挑戦できるかもしれません。

 

チーム戦でも楽しめますが、個人戦でも楽しむことができます。個人戦の場合は、自分以外が全員敵となるので、より白熱したゲームとなりそうですね。

 

ドンじゃんけん

 

ドンじゃんけんは、広いスペースを確保できなくても楽しめる身体を動かす遊びです。

 

<遊び方>
1.地面に1本の線を引きます。
2.戦の両端に大きな円をかき、子どもたちの陣地とします。
3.子どもたちを2つのチームに分けて、陣地のなかで内側を向いて1列に並んでもらいます。
4.先頭の子どもは線に沿って走り、相手チームの子どもと合流したところで両手をタッチして「どーん、じゃんけんぽん」と言ってじゃんけんをします。
5.じゃんけんに負けた子どもは自分の陣地まで戻って最後尾に並び、次の子どもがスタートします。 勝った子どもはそのまま線の上を走ります。
6.(4)と(5)を繰り返し、相手チームの陣地にたどり着いた方が勝ちです。

 

<ポイント>

このゲームは、じゃんけんの勝ち負けが理解できるようになる幼児クラス向けの遊びと言えそうです。

 

地面に引く線は、直線だけでなくS字などの曲線にアレンジすることもできます。けんけんぱで進むコースにしても面白いでしょう。

 

また、ドンじゃんけんは屋内でも楽しめるので、身体を動かす遊びをしたいときの室内遊びに取り入れてみてくださいね。

 

大縄跳び

 

戸外で大縄跳びをして、思い切り身体を動かしてみましょう。

 

<乳児向けの遊び方>
1.大縄跳びを地面に置き、子どもたちにまたいでもらいます。
2.大縄に慣れたら、地面から少しだけ浮かせてまたいだりジャンプしたりします。

 

<幼児向けの遊び方>
1.先生は大縄跳びを左右に揺らしてにょろにょろヘビを作ります。
2.子どもたちは縄を踏まないように飛び越えます。
3.左右の動きに慣れてきたら、縦方向に小さく波を作って飛び越えてもらいます。

 

<ポイント>

2歳児くらいになると低い位置であれば、ジャンプできるようになる子どもも出てくるかもしれません。そのため、子どもたちの年齢にあわせて縄の高さを調整して遊び方を工夫しましょう。

 

幼児クラスになると両足ジャンプや片足ジャンプ、横向きのジャンプなどもできるようになるかもしれません。子どもたちが好きな跳び方で縄跳びができるようにすると楽しめそうです。

 

子どもたちにどんな風に遊べば体が温まりそうか考えてもらい、アレンジした遊び方を取り入れるのもよいですね。

室内で楽しむ体が温まる遊び

外で遊ぶ男の子

siro46/shutterstock.com

 

ここでは、保育園の室内で楽しめる体が温まる遊びのアイデアを5つまとめました。

 

ダンス

 

室内で楽しめるダンスを取り入れてみましょう。

 

ダンスは歌やリズムに乗せて全身を大きく動かして遊べるので、自然と体も温まるかもしれません。リズム感を育むだけでなく、子どもたちの体力づくりの面でもプラスになりそうです。

 

また、先生や友だちといっしょの動きをすることで一体感を味わうことにもつながるでしょう。

 

保育園で普段から歌っている歌やその時に流行っている歌など、子どもたちの気分が上がるような曲にあわせてダンスを楽しんでみてくださいね。

 

おしくらまんじゅう

 

体が温まる遊びといえばおしくらまんじゅう。子どもたちとルールを決めて遊んでみましょう。

 

<遊び方>
1.子どもたちがギリギリ入れるくらいの大きさの円を作ります。
2.子どもたちは背中合わせで円の中に入り、隣の子と腕を組みます。
3.スタートの合図があったら、「おしくらまんじゅう、おされてなくな」と歌いながら、背中やお尻で押し合います。
4.円の外に出てしまったり線を踏んでしまったりした子どもは負けとなり、円の外に出ます。
5.(3)と(4)を繰り返し、最後まで残った子どもの勝ちです。

 

<ポイント>

今回紹介したおしくらまんじゅうは勝ち負けのある遊び方でしたが、本来は体を温める伝承遊びです。乳児クラスの場合は体をくっつけ合って遊ぶだけでも楽しめるかもしれませんね。

 

ルールが分かるようになる幼児クラスの子どもたちには、「手を使ったり足で押したりしない」という約束事をきちんと伝えておきましょう。

 

勢いあまって尻もちをついてしまう子どももいるかもしれないので、床にマットなどやわらかいものを敷いたうえで遊ぶと安全かもしれません。

 

物運びリレー

 

ダンボールのなかにお題の物を入れて運ぶリレーゲームを紹介します。

 

<遊び方>
1.ダンボールに穴をあけてPEテープを取りつけ、荷台を作ります。
2.子どもたちをいくつかのチームに分けます。
3.スタート地点と折り返し地点を作ります。
4.コースの真ん中にお題となる物を置きます。
5.子どもたちは1列に並び、先頭の子どもは先生から出されたお題の物を選んでダンボールの中に入れてコースを走ります。
6.スタート地点に戻ってきたら、次の子どもにダンボールを渡します。
7.2番目の子はダンボールの中に入っている物を戻して、新しいお題のものを入れて運びます。
8.(5)から(7)を繰り返し、一番早くお題の物をゴールに運べたチームが勝ちとなります。

 

<ポイント>

ダンボールの中に子どもが入り、2人で引っ張るという遊び方にアレンジしても楽しそうです。

 

その場合は、ダンボールに入る子どもを1レースごとに交代し、みんなが引っ張る役と運ばれる役のどちらもできるようにルールを工夫してみてくださいね。

 

手押し車競争

 

2人1組で遊べる手押し車を紹介します。

 

<遊び方>
1.スタート地点と折り返し地点を決めます。
2.2人1組でペアを作ります。
3.1人の子が両手を床について体を伸ばします。
4.もう1人の子が(2)の子の後ろに回って足首を持ちます。
5.手押し車をしたままスタートします。
6.折り返し地点にきたら役割を交代します。
7.そのままコースを折り返し、一番早くゴールしたペアが勝ちとなります。

 

<ポイント>

足首を持つ子が自分の腰あたりの位置で持つようにすると安定するので、前の子も進みやすくなるでしょう。

 

また、前の子を強く押してしまうと転んでしまうので、スピードを合わせることも大切になります。

 

ペアごとのリレーだとすぐに終わってしまうので、ペアを変えて何回戦か行ったりチーム対抗戦にしたりすれば盛り上がりそうですね。

 

大根抜きゲーム

 

マット運動をしながらゲームを楽しめる大根抜きを紹介します。

 

<遊び方>
1.2人1組のペアを作ります。
2.片方の子どもがマットの端を持ってしがみつきます。
3.もう片方の子どもは、ペアの子の足首を持って引っ張ります。
4.足首を引っ張られる子はマットから手を離さないように踏ん張ります。

 

<ポイント>

このゲームのルールはシンプルなので2歳児や3歳児くらいから楽しめそうです。

 

ペアの子の足首を引っ張るときは無理やり力を入れないように声かけをしましょう。

また、足をばたつかせて蹴ってしまわないようにすることも伝えておくことが大切です。

 

引っ張ったり踏ん張ったりと全身を使って楽しめるので、遊びながら体を温めることができそうですね。

冬の保育に体が温まる遊びを取り入れて、寒い季節を楽しく過ごそう

今回は、戸外や室内で楽しめる体が温まる遊びのアイデアを紹介しました。

 

冬は風邪を引きやすくなる季節のため、子どもたちの体力づくりが重要になるでしょう。

 

そんな時期だからこそ、鬼ごっこやダンス、大縄跳びなどの身体を動かして楽しむ遊びを取り入れて元気に過ごせるとよいかもしれません。

 

戸外で走り回るのはもちろん、室内でマット運動やおしくらまんじゅうなどの体が温まる遊びを楽しんで、寒さで冷えてしまう身体をぽかぽかと温められるとよいですね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    あい保育園東が丘の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都目黒区東が丘1丁目17番24号
    給与
    月給 257000~257000

    東京都目黒区東が丘に位置するアイグラン保育園東が丘は、温かい雰囲気で笑顔があふれる保育園です。お子様を第一に考え、保護者の方々にも配慮し、心から楽しんでいただける保育の場となることを目指しています。現在、正社員の保育士を募集中。子どもたちと共に成長し、笑顔いっぱいの保育を提供できる方をお待ちしています。やる気を引き出し、安心して楽しく過ごせる環境づくりに貢献できる方、お待ちしています。

    サンライズキッズ保育園生駒園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    奈良県生駒市谷田町851番地1
    給与
    時給 1200~1400

    サンライズキッズ保育園は笑顔と温かさがあふれる保育園です。子どもたちが元気いっぱいに成長できる環境を提供しています。給食の様子でも子どもたちの笑顔が溢れ、楽しく食事を楽しんでいます。また、繰り返しの生活や活動を通じて安心感を育み、成長をサポートしています。私たちは子どもたちと共に成長し、学びあえる環境を大切にしています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと向き合い、一緒に学び成長できる方を歓迎します。ご興味のある方は、ご連絡ください。

    あんあん保育園プラス乃の風ルームの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉 78-225
    給与
    時給 1050~1200

    あんあん保育園プラス乃の風ルームは、笑顔あふれる子どもたちの成長を大切にする園です。園内では楽しいイベントや教育プログラムを通じて、子どもたちの個性を伸ばし、やる気と自信を育む環境を提供しています。当園では、保育士として子どもたちの成長をサポートし、やりがいを感じながら働きたい方を募集しています。パート・アルバイトとして、子どもたちと一緒に成長し、明るい未来をつくるお手伝いをしていただける方を求めています。

    さくら保育園中庄の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    岡山県倉敷市中庄3600-1
    給与
    時給 1000~1000

    さくら保育園中庄は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成長を見守り、支えています。当園では、パートの保育士(一般)を募集中です。 7時から18時30分までの間の6時間、週30時間程度の勤務ですが、短時間でも長時間でも 相談に応じます。子どもたちと共に成長し、彼らの成長の瞬間を一緒に喜びたい方、私たちと一緒に子どもたちの可能性を広げていきませんか?

    Gakkenほいくえん 馬込の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区北馬込2-30-2 MOA馬込3F
    給与
    時給 1730~1730

    Gakkenほいくえん 馬込は、子どもたちの成長を大切にする保育園です。2022年4月1日より新たな場所に移転し、都営浅草線 馬込駅出口に位置しています。園内にはスーパーや医療施設もあり、室内テラスからは新幹線やドクターイエローを見ることができます。保育時間は幅広く、入所定員は60名です。給食は栄養バランスに配慮した手作りです。パート・アルバイトの保育士を募集中。子どもたちとのコミュニケーション能力が重視されます。

    ステラ千住ふたば保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都足立区千住1-3-8
    給与
    月給 224000~278000

    ステラ千住ふたば保育園は、子どもたちが「また明日も遊びたい!」と願う場所です。令和元年に開園し、0歳から5歳までの子どもたちを対象にしています。私たちは、楽しい毎日を提供し、保護者に寄り添いながら、地域から信頼される保育園を目指しています。当園では、子どもたちの「今日楽しかった」を創り上げる保育士を正社員として募集中です。あなたの情熱を、ステラ千住ふたば保育園で発揮しませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程