鏡餅の意味や由来を解説!子どもに鏡餅について聞かれたときの答え方とは

お正月飾りのひとつである鏡餅。年末が近づくと、保育園でも飾り始めることでしょう。日本では、昔から新年を迎える前に鏡餅を飾る風習がありますが、どのような意味や由来があるのか知らない方もいるのではないでしょうか。今回は、お正月に鏡餅を飾る意味や由来を詳しく解説します。また、子どもに鏡餅について聞かれたときの答え方も確認しておきましょう。

 

鏡餅

tkyszk/stock.adobe.com


鏡餅とは?

そもそも鏡餅とは、大きさの異なる丸いお餅2個を重ねたお正月飾りのひとつです。そんな鏡餅の原料には、お米が使われています。


日本には、昔からお米の一粒一粒に神様が宿っているという言い伝えがあります。そのため、神様が宿るお米を使って作る鏡餅は、さらに強い力が宿る神聖な食べ物として古くから親しまれてきたのです。



鏡餅に込められた意味


鏡餅が2段になっているのは、大小2段で月と太陽、陰と陽を表しているそうです。福徳(幸福と財産)が重なって縁起がよいと考えられており、円満に年を重ねるという意味も込められているといいます。


他にも、その年の豊作を願い、新しい門出を祝うという意味もあるそうです。つまり、鏡餅には、健康や豊作への願いが込められていることがわかります。



鏡餅という名前の由来


鏡餅という名は、かつて銅鏡と呼ばれていた丸い鏡に由来するといわれています。三種の神器でもある銅鏡には神様が宿るとされ、神聖なものであると考えられていたようです。


そのことから、年神様の依り代となる丸い餅を鏡に模して、「鏡餅」と呼ぶようになったと伝えられています。

鏡餅を飾る期間はいつ?

カレンダー

Stillfx/stock.adobe.com


鏡餅を飾る期間に明確なルールはありませんが、基本的には12月29日と12月31日を避けた日に飾るとよいといわれています。


なぜ、上記の日を避けるべきなのかというと、12月29日は「苦(9)二重になる」、12月31日は「一夜限り」を連想させることから、縁起が悪いと考えられているからのようです。


基本的に、鏡餅を含むお正月飾りは大掃除を終わらせてから飾るのがいいとされているので、末広がりの8が入っていて縁起がよいとされている12月28日に飾るとよいでしょう。


なお、鏡餅はお正月が終わったら鏡開きを行ないます。鏡開きをする日程の目安は、お正月飾りを飾っておく期間を指す松の内を過ぎてからが一般的です。地域によって異なりますが、1月11日もしくは1月15日に鏡餅をおろして食べるといいとされています。

鏡餅は保育園のどこに飾るといいの?

保育園の玄関

FRANK/stock.adobe.com


鏡餅を飾る場所は、家庭であれば床の間など一段高いところに飾るのが一般的です。しかし、保育園には床の間はありません。


そのため、玄関などの入り口付近や職員室などに飾るところが多いようです。とはいえ、職員室の場合、保育園で働く職員以外入室することはありませんので、園児や保護者に目につきにくいですよね。


このことから、子どもにも保護者にも目につきやすい玄関などの入り口付近に飾っておくという保育園が多いといいます。なお、子どもの目につくところに鏡餅を飾る場合は、触って落としてしまわないように手が届かないところに飾るようにしましょう。



日本の風習を大事にする園で働きたい


鏡餅についている飾りの意味とは

豪華な鏡餅

ruiruito/stock.adobe.com


年末が近づくと、スーパーやホームセンターなどで簡単に手に入る鏡餅。鏡餅についている飾りについて気になることがあるかもしれません。


小さいサイズのものであればお餅の上にみかんが乗っている程度の飾りですが、大きいサイズのものだとさまざまな装飾が施されています。ここでは、鏡餅についている飾りの意味を確認しておきましょう。



三方(さんぽう)


三方は、神様へのお供え物を乗せるための台座のことです。古くから神聖な木として知られる檜で作られているのが特徴です。


四角い形をしており、そのうち三面に穴が開いていることから、この名がつけられています。



四方紅(しほうべに)


四方紅は、三方の折敷の上に敷いてお餅を乗せる四方を紅で縁取った色紙のことです。


天地四方(天と地、東西南北)を拝して災いを払い、新年の繁栄を願う意味が込められているようです。



御幣(ごへい)


鏡餅で用いられる御幣は、赤と白の四角形が連なったような帯状の紙のことです。


通常、御幣は神道の祭祀などに用いられ、竹や木に紙垂(しで)と呼ばれる白い紙を挟んだ形をしています。赤は魔除けの色とされ、繁栄を祈願する意味が込められているようです。



裏白(うらじろ)


裏白はシダの一種で、表面は緑色なのに対して裏が白いことからその名がついているといわれています。裏白は、古い葉とともに新しい葉が生えてくることから、久しく栄えるようにという願いが込められているようです。


また、葉の裏が白いことから、後ろ暗いところがない清廉潔白の心を表すともいわれています。



昆布(こんぶ)


古くは昆布のことを「広布」(ひろめ)といい、喜びが広まっていくという意味があるようです。また、蝦夷(えぞ)地方で取れることから、夷子布(えびすめ)と呼ばれ、七福神のえびすさまに掛けて福を授かるという意味もあるといわれています。


さらに、「子生」という漢字を用いて表されることもあり、子宝に恵まれるようにという願いも込められているそうです。



橙(だいだい)・みかん


鏡餅の上に橙を乗せるのは、「家系が代々(だいだい)栄えますように」という願いが込められているからだそうです。


これは、橙が冬に実が熟しても落ちず、枝についたまま何年も落果しないことから、1本の木に何代もの実がついている様子を長寿の家族に見立てて、家族繁栄を祈願していたといわれています。橙は、みかんで代用されることも多いようです。



串柿(くしがき)


串柿は、干し柿を串に刺したものです。柿は「嘉来」と表され、喜びや幸せをかき集めるという語呂合わせから、鏡餅に飾られているといわれています。

また、干し柿には大きな種が入っていることから、子宝に恵まれるという意味があるとも伝えられています。

子どもに鏡餅について聞かれたときの答え方

質問

sergign/stock.adobe.com


保育園の中に飾ってある鏡餅を見た子どもに、「あれは何?」と質問をされた経験のある保育士さんもいるのではないでしょうか。ここでは、子どもに鏡餅について聞かれたときの答え方を紹介します。



Q.鏡餅って何?


「鏡餅は、お正月に向けてお家のリビングや玄関に飾るものだよ。年神様っていう神様がやってくる場所なんだって。」



Q.どうして鏡餅を飾るの?


「鏡餅は神様が帰ってくるお家みたいなものなの。だからお正月に鏡餅を飾って、お迎えをするんだよ。そうすれば、神様がみんなに幸せを運んでくれるんだって。」



Q.どうして鏡餅の上にみかんが乗っているの?


「鏡餅の上に乗っているのは、橙っていうの。橙は何年間も実を落とさない果物だから、鏡餅の上に飾って家族みんなの長い幸せをお願いする意味が込められているよ。」

保育園で子どもに鏡餅について教える方法を紹介

子どもに説明する保育士

milatas/stock.adobe.com


保育園でも、子どもに鏡餅の意味を知ってもらいたいと考えている保育士さんもいるのではないでしょうか。ここでは、保育園で子どもに鏡餅について教える方法を紹介します。



鏡餅がテーマの絵本や紙芝居の読み聞かせをする


鏡餅をテーマにした絵本や紙芝居の読み聞かせをするといいでしょう。たとえば、日本鏡餅組合では鏡餅の意味などを伝えるオリジナル絵本「かがみもちってなぁに?」を作成しています。


電子書籍にも対応しているため、スマートフォンやタブレットなどで無料でダウンロードすることが可能です。また、PDF化された紙芝居も無料でダウンロードできますので、鏡餅について教える際に役立つでしょう。



鏡餅の製作をする


鏡餅にちなんだ製作をしてみましょう。2段のお餅や頂点に乗っている橙などが特徴的なため、お絵かきにも適したテーマといえそうです。


また、紙粘土を重ねたり、新聞紙やティッシュペーパーを丸めたりして、立体的な鏡餅の製作に挑戦してみるのもよいでしょう。


保育士バンク!の動画チャンネルでは、折り紙を使った鏡餅の製作動画を公開中です。詳しい作り方を知りたい方は、参考にしてみてくださいね。




鏡開きを体験する


保育園に飾ってあった鏡餅を使って、鏡開きを体験しましょう。鏡開きは木槌などで叩いて割るのが習わしなので、子どもたちでもチャレンジしやすいはずです。


鏡開きをするにあたってさまざまな作法があるので、子どもたちに説明しながら一緒に取り組むとよいでしょう。



お餅を食べる


鏡開きで割ったお餅を、お汁粉やお雑煮などに調理して保育園で食べてみましょう。鏡餅を開いてできた餅玉には、年神様の魂が宿っているとされているため、残さずに食べるのが習わしです。鏡餅の意味や由来とともに鏡開きについて説明すると、より関心を持ってくれるかもしれませんよ。


保育園でお餅を食べる際は、子どもたちがのどに詰まらせないように注意しましょう。小さめにちぎったり、ひとつずつ口の中に入れることを伝えたりして、子どもたちの安全を見守りながら食べることが大切です。



伝統文化が体験できる園で働きたい


子どもたちが理解しやすいように工夫をしながら鏡餅の意味を伝えよう

鏡餅は、かつて丸い形をしていた鏡に由来してその名前がつけられており、新年にやってくる年神様をお迎えするという意味があるようです。


鏡餅について子どもたちに伝えるときは、鏡餅がテーマになった絵本や紙芝居を読み聞かせると興味を持ってもらいやすいでしょう。


また、実際に鏡開きを行ない、お餅を食べるという体験をしてみることでも、お正月の風習を学ぶきっかけのひとつとなります。


新しい年を迎える前に、子どもたちに鏡餅の意味を伝える時間を設けてみてはいかがでしょうか。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    コープさっぽろ保育園白樺aurinkoの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道江別市野幌末広町14-2
    給与
    時給 1060~1060

    コープさっぽろ保育園白樺aurinkoは、木の玩具を中心にした家庭的な雰囲気の保育園です。コープさっぽろで働くスタッフの子どもと地域の子どもを一緒に保育し、江別市認可の地域型保育事業として、子どもたちの成長を大切にしています。アクセスはJR野幌駅から徒歩15分ほどです。当園では、子どもたちの成長を支える保育士(一般)をパートタイムで募集中です。笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。

    Gakkenほいくえん篠崎の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都江戸川区鹿骨2-29-10
    給与
    時給 1280~1730

    Gakkenほいくえん 篠崎は笑顔が溢れる園です。子どもたちが安心して楽しく成長できる環境を提供しています。保育士を募集しており、パート・アルバイトの雇用形態です。子どもたちの可能性を伸ばすためのサポートや遊びを通じた学びを大切にし、明るい未来をサポートしています。一緒に子どもたちと笑顔で過ごす楽しい時間を共にしませんか?子どもたちの成長を支えるお手伝いをしていただける方をお待ちしています。

    ナーサリールームベリーベアー大森西の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都大田区大森西3-28-5 リヴェールタカラ1F
    給与
    月給 255800~306800

    ナーサリールーム ベリーベアー大森西(本園)は、子どもたちが自然と触れ合いながら成長する認可保育所です。清潔感あふれる園舎で、屋上では野菜の栽培を行ない、季節ごとの活動を楽しんでいます。当園の特徴は、栄養士が立てた献立を施設内で調理した給食です。子どもたちの健康を第一に考えた保育を実践する当園は、正社員としての保育士(一般)を募集しております。TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業所として認定されている当園で、職員が互いをリスペクトし成長する環境のなか一緒に働いてみませんか?

    にじいろ保育園梅島(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都足立区梅島2丁目14-5
    給与
    月給 240000~290000

    にじいろ保育園梅島は、子どもたちと共に成長する温かい園です。安心して子どもを預けられる環境を提供し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。遊びを大切にし、個性を尊重しながら、子どもたちの幸せな成長をサポートします。当園では、正社員の保育士を募集しています。あなたのスキルを活かして、子どもたちの成長を支えるお手伝いをしませんか?最寄り駅は東武スカイツリー線の西新井駅で、徒歩12分の場所です。

    にじいろ保育園北加瀬(仮)の看護師求人(正社員)

    所在地
    神奈川県川崎市幸区北加瀬2-80-1(仮)
    給与
    月給 232000~305000

    にじいろ保育園 北加瀬は、温かい環境が特徴の園です。子どもたちの成長を大切にし、安全で居心地の良い空間を提供すことに注力しています。 当園では、正社員の看護師として一緒に働く仲間を募集しています。子どもたちの心身の健やかな成長をお手伝いをしてくださる方を求めています。 あなたのスキルを活かし、看護師として保育園で働いてみませんか?健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    HOPPA船橋駅園の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県船橋市本町4-7-17 髙橋ビル1階
    給与
    月給 231480~244490

    HOPPA船橋駅園は笑顔溢れる子どもたちがいっぱいの園です。子どもたち一人ひとりの成長を尊重し、温かい環境で心身ともにサポートすることを理念としています。明るく活気に満ちた園内で、子どもたちがのびのびと過ごしています。正社員として保育士を募集中。保育士資格をお持ちで、子どもたちとのコミュニケーションが得意な方を歓迎します。経験を活かし、子どもたちの未来を築く大切なお仕事にチャレンジしませんか。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程