1歳児が楽しく片づけをする方法5選!やる気を引き出す保育士さんの声かけは?

1歳児クラスで片づけの仕方を伝えるにはどうすればよいのだろう…と悩む保育士さんはいませんか?この時期は言葉の理解度も個人差があるため、声かけの仕方に迷う場面も多いかもしれません。今回は、1歳児に片づけを楽しくしてもらえる方法を詳しく紹介します。保育士さんが子どものやる気を引き出す声かけポイントもまとめました。


siro46

siro46/stock.adobe.com


【保育士さんの悩み】1歳児に片づけを教えるのが難しい…

1歳児といえば、歩き始めて行動範囲が広がり、さまざまな遊びに興味を持つ時期かもしれません。


保育士さんの中には「そろそろおもちゃの片づけの方法を伝えたいけれど、どうしたらいいのだろう」と悩む方もいるでしょう。

保育士さん

遊びを楽しんでいるときに、片づけの時間だと伝えてもなかなか動いてくれない


保育士さん

言葉の意味を少しずつ理解し始めているけれど、声かけしても片づけの仕方をわからない子が多い


子どもに「片づけの時間だよ!」と伝えても、遊びに夢中になっていたら片づけをスタートしてもらうのは難しいですよね。


保育士さんは具体的な片づけのポイントや子どもへの声かけ方法をおさえて、普段の活動に活かしていきましょう。

【保育士さん向け】1歳児が楽しく片づけをする方法5選


murattellioglu

murattellioglu/stock.adobe.com


保育園で1歳児に楽しく片づけをしてもらうための方法を紹介します。



片づけしやすい環境を作る


まずは、子どもたちが片づけしやすいような環境を作りあげることが大切です。


注意点は以下の通りです。


  • 子どもの目線に立って片づけやすい場所に収納を作る
  • おもちゃの量にあわせて収納箱を用意する
  • 色分けした箱におもちゃの写真を貼る

子どもたちがどこに何を片づければよいのか視覚的にわかるようにするのがポイントです。


環境を整えた後は、片づけやすいかどうか繰り返しチェックして、収納場所を見直すことも大切ですね。



ゲームを取り入れる


子どもに片づけの大切さを伝えることも必要ですが、1歳児の場合は言葉の理解度に個人差があるため、説明してもわからない子がいるかもしれません。


そのため、まずは片づけが「楽しい時間」だと思ってもらえるよう、ゲーム感覚で取り組めるような工夫をしてみましょう。


例えば「さあ、お片づけゲームのスタートです。おもちゃをそろそろお家にかえしてあげましょう。よーいスタート!」などと声をかけてもよいでしょう。


また、ときにはパペットを用いて「〇〇組のみんな、僕を手伝って!」と声をかけ、パペットの片づけを手伝ってあげようと話してみるのもひとつの方法。


導入を工夫することで、子どもたちが率先して片づけを始めるきっかけになりそうです。



BGMを流す


毎回片づけの時間には同じBGMを流すようにしましょう。


子どもたちが繰り返し音楽を聞くと「あっ、片づけの時間だ!」と気づきやすくなります。


保育士さんがピアノを弾き「音楽が終わるまでに片づけをがんばってみよう」と伝えてもよさそうです。


一方、流行りの歌や子どもたちが好きな歌を使用すると、踊ったり歌ったりしてしまい、片づけに集中できないケースも…。


落ち着いて片づけができそうなBGMを流すとよいでしょう。



具体的に褒める


子どもたちが楽しく片づけをするためには、保育士さんからの声かけが重要です。


〇〇くん、たくさんの車のおもちゃを箱の中に入れてくれてかっこいいな」「〇〇ちゃん、お人形の髪をきれいにとかしてから棚に戻してくれて優しいね」などと、具体的に褒めるとよいですね。


褒められると子どもたちは片づけに対して、ポジティブな印象を持ってくれそうです。



感謝を伝える


具体的に子どもたちを褒めた後は「ありがとう」「みんなのおかげでお部屋がきれいになったよ」ときちんと感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。


保育士さんがお手本となって繰り返し感謝を表すことで、子どもたち同士でありがとうを伝える場面が増えていきそうです。


【保育士さん向け】子どものやる気を引き出す!片づけの声かけポイント

片づけのときに子どものやる気を引き出す声かけの仕方についてまとめました。



笑顔で楽しく声かけをする


片づけの時間になると、次の活動の準備や手順などのことで頭がいっぱいになる保育士さんもいるでしょう。


ただ、片づけの時間は、保育室をきれいにすることの大切さを伝える重要な時間。


子どもたちが前向きに片づけに取り組むことができるよう、明るいトーンを意識して笑顔で声をかけていきましょう。



子どもがわかりやすい言葉で伝える


子どもにただ「人形を片づけよう」「時間だから車を片づけよう」と伝えても、どう行動すればよいのかわからない子もいるでしょう。


この人形はこの箱がおうちだよ」「車が壊れないように、そっとこの箱に入れようね」と保育士さんが片づけのお手本を見せながら伝えるとよさそうです。


1歳児は言葉の理解度に個人差が大きいため、その子一人ひとりの様子にあわせて、わかりやすい言葉で話す工夫をしてみましょう。



次はいつ遊べるのかを伝えて活動にメリハリをつける


子どもたちの中には片づけの時間になっても「まだ遊びたい」「片づけはしたくない」という子もいるでしょう。


そんなときは「そうだよね。まだ遊びたいよね」と遊びたい気持ちに共感したうえで、「次はお昼ご飯を食べた後に遊べるよ」などと話してみましょう。


次にいつ遊べるのかを伝えると、子どもたちも安心して他の活動に移れそうです。


もし、なかなか切り替えができない子がいる場合は、対応をフリーの先生やペアの先生にお願いするのもひとつの方法です。役割を分担して、協力しながらクラス活動を進めていきましょう。


advisor-02.png

保育士さんへ

「もっと保育に集中したい」と今の環境に不満を抱く保育士さんはいませんか?あなたらしく働ける職場がきっとあるはず!保育園以外の職場もありますので、保育士バンク!にお気軽にご相談ください。

【無料】保育士バンク!に相談

保育士さんは1歳児の片づけをサポートしよう

1歳児に片づけが楽しい時間だと思ってもらえるように、保育士さんは環境を整えたり、声かけの方法を工夫してみたりするとよいでしょう。


また、保育士バンク!では日々の保育ネタの他、保育士さんの転職もお手伝いしています。


転職するべきか悩み中」という方もまずはお気軽にご相談ください。小規模保育園インターナショナルスクールなどさまざまな保育施設への転職をサポートしています♪

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    全国的に共働き家庭が増えたことで、小学生の居場所となる学童保育の拡充が求められています。実...

    5月の製作アイデア大集合!こいのぼり以外のいちごやあおむし、てんとう虫など

    5月の製作アイデア大集合!こいのぼり以外のいちごやあおむし、てんとう虫など

    春のあたたかな日差しを感じる5月。こどもの日の後も楽しめるこいのぼり以外の製作遊びを探す保...

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    保育施設での「子どもの肌ケア問題」について、保育施設長と保護者を対象に行った最新の調査によ...

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園では年間を通してさまざまな行事が行なわれますよね。行事にちょっとしたアイデアを取り入...

    子ども誰でも通園制度とは。いつから始まる?2024年の試行事業内容やモデル例まで

    子ども誰でも通園制度とは。いつから始まる?2024年の試行事業内容やモデル例まで

    子ども誰でも通園制度とは、親の就労状況に関わらず子どもを保育所に預けられる制度です。202...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    konoki139の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    静岡県富士宮市万野原新田3742-4
    給与
    時給 1140~1140

    konoki139は、生活能力向上や社会との交流促進を目的として必要な支援を提供する放課後等デイサービスです。私たちは、運動や遊び、勉強を通して、子どもたちのコミュニケーション能力の向上を図っています。当施設では、パート・アルバイトの保育士を募集中です。時給は1,000円からスタートで、資格手当や交通費、賞与も支給します。昇給のチャンスもあり、あなたの頑張りをしっかりと評価します。

    しろくまハウス(放課後デイ)の保育士求人(正社員)

    所在地
    愛知県岡崎市江口2丁目3番地28
    給与
    月給 190000~275000

    しろくまハウスは、家庭的な雰囲気で子どもたち一人ひとりに合わせた支援を提供する放課後等デイサービスです。家庭内での自立を目指したり、普通学級に通いながら支援を受ける子どもたちがいます。プログラムには手作りの道具や遊具を用い、家庭でも継続して行なえる支援の方法を心がけています。当施設では、正社員の保育士(一般)を募集中です。資格を活かして、子どもたちの成長を支える仕事を、始めてみませんか?

    児童発達支援・放課後等デイサービスエミットたによんの保育士求人(契約社員)

    所在地
    大阪府大阪市中央区内平野町2-3-5 MD内平野町ビル5
    給与
    月給 210000~

    エミットたによんです。児童発達支援と放課後等デイサービスを提供し、子どもたちの成長を支える理念のもと、活動しています。現在、保育士募集中です!子どもたちと共に笑顔で過ごし、成長をサポートする大切なお仕事です。子どもたちとのふれあいを通じて成長したい方、ぜひ一緒に働きましょう。契約社員として、長く安定して働ける環境が整っています。子どもたちと一緒に笑顔あふれる毎日を過ごしませんか?

    スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園(2022年4月オープン/学童併設)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津752番1
    給与
    時給 1000~1100

    スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園は、2022年4月に開園した学童併設の保育園で、質の高い幼児教育プログラムを提供し、子どもたちの可能性を大切に育むことを理念としています。園では、幼児体育プログラムや課外活動・イベントを通じて、子どもたちが楽しみながら学べる環境を整えています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちの笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。開園時間は7:00~18:00、延長保育は18:00~19:00、休園日は日・祝・年末年始(12月29日~1月3日)です。

    ことばラボ(児童発達支援/放課後デイ)の保育士求人(正社員)

    所在地
    大阪府大阪市東成区東小橋1-7-22
    給与
    月給 170000~250000

    ことばラボ(児童発達支援/放課後デイ)は、特性や個性のある子どもたちが自分らしく生活できるように支援する児童発達支援施設です。当施設では、ことば音楽療法を中心に、社会性や自立を育むプログラムを提供しています。正社員の保育士として、子どもたち一人ひとりに寄り添い、成長をサポートしてくれる方を募集中です。月給17万円から25万円、経験によって優遇あり。賞与年1回支給で、あなたの頑張りをしっかり評価します。

    アイグラン保育園拓北の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道札幌市北区拓北7条5-1-32
    給与
    時給 1020~1400

    アイグラン保育園拓北は子どもたちの“生きる力を” 育み、見守ります。園の特徴は子ども・保護者・職員が笑顔!元気!あふれる雰囲気で、みんなが毎日行きたくなる保育園です。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちの成長を支え、明るい未来へと導くお手伝いを一緒にしませんか?保育士資格をお持ちの方で、保育の経験がある方、子どもが大好きな方、子どもたちと共に成長していきたい方、一緒に楽しく働いてみませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程