保育園での文字遊び。対象年齢やねらい、ひらがなを使った遊び方のアイデア

保育園で子どもといっしょに文字を使った遊びのアイデアを探している保育士さんもいるでしょう。身の回りの物や好きな物の名前をひらがなやカタカナで表現する遊びは、子どもの思考力を養うことにもつながるかもしれません。今回は、保育園で行う文字遊びのねらいや楽しみ方のアイデアについて紹介します。


ひらがなが書かれた紙

Eiko Tsuchiya/shutterstock.com


保育園で楽しむ文字遊びとは。対象年齢は何歳?

文字遊びは子どもが楽しみながら、ひらがななどの文字に興味を持つことを目的とした保育活動です。


文字遊びは言葉で何かを伝える力が必要となるため、年長クラスで取り入るとスムーズかもしれません。低年齢の子どもは、これからさまざまな言葉を覚えたり、自分が伝えたいことを言葉で表現したりする力を身につける段階でしょう。


子どもそれぞれの成長の様子を見ながら、遊びを取り入れるとよいかもしれませんね。

保育園で文字遊びを取り入れるねらい

保育園で文字遊びを行うねらいとしては、以下の内容が考えられます。


  • 子どもがさまざまな文字に対して関心を持つ
  • 読み書きの練習をすることで、集中力を養う
  • 鉛筆の持ち方や筆圧など力のコントロールを覚える

正しい読み書きは小学校で習うため、保育園での文字遊びは子どもが楽しむことが重要なポイントといえるでしょう。


子どもが自由に文字を読んだり書いたりして、文字に対する興味を持てるよう進められるとよいですね。

保育園で楽しむ文字遊びのアイデア

子どもが書いた手紙

Purino/shutterstock.com


ここでは、子どもが興味を持って学べる文字遊びのアイデアを紹介します。



どれを使う?ひらがなパズル


イラストの名前を文字パネルを使って作ってみましょう。

用意するもの

  • ひらがなを一文字ずつ書いた段ボールのパネル
  • 画用紙にかいた果物や動物などのイラスト

遊び方

1.保育士さんが「りんご」「いちご」「たいよう」「うさぎ」などのイラストを見せます。

2.子どもがイラストの名前を示す文字をひらがなのパネルから選びます。

3.(2)で選んだ文字を組み合わせて、イラストの名前になったら、クリアです。

ポイント

段ボールのパネルは、サイコロの形に変えてもよいでしょう。「上から【りんご】と読めるようにするには、どうやって並べる?」など、サイコロを積み上げながら文字の順番を考えることもできるでしょう。



みんなで探せ!巨大カルタ


読み上げられたお題の名前を、大きな一文字カルタを使って作りましょう。

用意するもの

  • ひらがなを一文字ずつ書いた段ボールの大きなパネル
  • カルタのお題になる言葉の一覧

遊び方

1.ホールなど広いスペースでパネルを並べるエリアと、回答エリアの2つに分けます。

2.パネルエリアに段ボールで作った文字パネルを並べます。

3.子どもたちを複数のチームに分けます。

4.保育士さんが出したお題の言葉になるよう、チームで協力し必要なひらがなのパネルを探します。

5.(4)で選んだパネルを回答エリアで並べ替え、完成したら保育士さんに「できた!」と伝えます。正しくお題の言葉通りに並べることができれば、クリアです。

ポイント

ゲームはチームごとで順番に参加します。一度に複数のチームが参加すると、パネルをとれなかったチームは、そのまま待機しなければなりません。


そのため、文字パネルを先にとったチームが勝ちとするのではなく、1チームずつ行いチーム内で協力して必要な文字パネルを探しましょう。


どのチームが早く言葉を作れたか、正解を出せるまでのタイムを競ってもよいかもしれません。



真似っこしよう!絵本のことば


好きな絵本を真似て、自分でお気に入りのページを作ってみましょう。

用意するもの

  • 絵本
  • 画用紙
  • えんぴつ
  • クレヨン

遊び方

1.子どもが絵本の中から一番好きなページを選びます。

2.画用紙に(1)で選んだページに載っている文字を真似て書きます。

3.全て書き終えたら、また別の好きなページを真似て、文字の練習をします。

ポイント

選ぶ絵本は、子どもが書くときに大変にならないよう文字数が少ない絵本を用意しましょう。


絵が得意な子どもは、絵本にかかれているイラストをいっしょにかいてもよいですね。

ただし、文字を書くことが目的であるため、絵をかくことは子どもが自分で決めるとよいでしょう。



大好きな人へお手紙を送ろう


覚えた文字を使って、お手紙を書いてみましょう。

用意するもの

  • えんぴつ
  • 色えんぴつ、クレヨン

遊び方

1.お父さんやお母さん、おともだちなど、手紙を送りたい相手を決めます。

2.紙にえんぴつやクレヨンなど好きなものを使って、自由に手紙を書きます。

3.最後に紙を折って、〇〇さんへと宛名をかいたらできあがりです。

ポイント

絵だけの手紙にならないよう、保育士さんがサポートしながら進めましょう。書き方がわからない文字があった場合は、手本を見せて、書き方を教えながら進めるなど、状況に応じてサポートするとよいですね。



作ってみよう!みんなのカレンダー


クラスみんなで協力して、カレンダーを作ってみましょう。

用意するもの

  • 日づけを記入する欄を設けたカレンダーの土台になる画用紙
  • クレヨン

遊び方

1.カレンダーの土台はあらかじめ保育士さんが用意しておきます。

2.子どもをいくつかのチームに分けます。

3.チーム別に担当するカレンダーの月を決めます。

4.担当の(1)に日づけの数字を書いてカレンダーを作ります。

5.全て月が完成したら、1月から順番に並べてできがりです。

ポイント

あらかじめ数字の見本表を作っておくと、子どもが作業を進めやすいでしょう。年長クラスでも、二桁の数字を書くことが難しい子どもも多いかもしれません。


上手く書けない場合は、カレンダーの土台の数字欄に、保育士さんが薄く数字を書いておき、子どもはその下書きをなぞりながら数字を書く練習をしてもよいでしょう。

保育園でできる文字遊びを通して、いろいろな文字を覚えよう

今回は保育園の文字遊びのねらいや、年長クラスでの楽しみ方のアイデアについて紹介しました。


言葉で話している物や動物の名前を子どもが自分で文字を並べて作ることで、ひらがなの読み方を覚えて、文字の組み合わせなどを考える力を養える機会にもなりそうです。


子どもが知っているものや好きなものをお題にして、楽しみながら文字遊びができるように工夫してみましょう。



遊び重視の保育求人を紹介



関連する記事

保育園でクリスマスの飾りを作ろう!サンタやトナカイなどの手作り製作

保育園でクリスマスの飾りを作ろう!サンタやトナカイなどの手作り製作

保育園でクリスマスの飾りの製作を子どもと楽しみたいと考えている保育士さんも多いのではないで...

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

子どもたちの造形活動の成果を披露する一大イベント、作品展。今回、保育士バンク!公式インスタ...

【乳児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【乳児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

保育園の秋冬のビッグイベントの一つといえば、作品展!子どもたちの製作を展示する大切な場です...

保育園で宿鬼をしよう!遊び方やルール、より楽しむためのポイントなど

保育園で宿鬼をしよう!遊び方やルール、より楽しむためのポイントなど

鬼ごっこの一つ、宿鬼を保育に導入してみましょう。ルールを守りながら身体を動かす集団遊びを行...

保育園で活用できる11月のおたより文例。季節の書き出しや保護者へのお願いなど

保育園で活用できる11月のおたより文例。季節の書き出しや保護者へのお願いなど

冬の訪れを感じ始める11月。毎月のおたより作成に悩む保育士さんもいるでしょう。季節の挨拶や...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!