保育士に欠かせない報連相!重要性や円滑にコミュニケーションを取るためのポイント

「報連相」とは、保育士に限らず社会人として働くうえで重要なコミュニケーションの基本を示す言葉です。保育士の仕事は、子どもの様子や保護者とのかかわりなど職員同士の日々の連携が重要になるため、コツを押さえてよりよい保育を実現できるとよいですね。今回は、保育士に欠かせない報連相のポイントを紹介します。


保育士3人

milatas/shutterstock.com


保育士の仕事で重要な「報連相」の重要性

仕事をするうえで重要と言われる「報連相」。

報連相とは、「報告」「連絡」「相談」の頭文字を取った言葉です。


保育は、基本的に職員同士が連携してチームで行います。

そのため、報連相を徹底して協力しながら仕事を進めなければ、思わぬトラブルや子どものケガにつながる可能性もあるでしょう。


たとえば、保育士間で相談をしなかったために保護者へ誤った情報を伝えてしまうなど、信頼関係に影響が出るおそれがあります。


ほかにも、子どもの体調についての認識共有が足りず、保育士さんの対応が不十分となるといったケースも考えられるでしょう。


こういったコミュニケーション上のミスを防ぎ質の高い保育を実現するためにも、報連相の重要性を認識し、きちんとコツを押さえておきましょう。

保育士が押さえておきたい「報連相」とは?

笑顔の女性

metamorworks/shutterstock.com


まずは、保育士さんが働くうえで大切にすべき報連相とは何か、簡単に見ていきましょう。



報告


報告とは、仕事の進捗状況や結果を上司や先輩保育士さんに伝えることです。


上から指示された業務に対する経過を伝えたり、何か突発的なできごとがあったときに行われたりする上下のコミュニケーションを「報告」と言います。



連絡


連絡とは、仕事に関する情報や今後の自身のスケジュールなどを、上司や同僚などの関係者へ伝えることです。


上司や部下など立場は関係なく、情報を自分発信で共有することを「連絡」と言います。



相談


相談とは、自分では判断できないことや疑問点について尋ね、上司や先輩保育士さんなどから助言をもらうことです。


例えば、子どもや保護者とのかかわりで迷ったときに、対応方法についてアドバイスを聞くことも「相談」に含まれます。

保育士必見!スムーズな報連相のコツ

幼稚園

maroke/shutterstock.com


保育士さんの仕事には報連相が欠かせないとお伝えしましたが、具体的にどのように行えばスムーズにコミュニケーションをとれるのでしょうか。


「報告」「連絡」「相談」それぞれの項目ごとに押さえておきたいコツをまとめました。



報告


先に結論を述べる

報告をする際は、はじめに結論を述べましょう。


報告相手である上司や先輩保育士さんは、伝達事項に対し現在どんな状況なのか、あるいはどんな結果なのかを一番に知りたいと考えています。


そのため、プロセスよりもまずは結論を簡潔に伝えた後で、補足としてなぜそのような結果に至ったのかを説明するとよいですね。

適切なタイミングで伝える

報告をする際は、適切なタイミングを見計らうことも大切です。


具体的には、以下のような頃合いで報告するとよいでしょう。


  • 指示された仕事が終わったとき
  • 仕事が期限までに終わりそうにないとわかったとき
  • 中・長期的な仕事の途中
  • ミスやトラブルが起きたとき

報告は、上司や先輩保育士さんから求められる前に行うのが基本です。そのため、以上のようなタイミングを念頭において、こまめに報告するよう心がけるとよいですね。


特にトラブルやイレギュラーな事態ではフォローが必要な場合もあるため、すぐに報告するようにしましょう。

事実と意見を分けて伝える

報告する際は、実際の状況と自身の意見を区別して伝えることも重要です。


たとえば、指示された仕事の進捗を報告する際に「あと1時間程度で終わりそうです」と意見のみを伝えると、上司はくわしい状況を把握することができません。


「△△が終わっていて〇〇が残っているので、あと1時間程度かかりそうです」と事実に基づいて報告するようにすれば、上司が知りたい内容を正確に伝えることができるでしょう。



連絡


正確な情報を必要な人に伝える

連絡をする際は、正しい情報を必要な関係者に速やかに伝えましょう。


たとえば、上司や先輩保育士さんには直接伝えていたものの、同僚には伝えていないなどばらつきがある場合、情報がうまく伝達されず仕事に支障が出る可能性があります。


また、相手に「自分だけ伝えてもらえなかった」といった不信感を与え、信頼関係を築きにくくなる恐れもあるでしょう。


認識の齟齬を生まないためにも、正しい情報を必要な職員さん全員に連絡することが大切です。

連絡手段を使い分ける

相手が内容をわかりやすく、かつ受け取りやすいよう、連絡手段を使い分けるのも重要なコツです。


メール、口頭、ミーティング、電話など、情報を伝えられる方法はさまざまあります。


たとえば、緊急度の高い内容を多くの人に連絡したい場合にはミーティングや朝礼の時間を設けたり、同じクラスの担任など複数人に周知したい場合はメールを使ったりと、伝える内容や相手、重要度によって使い分けるとよいでしょう。



相談


話をする保育士

milatas/shutterstock.com


迷ったらすぐ相談する

判断に迷ったらすぐ相談するようにしましょう。


たとえば、保護者からの質問に対する返答に迷うことがあるかもしれません。


その際に自分だけの判断で対応すると、保育園の方針とは異なる回答をしてしまう場合もあるでしょう。


保護者には日を改めて回答する旨を伝えたうえで、すぐに先輩保育士さんなどにアドバイスをもらい、適切な対応をすることが大切です。

相談事項を明確にする

相談したい事柄がある場合は、内容を整理してから伝えてみましょう。


以下の3つをまとめたうえで相談すると、相手もアドバイスしやすくなるかもしれません。


  • 現在何で困っているのか
  • どんなことを試してみたのか
  • 最終的にどうなりたいのか

また、漠然とした悩みや不安があった場合でも、以上を明確にすれば頭の中を整理することにも役立ちそうですね。

報連相のやり方を押さえて、信頼される保育士になろう

今回は、保育士の仕事に欠かせない報連相とはなにか、コツなどを紹介しました。


報連相とは「報告」「連絡」「相談」の頭文字をとった言葉です。

保育はチームで進めるため、職員さん同士の信頼関係が基本となります。


そのためには、日々仕事の進捗を報告したりこまめに相談したりと、コミュニケーションを通して関係を築いておくことが重要となるでしょう。


よりよい保育の実現に向けて、報連相のコツを押さえておくとよいですね。


保育士バンク!は保育業界に特化した転職エージェントです。

面接に関する内容はもちろん、面接当日の身だしなみなどで迷われたときにもぜひご相談ください。


保育業界で働くことが初めて、またはブランクがあるという方も保育士バンク!専任アドバイザーがしっかりとサポートさせていただきます。


保育士バンク!に登録して、自分に合った職場を見つけませんか?

関連する記事

年間休日が多い園で働きたい保育士さん必見!平均日数や120日以上休む場合の勤務パターン

年間休日が多い園で働きたい保育士さん必見!平均日数や120日以上休む場合の勤務パターン

年間休日数を重視して転職先選びをする保育士さんは多いでしょう。土日祝休みの働き方をする場合...

保育士さんが勤務1カ月で辞めることは可能?辞職を考える理由や転職の方法

保育士さんが勤務1カ月で辞めることは可能?辞職を考える理由や転職の方法

保育士さんが入職後1カ月で辞める場合、どのようなことに気をつけるとよいのでしょうか。そもそ...

保育士さんはゴールデンウィークも休みなし?休めない方必見の職場選びのポイント

保育士さんはゴールデンウィークも休みなし?休めない方必見の職場選びのポイント

多くの保育園は土日・祝日も保育を実施しているため、保育士さんは連休を取りづらい仕事と言われ...

入社して3カ月で辞めたいと思ったら!保育士の転職に役立つ円満退職の方法や注意点

入社して3カ月で辞めたいと思ったら!保育士の転職に役立つ円満退職の方法や注意点

「現在勤めている園を3カ月しか経っていないけど辞めたい...」と悩む保育士さんもいるのでは...

【保育士さんに聞いた】休日の過ごし方。リフレッシュ方法や疲労回復のコツ

【保育士さんに聞いた】休日の過ごし方。リフレッシュ方法や疲労回復のコツ

毎日仕事を頑張っている保育士さんはどんな風に休日を過ごしているのでしょうか。保育士バンク!...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!