【動画】変形する手裏剣の折り紙!簡単&かっこいい作り方


忍者ごっこに欠かせないアイテム、折り紙の手裏剣。形状を変形させられる折り方があるのをご存知でしたか?今回は、かっこいい変形手裏剣の作り方を、1工程ずつ丁寧に紹介します。一見難しそうに見えますが、一度覚えれば簡単に折ることができるので、保育園の子どもたちといっしょに楽しんでみてくださいね。



遊び重視の保育求人を探す


用意するもの

  • 折り紙 8枚

作り方


1.長方形になるよう半分に折って折り目をつけます。


半分に折る様子

2.左側の2つの角を(1)の中心線にあわせるように、三角形に折ります。


三角に折る様子

3.(1)の折り目に沿って半分に折ります。


半分に折る様子

4.右下の角を左上の角に向かって折ります。


折り方を示した図
斜めに折り上げる様子

5.一度開いて、左上の部分を内側に折り込み、折り目が互い違いになるよう折りたたみます。


内側に折り返す折り方
内側に折り返す様子

6.(1)~(5)を繰り返し、同じものを8枚作ります。


8枚のパーツ

7.画像のように折り紙を組み合わせます。


折り紙の組み合わせ方

8.先端の飛び出ている部分を内側に折り込みます。


先端の折り方

9.(7)~(8)を繰り返し、ドーナツ状になったら変形手裏剣のできあがりです。


変形手裏剣の完成図

10.それぞれのパーツを内側に押し込むようにスライドさせると手裏剣が変形します!


手裏剣を変形させた様子

インスタサムネ


保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


製作のポイント



好きな色の折り紙を組み合わせて、オリジナルの変形手裏剣を作ってみよう


動画では緑色と黒の2色を組み合わせていますが、好きな色を選んでオリジナルの手裏剣を折ってみましょう。
2色だけでなく、8枚の折り紙すべてを違う色にしてもカラフルで面白いかもしれません。


また、メタリックやクリアカラーの折り紙を使用するのも、きれいな仕上がりになりそうですね。


かっこいい特別なカラーリングの変形手裏剣は、プレゼントやメダルなどに使ってもよろこんでもらえそうです。



コマ付きや八方手裏剣など、ほかの種類も作ってみよう


今回紹介した変形手裏剣のほかにも、コマとして遊べる手裏剣や、尖った形がかっこいい八方手裏剣などもあるようです。


さまざまな種類の手裏剣を使えば、忍者ごっこも盛り上がるかもしれません。折ったあとも遊びに使えるかっこいい手裏剣を保育園に取り入れてみましょう。


変形手裏剣の折り方に慣れてきたら、子どもたちといっしょにチャレンジしてみてくださいね。


 

関連する記事

保育園でクリスマスの飾りを作ろう!サンタやトナカイなどの手作り製作

保育園でクリスマスの飾りを作ろう!サンタやトナカイなどの手作り製作

保育園でクリスマスの飾りの製作を子どもと楽しみたいと考えている保育士さんも多いのではないで...

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

子どもたちの造形活動の成果を披露する一大イベント、作品展。今回、保育士バンク!公式インスタ...

【乳児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【乳児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

保育園の秋冬のビッグイベントの一つといえば、作品展!子どもたちの製作を展示する大切な場です...

保育園で宿鬼をしよう!遊び方やルール、より楽しむためのポイントなど

保育園で宿鬼をしよう!遊び方やルール、より楽しむためのポイントなど

鬼ごっこの一つ、宿鬼を保育に導入してみましょう。ルールを守りながら身体を動かす集団遊びを行...

保育園で活用できる11月のおたより文例。季節の書き出しや保護者へのお願いなど

保育園で活用できる11月のおたより文例。季節の書き出しや保護者へのお願いなど

冬の訪れを感じ始める11月。毎月のおたより作成に悩む保育士さんもいるでしょう。季節の挨拶や...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!