【保育学生さん必見!】保育士バンク!のオンライン就活まるわかりガイド

インターネットをフル活用して就職活動を行う「オンライン就活」。内定獲得を目指して、就活サイトで求人検索したり合同説明会に参加したりして上手に活用していきましょう。今回、保育学生さんの就職活動をサポートする保育士バンク!が、オンライン就活を上手に進める方法をご紹介! 就職活動継続中の22卒の学生さんはもちろん、23卒の学生さんも必見の内容となっているので最後まで確認してみてくださいね。


学生さん向けオンライン就活について

オンライン就活が求められる背景

オンライン就活とは、インターネット上(オンライン)で就職活動を行うことです。


新型コロナウイルスの影響により、非対面で園の情報や就活に関する情報を探している方も増えてきており、「園のHPを見る」「就職サイトの求人を見る」「SNSを利用する」といったオンライン就活が浸透しつつあります。


そもそも、就職活動の方法には


  • 学校で情報収集、学校に紹介された求人を見て応募する
  • 求人雑誌等の紙媒体を見る
  • 民間・自治体などが主催の就職フェアに参加する
  • ハローワークを利用する
  • 園のHPを見る
  • 就職サイトの求人を見る


など、さまざまな方法があります。


特に保育学生さんは、保育実習などを含む学校を介した就職活動が一般的ですよね。学校の先生や先輩に相談したり、キャリアセンターを利用したりして就職活動を進める方が多いかもしれません。


その一方でネットをフル活用して内定の獲得を目指す保育学生さんもいるでしょう。


実際にオンライン就活ではどのようなことができるのでしょうか。


具体的な方法を把握して、就職活動に活かしていきましょう。

オンライン就活でできることをチェック!

一般的なオンライン就活の内容は以下が挙げられます。



①就職活動に関する情報収集


就職活動において情報の収集は重要です。ネットを活用することで豊富な情報を集めることができるでしょう。各園のHPを見てどのような特色があるのか、チェックすることも大切ですね。



②求人検索


ネット上で求人を探す保育士さんは多いでしょう。一般的な求人サイトから保育士専門の就職サイトまでさまざまな媒体を活用して求人を見つけられます。複数の園の求人を比較しつつ、自身の希望条件にあった就職先を探すこともできそうですね。



③園見学・合同説明会への参加(※園により異なります)


園によってはWEB上で園見学や合同説明会を開催しているケースがあります。保育室や園庭、給食室などの動画を見ることが可能な場合もあるため、園の雰囲気や保育内容が確認できるでしょう。



④WEB面接


WEB面接とは、携帯電話やパソコン、タブレットなどを使ったビデオ通話形式の面接です。園に直接訪問しなくてもオンライン上で面接官の方とやり取りするため、時間や費用のコストを押させることができるでしょう。



⑤就職のプロに就職相談


オンライン上で就職をサポートしてくれるアドバイザーに相談することもできます。学校の先生や先輩以外で、就職のサポートを受けられるというのは心強いものですね。



上記に記載した①就職活動に関する情報収集、②求人検索はもちろん、保育士バンク!ではオンラインでの園見学や合同説明会を実施しています。


また、首都圏を中心にWEB面接を導入している園の求人も取り扱っています。就職のプロであるアドバイザーが存在しており、就職相談も受け付け中。


以下は、保育士バンク!の公式LINEです。


お友だち追加すれば簡単に就職相談が可能。「自分に合う園がわからない…」「短期間で就活を成功させたいけどどうしよう」などお悩みがある方は、ぜひお友だち追加してみてくださいね!



公式LINE友だち追加


何から始める?オンライン就活の効率的なやり方




「就職先の探し方がわからない」「自分に合う園がどれかわからない」方は…


就活に不安や迷いがある方はまず、就職のプロに相談してみましょう。


就活サイトによって、専任のキャリアアドバイザーがいるかどうかは異なりますが、保育学生さんの強い味方になってくれること間違いなし!


実際、保育士バンク!には専任アドバイザーが存在しています。毎月700名以上の学生様と就活相談の面談を実施しており、就活ピーク時で100名/月前後の就活サポート実績があります。


就職活動に不安を抱える学生さんはぜひ活用してみてはいかがでしょうか?



「とりあえず情報収集がしたい!」という方は…


就活サイトに掲載されている求人を確認!

就活サイトのほとんどは、会員登録をしなくてもいろいろな求人を見ることができます。


自分自身でどんな園があるのか見てみたい!という方は、就活サイトの求人を確認することから始めましょう。

保育士バンク!では、エリア別・施設形態別・条件別で絞込検索が可能。あなたの希望に合う求人を簡単に検索・閲覧することができます。まずは求人内容をチェックしてみてくださいね!

就活に関するお役立ち情報を掲載しているサイトも!

求人情報以外に自己分析の方法や良い求人の探し方など、就活に関するコンテンツを展開しているサイトも。


保育士バンク!でも、就職活動中の疑問や不安を解消する記事を多数掲載しています。

自己分析の方法や履歴書・面接対策など、お役立ち情報もチェックしながら就職活動をスムーズに進めていきましょう!

効率的に就活を成功&自分に合った園選びをするなら保育士バンク!

保育士バンク!は、保育学生さんの就職活動をサポートする就職支援サービスです。


完全無料でお使いいただけるほか、就職相談や情報収集だけでもOK。現在就職活動中の22卒の方はもちろん、23卒の保育学生さんにも使いやすいサービスと言えるでしょう。


当サイトの登録ページより基本情報を入力すると、後日担当アドバイザーからご連絡を差し上げます。その後、あなたのご希望条件を細かくヒアリングしたうえで、希望に合った求人をご紹介。園見学や面接などの日程調整や内定後のフォローも徹底サポートいたしますので、安心してご利用ください。


また、就職相談は公式LINEからも受け付けています!

会員登録前にまずは就職相談を希望している方はぜひお友だち追加してみてくださいね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    おのまち認定こども園の保育士求人(正社員)

    所在地
    福島県田村郡小野町大字谷津作字谷津98番1
    給与
    月給 154700~232900

    おのまち認定こども園では、子どもたちの成長を一番に考え、自ら学び、成長する環境を提供しています。安全で安心できる環境を整え、子どもたちの可能性を引き出す保育を実践しています。当園では、子どもたちを見守り支援する保育士(一般)を正社員で募集中しています。勤務はシフト制で、土曜日は月1回程度の出勤です。子どもたちの無限の可能性を信じ、成長を支える仕事に、私たちと一緒に挑戦してみませんか?

    アイグラン保育園汐見台の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    宮城県宮城郡七ヶ浜町汐見台7丁目1-2
    給与
    時給 980~1360

    アイグラン保育園汐見台では、自主性と個性を尊重し、自然と触れ合いながら五感を育むことを大切にしています。子どもたちの心の基地となる環境を提供し、関わる全ての方に心地よさを感じてもらえる保育園として、運営しています。現在、保育士のパート・アルバイトを募集しています。やりがいを感じながら子どもたちの成長を支える仕事に興味がある方、保育に熱心で子どもたちとのふれあいを楽しめる方をお待ちしています。

    すずらん二俣川保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市旭区さちが丘3-4 北上ビル1階
    給与
    時給 1200~1200

    すずらん二俣川保育園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供しています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成功を積み重ね、自信を育んでいきます。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、喜びを分かち合う保育士(一般)を募集します。雇用形態はパートです。保育士として、子どもたちの日常のサポートをしませんか。子どもたちと共に、毎日を充実させていきましょう。

    S.I.C.KIDS名東校の保育士求人(正社員)

    所在地
    愛知県名古屋市名東区社台2-7-1
    給与
    月給 220000~250000

    S.I.C.KIDS名東校は、子どもたちの可能性を広げる園です。名古屋市名東区に位置し、子ども一人ひとりの個性と能力を大切にし、それぞれが持つ無限の可能性を引き出すことを理念としています。私たちは、正社員として働く保育士を募集しています。子どもたちの成長を支え、彼らの明るい未来を一緒に創り上げていく仲間を求めています。S.I.C.KIDS名東校で、子どもたちと共に成長する喜びを感じてください。

    かたつむり学童クラブ文蔵の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県さいたま市南区文蔵3-35-17 ITヒルズ
    給与
    時給 1030~1150

    かたつむり学童クラブ 文蔵は、埼玉県さいたま市にある温かみ溢れる学童クラブです。小学1年生~6年生の子どもたちがのびのびと過ごせる、居心地の良い環境を整えています。当施設では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちの成長を支えるやりがいを感じられる仕事です。経験を活かしながら、私たちと一緒に子どもたちの成長を喜び合いましょう。かたつむり学童クラブ 文蔵で、子どもたちとの特別な時間を共有しませんか。

    シリウス神戸(放課後デイ)の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市西区池上4丁目7-4 グリーンハイツ1F中
    給与
    月給 204000~204000

    シリウス神戸は、障がいのある子どもたちの可能性を伸ばす放課後等デイサービスの事業所です。家庭や学校以外の、地域で過ごす第3の場として、一人ひとりの個性を尊重し、手先を使った遊びや季節のイベントなど、さまざまな体験を通して生活力や社会で生きる力を育んでいます。当施設では、正社員を募集しています。募集職種は保育士(一般)です。子どもたちが安心できる居場所を、一緒に作り上げていきましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説
    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育士転職フェア開催日程