てぃ先生の園長見習い中 第6回 グローバルキッズ

子どもたちが「生まれてきてよかった」と思える心を育てる『グローバルキッズ』

 


てぃ先生の園長見習い中 第6回「グローバルキッズ」
Twitterで話題の男性保育士てぃ先生。

最も近い目標は、自分で保育園をつくること。
(てぃ先生が保育園をつくりたい理由はこちら)

「てぃ先生の園長見習い中」は、てぃ先生が実際に保育園を訪問し、
保育園を経営する先輩からヒントをもらう対談企画です。



今回は、業界の大手の株式会社グローバルキッズの中正雄一社長にお話を伺いました。
首都圏で118カ所の保育施設を運営する同社は、2016年に持株会社であるグローバルグループの株式を東証マザーズに上場。
創業からわずか10年というスピーディーな成長を遂げています。
今回は、グローバルキッズ飯田橋園の小松崎(※)園長を含め、グループ全体で行っている「子どもの未来をつくる」保育について語っていただきました。
(※崎は山へんに「立」と「可」です)


てぃ先生
■話を聞く人


てぃ先生。Twitterフォロワー数40万を超える現役保育士。
Twitter原作のマンガ『てぃ先生』のほか、
書籍『ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。』『ハンバーガグー!』を刊行。
マンガのアニメも公開中!(タテアニメ
https://twitter.com/_happyboy


話を聞いた相手:中正雄一さん
■話を聞いた相手


株式会社グローバルキッズ 代表取締役 中正雄一さん。

製パン会社の社員として社会人のスタートを切る。その後、尊敬する上司が独立し保育事業を始めたことをきっかけに、後を追うように保育の世界へ。
保育園で3年間の経験を積み、2006年に独立。株式会社グローバルキッズを設立。
現在、首都圏を中心に保育園、学童保育、児童館を運営。自身も保育士試験を受け、保育士資格を持つ。

 

保育士は子どもと遊んでいるだけの仕事ではなかった


てぃ先生と語る中正さん


中正さん:大学卒業後、製パン会社の社員として勤務していました。

そこで最も尊敬していた上司が独立して、保育園をスタートされたことをきっかけに、僕も後を追うように保育の世界へ飛び込んだんです。

この業界に関わる前までは、保育士さんって子どもと遊んでいるだけの仕事かと思っていたけれど、実際に現場で働いてみて、とても尊い仕事であると分かりました。

3年間、保育現場や運営面の勉強をさせていただき、2006年に機会があって独立させてもらったんです。
そういった経緯で、グローバルキッズを運営しています。

 


 


保育の現場に立ったことで、この仕事の素晴らしさを知ったと語る中正さん。
今後、保育士たちの地位向上を狙った展開も考えているとのことです。

グローバルキッズで実際に働いている保育士の方々はどのような思いを持っているのでしょうか。
グローバルキッズ飯田橋園の園長を務める小松崎珠美さんにもお話を伺いました。

グローバルキッズのベテラン園長、小松崎さん
小松崎園長:グローバルキッズで 園長を務めて今年で11年目になります。
私はこの仕事を始めて、壁にぶつかっても大丈夫と思えるくらい、明るくなれました。
現在は孫ができたこともあり、次世代の子どもたちを育てる若手の保育士さんたちにも目を向けていく大切さを感じています。

保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします

経営層は保育士のサポート役


グローバルキッズ飯田橋園の室内運動場で語る3人


グローバルキッズ飯田橋園では、3歳児以上を対象に縦割り保育を実施しています。
同社では、地域性や子どもたちの姿、保護者のニーズなどを取り入れ、各園が工夫した保育を行っているそうです。



中正さん:私たちは、保育のやり方を制限していません。
経営層が保育のやり方を決めてしまうと、現場の先生たちのすばらしい能力が発揮できませんから。
商品を売る仕事だったらある程度統一したほうがいいけれど、保育園では現場の保育士たちに任せるのがいいと思うんです。
保育士たちがやりたいと思ったことを、サポートしていくのが経営者や本部の役割であると考えています。


てぃ先生:保育室の様子を見せていただいて、子どもたちがとても落ち着いていたので驚きました。


小松崎園長: 保育士同士が話し合えるように、時間をたくさん設けています。

お昼寝中に話し合ったり、クラスミーティングを行ったり。子どもたちのことや自分たちの保育について振り返るようにしています。

また、縦割り保育を取り入れていることで、先生たちが、
違った視点や角度で子どものことを捉えられるという良さもあります。

 

子どもの未来をつくる保育


談笑する中正さん


てぃ先生:グローバルグループさんは2016年に株式上場されているとのことですが、事業が成功した理由は何だったのでしょうか。


中正さん:僕は製パン会社で店舗開発を担当していたこともあり、良い物件を見つけてパン屋を作るのが得意だったんです。
その経験をこの業界でも活かし、保育園の物件をうまく提案できたことが成功要因だったと思います。
物件が決まっても、そこで働く保育士が集まらないことが問題となっていますが、当グループの「子ども達の未来のために」という理念に共感し、
就職を希望してくださる方が多いですね。


てぃ先生:「子ども達の未来のために」とは、具体的にはどんなことですか?


中正さん:自己肯定感が高い子どもを育成することですね。いい大学やいい会社に入ることで肯定感を持つのではなく、自分が「生まれてきて良かった」と思ったり、育ててくれた人たちに感謝できることが大切ではないかと思うのです。

そのためには、現場で働く大人たちが自己肯定感を高めないといけません。自分たちが実践して見せて、将来はこんな人になりたいと子どもたちに思ってもらえる大人であるべきですね。

 

意見の不一致が起こっても、みんなで話し合おう


飯田橋園の見通しがよい廊下


てぃ先生:保育士同士の人間関係についてはどうですか?

ベテランや、長くいる職員がいわゆる「お局」になってしまうと、
他の保育士の意見を聞き入れてくれなかったり、感情のぶつかり合いが起こったりしませんか。


小松崎園長: 保育士同士の気持ちがぶつかってしまうことはありますが、しっかり話し合いをしてもらい、解決できるように見守ります。
私が間に入って白黒つける事は簡単なのですが、納得できずモヤモヤしてしまう事もあると思います。
そうならないように「みんなで話し合いましょう」と投げかけるようにしています。

 


 


見通しの良いワンフロアで保育を行うメリットは、クラスを超えて連携した保育ができること。

小松崎園長:保育室が壁で仕切られていない施設ですので、クラスの連携は大切です。活動内容を変えたり、時間差をつけたりすることもあります。開園当初は運営方法の試行錯誤が続き、連携について悩み、職員会議を頻繁に実施した覚えがあります。

何度も話し合い、認識の統一と情報の共有をすることで次第に連携が取れるようになりました。
子どもたちも環境に慣れ、隣のクラスが歌っていると一緒に歌ったりしています。
また、何かあったときには保育士がすぐに隣のクラスに援助に入ることができる良さもあります。

午睡中の園児を見守る保育士
てぃ先生:小松崎園長はこれまでに多くの保護者を見てこられたと思うのですが、
難しい要望を出されたり、子どもに対し過剰な心配をする保護者に対し、どのように関わっていますか。


小松崎園長:信頼関係を築くことが何よりも大切だと思います。
以前、「もっと厳しく育ててください!」と要望をいただいた事もありましたが、保護者との関係性がしっかりできていましたので、保育の内容や子どもの成長について話し、すぐに納得いただきました。私は毎日交わされる連絡帳から、保護者がどんなことを思っているのかを読み取り、お迎えの際に声掛けをして確認するように話を聞きます。子育て中の過程はいろんな事がありますからね。

先生に任せれば大丈夫、と思っていただけるような関係作りを目指していきたいですね。

 

みんなが憧れるプロ野球選手のような保育士を目指して

 


てぃ先生と談笑する中正さん
てぃ先生:中正さんが、園長先生と保育士にそれぞれ求めていることは、どんなことですか。

中正さん:園長に求めることは2つあります。

ひとつは、0歳から6歳までの保育を一通り分かっていること。
もうひとつは、チームのみんながこのリーダーの言うことなら何でも聞きたいと思うような資質です。

保育士に関しては、子どもが好きだということは当然ですが、成長意欲を持って仕事に臨んでほしいです。
時代が変わるとともに、子どもに対する適切なアプローチは変わっていきます。過去の経験や自分のやり方に凝り固まってしまうと成長できないので、吸収し変化できる人がいいですね。
飯田橋園を見学するてぃ先生
てぃ先生:保育士たちのモチベーションを保つために工夫されていることがあれば教えてください。

中正さん:当社では、現場で保育を行うだけでなく、本部に来て現場の指導員を担当するトレーナー職のポストも用意しています。

保育士が経営者になり、世の中を動かすといった成功事例があまりないので、この業界は勿体無いなと思います。保育士たちが独立して経営者になってもいいと思うんです。

てぃ先生:たしかに、この業界にはプロ野球選手のように、目指したくなる姿がないんですよね。
僕は、あんな保育士さんになりたいと言われるようなモデルが増えていくと良いなと思っています。もちろん、自分もそれになれるように頑張ります。

中正さん:期待しています。時代の先駆者として、保育士たちを引っ張っていってほしいですね。

小松崎園長:保護者も子どもたちも「入りたい!」と思う、日本一の保育園を目指してください。

てぃ先生:はい、頑張ります。貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。


 

てぃ先生の訪問日誌

 


保育環境について、「ワンフロア」と聞くと、各クラス同士の声や様子が、
子どもたちへ影響が出そうだと感じますが(実際開園当初は大変だったそうですが)、

見学させていただいたなかではそんな姿はなく、
全てのクラスの保育が繋がっているように感じました。

それは子どもだけではなく、職員も他のクラス(年齢)を知る機会にもなり、上手く機能していると思いました。
ありがとうございました。

 

プロフィール

 


てぃ先生 プロフィール写真
てぃ先生:
関東の保育園に勤めるカリスマ保育士。
保育園の日常をつぶやくツイッターには40万人を超えるフォロワーがいる。
Twitter原作のマンガ『てぃ先生』のほか、
著書に『ハンバーガグー』『ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。』
(ともにベストセラーズ)など。マンガのアニメも公開中!(タテアニメ
https://twitter.com/_happyboy

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【てぃ先生に聞く】今、保育の職場が変わりつつある!その理由とは?

    【てぃ先生に聞く】今、保育の職場が変わりつつある!その理由とは?

    日本で一番有名な男性保育士?!Twitter で大人気の「てぃ先生」。いろいろな園を見学す...

    てぃ先生の園長見習い中 第8回 HITOWAキッズライフ 太陽の子 東五反田保育園

    てぃ先生の園長見習い中 第8回 HITOWAキッズライフ 太陽の子 東五反田保育園

    保護者に選ばれる保育園を目指す「太陽の子 東五反田保育園」Twitterで話題の男性保育士...

    てぃ先生の園長見習い中 第7回 レイモンド南町田保育園

    てぃ先生の園長見習い中 第7回 レイモンド南町田保育園

    「楽しい」や「美味しい」を自分の手で作り出すことができる『レイモンド南町田保育園』Twit...

    てぃ先生の園長見習い中 第5回 RISSHO  KID'Sきらり

    てぃ先生の園長見習い中 第5回 RISSHO KID'Sきらり

    夢を大切にする子どもと大人が集まる保育園「RISSHO KID'Sきらり」 Tw...

    てぃ先生の園長見習い中 第4回 久我山幼稚園

    てぃ先生の園長見習い中 第4回 久我山幼稚園

    幼児教育の場を育児支援の場としてオープンに。幼保の歩み寄りを目指す『久我山幼稚園』&nbs...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    蓮美幼児学園いずみプリメールの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市中央区和泉町2-2-13 きーとすはうす1階
    給与
    時給 1200~1450

    蓮美幼児学園 いずみプリメールは、子どもたちの個性を大切にする園です。一人ひとりの才能を伸ばし、未来を見据えた育成を行ないます。保育士は、笑顔で子どもたちと向き合い、安心して遊べる環境を整える仕事です。子どもたちの成長を見守り、楽しい時間を提供することで、やりがいを感じながら働ける環境です。パート・アルバイトの募集で、時給は、1,200円から1,450円です。子どもたちの未来を支えるお手伝いをしませんか。

    A-スカイ保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県名古屋市東区東片端23サンコービル2F
    給与
    時給 1050~1250

    A−スカイ保育園は、子どもたち一人ひとりの「できる」を大切にする園です。私たちは、子どもたちが持つ無限の可能性を信じ、それぞれの個性や興味を尊重した保育を行なっています。また、安全で温かな環境を提供し、子どもたちが健やかに成長できるよう支援しています。現在、私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、彼らの「できる」を一緒に喜び合える保育士を募集しています。雇用形態はパート・アルバイトとなります。子どもたちの可能性を広げるお手伝いをしてくださる方、私たちと一緒に働きませんか?

    きゃんぱす流山おおたかの森保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県流山市おおたかの森南2丁目30
    給与
    時給 1130~1130

    きゃんばす流山おおたかの森保育園は、自然豊かな環境で子どもたちの成長を見守る園です。令和3年4月1日に認可されました。おおたかの森駅から徒歩15分ほどの場所に位置しています。隣接する公園で子どもたちは自由に遊び、送迎保育システムで保護者の負担を軽減しています。就学に向けて、好奇心や主体性を育む体験を提供しています。当園では、子どもたちの笑顔あふれる毎日を支えるパートの保育士(一般)を募集します。

    ゆめ玉造保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市天王寺区玉造元町9-31
    給与
    時給 1100~1300

    ゆめ玉造保育園は、幼い頃から日本の歴史に触れ、日本を知ることで“世界にはばたき、世界のリーダーシップをとれる子ども”を育てます。食育基本法に準じ、色とりどりの美味しい給食で五感を豊かに育みます。日々の生活の中で、衣服のTPOやマナーを身に付ける「服育」にも力を入れます。子どもたちの能力と個性を開花させ、自然に導くことを心がけ、特色保育で種まきを行ないます。身近な環境問題にも積極的に取り組みながら、幅広い視野と優しさを育む環境で活躍できるパート・アルバイトの保育士を求めています。

    寝屋川めぐみ園の事務職・総合職求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府寝屋川市緑町13-20
    給与
    時給 1064~

    寝屋川めぐみ保育園です。当園は「子ども一人ひとりの心に寄り添い、笑顔で成長を見守る」を理念に掲げ、明るく温かい環境を提供しています。パート・アルバイトとして、事務職・総合職を募集しています。勤務地は大阪府寝屋川市で、子どもたちと共に成長できるやりがいあるお仕事です。笑顔溢れる寝屋川めぐみ保育園で、経験を活かして子どもたちの未来を支えるお手伝いをしませんか?詳細は施設HPをご確認ください。

    さくらさくみらい元町の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市浪速区元町3-6-2
    給与
    時給 1100~

    さくらさくみらい 元町です。穏やかな自然環境に囲まれたここは、子どもたちがのびのびと成長できる場所です。保育の質を第一に考え、子どもたち一人ひとりに寄り添った教育を大切にしています。遊びを通じて学び、感動を共有することで、子どもたちの可能性を引き出します。明るく元気な保育士を募集しています。子どもたちの笑顔と成長を支えるやりがいのあるお仕事が待っています。保育のプロフェッショナルとして成長し、子どもたちと共に未来を築きませんか?一緒に子どもたちの成長をサポートする喜びを分かち合いましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

    保育士転職フェア開催日程