つるの剛士さんインタビュー【前編】”保育学生”として、資格取得を目指した道のりを聞く

今年3月、幼稚園教諭二種免許と短大卒業資格を取得されたつるの剛士さん。”保育学生タレント”として話題を呼び、ご本人のInstagramでは「#目指せ保育士資格取得への道」として日々勉強に励む姿が投稿され、数多くの応援メッセージが寄せられました。


資格を取ろうと思ったきっかけから、4週間の教育実習を経ての感想、保育の現場に立ったからこそ気づいた保育士の魅力について迫ります。




まだ何かできる。これまでの人生を振り返って気づいたこと

話をするつるのさん

”専門性”をもって子どもとかかわる仕事がしたい


ーつるのさんが保育士資格取得を目指したきっかけを教えてください。



僕は、3年前に芸能生活25周年を迎えたのですが、40代後半にもなり、これからの人生どうするのか、芸能界の仕事だけで進むのかと考えていました。


「人生100年時代」と言われる世の中で、自分自身どこか不完全燃焼というか、まだ何かできるんじゃないかと思ったんですよね。


そこで改めて25年の芸能生活を振り返ると、子ども関係のお仕事をたくさん経験させてもらったなと気づきました。NHK教育テレビ「すくすく子育て」に出演させてもらったり、チャギントンのナビゲーターを務めたり、「羞恥心」を歌ったりね(笑)



子どもの手

Africa Studio/stock.adobe.com



そういうことから漠然と「子ども関係の何かができたらいいな」と思っていたんですが、どうせやるなら専門的な勉強をしようと、一昨年の1月、資格取得への道を決めました。


でも調べていくと「僕には受験資格がない。試験を受けられない…」ということがわかって…。さすがにこれはいかんぞと思い、さらに情報を集めて通信制の短大に入ることにしました。



あと3年ずれていたら…受験資格がないとわかり愕然


ー当時、保育士試験の受験資格に関するつるのさんのツイートが話題になりましたよね。
 自分に受験資格がないとわかったとき、率直にどう思いましたか?



あと3年時期がずれていたら受験資格があったのに…と愕然としましたね。


というのも、最終学歴が高卒だと卒業した年度によって受験資格の有無が変わるんですね。僕は1994年に高校を卒業したんですが、1991年4月1日以降に高校を卒業した場合、児童福祉施設での実務経験がなければ受験する資格がないんです。


でもね、当時僕の周りに高卒で資格を取っている方がいたんですよ!だからてっきり自分も取れるものだと思っていて(苦笑)。だけど制度が変わったみたいで…びっくりしました。



話をするつるのさん

それでこのことをTwitterでつぶやいたらすっごい叩かれて。大炎上しちゃったんですよ(苦笑)


「簡単に言うな!」「自分も子どもを育てているからって、保育と子育ては違うぞ!」とかいろいろな声をいただいて…

正直、いやいやそんなのわかっているよって思った部分もあったんですけど、違った意味で捉えてしまう方もいたので、それなら正規の短大に入って卒業して資格を取ろうと決めました。


まあでも、受験資格に関しては今でも違和感があります。「なんで大学や専門学校を卒業しないと保育士試験を受ける資格がないの?」って。



空と手

BNMK0819/stock.adobe.com



もちろん、国家試験を受けるのはすごく難しいし、ちゃんと勉強をしないと合格できないのもわかっているんだけど、せめて受験させてもらってもよくないですか?


保育士になりたいと志高く持っている方はたくさんいるんだから、全員に受験資格があればいいのになって今でも思っています。


ただ、保育士試験を受けるにしても、実習は入れたほうがいいんじゃないかな。

机上の勉強だけで現場に入るのは、やっぱり難しいところがありますからね。

「気づきと感動しかなかった」4週間の教育実習を終えて

話をするつるのさん

ー昨年は4週間の教育実習を経験されていましたが、終わってみて率直にどうでしたか?



いや~本当にきつかった(笑)


特に初日と実習前半は、自分の受け持ったクラスの子どもたち全員の名前と顔を一致させないといけないじゃないですか。一から覚えないといけないからすごく難しくて。


僕は年長クラスを担当したので、30人それぞれのキャラクターを知っていかないといけないし、同時に幼稚園の一日の流れも把握しないといけないから大変でしたね。


実習中、メモを残していたんですけど何を書いているのかさっぱりわからないくらいぐちゃぐちゃで(笑)


実習後も日誌を書かないといけないのに、振り返ることすらもできないくらい、もう追われて追われて…ぶっちゃけ一週間くらい便秘になりました(笑)

それくらい大変で、ほんとにつらかったです。


まあでも「やっと金曜日だーっ!」って、花金のすばらしさを初めて知れたのも教育実習でしたけどね(笑)



話をするつるのさん

ー花金!たしかにそうですね(笑)
 実習で特に大変だったことはなんでしたか?



日誌ですね~。


実習が終わってみるといい思い出だし、毎日丹精を込めて書いていたので今では宝物なんですけど、実習中は「日誌って本当に必要なのかな」と葛藤していました。

「書いている時間がもったいない」「次の日のために休んだほうがいいんじゃないか」と思ったこともあって。


もちろん、日誌を書くことで頭が整理されるし、その分振り返りもできるんですけど、保育の現場はタイムリーにいろんなことが変わるから、思い通りにはいかないんです。


活字じゃどうにもならないし、果たして日誌を書くことが大事なの?ってそう思っていました。



遊ぶ子ども

buritora/stock.adobe.com



だけど、実習を重ねて少しずつ子どもたちのことがわかるようになると保育の楽しさに気づくようになりました。


だから、日誌を書くこと自体は物理的に大変なんだけど、それ以上に次の日に子どもたちに会うのが楽しみになっていたんですね。


案の定、実習最終日はぼろ泣きでした(笑)

朝から「今日は絶対に泣かない!」って決めて行ったのに「つるの先生おはよう!」って子どもに言われた瞬間、涙がぶわーって溢れてきて。


それを見た保護者の方に「つるの先生、早い早い!」って笑われちゃいました(笑)


でもそれくらい、感動しかなかった

終わってみたら本当にいろいろな経験をさせていただきましたね。



話をするつるのさん

ー実習期間の思い出で一番印象に残っていること、うれしかったことなどを教えてください。



いっぱいありますけど、僕とのかかわりを通して子どもたちにいろんな経験をしてもらえたことがうれしかったかな~。


たとえば、僕が好きな将棋を子どもたちに教えたらものすごく夢中になってくれて。「詰将棋買ったんですよ!」って報告してくれる保護者の方もいました。


他にもチャギントンのダンスが流行ったり、お手紙・シール交換をやりはじめたり…たった4週間でも僕がきっかけで子どもたちにいろんな体験をしてもらえたことがうれしかったです。



絵を描く子ども

Parilov/stock.adobe.com



あと、僕は地元の幼稚園で実習をさせてもらったんですが、地元でライブがあったとき、客席に実習先の子どもたちが見に来てくれたことがありました。「つるの先生ー!」って子どもたちが客席にいたときは、本当にうれしかった!


同時に「地元の幼稚園で実習してよかった」と心から思いましたね。だって、地元だったらいつかまた会えるじゃないですか。どこかで会ったとき、つるの先生ってみんな声をかけてくれるしね。


こんな風に子どもたちとの思い出を振り返ると、本当に気づきと感動しかありません

もう何から話していいかわからないくらい、ものすごくいい経験でした。

先生たちはすごい。肌で感じた保育士のプロのかかわり

話をするつるのさん


ー実習ではどんなことに悩みましたか?



子ども一人ひとりとのかかわり方に悩みました。


「つるの先生こっちで遊ぼう」「こっちでも遊んで」と取り合いになったときのさばき方とかすごく難しくて。


「よーし、わかった!じゃあ先生、こっちで一生懸命遊んだあとにそっちに行くね。それかこっちでいっしょに遊ぶ?」みたいに、どうすれば子どもの主体性を大事にしながら両方の子どもと遊べるのか、声をかけるといいのかすごく考えていました



ー「子どもの主体性」という観点は、子どもと接するうえで気をつけていた点とも言えますか?



そうですね。

先生たちは子どもたちに対して「こうしなさい」とは言わないので、常に子どもたちの主体性を尊重して「促す」ことを意識していました。


たとえば、子どもたちに座ってほしいとき「着席しなさい」じゃなく「今何時かな?この時間になったらどうするのかな〜」と促す。そしてみんなが座ったら「よし!みんな座ったね。じゃあ、これから先生は話そうと思います!」みたいにすると、子どもたちは集中して話を聞いてくれるんですよ。



シャボン玉をする子ども

Paylessimages/stock.adobe.com



だけど最初はどう工夫すれば子どもを次の活動に促せるのか、空気や環境を整えられるのか全く分からなくて。先生たちを見ていても、どうやっているんだろうって不思議でしょうがなかった。


泣いている子がいたときとかも、パパっと泣き止ませて違う空気にさせてるから魔法使いじゃないかと思いました(笑)


だからやっぱり先生たちはすごい。プロの対応を肌で感じましたね


でも、いつの間にか僕もできるようになっていたんです。

だんだん子どもたちとの接し方がわかってきたことで、気づいたら「あれ?できているな」と。


そう考えると、やっぱり生で子どもとかかわることが一番身になりますね



【前編終】次回中編では、現場に立ったからこそわかった子育てと保育の違い、芸能界との相性のよさなどをお伝えし、続く後編では、つるのさんが実習を経て気づいた保育士の魅力や醍醐味について迫ります。


つるの剛士さんプロフィール

福岡県北九州市出身 藤沢市在住

「ウルトラマンダイナ」のアスカ隊員役を熱演した後、2008年に“羞恥心”を結成しリーダーとして活躍。

2009年にカバーアルバム「つるのうた」をリリースし、以降アーティストとしても活動中。


■目次

    関連する記事

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    「子ども達も、保護者の方も、もちろんル・プリの職員である私たち自身も。綺麗ごとかもしれない...

    保育アイデア、就職・転職に役立つ情報をLINEで気軽にGET!保育士バンク!LINE公式アカウントは保育士さんの味方

    保育アイデア、就職・転職に役立つ情報をLINEで気軽にGET!保育士バンク!LINE公式アカウントは保育士さんの味方

    保育士バンク!のコラムを見ている保育士さんに耳より情報です!普段の保育や就職・転職で大活躍...

    【2023年度】保育士さん118人調査!運動会の体操・ダンス・パラバルーンなど46曲

    【2023年度】保育士さん118人調査!運動会の体操・ダンス・パラバルーンなど46曲

    保育園の運動会は子どもたちにとって思い出に残る一大イベント。保育士バンク!公式インスタグラ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    清香学園幼稚園の幼稚園教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府枚方市東牧野町24-6
    給与
    時給 1064~

    認定こども園 清香学園幼稚園は、子どもが自ら考え行動し、周りの人と調和して豊かに生きていく、丈夫でしなやかな心の基盤を作ることを目指しています。当園では、一人一人の良いところを褒め、努力を認め、自信とやる気を伸ばすことを大切にしています。また、子どもたちがお互いを認め合い、仲間意識を持ちながら人との付き合い方を学べる環境を提供しています。パートの幼稚園教諭として、子どもたちの感性を伸ばすお手伝いをしてくださいませんか?時給は1,064円からで、資格や距離に応じた手当もあります。

    キッズパートナー東戸塚の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横浜市戸塚区品濃町838番5
    給与
    月給 210650~

    キッズパートナー東戸塚は、子どもたち一人ひとりと向き合い、元気と笑顔を大切に保育する認可保育園です。当園では外部講師による体操教室や英語教室を導入しており、子どもたちの身体的、言語的能力の発達をサポートしています。当園では現在、正社員の保育士を募集しています。待遇として、月給は210,650円、年2回の賞与をご用意しています。また、昇給のチャンスもあり、あなたの頑張りをしっかりと評価します。子どもたちの笑顔に囲まれながら、共に成長できる環境で働いてみませんか?

    グローバルキッズメソッド間々田店の児童指導員求人(パート・アルバイト)

    所在地
    栃木県小山市乙女3-13-23
    給与
    時給 1100~1200

    グローバルキッズメソッド間々田店は、障がいのある就学児童が放課後や長期休暇中に学習や生活能力向上のための訓練や体験を行ないながら、自立を支援する放課後等デイサービスです。当施設では、子どもたち一人ひとりの「いま」に寄り添い、彼らが社会に飛び立てるよう支援する児童指導員を募集しています。時給は1,100円からで、日曜はさらに時給100円アップ。昇給のチャンスもあり、あなたの成長もしっかり評価します。子どもたちと共に成長し、彼らの幸福な未来への一歩を支えるやりがいのある仕事です。

    グローバルキッズ鷺ノ宮園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都中野区上鷺宮2-10-21
    給与
    時給 1200~

    グローバルキッズ鷺ノ宮園は、一人ひとりが大切にされ、尊重される認可保育園です。当園では、子どもたちが自己肯定感を育み、自立へと歩み始めるサポートを行なっています。パートの保育士として、友だちや保育者との関わりを通じて、子どもたちの成長を見守り、学び合いができる環境を作っていきませんか?時給は1,200円で、交通費は全額支給されます。また、昇給のチャンスもあり、あなたの頑張りをしっかり評価します。

    ハートっ子つくばの児童発達支援管理責任者求人(正社員)

    所在地
    茨城県土浦市藤沢403
    給与
    月給 152800~

    ハートっ子つくばは、心身の発達に遅れやつまづきがある未就学児や児童生徒を対象とした放課後等デイサービスです。当施設では、お友達とのかかわりの中で子どもたちが安心して過ごせる居場所を提供し、ご家族と共に子どもたちの成長を見守ります。当施設では、正社員の児童発達支援管理責任者として、子どもたちの健やかな成長を支えてくれる方を募集しています。月給152,800円 ~の他、交通費全額や各種手当、賞与(年2回・実績計2ヶ月)も支給します。昇給のチャンスもあり、あなたの頑張りがしっかりと評価される職場です。

    認定こども園新学幼稚園の幼稚園教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    茨城県土浦市手野町薬師4524
    給与
    時給 1030~

    認定こども園新学幼稚園は、”言葉””健康””人間関係””環境””表現”の五領域に基づいた教育を行なっている認定こども園です。体育や英語、音楽、スイミング、ICTなど、多彩な取り組みを通じて、子どもたちの可能性を広げる保育を実践しています。当園では、これらのプログラムを支え、子どもたちの成長を一緒に見守ってくれるパートの幼稚園教諭を募集しています。時給は1030円から。処遇改善日費や交通費の実費支給、昇給制度もあり、働きやすい環境が整っています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働く場所20選!保育園以外の施設や一般企業まで 1
    【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働く場所20選!保育園以外の施設や一般企業まで
    1月のおたよりの書き出し文例32選!園だよりやクラスだよりの新年の挨拶、季節の挨拶 2
    1月のおたよりの書き出し文例32選!園だよりやクラスだよりの新年の挨拶、季節の挨拶
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 3
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット
    【保育士さんに聞く】絵本をテーマにした作品展アイデア大集合!年齢別の製作例を紹介 4
    【保育士さんに聞く】絵本をテーマにした作品展アイデア大集合!年齢別の製作例を紹介
    【1月】保育アイデアまとめ。お正月や餅つきに使える製作・遊び・歌・絵本を一気にチェック! 5
    【1月】保育アイデアまとめ。お正月や餅つきに使える製作・遊び・歌・絵本を一気にチェック!

    新着記事

    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例
    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例
    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説
    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説
    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本
    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本
    【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文
    【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文
    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介
    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介

    保育士転職フェア開催日程