大人気あそび歌作家 鈴木翼さんに聞く「楽しく保育をするコツ」

「かみなりどんがやってきた」など、多くの保育者から支持されている新作歌を作ってきた、遊び歌作家の鈴木翼さん。自身も8年間の現場経験を持つ元保育士です。
ご自身の経験を踏まえて、楽しく保育をするコツについて語ってもらいました♪


遊び歌作家の鈴木翼さん

―鈴木さんの遊び歌は、予想の上をいくユニークな展開があって、大人も思わず楽しくなってしまいますよね。曲をつくる上で大切に思っているところはあるのですか?

 

やはり、保育現場や親子の間で、アレンジできる、遊びを広げられる余地を大切にしたいなと思ってます。
こちらの提示した振り付けや歌をマネして終わり、というものにはしたくないんですね。

「かみなりどんがやってきた」なら、雷さんにとられないように、おへそ以外にもいろんなところを隠すのですが、その順番とか、どこを隠すのかはアドリブになってます。

 

―手遊びって活動の導入でやるものとか、ちょっと子どもたちを落ち着かせる時に、といったイメージを勝手に持っていました。

 

それも一つではあるのですが、手遊びや遊び歌は、それ自体が楽しく、面白いものでないといけないと思うんです。
子どもたちを静かにさせたりとか、活動の導入とか、何かのためにでなく、手遊びや遊び歌自体だけで、思わず楽しくなっちゃうようなものを、と常に考えています!

そこで、楽しいというのは子どもはもちろんそうなんですが、まずは「保育者が楽しくなること」が大切だと思っていまして。
保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします

 

―「保育者が楽しくなること」とは?

 

保育士時代の実体験でもあるんですが、自分自身が「うわあ、この歌、面白いな!」というものを、自分で楽しんで子どもたちの前でやる。
そういう気持ちって子どもたちに伝わるんですよね。保育士になりたての頃、手遊びも1個しか知らなくて、緊張してばっかりだったから、子どもたちもノってくれなくて。

そんな時、本当に自分が楽しいって思える歌をやってみたら、一気にワッと盛り上がったことがあったんです。これが原体験ですね。
だから、まずは保育者自身が楽しめるような曲を作らないと、といつも考えています。


鈴木翼さん

―保育者が楽めるかどうかは、働いている環境も大切だと思うのですが、講演や研修で多くの現場にいく中で、鈴木さんが「いい園」だなぁ、と思うポイントを教えてください。

 

子どもも先生も、ワッと一緒になって遊びをたのしんでいるような園は、素敵ですよね。
そういう園ではたいてい、コンサートでの歌や遊びもすっごく盛り上がってくれますし、きっと楽しく充実して働けるのではないでしょうか。

それと、子どもたちと先生の表情が明るいとか。先生同士のコミュニケーションが取れているところは、素敵だなと思います。

 

それから、僕が保育士になった頃は、30人面接を受けて3人しか受からないような時代でした。
今は求人のウェブサイトや転職の手助けをしてくれる会社さんもちゃんとあったりして、保育士の側が職場を選べる環境になってきたと思います。

そういう時代だからこそ、あまり職場同士を比べすぎるのもよくないのかなあ、と思います。
「ここはよくない」とすぐに見切ってしまうのではなく、「なるほどこういう保育もあるのか」と、受け入れて変わっていくことも、時に大事なんじゃないかなと思っています。

 

プロフィール

 


鈴木翼(すずきつばさ)
東京都出身。あそび歌作家。保育士を経て、保育者向けの研修のほか、ファミリーコンサート、テレビ出演など幅広く活躍中。

 

こんなお悩みはありませんか?


Pc_banner_interview.png



・忙しくて転職活動ができない…
・人間関係が良い職場にいきたい
・どんな職場が自分に合っているのか分からない…
・転職って何から始めたらいいの…?

こんなお悩みはありませんか?
保育士バンク!では、保育士専門の転職アドバイザーが園探しから内定までをバッチリサポートします!

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    「子ども達も、保護者の方も、もちろんル・プリの職員である私たち自身も。綺麗ごとかもしれない...

    保育アイデア、就職・転職に役立つ情報をLINEで気軽にGET!保育士バンク!LINE公式アカウントは保育士さんの味方

    保育アイデア、就職・転職に役立つ情報をLINEで気軽にGET!保育士バンク!LINE公式アカウントは保育士さんの味方

    保育士バンク!のコラムを見ている保育士さんに耳より情報です!普段の保育や就職・転職で大活躍...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    認定こども園みゆきの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    広島県福山市御幸町森脇535
    給与
    時給 970~

    認定こども園みゆきは、社会福祉法人昌和福祉会が運営する温かな雰囲気の園です。0歳児(43日)から6歳児(未就学児)までの子どもたちが、それぞれのペースで成長するよう支援しています。一時預かり保育や障がい児保育、地域子育て支援拠点事業(そらひろば)など、多様なニーズに応えるプログラムを提供しています。エアコン完備の快適な環境で、子どもたち一人ひとりと向き合う保育を行なっています。当園では、子どもたちの成長を支えるパートの保育士を募集します。私たちと一緒に子どもたちの笑顔あふれる園を作りましょう。

    やまと保育園の保育士求人(契約社員)

    所在地
    東京都多摩市和田1534
    給与
    月給 202600~

    やまと保育園は、地域密着型の園です。2021年4月1日より、新しいホームページに移転し、最新情報や地域向け行事の案内を掲載しています。保育中の様子はコドモン保護者アプリを通じて配信し、日常をより身近に感じていただけるようにしています。2021年1月にはインスタグラムも開設し、園の様子を写真でお伝えしています。当園では、子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献する保育士を募集中です。雇用形態は契約社員となります。やまと保育園で、子どもたちの輝く未来を創り上げましょう。

    認定こども園瀬高大谷幼稚園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    福岡県みやま市瀬高町下庄972
    給与
    時給 1100~

    認定こども園 瀬高大谷幼稚園では、子どもたちが自ら学び、成長することを重視しています。豊かな自然の中でのびのびと遊びながら学べる環境を提供している当園では、パートの保育士を募集中です。地域社会と連携し、地域に根ざした教育活動を行ないながら、子どもたちの可能性を引き出し、一緒に成長していく仲間を求めています。瀬高大谷幼稚園で、子どもたちと共に楽しく、かけがえのない時間を過ごしましょう。

    あみの夢保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    京都府京丹後市網野町網野721
    給与
    時給 1008~

    あみの夢保育園は、子どもたちの可能性を広げる場所です。子ども一人ひとりの個性と可能性を重視し、豊かな感性と思いやりの心を育むことを目指しています。園内での様々な体験活動を通じて、子どもたちは自然と触れ合い、社会性や協調性を身につける機会を得ています。現在、この理念を実現するために、熱意と経験を持つパートの保育士を募集中です。私たちとともに子どもたちの成長を支え、喜びを分かち合いましょう。

    南砂町保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都江東区南砂3-10-8
    給与
    月給 202000~230000

    南砂町保育園は江東区にある認可保育園で、子ども一人ひとりの個性と豊かな感性、社会性の育成に注力しています。「心身ともに健康な子どもの育成」を保育理念に掲げ、安全で愛情あふれる環境を提供している当園では、子どもたちの成長を支えるべく、正社員で勤務が可能な保育士を募集中です。ぜひ、子どもたちに寄り添い、保育業務全般を担当しませんか?子どもたちの成長の瞬間を大切にし、温かい心と専門性を南砂町保育園で発揮しましょう。

    日の基保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都北区桐ヶ丘1-21-41
    給与
    時給 1300~

    日の基保育園では、子どもたちが自ら学び、成長することを大切にしています。それぞれの個性や能力を伸ばす保育を行ない、地域社会との連携を重視し、地域に根ざした保育を目指しています。この度、私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献していくパートの保育士を募集します。あなたの熱意と情熱を、日の基保育園で活かしませんか?本蓮沼駅から徒歩10分の場所にあり、交通費実費支給します。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

    保育士転職フェア開催日程