【第5弾】日常の面白エピソードまとめ!「保育士あるある」~身だしなみ編~

保育士さんの日常には思わず笑ってしまうエピソードがいっぱい!「いつの間にかメイクが消えている…」「あれ?この傷はいつできたのかな。」など保育中には不思議な出来事が起こることも?!そこで保育士バンク!では全国から集めたアンケートをもとに、先生たちの身だしなみに関するエピソードをご紹介!クスッと笑って楽しめる「あるあるエピソード」満載なので、ぜひチェックしてみてくださいね。


サムネイル

保育士さんに聞いた!身だしなみあるあるエピソード

子どもたちのお手本として身だしなみを整えることは、保育士さんにとって大切な仕事。


ただ、子どもたちと思いきり遊んだり、食事のサポートをしたりと仕事を頑張っているうちにいつのまにかへとへとな姿になることも(笑)。


そこで保育士バンク!では「身だしなみ編」として、保育士さんの日常生活で思わず言いたくなるあるあるエピソードを集めました!


今回は、第1弾「子ども編」第2弾「おしゃべり編」第3弾「お悩み編」第4弾「プライベート編」に続いて、全国の先生から寄せられたエピソードを紹介します。

保育士さんあるある「身だしなみ」エピソード7選



いつもどこかに米粒がついている


子どもたちのお世話をしているうちになぜか背中や肩などに米粒がついている…そんな経験はありませんか?


ときにはカチカチのお米が服についていて「これはいつのもの?」と謎が残ることも。


「先生、お米がついているよ!」と子どもに指摘されて苦笑いしつつ、そっとゴミ箱に捨てた経験のある保育士さんは多いかもしれません(笑)



身に覚えのない傷ができがち


子どもたちを抱っこしたり運動遊びをしたりと、保育士はたくさん身体を動かす仕事ですよね。いつの間にか「膝に内出血ができている」「ひじにアザがある」という保育士さんも多いよう。


子どものケガには敏感なものの、自分の傷には気づけない…仕事に一生懸命な保育士さんならではの「あるある」エピソードですね。



いつの間にかポケットに謎のゴミが入っている



保育士のポケット

Andrey Popov/stock.adobe.com


忙しい保育士さんはゴミを捨てる時間がないことも。


「あとで捨てよう!」と思って入れたのか、無意識のうちにポケットの中に謎のゴミが溜まっていることも少なくないようです。


元保育士の筆者も、折り紙やティッシュをポケットに入れたまま服を洗濯してしまって焦った経験があります。


洗濯前には必ずポケットの中を確認することが大切ですね(笑)



メイクしてもすぐに消えてしまう


身だしなみとしてナチュラルメイクをする保育士さんは多いもの。


ただ、せっかくメイクをしても子どもと遊んでいるうちに消えてしまうこともありますよね。


保育士さんからは「午前中には眉毛がなくなる」という声が届きました。

トイレで鏡を見たら思わず自分の顔にびっくり!という場面もあるかもしれません。



ズボンの膝が白くなる


子どもたちの目線にあわせて、いつも正座や膝立ちになってお世話をする保育士さん。

いつの間にかズボンの膝が真っ白になっているということも。


元保育士の筆者も、買ったばかりのズボンの膝があっという間に白くなって着られなくなった経験があります。保育士さんならではのお悩みエピソードですね。



日焼け対策が大変!



保育士が日焼けを避けている様子

buritora/stock.adobe.com


保育士さんは子どもたちといっしょに散歩したり、公園に行ったりと室外の活動が多いもの。帽子をかぶったり、長袖を着たりと日焼け対策が欠かせません。


保育士さんから寄せられた声には「旦那さんよりも日焼けしてしまう」という意見がありました。仕事中は忙しすぎて日焼け止めを塗る時間もなかなか取れないようです。



おしゃれはキャラクターエプロンで楽しむ


保育中の服装を選ぶうえで最も重要なポイントは「動きやすさ」。


そのためシンプルなTシャツやポロシャツ、チノパンを着る方が多いものですよね。


その一方で、少しでもおしゃれを楽しみたいときは、かわいいキャラクターエプロンを着るという声がありました。


子どもから「先生の服かわいい!」「私も先生みたいにかわいい服を着てみたいな♪」なんて言われたらうれしくなりますよね。


【調査概要】

調査対象:「保育士バンク!」をご覧いただいている保育士さん

調査期間:2021年 7月18日~19日


調査方法:インターネット調査

有効回答数:104名

身だしなみも意識しながら、仕事を頑張る保育士さんはかっこいい!

今回は、保育士バンク!公式SNSで実施したアンケート結果をもとに、保育士さんの日常生活のあるあるエピソードを紹介しました。


忙しい中でおしゃれやメイクに気を遣いつつ、一生懸命仕事に打ち込む保育士さんの姿が伺えます。前回までのシリーズも保育士さんならではの共感するエピソードが満載です。ぜび、チェックしてみてくださいね。


保育士バンク!は、保育士さんの転職をサポートするお仕事紹介サービスです。


保育園や認定こども園の求人のほか、事務や調理員の求人なども多数掲載しています。


自分に合った働き方を見つけたいとお悩みの方は、転職を検討するのも一つの手。登録無料の保育士バンク!に相談してみませんか?

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    喉が渇いたら我慢は禁物!保育中に熱中症にならないための対処法を解説

    喉が渇いたら我慢は禁物!保育中に熱中症にならないための対処法を解説

    保育中に喉が渇いたと感じることもありますよね。子どもたちとたくさん身体を動かして遊んだあと...

    保育士さんの日焼け対策!オールシーズン気になる紫外線予防や日焼け止め選び

    保育士さんの日焼け対策!オールシーズン気になる紫外線予防や日焼け止め選び

    外遊びやお散歩など野外で活動する機会が多い保育士さんが気になる、日焼けや紫外線。夏だけでな...

    給食に牛乳が出るのには理由がある?提供はおかしいという意見も

    給食に牛乳が出るのには理由がある?提供はおかしいという意見も

    多くの学校や保育施設の給食で提供される「牛乳」。中には、牛乳の提供に関して「苦手な子もいる...

    クレーム対応はもう怖くない!保育士さんが使える対処法と攻略ポイント

    クレーム対応はもう怖くない!保育士さんが使える対処法と攻略ポイント

    保育士さんの退職原因や潜在保育士の理由などでも挙がってくるのが「保護者対応の難しさ」。特に...

    【例文あり】保育日誌をサラッと書くには?書き方のコツや年齢別のポイント

    【例文あり】保育日誌をサラッと書くには?書き方のコツや年齢別のポイント

    保育日誌の書き方に頭を悩ませている保育士さんが多いようです。特に0歳児の保育日誌は「昨日と...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ココファン・ナーサリー三鷹の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都三鷹市上連雀1-5-12
    給与
    時給 1150~1600

    ココファン・ナーサリー三鷹は、緑が広がる環境で落ち着いた雰囲気が特徴の保育園です。子どもたち一人ひとりの個性に光を当て、子どもたちが本来持っている「育ちのチカラ」を伸ばすことに注力しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと喜びや感動を共有しませんか?最寄り駅はJR中央線の三鷹駅ですぐです。マイカー通勤も可能です。私たちと一緒に、子どもたちの好奇心を広げる仕事を始めましょう!

    とみざわ愛の杜保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    宮城県仙台市太白区富沢西4丁目19-18
    給与
    時給 970~1600

    とみざわ愛の杜保育園の理念は、子どもたちが自ら学び、成長する環境の提供です。毎日の保育をとおして、子どもたちの健やかな成長を促し、豊かな感性と社会性を育むことに努めています。そんな当園で、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)としてパートで働いてみませんか?保育士として、子どもたち一人ひとりに寄り添った保育を行ない、彼らの可能性を引き出し成長を支えるやりがいのある仕事です。あなたの経験と情熱を、とみざわ愛の杜保育園で活かしませんか。

    にじいろ保育園八雲(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都目黒区八雲3-24
    給与
    月給 226000~285000

    にじいろ保育園八雲は、笑顔あふれ、子どもたちがのびのびと成長できる環境を提供しています。保護者と信頼関係を築きながら、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。穏やかで温かい雰囲気の中で、個性を尊重しながら、子どもたちの未来を育むお手伝いをしています。当園では、正社員の保育士を募集しています。子どもたちの安全と発達をサポートしませんか。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    サロン・ド・ひまわり医学町保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    新潟県新潟市中央区医学町通2番町 - 10-1
    給与
    月給 162200~189700

    サロン・ド・ひまわり医学町保育園は、新潟市中央区医学町に位置する温かい雰囲気の小規模保育園です。少人数制を活かしたきめ細やかな保育を行なっています。私たちは、子ども一人ひとりの個性と成長を大切にし、安心して過ごせる環境を提供しています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を正社員として募集しています。一緒に子どもたちの「今」を大切にし、彼らの未来を明るく照らす仕事をしましょう。

    にじいろ保育園 大岡山の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都大田区南千束3-1-6
    給与
    月給 226000~290000

    にじいろ保育園 大岡山は、子どもたちが楽しく成長できる環境を大切にする園です。個性を尊重し、安心して過ごせる雰囲気が特徴で、保護者と協力して子どもたちの成長を支援しています。当園では、正社員として保育士を募集中です。子どもたちと向き合い、サポートしませんか?完全週休2日制のシフト制で、7:00~20:30の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    さくら保育園中庄の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    岡山県倉敷市中庄3600-1
    給与
    時給 1000~1000

    さくら保育園中庄は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成長を見守り、支えています。当園では、パートの保育士(一般)を募集中です。 7時から18時30分までの間の6時間、週30時間程度の勤務ですが、短時間でも長時間でも 相談に応じます。子どもたちと共に成長し、彼らの成長の瞬間を一緒に喜びたい方、私たちと一緒に子どもたちの可能性を広げていきませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程