保育士は夏休みをとれる?取得できる長期休暇の種類や連休を取るための方法

仕事の疲れをリフレッシュできる休暇の一つに夏休みがあります。保育士さんのなかには、現在勤めている園できちんと連休を取れるのか知りたい方もいるのではないでしょうか。今回は、保育士は夏休みを取ることができるのか紹介します。また、夏休み以外の長期休暇や、取得するための方法もまとめました。


旅行に行く女性

milatas/shutterstock.com

 

保育士に夏休みはある?

夏季休暇を設けている一般企業が多い一方、保育士も夏休みを取ることができるのか気になる方もいるでしょう。

 

夏休みの有無は園の方針によって異なるものの、基本的に設けている園がほとんどのようです。

 

8月中旬のお盆の時期は一般的に夏休みの時期とされているため、保護者の仕事もお休みになることが多いでしょう。それに伴って働く職員の人数を最小限に抑え、3日から5日程度の夏休みを設定している園もあります。

 

このように、保育園を利用する子どもの人数が少ない場合、規模を縮小したり保育協力日(各家庭で子どもの世話をしてもらうよう協力をお願いする日)を設定したりして、保育士さんが夏休みを取れるようにしている園も多数あるようです。

 

しかし、実際は長期間の休暇は取りづらいという声も聞かれます。保育士さんが夏休みを取りづらくなってしまう理由として、どのようなことが考えられるでしょうか。

保育士が夏休みを取りづらい理由

保育士さんが夏休みを取りづらくなる理由は、主に2つあるようです。

 

保育園は夏休みも開園しているため

 

一つ目は、一般的な認可保育園は夏休み期間であっても開園していることが挙げられるでしょう。

 

児童福祉法により、保育所は保育に欠ける子どもを預かる児童福祉施設として定められています。

 

お盆期間は一般的な夏休み期間とはいえ仕事をしている保護者も多いため、休園してしまうと保育園を利用したい方が子どもを預けられなくなってしまうでしょう。

 

保育園を長期間休園して保育ができない状態が続くことは望ましくないため、ほとんどの園は夏休みの間も開園して保育を提供しています。

 

登園する子どもがいればその分保育士も必要になるため、夏休みの時期であっても出勤することになり、休みがとりにくくなるかもしれません。

 

保育士の人数が足りていないため

 

二つ目は、園の保育士の人数が足りていないことが挙げられるでしょう。

 

お盆時期は利用児童が少なくなるため、保育士さんの人数が足りている園であれば交代で夏休みを取ってシフトを回すことができるかもしれません。

 

しかし保育士不足の園は子どもを十分に見れるだけの人数がいないため、夏休みを取りづらくなってしまうことが考えれられるでしょう。

保育士が夏休み以外に取得できる長期休暇

次に、保育士さんが夏休み以外でどのような長期休暇を取得できるのか、2021年~2022年にかけて取れる連休を紹介します。

 

オリンピック開催に伴う夏の連休

 

2021年夏にオリンピックが開催されることに伴って7月と8月に一部の祝日が移動しました。これにより、最長4日間の連休が生まれたようです。

 

具体的には、「海の日」が7月22日(木)、「スポーツの日」が7月23日(金)、「山の日」が8月8日(日)に移動しています。

 

これにより、7月22日(木)から7月25日までが4連休、8月7日から8月9日(振替休日)までが3連休となっています。

 

この期間に土曜出勤があれば2連休になってしまう可能性もありますが、有給休暇と組み合わせればまとまった休みを取れるかもしれませんね。

 

年末年始

 

公立保育園では、一般的に12月29日から1月3日までを休みとしていることが多いようです。

 

そのため、公務員保育士さんであれば2021年から2022年の年末年始は6日間のお休みを取ることができるかもしれません。

 

私立園の場合、年末年始の開園状況は園によって異なるので、求人や園のホームページなどを確認したうえでまとまったお休みをとれるかどうか調整してみてくださいね。

 

ゴールデンウイーク

 

2022年のゴールデンウイークは4月29日(金)から5月5日(木)までの7日間です。ただし、5月2日は平日の月曜日であるため、有給休暇を取得しなければ最長3日間の休みとなるでしょう。

 

休日保育を実施する園で働く公務員保育士さんの場合、長期間の休みは取りづらいかもしれません。ただし、一般的に祝日は休園のところが多いので、比較的まとまった休みを取りやすいでしょう。

 

ちなみに、2021年は9月下旬のシルバーウィークはなく、最大でも3日間のお休みです。

ただし上記の連休と同様に、祝日休みの園であれば有給休暇と上手く組み合わせることで長めの連休を作れるかもしれませんね。

保育士が夏休みを取得するための方法

ひまわり畑にいる女性

Purino/shutterstock.com

 

では、保育士さんが夏休みをとるためにはどうすればよいのでしょうか。

 

有給休暇を活用する

 

一つ目の方法が、有給休暇を活用することです。

 

私立園の場合夏休みの具体的な日数は園によって異なり、3日程度の園もあれば10日以上連続で取得できるという園もあります。1週間以上の連休を取得できる場合、お出かけしたりゆっくり過ごしたりとある程度リフレッシュすることができるでしょう。

 

しかし、なかには夏休みを連続で取るのは難しいという園もあるかもしれません。そういった場合は、有給休暇を前後に組み合わせて長めの休暇を取得し、心身の疲れを癒す時間を作るとよいですね。

 

夏休みの取得実績がある園で働く

 

二つ目の方法が、夏休みの取得実績がある園で働くことです。

 

先述したように、一般的に夏季休暇制度が設けられていることがほとんどですが、私立園のなかには求人の「休日・休暇」欄に記載がない園もあります。そういった園では、保育士さんが夏休みを取れない、あるいはあったとしても取りづらいといった環境があることが考えられます。

 

前年度の夏休みの取得実績が記載してあれば、取得しやすい環境が整っていることがうかがえるので、転職活動の際に注目してみるとよいかもしれませんね。

 

ちなみに公立保育園で働く公務員保育士さんは地方公務員となるため、夏休みの日数は自治体ごとに決められているようです。何日休みをとれるのか気になる方は、自治体ごとの決まりを確認してみるとよいですね。

保育士として夏休みありの園で働いて、心身をリフレッシュしよう

今回は、保育士さんに夏休みはあるのか、また取得するにはどうしたらよいのかなどを紹介しました。

 

保育士さんは、夏季休暇の制度を設けている園で働けば夏休みを取得できます。

 

ただし、日数や取りやすさなどは園によって異なるでしょう。そのため、園選びの際は求人や園のホームページで夏休みに関する記載をしっかり確認することが大切です。

 

保育士の仕事はやりがいや楽しさが大きい反面、体力面で大変なことも多いかもしれません。場合によっては有給休暇を活用して、心身共にリフレッシュできる時間を作りましょう。

 

夏季休暇ありの保育求人を紹介

 

関連する記事

玩具の取り合いが起きたときの保育士の対応。環境整備や仲裁の方法

玩具の取り合いが起きたときの保育士の対応。環境整備や仲裁の方法

子どもが玩具の取り合いになったとき、保育士さんはどのような対応をするべきでしょうか。1歳児...

保育士さんの肩こりの解消方法は?原因とツボ押しやストレッチなどの改善アイデア

保育士さんの肩こりの解消方法は?原因とツボ押しやストレッチなどの改善アイデア

保育士さんは子どものお世話をしたり、いっしょに遊んだりと身体に負担をかかることが多く、肩こ...

幼保小連携とは?幼児教育と小学校教育をつなぐ取り組み

幼保小連携とは?幼児教育と小学校教育をつなぐ取り組み

幼保と小学校のつながりを深め、子どもたちの生活や学びの基盤を支える「幼保小連携」。小学校入...

保育士として主任になるには?経験年数などの必要な条件や、仕事内容・給料

保育士として主任になるには?経験年数などの必要な条件や、仕事内容・給料

主任になるにはどうすればよいのか知りたい保育士さんもいるでしょう。研修や経験年数など必要な...

103万円の壁とは?パート保育士さんが扶養内で働くための注意点

103万円の壁とは?パート保育士さんが扶養内で働くための注意点

扶養内で働くため、自身の年収が103万円以内になるよう、勤務日数の調整をしているパート保育...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!