スタンプを使ったこいのぼり製作。材料や作り方など

低年齢の子どもでも楽しめるお絵かきの技法の一つがスタンプ。こいのぼりのうろこ模様を表現するのにもスタンプはピッタリではないでしょうか。このコラムでは保育士さん向けにこいのぼり製作に活用できる、さまざまな素材を用いたスタンプの作り方やアイデアを紹介していきます。保育に取り入れる際に参考にしてみてくださいね。


スタンプを使ったこいのぼり製作。材料や作り方などmiwa-in-oz/shutterstock.com

 

こいのぼり製作に使えるスタンプアイデア

 


こいのぼりの模様を描くのに同じような模様が何回も押せるスタンプは楽しいもの。さまざまな材料で作れるスタンプの作り方とその素材のアイデアを紹介していきます。

 

乳酸菌飲料でスタンプ

 

 



乳酸菌飲料の空き容器とペットボトルのキャップ、ぶつかり防止のクッションシートを使ってできるスタンプです。

作り方は、まず乳酸菌飲料の空き容器を持ち手にして口の部分にペットボトルのキャップを貼ります。キャップの部分にクッションシートで作った型を貼りつけたらスタンプの完成です。

ハートや星、花びらの形など作る形を工夫して、見たことのないような不思議な模様のこいのぼりのうろこを描くことができるでしょう。

押すだけなら1歳程度からできるでしょう。年中さんくらいからスタンプづくりも楽しめるようになるかもしれません。担当クラスによってはスタンプづくりにも挑戦してみましょう。

 

詳しい作り方はこちらから

 

手形・指スタンプ

 

 



乳児クラスの子どもでも楽しめるスタンプが手形、足形スタンプです。

足や手に絵の具を塗って、画用紙などにぺたりとスタンプを押すことができます。手形だけでなく指に絵の具をつけてスタンプをしてもいいですね。

できたスタンプはこいのぼりのひれに見立てて画用紙に目やしっぽをつけたこいのぼりを作ってもいいですし、こいのぼりの形をした画用紙にうろことしてお絵描きしてもいいですね。

以下の動画のように、ペットボトルを胴体にして、ひれは手形スタンプを用いたこいのぼりを製作してもいいですね。

 

詳しい作り方はこちらから

 

エアークッションでスタンプ

 

 



梱包用のエアークッションを用いてスタンプもできます。1歳児クラスでも十分楽しめるスタンプになるでしょう。

作り方は簡単で、エアークッションを好きな形に切り取り、絵の具を塗ってスタンプとして使います。丸い部分が規則的に並ぶようなこいのぼりのうろこが描けます。

 

詳しい作り方はこちらから

 

おはじきでスタンプ

 

 



おはじきを使ってできる版画のようなスタンプです。

おはじきを台紙の上にボンドで貼り付け、その上から一つひとつのおはじきに絵の具を塗っていきます。その上から紙を押し付けることでこいのぼりのうろこ模様が描けます。

エアークッションと似ていますが、おはじきは一つひとつが大きく、それぞれに違う色を塗ってスタンプをするため、難易度が上がります。年長さん向けのお絵描き技法でしょう。

隣同士のおはじきでも同じ色にしたり違う色にしたりと自由に色を塗り、オリジナルのこいのぼりのうろこ模様を描くことができます。

 

詳しい作り方はこちらから

 

トイレットペーパーの芯でスタンプ

 

 



トイレットペーパーの芯でスタンプを作ることもできます。

トイレットペーパーの先端に切り込みを入れ、それを外側に開きます。その面に絵の具をつけてスタンプを押していきます。ハサミの切れ込みの入れ方によってできる模様が変わるのが特徴です。

 

詳しい作り方はこちらから

 

食品トレーでスタンプ

 

 



食品トレーでさまざまな模様を押せるスタンプです。落ち葉や厚めの画用紙などを使うことでできるでしょう。パタンと挟んで何回も押すことができます。

開いたり挟んだりして模様を押していくのが普通のスタンプとは異なり、子どもには新鮮な体験になるのではないでしょうか。

他のスタンプでは表現できない大きな模様や落ち葉などの模様を表現できるため、こいのぼりの模様も他のスタンプとは一味違うものになるかもしれません。

 

詳しい作り方はこちらから

 

ペットボトルのキャップで

 

 



ペットボトルのキャップと食品トレーでもこいのぼり製作にも活用できるスタンプができます。

ペットボトルのキャップの裏に食品トレーを切り取って作った型を貼り付けてスタンプにします。上述の乳酸菌飲料の空き容器を使ったスタンプとほぼ同じ要領で作ってあるので、クッションシートや乳酸菌飲料の空き容器がない場合はこちらのスタンプを作ってみてもいいですね。

 

詳しい作り方はこちらから

 

タンポでお絵描き

 

 



タンポというガーゼを使ってできる優しい模様のスタンプです。

ガーゼでティッシュを丸めたものをくるみ、ゴムで縛ります。表面に絵の具を塗り、ポンポンと押していくことで、優しい色合いの模様がついていきます。スタンプの重ねて押した部分や一回しか押していない部分など、押した回数や色の重なり具合でさまざまなこいのぼりのうろこ模様を表現できるのではないでしょうか。

 

詳しい作り方はこちらから

 

野菜スタンプ

 


野菜の切り口を利用したスタンプも面白いでしょう。野菜を型抜きでかわいい形にしてスタンプにしてもいいですし、野菜の繊維の質や切り口で形が変わるのが面白いかもしれません。特に穴が中に空いているレンコンは花のようで、新鮮な模様になりそうですね。

 

保育の素材としてのスタンプの面白さ

 


こいのぼり製作の保育の素材としてのスタンプの面白さmaroke/shutterstock.com

こいのぼり製作に限らず、スタンプを保育で取り入れる面白さは何なのでしょうか。

 

何回も同じ模様が押せる面白さ

 


同じ模様が何回も繰り返しできるというのがスタンプの面白さでしょう。

普段のお絵描きではクレヨンや色鉛筆、絵の具で描いた絵は同じ模様を表現するのは難しいもの。そこがお絵描きが面白いところである一方で、その反対の特徴を持つのがスタンプです。インクが薄くなったり、押し方を変えない限り基本的に同じ模様を押すことができます。同じ模様を何回も描くことができるところに面白さを子どもは感じるのではないでしょうか。

また、同じ模様を押しているようでも、その並びや押す位置によっては見える模様は変わるもの。同じ模様の中に違う模様があるような不思議さもスタンプで表現できるのではないでしょうか。飾り方を工夫して、隣同士に並んでいるこいのぼりの中にも似ているようで違いがある、ということがわかると子どもにとって新しい発見になるのではないでしょうか。

 

スタンプに使う材料で変わる模様の面白さ

 


使う材料によって違いもスタンプの面白さでしょう。

発泡トレイ、野菜、エアークッションなど、その材料の違いによってスタンプの模様の大きさ、インクの色の付き具合、形は大きく変わってきます。スタンプのインクが少しずつなくなってきたときにも一部だけかすれたり、かすれたことによる色の変化が楽しめます。ただ模様が違うだけでなく、その模様も押し方などの条件で変わるということを知ることもできて面白いでしょう。

こいのぼり製作でも何個か違う材料で作ったスタンプを用意しておくと、表現できる模様の違いを楽しめますし、こいのぼりの模様にも幅が出てくるでしょう。

 

年齢によって変わる楽しみ方

 


スタンプ、とひとくくりに語りがちですが、その楽しみ方も年齢によって異なるでしょう。

低年齢の乳幼児の場合であれば、ただひたすらに同じ模様が出てくるのが面白かったり、繰り返し押すのが楽しむ一方で、年齢が上がるにつれて、スタンプの素材の違いを楽しんだり、スタンプを模様の一部分としてクレヨンや絵の具でさらに絵を展開させていけるでしょう。

こいのぼり製作ではこうした年齢ごとの楽しみ方も想像しながら、年齢に合わせたねらいが達成できるように工夫や準備、スタンプに用いる素材を決めるようにしましょう。

 

こいのぼり製作にも使いやすいスタンプお絵描き

 


こいのぼり製作に使えそうなスタンプの作り方を紹介してきました。スタンプは押すことで何度も同じ模様が押せるお絵描き技法の一つ。こいのぼり製作のうろこ模様を描くのにも使いやすい素材の一つでしょう。低年齢児でも楽しめるお絵描きの一つで、年中、年長さんになるとスタンプを作るのも楽しむことができるでしょう。

また、スタンプに用いる素材は、その種類によってもできる模様は異なるもの。こいのぼり製作を通して達成したいねらいをふまえて、スタンプに用いる素材を考えるようにしましょう。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    にじいろ保育園藤沢の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    藤沢市藤沢989-4
    給与
    時給 1240~1740

    にじいろ保育園 藤沢は、笑顔溢れる子どもたちがのびのびと過ごすアットホームな園です。保護者との信頼関係を大切にし、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。子どもたち一人ひとりの個性を尊重しながら、自分で考えて行動する力を身に付けられるよう見守っています。当園では、子どもたちと触れ合いながら、成長をサポートするパート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちの笑顔や成長を共に喜び、一緒に楽しい時間を過ごしませんか。

    クロッカ五反田の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都品川区西五反田6丁目7番5号 ダイアン西五反田2階
    給与
    月給 326300~343400

    クロッカ五反田は、子どもたちの笑顔溢れる環境で、手厚いサポートを提供しています。一人ひとりの発達や特性に合わせた療育に取り組んでいます。当施設では、正社員の保育士として共に成長を支える仲間を募集中です。シフト制の週休2日制で、土曜日は月1回程度出勤があります。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。温かい関わりを大切にし、子どもたちとの素晴らしい体験を共有しましょう。

    にじいろ保育園 久里浜コスモスの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横須賀市久里浜4-7-8 叶ビル4階
    給与
    時給 1240~1740

    にじいろ保育園 久里浜コスモスは、笑顔いっぱいの保育園です。子どもたちがのびのびと成長できる環境を大切にし、個々の個性を尊重した保育に取り組んでいます。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。7:00~20:30の間で4時間以上、勤務できる方を求めています。就業時間は相談に応じます。京浜急行の久里浜駅から徒歩6分です。子どもたちの笑顔が溢れるにじいろ保育園で一緒に働いてみませんか。

    つるた保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    福岡県福岡市南区鶴田3-1-7 ビラ・コースト102
    給与
    時給 980~1100

    つるた保育園は福岡市南区にある安心と信頼の園です。月極保育・時間保育/他園預かり・子ども同伴OKと、多様なニーズに応える保育サービスを提供しています。私たちの理念は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、健やかな成長を支援することです。このような理念に共感し、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくれる保育士(一般)をパートタイムで募集します。子どもたちの笑顔あふれる園で、あなたも私たちと一緒に働いてみませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程