手作りメダルの作り方。画用紙や折り紙で簡単に作れるアイデア

手作りのメダルは、保育園や幼稚園の入園式や卒園式、運動会、お誕生日会など、1年を通してさまざまな場面で大活躍しますよね。簡単かつかわいい作り方を知っておくと、リボンなどを使いながら色々な装飾にも応用できるでしょう。今回は、折り紙や画用紙でできる手作りメダルのアイデアや作り方を紹介します。


手作りメダルの作り方。画用紙や折り紙で簡単に作れるアイデア.jpg

Bubble_Tea Stock/shutterstock.com

 

手作りメダルが活躍する保育の場面とは?

保育園や幼稚園では、さまざまな場面で、お祝いや子どもたちが頑張った時の記念のプレゼントとして手作りメダルが活躍しますよね。

子どもたちもメダルをもらうととても喜んでくれるうえに、もっと頑張ろうという意欲や達成感、自信を持つことにもつながるでしょう。

 

ここでは、保育園や幼稚園で手作りメダルが活躍するシーンを贈る意味とともに紹介します。

 

入園式

 

入園式では、子どもたちの新しい入園をお祝いするためや、これからの園生活を楽しみにしてもらうために手作りメダルを贈るようです。

 

「にゅうえんおめでとう」というメッセージといっしょに、子どもたち一人ひとりの名前をかいたものをプレゼントすると特別感が出そうです。

 

また、春らしい桜をモチーフにした手作りメダルを贈ることができれば、子どもたちの新生活へのワクワク感も高まるかもしれません。

 

誕生日会

 

誕生日会では、誕生日を迎えた子どもたちをお祝いするために手作りメダルを贈るようです。

 

手作りメダルをもらうことで、子どもたちはお祝いしてもらうことへの喜びや、年に一度の主役として幸せな気持ちを味わえるでしょう。

 

そのため、豪華な装飾を施した手作りメダルをプレゼントするといいかもしれません。ゴールドやシルバー、ラメなどの光沢感がある素材を使うのもよさそうです。

 

また、年齢の数字や誕生月の季節に合わせた装飾をしてみてもかわいいかもしれません。

 

運動会

 

運動会では、子どもたちの頑張りをほめるために手作りメダルを贈るようです。

 

精一杯力を出して頑張ったことに対してメダルをもらえれば、子どもたちは運動会を通して達成感を得ることができるかもしれません。

 

金色や銀色のメダルにしたり、首からかけられるように布製のリボンを通したりして本物らしく作ると子どもたちも喜びそうですね。

また、「よくがんばりました」というメッセージを添えてみるのもいいでしょう。

 

卒園式

 

卒園式では、子どもたちの卒園や新しい門出をお祝いするためや、先生からの感謝を伝えるために手作りメダルを贈るようです。

 

メダルをもらえば、子どもたちはお祝いしてもらったことへの喜びを感じたり、先生に対して今までの感謝の気持ちを持ったりしてくれるかもしれません。

 

保育園や幼稚園での生活を思い出せるように子どもたちの写真を貼ると、たったひとつのメダルとなるでしょう。また、春らしく桜をモチーフにするなど華やかに装飾するとよさそうです。

 

「そつえんおめでとう」というメッセージといっしょに、子どもたち一人ひとりへのメッセージをかくのもいいかもしれませんね。

 

では、ここからはさまざまなシーンで大活躍する手作りメダルのアイデアを作り方とあわせて紹介します。

手作りメダルのアイデア~基本編~

メダルには決まった作り方はなく、基本的にはリボンなどで首に掛けられるものであれば、そのほかのデザインは自由に作ることができます。

 

基本的な作り方は、丸く切った画用紙や厚紙にリボンをつけるだけでベースができあがります。

 

あとは、画用紙部分に「がんばったね」や「おめでとう」などのメッセージを書いたり、色をぬったり、リボンや折り紙を切ったり貼ったりして装飾すれば、子どもたちが喜ぶ手作りのメダルを作ることができるでしょう。

 

基本となる簡単なメダルの作り方を踏まえて、画用紙や厚紙、折り紙、紙コップを使ったメダルの作り方を材料別に紹介します。

 

画用紙や厚紙を使ったメダルの作り方

 

画用紙や厚紙は折り紙よりも頑丈なので子どもがさわっても壊れにくく、形を工夫したり絵を描いたりするだけで手軽に制作できるというよさがあります。

 

また画用紙や厚紙をパーツごとに切って重ねることでかわいい動物やキャラクターを作ることができるので、子どもからの評判もよいでしょう。

 

先に述べた基本的な作り方にそって首にかけるリボンをつけて装飾すれば、画用紙や厚紙で簡単なメダルを作ることができます。

ベーシックなメダル

画用紙を丸くカットしたらそこにメッセージを書きます。

10cmぐらいに切ったリボンをたくさん用意し、画用紙の外枠部分に端同士を合わせて固定します。それを画用紙の外枠を埋めるようにつけて装飾したらできあがりです。

アレンジを加えたメダル

茶色の画用紙からギザギザの円を切り出します。次に、黄色の画用紙を丸くカットします。

画用紙を重ねてペンで顔を描いたら、ライオンのメダルのできあがりです。

 

異なる色の画用紙を重ねたり、パーツを組み合わせたりするだけで他の動物も簡単に製作できますよ。

 

折り紙を使ったメダルの作り方

 

折り紙を使った手作りメダルのアイデアと作り方を紹介します。

折り紙メダル

 

定番の折り紙を使ったメダルの作り方です。

柄付きや両面に色がついている折り紙で製作すると、よりにぎやかな見た目のメダルになるでしょう。100円均一ショップでもさまざまな種類の折り紙をそろえることができます。

さくらのメダル

 

真ん中にさくらが浮かび上がるデザインの折り紙メダルです。

工程数が多い折り紙ですが、慣れてくるとスムーズに製作できるでしょう。

 

表と裏の色の種類を変えれば、バリエーション豊かなさくらのメダルができますね。

 

紙コップを使ったメダルの作り方

 

 

紙コップの側面を放射線状にカットして色を塗り、ループ状にしてテープで固定すればできあがる簡単なメダルの作り方です。

 

真ん中の部分には写真を貼ったり、メッセージをかいた画用紙を貼ったりしてアレンジするのもいいですね。

 

また、放射状にカットした紙コップの側面部分を短く曲線状に切れば、お花の形のメダルにアレンジできます。使用する材料も少なく簡単にできるので、短時間で準備が必要な際にはぴったりかもしれません。

手作りメダルのアイデア~応用編~

フェルトやダンボール、花紙を材料として使う、少し工夫を加えた手作りメダルの作り方を紹介します。

 

フェルトを使ったメダルの作り方

 

細長く切ったフェルトをくるくると巻いて円を作れば、少し変わったくるくるとした断面がかわいいメダルが作れます。2色を重ねながら巻いていけば、キャンディのようなポップな雰囲気になりますよ。

 

巻きながら少しずつ接着剤をつけていくとフェルトを固定しやすくなるでしょう。

また、布製のリボンを周りに縫い付けるのも華やかになっていいかもしれません。

 

ダンボールを使ったメダルの作り方

 

丸くカットしたダンボールでメダルを作ってみましょう。

画用紙や折り紙を貼り付ければ、厚みのあるメダルを作ることができるでしょう。

 

一つ工夫を加えて、丸くカットしたダンボールにつまようじで穴を開けると、ビスケット風のメダルにアレンジすることもできます。

外枠を雲の形のような波線状にカットすると、より本物らしくかわいいビスケットになりそうですね。

 

誕生日会や運動会に使う場合は、つまようじで真ん中に穴を開けて数字を書いたり、小さいフェルトボールを貼り付けて装飾すれば素敵なメダルになるでしょう。

 

花紙を使ったメダルの作り方

 

画用紙を丸くカットして台紙を作ったら、花紙で作ったお花を貼り付けると、ふわふわでボリュームたっぷりの手作りメダルを作ることができます。

 

一色で作っても、複数の色を組み合わせてお花を作ってもかわいいですね。

メダルの台紙よりも一回り小さいサイズの画用紙をその上から重ねてメッセージを書けば、ふわふわなメダルのできあがりです。

 

さくらをイメージしてピンクで作れば、卒園式にぴったりな華やかさが演出できそうですね。

手作りメダルを華やかにする装飾アイデア

メダルをかわいく装飾するためのワンポイントとして、マスキングテープや折り紙を使った装飾のアイデアを紹介します。

 

マスキングテープで簡単にかわいく

 

さまざまなデザインがあるマスキングテープを使ってできる、簡単でかわいい装飾を紹介します。

マスキングテープでリボン風

マスキングテープの粘着面を貼り合わせてオリジナルのリボンテープを作って、メダルの装飾に活用してみましょう。

 

端同士を合わせたループ状にして周りに貼り付けたり、3cmほどのリボンを作って放射状に広がるように貼り付けたりするのもかわいいですね。

 

リボン風のアレンジをすることで、メダルが豪華な印象になりそうです。

マスキングテープでロゼット作り

 

2種類のマスキングテープを使ってロゼットという装飾モチーフを作ることができます。

 

マスキングテープを切らずに、画用紙の外枠をなぞるように細かくひだを作ると、フェルトや布を使って裁縫する手間を省くことできます。手芸が苦手な保育士さんにも簡単に作れますよ。

 

マスキングテープは貼ったりはがしたりしやすいので、上手にひだが作れなくても修正しやすいでしょう。

 

バリエーションのあるメダル

 

丸い画用紙のサイズを大中小の3種類ほど用意し、1つのサイズごとに3種類程度の色の画用紙を準備します。それをランダムに組み合わせて製作すれば、9種類のメダルが作れます。

 

一人ひとりのメダルの色の組み合わせが異なるので、子ども同士で見せ合ってコミュニケーションが取れる機会を増やすことにもつながりそうですね。

 

ゴールドやオーロラ折り紙を使う

 

誕生日会や運動会の一等賞には、ゴールドやシルバー、オーロラ色の光沢感のある華やかな折り紙を使うのもいいでしょう。

 

キラキラしたメダルをもらうことができれば、普段にはない特別感に子どもたちも喜んでくれるかもしれません。

かわいい手作りメダルを作って子どもたちにプレゼントしよう

今回は、画用紙や折り紙、フェルトなどさまざまな材料を使った簡単な手作りメダルのアイデアを作り方とあわせて紹介しました。

 

手作りメダルはさまざまなシーンで活躍するので、保育園や幼稚園での運動会や誕生日会など、季節や行事に合わせながら自由に作ってみてくださいね。

 

また、子どもたちの好みのキャラクターや動物などをデザインに反映させるのもよさそうです。

工夫を凝らしたかわいいメダルを子どもたちにプレゼントして、特別な瞬間を演出してみるといいでしょう。

 

遊び重視の保育求人を紹介

 

関連する記事

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

子どもたちの造形活動の成果を披露する一大イベント、作品展。今回、保育士バンク!公式インスタ...

【乳児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【乳児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

保育園の秋冬のビッグイベントの一つといえば、作品展!子どもたちの製作を展示する大切な場です...

【文例集】保育園で子どもに誕生日のメッセージを贈ろう!書き方のコツや内容のポイント

【文例集】保育園で子どもに誕生日のメッセージを贈ろう!書き方のコツや内容のポイント

子どもたちの誕生日に、メッセージカードを贈ってお祝いする保育園も多いでしょう。しかし、どん...

保育に役立つ運動会の練習の進め方。子どものやる気を引き出す声かけの例

保育に役立つ運動会の練習の進め方。子どものやる気を引き出す声かけの例

運動会の練習をスムーズに進めたいと悩む保育士さんもいるでしょう。かけっこやリレーなどの練習...

【保育士さん必見!】保育園の遠足マニュアル。ねらいや配慮のポイント、当日の流れ

【保育士さん必見!】保育園の遠足マニュアル。ねらいや配慮のポイント、当日の流れ

春や秋に実施される保育園の遠足は、子どもが楽しみにしている行事の一つでしょう。ねらいを知っ...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!