【保育士さん必見】話し方のコツ。子どもを惹きつける雰囲気づくりをしよう

子どもが話を聞く雰囲気を作るためには、保育士さんが話し方のコツを掴むことが大切です。ざわついているときにわざと小さな声で話すなど、子どもをグッと惹きつけられれば、スムーズに活動を切り替えられるかもしれません。今回は、子どもへの基本的な話し方のポイントや雰囲気づくりのためのネタを紹介します。


子どもとやり取りする先生

maroke/shutterstock.com

 

子どもを惹きつける保育士の話し方のコツを知ろう

保育の現場において、子どもたちが遊びに夢中になっていたり、周りがざわついていたりするとなかなか集中して保育士さんの話を聞いてくれない場面があるかもしれません。

 

そのとき、どのように話しかければ子どもたちが聞く姿勢になってくれるのか悩むこともありますよね。

 

声に抑揚をつけたり、一人ひとりの名前を呼んだりといった工夫をして、子どもたちを惹きつけるとスムーズに話の雰囲気づくりができるかもしれません。では具体的にどのような話し方をするとよいのでしょうか。

今回は、現場で役立つ話し方のコツを紹介します。

【保育士の話し方のコツ】基本的なポイント

まずは、保育士の話し方として基本的なポイントを見ていきましょう。

 

命令口調を避けて話しかける

 

保育士の話し方のコツとして第一に挙げられるのが、命令口調を避けて話しかけることです。

 

何度呼びかけても聞いてもらえないとき、「~~しなさい!」と言いがちかもしれません。

しかし命令口調は、子どもの行動や発言の自主性を損なってしまう可能性があるため、基本的には使わないようにすることが大切です。

 

上から押さえつけるように話すのではく、「お片づけをしたら、外に遊びに行けるよ」「こんな風にしてもらえたら、先生は嬉しいな」というように、ポジティブな言葉や子どもが自発的に意識を向けられるような話し方を意識しましょう。

 

楽しいことが目の前にあると、子どもたちはどんどん惹きつけられ、行動の切り替えも早くなるかもしれませんね。

 

子どものワクワク感を引き出す

 

次に、子どものワクワク感を引き出す話し方がコツとして挙げられます。

 

たとえば、チューリップの製作をするとします。その際に「今日はこの画用紙でチューリップを作ります。まずはこの画用紙を切って、のりで貼りつけて……」というように淡々と説明するだけでは、子どもが興味を持たないかもしれません。

 

しかし、「咲いた~咲いた~」とチューリップの歌とともに完成品の花を見せながら話しかけるなどすると、「何が始まるんだろう?」「おもしろそうだな」とワクワクしながら注目して話を聞いてくれそうです。

 

どのように話せば子どもがワクワクするかを念頭に置いて、子どもへの話し方を考えるとよいですね。

 

わかりやすい言葉で話す

 

子どもたちがしっかりと理解できるような、わかりやすい言葉を使うこともコツの一つです。

 

5歳児向けの言葉を3歳児に話しても理解が難しかったり、逆に5歳児に対して3歳児に使うような言葉で接すると、「それくらいわかるよ」と思われてしまったりすることもあるでしょう。

 

そのため、年齢にあった言葉遣いやスピード、声のトーンなどを考えながら話すことが大切です。担当するクラスの子どもの年齢や様子によって、どのような内容にすればわかりやすいか、事前に頭の中で整理しておくとよいですね。

 

具体的に伝える

 

子どもたちに製作の順序や遊びのルールなどを説明するときは、具体的に伝えることも心がけましょう。

 

これから何をするのか、どのような遊び方なのかを具体的に話しておくことで、子どもも意欲を持って取り組めるかもしれません。

 

ただしあまり話が長いと、途中で子どもの集中が切れてしまうことも考えられます。

要点を押さえて説明したり、イラストをかいたスケッチブックなどを活用したりと、できるだけ簡潔に、かつ具体的に話すことを心がけましょう。

 

双方向のコミュニケーションをとる

 

保育士さんと子どもたちと、双方向のコミュニケーションをとるのも大切です。

 

保育士さんが話したいことを一方的に説明していても、子どもたちはあまり耳を傾けてくれないかもしれません。

 

しかし、話の途中で子どもに問いかける場面を作ることで、自然と子どもが「参加したい!」と話を聞く姿勢になるでしょう。

 

会話のキャッチボールを意識して、問いかけや次の活動に関するクイズを取り入れながら話すとよりよい雰囲気づくりができそうですね。

【保育士の話し方のコツ】雰囲気づくりに使えるネタ

子どもに絵本を読み聞かせる先生

maroke/shutterstock.com

 

次に、保育士の話し方のコツとして、雰囲気づくりのためのネタとなるアイデアをまとめました。

 

声に抑揚をつける

 

声に抑揚をつけると、話を聞く雰囲気づくりがしやすいでしょう。

 

抑揚がない話し方は棒読みのように単調に聞こえてしまい、子どもが耳を傾けてくれないかもしれません。

はじめは大きく高い声で呼びかけ、その後は小さく低い声で話すなど、声の大きさやトーンを変化させることで、話の内容が強調されて興味を引きやすくなるでしょう。

また、わざと小さな声で話すことで、子どもが「何を話しているのかな?」と気になり始め、意識を向けるきっかけにもなりそうです。

 

抑揚をつけて話すことで、子どもが話を聞く姿勢になりやすく、かつ退屈しづらいかもしれませんね。

 

一人ひとりの名前を呼ぶ

 

話のなかで、一人ひとりの名前を呼ぶことも、雰囲気づくりのために効果的かもしれません。

 

たとえば、手遊び歌の歌詞の一部を子どもの名前にアレンジして順番に呼ぶなどすると、「いつ自分が呼ばれるかな?」とワクワクしながら聞いてくれそうです。

 

また、「インタビューごっこ」として、一人ひとりに「〇〇ちゃんは、今日どんな色のチューリップを作りたいですか?」などと聞くと、次の活動への意欲を高められるかもしれませんね。

 

モノマネや手遊びを取り入れる

 

話の雰囲気づくりとして、手遊びやモノマネを取り入れるのもコツの一つです。

 

たとえば「〇〇ちゃん、飴どうぞ」といって、飴を食べるモノマネをすると、自然に口が閉じて静かになるかもしれません。

 

また、「ゾウさんのお耳にすれば小さな声も聞こえるよね。先生がなんて言っているかわかるかな?」といってゾウのモノマネをすることで、小さな声を聞き取ろうとする姿勢になりそうです。

また、動物のマネをしたり保育士さんの指定した場所を触ったりするような手遊びを取り入れることで、子どもが楽しんで参加できそうです。

 

モノマネや手遊びにより子どもの注目を集めると、スムーズに話を聞く雰囲気づくりができるかもしれません。

 

子どもが参加できる手遊びは、以下の動画を参考にしてみてくださいね。

 

関連記事:【手遊び歌】くいしんぼゴリラのうた<振り、歌詞、うた付き>/保育士バンク!

関連記事:【手遊び歌】かみなりどんがやってきた/保育士バンク!

保育士の話し方のコツを押さえて、話を聞く雰囲気づくりをしよう

今回は、子どもが話を聞く姿勢になる保育士さんの話し方のコツを紹介しました。

 

子どもたちは、遊びに夢中になっていて保育士さんの呼びかけに気づかないこともあるでしょう。そういった場面では、クイズなどでワクワク感を引き出したり、わざと小さな声で話したりするなどして、自然と耳を傾けられるような話し方を意識することが大切です。

 

今回紹介した実践できる話し方のコツやアイデアを参考に、実際の現場で話を聞く雰囲気づくりができるとよいですね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    チェリッシュナーサリースクール木場の保育士求人(契約社員)

    所在地
    東京都江東区千石1-3-26
    給与
    月給 282000~337000

    チェリッシュナーサリースクール木場は、子どもの思いや願いを受け止め、自己肯定感を育むために、様々な体験を通して成長をサポートしています。丁寧な援助で、生涯にわたる生きる力の基礎を培います。当施設では、保育士を契約社員として募集中です。シフト制で、7:30~19:30の間の8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。子どもたちと共に成長しませんか?

    こどもねっとみはらの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道釧路市美原4丁目1-32
    給与
    時給 1100~1100

    こどもねっとみはらは楽しい療育を提供する園です。地域に根付き、時代の変化にも柔軟に対応。将来の自立をサポートする使命を全スタッフで共有し、作業療法士や心理師も在籍。保護者様のさまざまな悩みに対応可能です。屋内外での楽しい遊びやイベント、個室も完備。冷暖房完備で快適な環境を提供。パート・アルバイトので保育士を募集します。柔軟性や協力が求められます。ぜひ共に成長し、子どもたちの未来を支えませんか?

    あい保育園千里中央の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府豊中市上新田1丁目16番48号
    給与
    時給 1120~1500

    アイグラン保育園千里中央はアットホームな雰囲気の保育園です。子どもたちが元気いっぱいで、笑顔が絶えない環境でお子さまたちをサポートしています。友だちと遊んだり、楽しい活動がいっぱいで、愛情を大切にする保育を提供しています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しており、子どもたちと一緒に楽しく学ぶ仕事ができます。保育士として子どもたちの成長を支え、笑顔あふれる日々を過ごしませんか?

    あーす保育園イオンモール川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市安行領根岸3180 イオンモール川口1階
    給与
    時給 1050~1150

    「kawaguchi green park」をテーマにして2023年4月にイオンモール川口内にオープンしたあーす保育園は、子どもたちが自然の中でのびのびと育つ環境を大切にしています。個々の子どもの発達を重視した保育を実践し、食育にも力を入れ、子どもたちが自分のペースで食事を楽しめるようにサポートしています。広いお庭や季節ごとの行事で楽しい時間を過ごし、コーナー保育環境も整えています。現在当園では、保育士のパート・アルバイトを募集中です。子どもたちの成長と笑顔を支える保育士を求めています。

    HOPPA泡瀬園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    沖縄市泡瀬4丁目31番16号 MK2 1階
    給与
    時給 970~970

    HOPPA泡瀬園は笑顔いっぱいの園です。子どもたちと一緒に成長し、楽しく学ぶ環境を大切にしています。保育士を募集しており、パート・アルバイトでの勤務となります。子どもたちとのふれあいや成長を支えるやりがいを感じながら、保育のお仕事に携わりませんか?HOPPA泡瀬園では、明るく温かな雰囲気の中で、一緒に子どもたちと笑顔で過ごす日々を大切にしています。保育士資格をお持ちの方、子どもたちと向き合うことが好きな方、一緒に成長していきたい方、ぜひご検討ください。

    うららかキッズガーデンの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    高知県高知市春野町西分4660
    給与
    時給 900~950

    うららかキッズガーデンは家庭的な雰囲気の中で個性を大切にする小規模認可保育所です。一人ひとりの年齢や発育に応じた保育を行ない、基本的な生活習慣の習得を目指しています。また、高齢者とのふれあいや異年齢児との関わりを通して、子どもたちの優しさや思いやりの心を育むことにも力を入れています。当保育所では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えるパートの保育士(一般)を募集します。就業時間は相談に応じます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程