保育に役立つ運動会の練習の進め方。子どものやる気を引き出す声かけの例

運動会の練習をスムーズに進めたいと悩む保育士さんもいるでしょう。かけっこやリレーなどの練習で、子どものやる気がみなぎるような配慮ができるとよいですね。今回は、保育園で行う運動会の練習における指導のポイントや、声かけの例などを紹介します。あわせて、運動会の練習を行うねらいをまとめました。


運動会 入場門

T.TATSU/shutterstock.com


保育園で運動会の練習を行うねらい

保育園で開催する運動会は、子どもたちが頑張ってきた練習の成果を保護者にお披露目する一大イベントでしょう。


運動会当日に向けて保育士さんが事前に行う準備は、プログラムや衣装の作成、飾りつけの製作など、多岐にわたります。


運動会の練習の指導を行うのも、当日に向けた大切な仕事のひとつと言えるでしょう。

保育園で運動会の練習を行うねらいとして、以下が考えられます。


  • 思いきり身体を動かしながら、友だちと競い合う楽しさを知る
  • 運動会当日に向け、友だちと協力しながら目標に向かって努力する
  • 練習の成果を日々感じながら、運動会当日を楽しみに迎える

練習の進め方次第で、子どもは友だちとかけっこやリレーなどの競技をするおもしろさを味わえるかもしれません。


保育士さんの声かけにより、子どもが意欲的に練習に励めるとよいですね。

あらゆる準備を計画立てて行うことで、運動会の練習をスムーズに進めれられれば、当日までゆとりを持って指導できるかもしれません。



まずは、運動会当日までに保育士さんが準備することを、練習も含めて簡単にお伝えします。

保育園で行う運動会の当日までの準備の流れ

保育士さんが運動会当日までに準備することをまとめました。



1.プログラムの作成


子どもの発達状況に配慮しながら、年齢別にプログラムを立てていきましょう。

例えば10月に運動会を計画している場合、夏頃には子どもの成長段階を踏まえてどのような内容が子どもに合っているか考え始めるとよいでしょう。


ワンパターンにならないよう、例年のプログラムを参考に流行などを取り入れながら、毎年少しずつ変化を加えるとよいかもしれません。



2.子どもへの練習指導


運動会で行う競技やダンスなど遊戯の内容を決めたら、本番当日に向けて練習に入ります。

乳児クラスのかけっこでは、ゴールに向かって進む練習を取り入れるとよいでしょう。


幼児クラスの場合、普段の保育で前後左右の子どもの顔を覚えて隊列を作る練習を組み込んでみるとよいかもしれません。


子どもがある程度走る順番を待つ隊列を覚えられれば、本番でスムーズに進行できそうですね。



3.大道具や小道具の作成


保育士さん同士で協力し合い、運動会の門や看板、会場の飾りつけの製作をします。


また、ダンスで使う衣装のデザインを決めたり、競技などで必要な小道具を揃えたりしましょう。

保育士さんが製作するものと保護者が用意するものを確認し、本番に向け計画的に準備する必要があります。



4.配布物の作成


保護者用に、運動会の流れが分かるプログラムを作成して事前に配布しましょう。


さらに、運動会当日に向けての注意事項や協力してほしいことをお便りなどで知らせます。

保護者に用意してもらうものなどがある場合は、1カ月前を目安として、内容が決定した時点で早めに伝えるように配慮しましょう。



5.景品の準備


子どもや保護者へ渡す参加賞などの景品も、あらかじめ予算をたてて発注する必要があります。


何チームに分けて競うのかなど、競技の内容により用意する景品の数が変わるでしょう。

事前に全ての競技の詳細を決めてから、景品を準備するとよいかもしれません。



このように保育士さんは、運動会に向けてさまざまな準備作業を同時進行でこなす必要があるでしょう。

子どもの練習の指導をスムーズに行いつつ、その他のあらゆる準備を円滑に進められるよう計画的に行うことが大切です。

保育園で行う運動会の練習における指導のポイント


走る女児

maroke/shutterstock.com


子どもが前向きに励めるような運動会の練習の指導方法をまとめました。



褒め方を工夫する


日頃の保育活動と同様に、運動会の練習においても、小さなことでも子どものがんばっているところを見逃さないようにしましょう。


子どもの良い点を見つけたら、その場ですぐに伝えるとよいですね。

運動やダンスが苦手な子どももいるかもしれませんが、厳しく指導すると、練習を苦痛に感じさせてしまう可能性もあります。


子どもが自信をもって前向きに練習に励めるよう、努力を認めて褒めることが大切です。



短時間で集中して練習する


子どもが楽しく練習に参加できるよう、ダラダラと指導しないこともポイントです。

練習が間延びすると、子どもが集中できなくなるかもしれません。


保育士さんは子どもが飽きないように、短時間で要点をしぼりながら練習を進められるよう配慮しましょう。



子どもの能力に合わせて変更する


子どもが楽しく競技やダンスに参加するためには、練習の状況を踏まえて臨機応変に対応することも、保育士さんの援助として必要です。

例えばダンスを指導するにあたり、振りつけが子どもにとって難しいことがあるかもしれません。


そんなときは子どもが理解しやすい動きに変更することで、無理なく練習に取り組めるようになるでしょう。

かけっこなどの競技においても、子どもの体格や能力を揃えてチーム分けをするなど配慮すると、子どもが競争心をもって取り組むきっかけにつながるかもしれません。


指導のポイントを踏まえたうえで、次は具体的にどのように子どもへ声かけをするとよいのかを見ていきましょう。

保育園で行う運動会の練習における年齢別の声かけの例

先ほども述べたように、子どもが意欲的に運動会の練習に参加できるよう、保育士さんは子どものがんばっている姿を認め、小さなことでも褒めることがポイントです。


では、具体的にどのような声かけをするとよいのか、乳児クラスと幼児クラスに分けて見ていきましょう。



乳児クラス(0歳児・1歳児・2歳児)


0歳児クラスで保護者といっしょにハイハイ競争などを行う場合は、ゴールに向かって子どもがスムーズに進めるような声かけをするとよいかもしれません。


練習では、音が鳴る玩具を使ったり、保育士さんが保護者の代わりに声かけしたりしながら、子どもをゴールに向かって誘導するとよさそうです。

1.2歳児のクラスでは、以下の例のように、コースアウトしないよう声かけしたり、遊戯での立ち位置を伝えたりしましょう。


「△△ちゃん、こっちだよ!」


「△△くん、すごい!〇〇のところ、じょうずだね。」

「〇〇のようにすると、△△くんならもっとカッコよくできるよ。」


名前を呼びながら声かけすると、子どもは保育士さんの声に反応しやすいかもしれません。


保育士さんは子どもの目をみながら、笑顔で褒めるようにしましょう。

改善点などがあれば、いまの状況を認めながら伝えるよう配慮するとよさそうです。



幼児クラス(3歳児・4歳児・5歳児)


幼児クラスでは、ダンスやかけっこのほか、チームで協力しながら競えるリレー競技も組み込んだりするでしょう。


幼児クラスでも、練習中に具体的に褒めることで、子どもの「次も頑張ろう!」という意欲を育めるかもしれません。


「〇〇が昨日より上手にできるようになったね!練習を一生懸命がんばったからだね。」

「〇〇にしたらどうかな?もう一度挑戦してみよう!△△くんならできるよ!」


子どもに競技の説明やアドバイスをする際は、子どもの目線に立って話を短くまとめたり、分かりやすい言葉に言い直したりして伝えるとよいでしょう。


子どものがんばってきた過程を認め、他の子どもと比較するような言い方はしないよう配慮することも大切です。

運動会の練習期間は通常より体力を使うため、子どもは疲れて集中力が続かないこともあるかもしれません。


保育士さんは子どもを励まして応援するように、明るく笑顔で楽しい雰囲気を作れる声かけをしましょう。

練習の進め方を押さえて、スムーズに運動会当日を迎えよう

今回は、運動会の練習で保育士さんが心がけたい、子どもへの指導のポイントと声かけの例をまとめました。

子どもがかけっこやリレーなどの競技に楽しみながら取り組めるよう、保育士さんは子どものがんばっている姿を認めながら声かけしましょう。


また、もし子どもが失敗した場合でも、一生懸命取り組んだ過程を褒めることが大切です。

子どもは褒めてもらえることで、自己肯定感が高められ、練習に前向きに取り組めるかもしれません。


全員が楽しく参加できるよう練習の進め方を工夫し、運動会当日を楽しく迎えられるとよいですね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ナーサリールームベリーベアー大森西の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区大森西3-28-5 リヴェールタカラ1F
    給与
    時給 1270~1350

    ナーサリールーム ベリーベアー大森西は、清潔感あふれる認可保育所です。屋上での農作業や季節ごとのイベントを通じて、子どもたちが自然と触れ合い、毎日をワクワクしながら過ごしています。子どもたちの健康を第一に考えた保育を行なっており、栄養士が考えた献立を施設内で調理しているのも特色です。家庭的な雰囲気を大切にする当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。子どもたち一人ひとりに寄り添い、共に成長していく仲間をお待ちしています。

    ウェルネス保育園一宮の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県一宮市羽衣2丁目5-2
    給与
    時給 1400~1400

    ウェルネス保育園一宮は、心身共にたくましく人間性豊かな子どもの育成を目指す園です。一人ひとりの個性を大切にし、独自の知育教育カリキュラムを通じて豊かな感性を育みます。自然や社会現象と親しみ、英語を自然に身につける環境を提供しています。当園では、パートの保育士を募集中です。私たちと一緒に、子どもたちの成長を支え、保護者や地域から信頼される保育園を目指しませんか?ウェルネス保育園で、あなたの経験と情熱を活かしてください。

    チェリッシュナーサリースクールやなかの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都足立区谷中4-20-15
    給与
    月給 251000~321000

    チェリッシュナーサリースクールやなかは、子どもたちの思いや願いを大切にし、自己肯定感を育むため様々な体験を提供しています。生涯にわたる生きる力を養うための援助と教育に取り組み、地域の保育サービスを担っています。当施設では、正社員の保育士を募集中です。シフト制で、7:00~20:30の間で8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。子どもたちと共に成長し、楽しさを共有しませんか?

    Gakkenほいくえん 瑞江の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都江戸川区瑞江1-28
    給与
    時給 1730~1730

    Gakkenほいくえん 瑞江は、木目や淡い色調の壁紙を使った、温かい雰囲気の二階建ての園舎が特徴です。敷地内には小さな菜園もあり、子どもたちが食べ物の栽培・収穫を通して食への興味を育んでいます。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中。月~土の保育標準時間や短時間保育、延長保育により、0歳児から5歳児クラスの子どもたちの成長を支援する環境。給食室や食育など充実した条件で働くチャンス。一緒に子どもたちの育ちをサポートし、明るい未来を築く仲間を募集中。

    とみざわ愛の杜保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    宮城県仙台市太白区富沢西4丁目19-18
    給与
    時給 970~1600

    とみざわ愛の杜保育園の理念は、子どもたちが自ら学び、成長する環境の提供です。毎日の保育をとおして、子どもたちの健やかな成長を促し、豊かな感性と社会性を育むことに努めています。そんな当園で、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)としてパートで働いてみませんか?保育士として、子どもたち一人ひとりに寄り添った保育を行ない、彼らの可能性を引き出し成長を支えるやりがいのある仕事です。あなたの経験と情熱を、とみざわ愛の杜保育園で活かしませんか。

    コマームナーサリー川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市栄町1-12-21 シティーデュオタワー211
    給与
    時給 1030~1030

    コマームナーサリー川口は小規模の保育施設で、3・4・5歳児向けの保育園です。幼児期の教育・保育は人格形成の基礎を築く重要な役割を果たしています。子どもたち一人ひとりに寄り添い、遊びや豊かな体験を通じて自己育成を促します。パート・アルバイトの保育士スタッフを募集中。子どもたちと共に成長し、子育てのやりがいを感じられる環境。物事を前向きに考えられる方や未経験者も歓迎。成長への喜びを共に味わい、一緒に頑張りませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程